« カラスウリの花とカブトムシ | トップページ | リアトリスとミソハギ »

2011年7月27日 (水)

散歩とトマトジャム

朝の散歩は順調にいっています。

Sdsc03432_2

公園入り口付近の広場では小学生の親子が集まっていました。

夏休みになったので、ラジオ体操が始まったのでしょうね。

私の子供達も小学生の頃は郵便局から頂いたカードを首にぶら下げて

欠かさずに参加していましたが、親の当番はありませんでした。

どなたがラジオの放送を流して下さっていたのでしょうか。

近くの道路では地元のシニア交通ボランティアの方たちが子供達の

安全を見守って下さっていました。有難いことです。

Sdsc03434

この階段を何度か上ります。今のところ膝も腰も痛くなりません。

もう少し心肺機能が良くなれば、登り始めの息苦しさも消えるでしょう。

Sdsc03448

                   インゲンの花

帰りには夫の菜園にも立ち寄りました。

Sdsc00091

こんなにたくさん収穫してきました。赤いオクラとインゲンは初収穫です。

この他に毎朝サラダで頂くルッコラとブルーベリーも少し・・・

Sdsc00115

代官山のトマト専門店で試食したトマトジャムの味が忘れられなくて

作ってみました。材料はトマト600g(正味)、砂糖250g、レモン1個

トマトの皮は湯むきにし、小さく刻んで30分ほど煮詰めました。

種もとらずに作ったので、お店のジャムのようにはいきませんでしたが、

夫は枇杷ジャムより美味しいと言ってくれました。

庭の花:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Sdsc00080

毎年ブルーサルビアを植えるのですが、今年は昔から親しまれた赤い

サルビアにしました。夏の暑さにも負けず元気に咲いてくれるでしょう。

Sdsc00098

ハイビスカスといえば赤が定番ですが、黄色いハイビスカスも素敵ですね。

昨年も同じハイビスカスがあったのですが、冬越しする前、短く剪定しす

ぎて枯らしてしまいました。380円というお安さだったので即購入しました。

« カラスウリの花とカブトムシ | トップページ | リアトリスとミソハギ »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん    お早うございます。
夏休みですね
以前は賑やかな公園も怖い事件が多く心配です。
ボランティアの方が見守ってくださりありがたいですね。
膝 腰の痛みも和らぎよかったですね。
お大事にしてください
私も早朝の散歩を1時間ほどはじめました。
旅行を楽しみたいので自分で努力をしなくては~~
お野菜のお花はとても綺麗ですね。
ご主人様の菜園は本格的で沢山の収穫は嬉しいですね。
新鮮なトマトのジャムはお好みにできて美味しいでしょうね。
夏のお花が沢山咲いてお庭も華やかでいいですね。
素敵なハイビスカスデすね。
冬越しを頑張って来年は沢山のお花がみれますようにheart04

からすうりの実は見かけますがお花をアップで見たのは初めてです。
とても美しく芸術的なお花で見とれました。
最近はかぶとむしはあまり見かけませんね。
お孫さんは大喜びでしょうね。
我が家の孫もご近所からいただいたカブトムシが3年目になり卵を産み幼虫、
羽化をしカブトムシになるまで観察をし楽しんでいます。
途中で死んでしまう幼虫もあるそうですが。
パパも夢中のようです。
さなぎからカブトムシになる様子は見ましたがオレンジ色に透き通りとても綺麗でした。
一年生で今は昆虫博士になると張り切っています。
以前は電車に夢中でしたが・・・・・
いろいろ変わるのも可愛らしいです。

hiroさん
朝、散歩をすると朝ご飯がおいしいでしょうね。
膝や腰の痛みもないとのこと 何よりです
我が家は夫は早起きで朝 散歩に行くのですが
私は朝は何もなければいつまでもグダグダと
お布団にもぐっておきたい方なので朝ご飯の
したくに間に合うギリギリまでベッドの上です。
子供の頃から朝が苦手だったのか小学校の時の
ラジオ体操もなかなか起きられなかったのを
思い出しました

ご主人さまの菜園 次々に収穫ですね。
赤いオクラがあるのですね。
お店でも見たことがありません。
トマトも奥の方にたくさん見えてますね
真っ赤に熟れて本当においしそうです。
トマトジャムもお砂糖少なめで色がとてもきれいです
hiroさんがお野菜を上手に使われるので
ご主人さまも作りがいがあることだと思います。

えつままさん、こんにちは~♪
えつままさんも早朝ウオーキング始められたのですね。
気持ちの良い朝の空気に触れると、目ボケまなこ
も一瞬のうちシャキーとするでしょうshineeye
無理のないよう続けて、お互い元気に歳を重ねたいですね。

トマトジャムは思ったより美味しかったです。
来年はもっとトマトを植えてたくさんのジャムを
作りたいと思います。青い実もジャムになるそうです。

ハイビスカスは来年も綺麗なお花が見られたら
良いな~と思います。
剪定の時期や方法などわからないことがあったら教えてください。

私の孫は毎年カブトムシを育てていますが、
まだ年を越させたことはないようです。
卵から幼虫になり、羽化する瞬間まで観察できたら楽しいでしょうね。
私が見つけたのはオスのカブトムシなので、
雌のカブトムシをまた探してやらないといけませんね。
私の孫も以前は電車に夢中のこともありました。
どこか似ていますねhappy01

chisayobaabaさんこんにちは~♪
爽やかな空気や風を感じてながら早朝ウオーキング
をするのはとても気持ちが良いものです。
帰って来てからさっとシャワーを浴びで朝食を
とりますが、美味しくて、美味しくてdelicious
でも水分不足と食べすぎには注意しています。
夫は5時頃からクッキーdogの散歩を30分ぐらいします。
一緒に歩きたいのですが、運動にならないので
別メニューです。

赤いオクラは今年初めて育てました。
茹でると色が落ちてしまうので、なるべく生で食べています。
トマトは台風の影響で強い風雨にさらされてから
あまりよい状態ではありません。ミニトマトは
いくらか良いのですが、大きい方は枯れ始めたのもあります。
トマトジャムはもっとお砂糖が少なくても良いそうですが、
代官山で試食したのも甘かったし夫も甘党なので
これでちょうど良かったようですhappy01

hiroさん、こんにちは^^*/
夏休みなので小学生が沢山ですね。
ラジオ体操懐かしいですね、遠い昔のことですけど
朝早く起きて毎日参加したものです。
hiroさんは、お散歩でこの階段を上がるのに腰も膝も
痛くないなんて羨ましいですよ。
私も何処でも行きたい活発な方なので持病の発作で腰を痛めてからはイラつきましたけど、もっと辛かったのは骨密度が凄く低い事これは薬で体重も増加したのもみんな薬の副作用です・・・怖いですねbearing
薬で私の身体変えられてしまったのですから、今は必死に良くするようにしています、朝毎日無理せず食器を洗い.出来るときは薄いコルセットしてカラオケ筋トレ一時間.ダンスの練習休みながら20分やっています。
どれくらい体重減少するか何年掛かるか解りませんが
やるっきゃないです.食事も毎日食べたのを書いてレコ―ディングタイエットのようなものをしてます。

ご主人の収穫された野菜いいてですねcherry
インゲンのお花白くて可愛いですねbud
赤いオクラも珍しいですね、インゲンやルッコラに眼にいいブルーベリーまで取り立てですし新鮮そのものですねhappy01
ご主人に感謝ですねheart04
美味しそうなジャムですねdelicious
作ってご主人に美味しいと言われ嬉しいですよねscissors
サルビアもとても素敵で黄色いハイビスカスも珍しく見せていただいて黄色い色のお花は元気がでますo(*^▽^*)o
階段ですが、心肺機能が余り良くないのですか息苦しくなるのでは早く良くなるといいですね。
応援していますね(*^-^)クッキーちゃんとお散歩したのですねdog
クッキーちゃん喜んだでしょうね。
暑いので乗り切りましょうclover

朝のジョギング、頑張っておいでですね。
階段結構段数も有るようですが、何度もとは素晴らしいです。
膝、腰の痛みも無いのは良いですね。
インゲンのお花は可愛いですね。初めて見ました。
沢山のお野菜が実りましたね。
ご主人様に大感謝ですね。
赤いオクラは初めて見ました。中も赤いのでしょうか?
トマト、沢山ですね。そのまま頂いても美味しいでしょうね。
ジャムは作った事は有りません。美味しいでしょうね。
私にも出来そうで、作って見たいです。
赤いサルビア、以前は良く植えましたが
最近は植えていません。夏らしくて素敵ですね。
黄色いハイビスカス、とっても素敵です。

mikkoさん、こんばんは^-^
mikkoさんも子供の頃ラジオ体操に行かれたのですね。
私はラジオ体操があったのかどうかも覚えていません。
つい最近まで長い階段を下りると膝裏が痛く
なったのですが、少し治ってきたようですhappy01
もう少し頑張って、低山位なら登れるようにしたいです。
mikkoさんも薬の副作用などがあり大変ですね。
薬で体重が増えた方は大勢いらっしゃいますね。
病気のためには薬も必要なので難しいところですね。
レコ―ディングタイエットbookpencilという言葉、初めて聞きましたが、
良さそうですね。食べない食べないと思っていても、
記録して見ると以外と沢山食べているのですよね。
体重を毎日計って記録するのも良いそうですよscissors

夫のおかげで新鮮な野菜を食べることができます。
おかげで夏バテもしていません。夫には感謝、感謝ですheart04
昔から心肺機能は弱いのですが体質のようなものなので
仕方ありません。毎日歩いていれば少しは良くなるでしょう。
クッキーはまだ川で遊ばせたことがないので、
今年はぜひ連れて行ってあげたいですdog
夏本番はこれからなので、mikkoさんもお身体に気をつけて下さいね。

こんばんは!
そういえば、私も子育ての時期に「ラジオ体操」の
当番はなかったと思います。
我が家は神社の横で、子どもたちの賑やかな声も
聴こえてましたが、懐かしいです。

ウオーキングの階段〜私が行く公園もとても似た階段
があります。私は階段は登ってはないのですが
毎回、30回の足上げ運動をしています。
腿がお腹に接近するくらい上げて30回〜これも全身に
良いそうですよ!

すみれさん、こんばんは~♪
まだ階段の登り降りは無理のないようしている
のですが、膝は大分良くなったような気がします。
秋にはハイキング程度ならできるかもしれませんhappy01
我が家のいんげんの花は白ですが、紫の花が咲く
インゲンも見たことがあります。
スイートピーのようでとても綺麗でした。
赤いオクラは表皮が赤いだけで中は普通のオクラと
ほとんど変わりありません。茹でると色が落ちるので
その場合は緑のオクラを使った方が綺麗だと思います。
お野菜は新鮮なものをそのままいただくのがカロリーも少ないし、
一番美味しいですね。トマトは今のところ毎日収穫
出来るので、余った分を保存食やジャムにしています。
赤いサルビアはブルーサルビアが売られるように
なってからはほとんど植えていませんでした。
やはり夏っていう感じがしますね。

ryoさん、こんばんは^-^
ラジオ体操、わが子の時は小学校に集まって
していたので、多分自治会の方がラジオを
つけてくれたのだと思います。
子供だけでなく、地域の方も来ていたようです。
私は夫を送り出さなければいけなかったので、
一度も見に行きませんでした。

30回の足上げ運動ですか。良いことをお聞きしました。
歩くだけでなくストレッチなども加えると良さそうですね。
今日は後ろ向きに歩きました。
いつもと違う筋肉を使うので、疲れがとれたような気がしましたhappy01

こんにちは~
いつもトマトソースばかり作って保存していましたが
トマトジャムも美味しそうですねgood
今度作ってみますね~~^^

小夏椿さん、こんばんは^-^
私もトマトジャムを作るのは初めてなんですよ。
思ったより美味しくて、癖になりそうです。
美味しいトマトジャムを作ってくださいね。
リンゴを少し入れても美味しいそうです。

hiroさん こんばんは。
インゲンは つるなしでしょうかね。
たくさんのお野菜が取れますね。
赤いオクラは初めて拝見します。

トマトジャムは作ったことありませんが
レシピ参考に作ってみます。

oasisuさん、おはようございます♪
インゲンはつるなしいんげんです。
昨日さっそく胡麻和えにして食べました。
赤いオクラは我が家でも初めて作りましたが、
茹でると色が落ちるので色彩的には緑のオクラ
の方が綺麗だと思います。
なるべく生で食べるようにしています。

トマトジャムはお砂糖の分量はヘルシーにした
かったらもっと減らしても良いと思いますが、
お店のトマトジャムはこの位甘かったです。
すりおろしりんごを少し入れるともっと美味しくなるかもしれません。

hiroさん おはようございますcat
夏休みが始まり、私の家の近くの公園も朝から子供の声が聞こえます。
階段の上り下りはけっこうきついですね。
私が以前と違う事は、少しの坂や階段でもハァハァ言っていたのに
この頃は大分楽になりました。
それに、登山した翌日から2~3日は体のいたるところが
痛かったのですがこの頃は翌日も心地よい筋肉痛がある程度です。
トマトのジャムは色が綺麗ですね。
私はブラックベリー酒を漬けた後の実がもったいないと思っていたら
煮詰めたらアルコールは飛ぶので少々色は悪くなるけどジャムも
作れると書いてあったので作ってみようと思っています。

catミミさん、おはようございます♪
階段の上り下りはきついですが、頑張って
続けています。まだハァハァ言っていますが、
そのうち慣れてミミさんのように楽に
の上れるようになったら良いなと思います。
になったら近くの山に登れるようになりたいです。
以前のように食事ダイエットはしていませんが、
体重の増加はストップしました。
果実酒のあとの果実は有効に使った方が良いですよね。
美味しいブラックベリージャムができると良いですね。

私の甥も小学校一年生となり、この夏、ラジオ体操に行っています。学校の中で一番体格が小さいので、何をするにも母親である妹は、心配が絶えないようです。
お庭の赤いサルビアや黄色のハイビスカスが鮮やかに咲いていますね。いよいよ真夏となりました。

庭花さん、こんばんは^-^
甥御さん、一年生なのですか。
可愛いでしょうね。
私の娘も中学一年生までは前から2番目でしたが、
今では162cmあります。甥御さんもそのうち
大きくなると思いますよ。

これからが夏本番ですね。
お身体に気をつけて元気でお過ごしくださいね。

こんばんは。

ラジオ体操、懐かしいですね。
夏休みの朝はNHKの「ラジオ体操の歌」で始まりました。眠い目をこすって町内の班長さん宅前に行きました。カードにはんこを押してもらうのがうれしかった事を覚えています。

かなりきつそうな階段を上り下りされているのですね。土の坂道に比べて、ひざや腰に負担がかかりそうですから、きつく感じられているのではないでしょうか。

大収穫ですね。赤いオクラがあるのですね。
初めて知りました。

ハイビスカス、黄色の花が鮮やか。葉も元気そう。

宮古の「ユートピアファーム」に行くと、それこそ
いろいろな色合いの花に出合えます。
品種改良が簡単だから、それこそ、無数のハイビスカスが作れるのかもしれません。

kuraさん、こんばんは^-^
ラジオ体操は昔も全国的に行われたのですよね。
私は自分が小学生の頃ラジオ体操に行っていたかどうか
覚えていないのですよ。
絵日記を書いたり、スイカを食べたり、蝉をとりに行ったり、
川に泳ぎに行ったり、小川で魚とりをしたこと
はよく覚えているのですが・・・

ウオーキングは少し頑張りすぎたようで、
最近、疲れがぬけません。最初は1時間だけだったのが、
今週は1時間半、しかも階段の上り下りを増やしました。
でも汗をかいたあとのシャワーはとても気持ちが良いです。

ユートピアファームのハイビスカス、素敵でしょうね。
機会があったら一度訪ねてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52318591

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩とトマトジャム:

« カラスウリの花とカブトムシ | トップページ | リアトリスとミソハギ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ