« スカシユリ・グランドクルー | トップページ | 苺ジャムと枇杷ジャム »

2011年6月17日 (金)

ランチづくこの頃、父の日のプレゼント。

昨日は近所の方3人と、新しくできたレストランのランチに行って

きました。6月に入り、お友達と4回、夫と1回、ランチづいています。

とっても幸せですが、お腹の周りの脂肪が少し心配coldsweats01

Sdsc03347

前菜

Sdsc03349

メイン(私)

Sdsc03350
メイン(近所の方)

Sdsc03351

玄米ご飯、みそ汁、香の物

Sdsc03352

デザート

ご飯の量が多く、がっつり食べたっていう感じ。

店内を見渡すと、主婦らしき女性のグループばかり。

どの顔を見ても、楽しそうでした。

Sdsc09355_3

Sdsc09375_3

Sdsc09470_4

色を変えながら美しく咲く紫陽花。

雨と紫陽花とカタツムリは子供の頃から1セットとしてインプットされた

この季節の光景ですが、最近カタツムリをまったく見かけなくなりました。

Sdsc09353_4

20年前頃までは、我が家の庭でも確かにいたのですが、

夫は何か天敵でもいるのだろうと言います。

そういえばナメクジがやたらと多い。同じ仲間のナメクジが天敵とも

思えませんが、カタツムリの姿を見られなくなったのは寂しい。

Sdsc09481

娘から父の日のプレゼントとして送られてきたエチゴの地ビール。

クール宅急便なので、冷え冷えで美味しそう!

早速一杯頂いていましたよ。Tさん、Mちゃん、ありがとうheart04

« スカシユリ・グランドクルー | トップページ | 苺ジャムと枇杷ジャム »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(゜-゜)
ランチが続きますねヽ(^。^)ノ
ご馳走を戴くときは脂肪のことは忘れましょうconfident
美味しそうなお料理とデザートに朝食前の私は、
思わずゴックン。
「がっつり食べて」は「いっぱい食べた」の意味ですか?
私はご飯大好きです。
新米ならおかずは要らないくらい。
確かにランチは女性の天国ですね。
どこのお店も圧倒的に女性。
男性お一人では入りにくいでしょうね。
 紫陽花が綺麗な季節になりましたね。
色を変えながら、美しく咲く紫陽花は子供のころから大好きでした。
水色の花が一番印象に残っています。
雨に似合いますね。
そして、紫陽花にはカタツムリ。
確かに子供の頃の印象です。
セットでしたよね。
カタツムリが葉っぱの上でノロノロ動くのをじっと見ていた可愛いコスモスでしたhappy01
最近は見なくなりましたね。
環境の変化でしょうか?
 hiroさん、プレゼントのヒールはご主人へのプレセントですよconfident

ランチは楽しいですよね!
おしゃれすること、買い物すること、ランチすること。
楽しいことの3大ポイントかも(^-^)

私もランチ大好きです。
でも、油断は禁物ですね(^-^)

紫陽花は雨がよく似合います。
今が旬! の感じですね!

hiroさん、こんにちは^^*/
ランチず続いて嬉しいですね、私も食べることは大好きです.それもお友達とランチははお喋りしながら気の合う同しで食事も余計美味しくなりますよねrestaurantbar
ご主人ちも一度ランチですかリッチだすね~
とて美味しそうなのでつい"美味しそう食べたいぃ~
と言ってしまいました.あぁはしたないbleah
ランチを食べているときは脂肪の事は禁句忘れましょうsign01
美味しく食べられるのは健康なで元気な証拠なんですから食べられるのがどんなに嬉しい事か

私は、ランチは今年なしです,喫茶店(知り合いのお店)
には何年か前は常連で行っていてマスターとは主人も私も友達のようにしてるので整形の帰りタクシーで寄って帰ってきたくらいで 今外食も出来ない状況です
何故かというと、同じ事になりますが体重増加の薬がまだ錠剤小さいのを半分にしたのを朝飲んでいるので
それと、お茶碗半分の食事でも減らして食べていても
まだまだ運動ができないので増えてしまうので整形の先生に体重が増えると負担になると骨が弱くなるよと
ずばり言われショックgawk
主人が”外食ができないというのや色々な事もありストレスで体重増えるってこともあるんじゃないかな”
というんですけどねsign02

また余談でしたね
紫陽花のお花が綺麗ですねcoldsweats01
ピンクや紫と色が変化していくのが紫陽花の花の特徴ですよねmaple
そうい言えばカタツムリ昔はよく見ましたけどこの頃は紫陽花のお花の葉っぱにいたりたのに全くみかけませんねsnail
可愛かったのにどうしちゃったのかしらご主人の言うように天敵がいるのかしらね。
hiroさんの紫陽花とても素敵な色の紫陽花でパワーをいただきまました。
楽しみはありますよファイトpunch
幸せですheart

こんにちは~hiroさん♪
雨の東京です^^;梅雨らしい今日です♪

アジサイ綺麗ですねぇ~この季節代表的なお花ですよね^^
ランチ!美味しそうですぅ~delicious
私も昨日友達とランチでした^^
久し振りの友なのですが時間を忘れてお喋り!!
オットト!って感じで慌てて家に帰りましたcoldsweats01

確かに最近、カタツムリを見かけませんねぇ~japanesetea

hiroさん こんにちは。
ランチ美味しそうですね。
とってもセンス良い盛り付けで
箸置きも人参で可愛らしいです。

私も先日サークルの後お友達とランチで
おしゃべりがとっても楽しかったです。

ビールが美味しい季節になりましたね。
hiroさんはお飲みに なれなかったですよね。

hiroさん
お友達との楽しいランチを何度もいいですね。
お話が弾み梅雨のうっとおしさも飛んでいってしまいます。
美味しそう デザートもいいですね。
ほとんどが主婦のグループで賑やかで楽しそうですね。

アジサイのお花が沢山咲いて見事です。
花色の変化が長く楽しめて素敵でしょうね。
剪定がお上手なんですね。
我が家は咲かない枝が多いです。
適当に切ってしまうからでしょう。
子供の頃は葉の上のカタツムリをとってよく遊びました。
最近はぜんぜん見かけません。

百合がようやく咲き始め楽しんでいます。


うわ、たいへんおいしそうですね!
見ると、お腹もペコペコになりました。
hiroさんのメイン、とてもきれいに飾られました。
黄色のはマスタードソースでしょうか?

ところで、この週末は引越しします。^^

こんばんは~
お友達とのランチは最高ですね。
おしゃべりしながら・・時間はあっと間に過ぎてしまいます。
地ビールも美味しそうですね~beer

紫陽花、花付きが良くてきれいですね。
そういえば、我が家でもカタツムリ見かけませんsnail

我が家から100mほどところにカフェができて
そこでモーニング(若い頃にはモーニングサービスと言ってましたが)とランチが美味しいとの評判です。
住宅街の中、以前はパールの加工と販売をしていた家なのですけど、代替わりしたようです。
朝から女性たちの出入りが多く見られます。
圧倒的に女性が多いですね。
いわゆる“ランチ”なるものを一度も味わったことがありません。
いろいろな料理を揃えてあるから女性には
その選択にも楽しみがあるのでしょう・・
・・と、思います。

今日は朝から少し遠いところにある紫陽花公園まで行きました。
わざわざ遠出したのに見ごろまではしばらくかかるという紫陽花公園でした。

hiroさん、こんばんは´∀`

とてもボリュームのあるランチですね。
そういう私も英語の日とテニスのレッスンの日は
ランチしてますので月に8回はランチしている
ことになりますsweat01
最近はおいしいものをいただくというより
ゆっくり食べられるところに長~く居て
おしゃべりというパターンが多いです。
気の合うお友達とランチでおしゃべりは
やめられませんね。
紫陽花 ひと雨毎に色が変わって梅雨には
なくてはならない風情ですね。
最近は色や形も様々で楽しませてくれますね。
「お父さん ありがとう ビール」heart01
さぞおいしかったことでしょう

コスモスさん、おはようございます♪
「京都ハリスト正教会」、ブルーの外観が爽やか
でとても素敵ですね。3月の初めに東京・御茶ノ水の
「日本ハリスト正教会・ニコライ堂」を見学しましたが、
2つの塔(塔の形は違いますが)があり、
塔の色のブルーが共通でした。
明治維新後、西洋文化がどっと入ってきましたが、
このような洋風建築を日本人が手掛けたことが驚きでした。
「本願寺伝道院」も初めて拝見しましたが、
日本の寺社の建造物とは思えないようなモダンな造りですね。
京都というと日本の伝統文化を守ろうと言う気持ちが強く
異国風な建造物を許可するイメージはなかったのですが、
当時から進取の気性を持った方も多くいらしたのですね。
今回は何度も足を運んでお写真を撮ってくださった
ようですが、私も日本ハリスト正教会・ニコライ堂
の写真を撮る時、どこから撮ったら良いものか、
とても迷いました。結局正面からしか写せなかったので
(時間と場所がなかったため)2つの塔を一枚の写真に収める
事ができませんでした。コスモスさんのお写真は
建造物の特徴をよくとらえ、とても素敵に撮られていると思います。
早朝の浜辺、素敵なメロディーですね。
歩いてみたくなりました。

はい。「がっつり食べた」は「いっぱい食べた」
という意味です。あんまりお上品な言い方ではありませんねcoldsweats01

やはりコスモスさんの方でもカタツムリが
あまり見られなくなったのですね。
天敵というより、環境の変化が一番大きいかもしれませんね。

はい。ビールは横どりしないようにしますbleah

ryoさん、おはようございます♪
楽しいことの3ポイント、私も同感です。
最近あまり外出することがなくなったので、
おしゃれは少し遠のいていますが、
女の人はおしゃれ心がなくなったら終わりですね。

ランチや近所の方とのお茶のみが多くなり、
その上、運動不足もあり、お腹がだぶついてきました。
ダイエット、そろそろ再開しないといけないかも・・・

紫陽花は雨に打たれてもシュンとしないのが良いですね。

hiroさん
 おはようございます(゜-゜)
コメントのお返事ですgood
いつもの事ですが、丁寧にご覧いただいて
優しいコメント嬉しく拝見しています。
 建物を撮るのは特に難しいですね。
hiroさんが仰るように特徴を捉えるのが難しいです。
最後は結局自分の好みになっています。
設計から建築に関わられた方たち、施主の思いとは全く違った方向から撮っていたりしてcoldsweats02
どちらも初めて見たのですが
歩いてわかる京都、発見が愉しいですよ。
そして懐の広さを改めて感じました。
 hiroさんもニコライ堂のお写真を撮られる時は
ご苦労されたのですね。
 写真を撮るときはお花でも同じだと思いますが
心と時間のゆとりが無くては駄目ですね。
一枚撮る毎に上手くなればええのですが、
後悔と反省(しなかったりして)の繰り返しで歳を重ねせて行くのでしょうかcrying
 読み捨てになさって下さいね
 

mikkoさん、おはようございます♪
そうですね。美味しく食べられるのは元気な証拠。
健康に感謝して楽しく食べるのが良いですね。
ダイエットは家に帰ってから考えることにしましょう。

mikkoさんはお薬やご飯の量を減らして体重を
減らそうとしているのですものね。
体重が多いと骨に負担がかかるのは、シニア世代には
深刻な問題です。私も気をつけたいと思います。

ご主人が体重が増えるのはストレスもあるのではないかと
おっしゃっているようですが、そうかもしれませんね。
もう少し歩けるようになったら、カロリーが少ないものを
選んで外食を楽しむのもよいかもしれませんね。

やはりmikkoさんの所でもカタツムリを見かけませんか・・・
宮古島では植物に被害が及ぶほどカタツムリが多いそうです。
一体どうしてしまったのでしょうね。

ririさん、おはようございます♪
こちらも昨日は雨。今日もこれからまた雨のようです。
今年は本当に梅雨らしい梅雨ですね。

この時期は紫陽花が綺麗で、紫陽花の特徴を書くだけでも、
何回かブログが更新できるような気がします。

ririさんもランチでしたか。
フフ、時間を忘れてお喋り、は私と同じですね。

やはりririさんの所でもカタツムリを見かけませんか。
コメント下さった皆さんの所でも同じようです。

oasisuさん、おはようございます♪
お友達とのおしゃべりとランチは女の人の
最大の楽しみですね。
人間食べられなくなったら、旅行しても
つまらないでしょうし、だんだん外にも
出なくなるかもしれませんね。
楽しめるうちは大いに楽しみたいと思います。

ビールは夏の暑い時でしたら、小さなグラスに
1杯位は飲めます。夫は冬でもビールが好きです。

えつままさん、おはようございます♪
ランチ、とても美味しかったです。
ご飯が多いのとメインのお肉をしっかり食べたので、
けっこうお腹がいっぱいになりましたが、
別バラのデザートは欠かせません。
豆乳アイス、メロン、抹茶とヨモギ入りシフォン、
どれもとても美味しかったです。
広い店内は満席でしたが、男性は一人もいませんでした。

ピンクの紫陽花は剪定をしていないので高窓の
上にまで達してしまいました。
居間から窓越しに見ると綺麗なのですが、
お花が終わったら、下からばさりと切らないと
いけないかもしれません。

カタツムリはどこでも見られなくなったようですね。
引っ越してきた頃はお花をよく食べられていたよ
うな気がするのですが。。。

ユリ、咲き始めましたか・・・
綺麗でしょうね。楽しみにしています。

London Callerさん、おはようございます♪
ランチ美味しかったですよ。
黄色のソースは高菜の漬物を細かく刻み、
マヨネーズと合え、さらにオーブンで焼いたようです。
私はジンジャーソースでしたが美味でした。

引っ越しされるのですか・・・
あの可愛いメルヘンの世界に出てくるような
お家ではないでしょうね。

アガパンサスさん、おはようございます♪
今月はお友達とランチをしたりお茶のみを
する機会が多かったです。
お料理やお菓子も美味しかったですが、お友達との
おしゃべりが最高の御馳走でした。

地ビールは日本で一番最初にできた地ビールだそうです。
少し頂きましたが、とても美味しかったです。

カタツムリは日本本土から消えてしまったのでしょうか。
皆さんの所で見かけなくなったそうです。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
新しくできたレストランはテーブルも多く、
けっこう大きなお店なのですが、店内は満席、
テラスで召し上がっていらっしゃる方もいました。
最近はリタイアしたシニア世代も多くなったので、
ご夫婦で見えている方もいらっしゃると思ったのですが
皆無で、50~60代ぐらいの主婦のグループばかりでした。
主婦の息抜きの場所なのでしょうね。

紫陽花、まだ少し早かったのですね。
私も紫陽花の写真を撮りにどこかに出かけたくなりました。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
chisayobaabaさんもランチが多いですね。
前は英語の終わる時間がちょうどお昼だったので、
良くランチしましたが、先生の都合で9:00~10:30に
レッスンが変更になってからはランチをしなくなりました。
月に2~3度は行きますが、今月はまだ行く
予定があるので、多い方だと思います。
ランチのあとお友達の家でお茶ということもありますが、
長く同じ場所でおしゃべりを楽しむこともあります。
夫と行くより楽しいので止められませんhappy02

ビール、美味しかったですよ。
何でも日本で一番最初に作られた地ビールだそうです。

hiroさん こんにちはcat
美味しい物を頂く時が一番幸せですが、気になるのは体重ですよね。
それさえなければいいですが、私も太りやすい体質なので困ります。
私の家の周りでもカタツムリは見なくなりました。
最近は雨ばかりで、ナメクジが多いです。
それに蚊がとても多いです。
hiroさんのご主人様、父の日はビールで乾杯でしたか?
主人は焼酎を飲むので、その器をプレゼントしてもらっていました。

お友達とのお食事は特別美味しいのではと思います。
美味しいランチを頂くのは、お料理がお上手な
hiroさんの勉強にも成り、ますます美味しいお料理を
ご家庭でもお作りになるのではと思います。
美味しそうなランチですね。
盛り付けも綺麗で、女性客を意識した
ランチなのかとも思いました。
玄米ご飯美味しそうですね。
デザートも素敵で、素敵なランチに女性客が多いのも
頷けますね。私はこうした時間がだんだん少なくなりました。
紫陽花、綺麗に沢山咲いていますね。
かたつむり、見かけませんね。昔は大きなかたつむりを
見ては愉しんだものです。
父の日のプレゼント、特別美味しくお召し上がりでしょうね。

↓スカシユリ、綺麗に咲いていますね。
我が家も少しは植えていますが、蕾を虫に食べられて
困っています。薬剤散布をされているのでしょうか?

catミミさん、こんばんは^-^
美味しいものは大好きですが、
油断するとすぐに太ってしまいます。
今はあまり運動をしていないのでてきめんです。
いくら食べても痩せている人を見ると羨ましくなります。

カタツムリはどこででも見かけなくなったようです。
ナメクジと蚊はこちらもとても多く、夏のガーデニングの大敵です。

父の日は明日ですが、早く送られてきたので、
到着した日に一本開けました。
ミミさんのご主人も素敵なものをプレゼンして頂きましたね。

すみれさん、こんばんは^-^
最近は夫と二人きりの食事なので、いつもシンプルな
お料理ばかりで、手の込んだものは作らなくなりました。
外でいただいても家庭のお料理に還元できなくて申し訳ないです。
私も最近外でランチをいただくことは少なくなりましたが、
6月は特別多かったです。普段の月は夫と2,3回位です。

すみれさんの所でもカタツムリが見えなくなったのですね。
ほとんどの地域でそのようです。
よほど環境が変わってきたのでしょうね。

ユリは球根を始めて植えた時は、ウイルス病が
怖いので、芽が出はじめるとアブラムシ対策に
オルトランの顆粒をばらまきましたが、
今年はうっかり忘れてしまいました。
蕾が大きくならず、咲かなかったものはありますが、
虫に食べられる事はありませんでした。

美味しそうな父の日です!!我が家も実は昨日の晩、近くのお寿司屋さんで父の日パーティをしたのですが、美味しい物を食べるのって皆が幸せになれていいですね!!
紫陽花、きれいですね!見事に大きく育っていてうっとりです♪

まつんこさん、こんばんは~♪
お寿司屋さんで父の日のパーティー
お父様もさぞお喜びになったでしょう。
まつんこさんのご主人は、お子さんたちから
肩たたき券か何か頂きましたか?
私の子供たちは小学生の頃、よく肩たたき券を
プレゼントしていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51962507

この記事へのトラックバック一覧です: ランチづくこの頃、父の日のプレゼント。:

« スカシユリ・グランドクルー | トップページ | 苺ジャムと枇杷ジャム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ