« ありがとう | トップページ | 夏を涼しく »

2011年6月 5日 (日)

組長をしています

我が家は電鉄会社が造成した住宅地に住んでいます。

住宅が販売された時、道路を挟んで2つの組(18戸)の真中

あたりの住宅の前がゴミ集積所として決められていました。

初めはそこにゴミを出すのが、誰も当然のように思っていましたが、

集積所前の家の方にとっては、夏場の悪臭等、ずいぶんと嫌な思い

をされてきたようです。野良ネコやカラスによって集積所が荒らされ

事が多くなり、16年前頃からゴミを覆うネット使用するように

なり、輪番制でネットを管理したり、ゴミ収集後の集積所周辺

掃除するようになりましたが、被害は一向に収まらず、当番の方

お掃除をするより、収集車がくる前に散乱したゴミを片付けるが、

はるかに大変になってきました。片付けは気が付いた方がして

下さっていますが、生ゴミの他にもオムツ(老人・乳幼児)や

生理用品などが散乱し、目を覆うばかりだったそうです。

5月には皆で集まり、対策を考えたのですが、あまり意見が出ず、

ゴミの出し方などの、注意事項を徹底するだけに留まったので、

その後も毎回のようにカラスに荒され、6月10日にまた話し合いを

持つ事になりました。今回は集積場の近くの方から、集積場

輪番制にしてほしいとの申し出があったので、そのことが

話し合いの中心となりそうです。どんなことでも忌憚なく話し合い、

みんなの納得する、解決策が見つかれば良いと思っています。

Sdsc09279_2

昨日はとても蒸し暑く、少し動いただけでも疲れました。

こんな時は甘いものが一番。M代さんに頂いた、信州小布施の

「栗ん子]で一服。松本に住むご長男のお嫁さんが得度される

ことになり、2週間留守にするのでお手伝いに行かれたそうです。

(だいたい私と同じ時期でした。)小学校中学年と、幼稚園児の

お孫さんがいらっしゃいます。帰ってきた時は疲労困憊で、

一日中横になっていらっしゃったそうです。

Sdsc09275

今は花数が減りましたが、綺麗に咲いていたのブルーデージーと

ハルディン姫小菊・バイオレット(宿根ブラキカム)をアップです。。。

この時期のブルー系のお花は涼しげで良いですね。

Sdsc03437

ブルーデージー                     (2011.5.15撮影)

Sdsc03438

ハルディン姫小菊・バイオレット(宿根ブラキカム) (2011.5.15撮影)

Sdsc09114

                              (2011.5.28撮影)

北海道から帰ってきた時は連日の雨。まつんこさんからいただいた

バーバスカム・ウエディングキャンドルは留守中に咲き始め、そろそろ

終わりの頃でした。白い小花と紫色の花芯が優しそうでとても素敵。

宿根草のようなので、庭に下ろして、たくさん増やしてみたいな・・・

Sdsc09090

ニゲラも雨の中、健気に咲いています。             (2011.5.28撮影)

Sdsc09132

                                                            (2011.5.28撮影)

たった一輪だけ咲いていた庭のニオイバンマツリですが、

帰ってみるとお花は終わり、鉢植のニオイバンマツリ(写真)だけ

が最後のお花を咲かせていました

Sdsc09225

                                                           (2011.5.31撮影)

ベルフラワーは写真を撮る間もなく、終わってしまいましたが、

カンパニュラ・アルペンブルー↑は間に合いました。

Sdsc09103

                                                           (2011.5.28撮影)

爽やかなブルーの矢車草

初めてコボレダネから咲いたので嬉しさ100倍です。

Sdsc03461

最後に元気な花を・・・                (2011.5.15撮影)

緑色の葉のユリオプシスデージーです。

北海道に出かける前は沢山咲いていましたが、今はほとんど咲いて

いません。たった11日間留守にしていただけですが、庭の様子は

すっかり変わっていました

 

« ありがとう | トップページ | 夏を涼しく »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(゜-゜)
組長さんは苦労様ですね
特別な事がなければそれなりに役目は果たせますが
何かが起こったとき、特に今回のような問題に取り組むのは
だれも大変だと思います。
皆さんの協力を得てスムーズに決まれば好いですね。
疲れた時の甘いものは何よりです。
私は和菓は大好きで緑茶は勿論、コーヒーも一緒に戴きます。
 小さくて爽やかなお花たち、雨の雫をいっぱいもらって
梅雨を感じさせますが、ホッと安らぎを貰えますね。
hiroさんも可憐なお花たちにお疲れを癒されたことだと思います。
 お庭のお手入れは、ぼちぼちご無理のように
なさってくださいね。

おはようございます!
カラスにはどこも頭を痛めてますね。
私の住むマンションもネットをしています。
管理人さんが、ゴミ出し日の翌日はいつも水で
丁寧に洗い流してくれますが(福岡のゴミは夜中に取りにきます)大変な作業ですよね..。

ゴミ集積場前に家があると、それは苦情も出ると思いますね..。
いずこも頭が痛い問題です。

甘い物で疲れを癒してくださいませ〜

青い花は、本当に爽やかなイメージですね。
心を癒してくれますね。

おはようございます~
そろそろ花の入れ替わりの時期なんでしょうか?
次はどんな花たちが彩りを添えてくれるのでしょうね。
わが家のべルフラワーは最後の力を振り絞って健気に咲いてくれています。
組長さんのお仕事大変ですね。
わが家もマンションの管理組合でそういうお仕事していた時も家にまで苦情を言いに来られたり、お電話があったり、それなりに大変でした。
ゴミの問題は大事なことですから、神経使いますね。
いい方向で解決できることを期待しています。

おはようございます♪
今日も暑いくらい晴れてる東京です^^

ゴミ集積所
我が家のすぐ隣が収集所なんですが、うちの近辺は
外国の人が多く言ってはなんですがマナーがねぇ~^^;
ちゃんと色んな国の言葉で注意書きをしてあるんですが
無視してるとしか思えないんですよねぇ~
カラスもトラブルの元です。。。
ですから掃除は毎日なんですよぉ~^^;
もう少しよその国に来てると言う自覚をして頂きたいです。。。
あ!私の愚痴になってしまいました。すいません。。。
hiroさんの所も大変そうですね~回り持ち
これはいいお考えではないでしょうか?!
そうです!!お疲れの時は甘いものが1番です!!

ブルーのお花!!涼しそうですね!!
気持ちがスーーーっとしてきます♪happy01heart04heart04

ごみとカラスのことはニュースや特集などで
テレビなどでもよく取り上げられていますね。
我が家では最近、夫と私が続けてカラスの
攻撃を受けました(。>0<。)
10日ほど前だったと思いますがちょうど
洗濯物を干していたらカラスがすごく騒いで
我が家のベランダの壁の上にとまりました。
とても大きなカラスであまりにも近くまで
来たので怖くて手に持っていたピンチを思わず
カラスに投げつけてしまったのですが
それからは外に出ると頭の上を大きなカラスが
かすめるように飛ぶのです。とても怖いです。
夫はついに頭を嘴でつつかれて少し出血しました。
帽子をかぶっているとちょっと威嚇する
ように高いところで鳴くだけなので最近は
出かけるときは必ず帽子をかぶります。
なんでも今は雛が孵る時期らしくてカラスは
とても警戒しているのだそうです。

ごみの話からそれてしまいましたがhiroさんも
カラスにはくれぐれも注意してくださいね。
私が以前住んでいたところでは家の前にごみが
入ったポリバケツ毎、出してごみ収集車の方が
そこからごみ袋を出して集めてくれていました。

hiroさん、本当に甘いものお好きですね(◎´∀`)

hiroさん   今晩は!
ごみ問題は大変ですね、
わが町会も市からいただいたネットを使用していましたが
木が多く特にカラスの子育ての頃は大変な被害にあい散乱し
当番の方がお掃除が大変でた。
数年前に皆さんで話し合いお金を出し合い
今は頑丈な鍵つきのゴミ箱で各自が鍵を持ち一番早く入れる方が鍵を開け
当番の方がごみ集積車が来た後に閉めるようにしています。
班以外の方の入れることも少なくなり
今はカラスの被害もなくすっきりといつも綺麗です
編み目になっていますので雨の日はシートをかけています。

ブルーのお花は涼しげでいいですね。
矢車草は最近あまりみかけません 
とても懐かしさを感じるお花です。
ニゲラはとても素敵なお花ですね。
種をいただいて蒔きましたが出ませんでした。

コスモスさん、こんばんは^-^
平安神宮神苑に咲く花菖蒲、たっぷりと楽し
ませていただきました。
何番にに投票しようかと、わくわくしながら
何度もスクロールしながら拝見しました。
どの花も美しいのでとても迷いましたが、
嬉しそうに雨の雫を頂いた②番に投票しました。
綺麗な写真を沢山撮ってくださったコスモスさんにも
頑張ったで賞を差し上げたいですhappy01
あみんの”六月の子守唄”、初めて聴きました。
しみじみとした良い歌ですね。
睡蓮も楽しみにしています。

住宅を分譲する時決められていたとはいえ、
長い間家の前に集積所を引き受けて下さった方には
本当にお礼を言いたいです。
そろそろ住民みなで引き受けなければならない
時期なのかもしれません。
輪番制、スムーズに決まって欲しいと思います。

甘いものをいただくと心が満たされます。
食後もほんの少しで良いので甘いものが欲しくなり、
毎食後いただいています。太らないよう注意です。
お花を見るとついつい欲しくなり、今日も買ってきました。
少し身体を休ませればと、思うのですがなかなかできません。

ryoさん、こんばんは^-^
マンションの場合は管理人さんがお掃除して
下さるので良いですね。
どんなにきちんとゴミを出しても、カラスは
臭いをかぎつけ生ごみをあさるのでしょうね。
ネットの下にブルーシートをおくと大分防げると
思うのですが、当番の時荷物が多くなるので嫌がられます。

ブルーのお花を見ると心が鎮まり、疲れもとれる
ような気がします。
これに甘いものがあれば鬼に金棒です。

ウエディングキャンドルというのですね!!かわいい名前~♪お譲りした私が知らないなんて、お恥ずかしいですが、教えてくださってありがとうございます!そしてとっても大切に管理していただいてありがとうございます!!かわいいお花ですよね、我が家も咲き始めました♪

ナマゴミ対策、これは何とかしたいですね。我が家は割と新しい住宅地なので、初めからダストステーションがあり問題ないのですが、実家がやはりむき出しになるので、放っておくとカラスなどにやられるとか・・・
いつも超早起きの母が大きめのビニールシートを被せ、電柱にひもでくくりつけて飛ばないようにしています。カラスにやられているところは見ないです。ただ、野良ネコは見当たらないので、そちらの対策は考えてないようです。hiroさんの地域にあったカラス対策があるといいですね。

組長さんのお仕事も大変でしょうね。
皆さんの思いが同じだと良いのですが、
それぞれに意見が違うと纏めるのが大変です。
近くのゴミ集積所、何も無い時はカラスの悪戯が酷いものでした。
今は立派過ぎるぐらいの囲いが出来、カラスは
全く来なくなりました。
しかし近くの方は、その囲いの開け閉めの音が煩いと・・・
いろいろと大変です。

ブルー系のお花が素敵に咲いていますね。
同じお花でも我が家とは大違いだと思いながら拝見しています。
ハルディン姫小菊は植えていますが咲きそうにありません。
ニゲラは少しだけ咲いています。
ユリオプシスデージーは剪定し過ぎてお花が咲きません。
hiroさんはいつも素敵に咲かせておいでですね。
見習わなければと思います。
疲れた時の甘いものは元気になれそうですね。
「栗ん子]美味しそう!

Happyさん、こんばんは^-^
パンジーやビオラなどのお花も終わり、
お花の入れ替えの時期となり、今日もお花を
たくさん仕入れてきました。
白やブルー系のお花は涼しげで良いし、黄色いお花は
元気になれます。ピンクのお花は優しい気持ちになれるので、
結局色とりどりのお花を買ってきました。

ベルフラワーは北海道に発つまえに咲いていたのですが、
撮るのを忘れてしまったようです。帰ってきてからでも
間に合うかと思ったのですが、お花は終わっていました。

ゴミの問題はどこでも起きているようですね。
みなが納得できるような方法で解決できたら良いと思います。

ririさん、こんばんは^-^
ゴミを出す時間帯などを守らなかったり、
分別をちゃんとしなかったり、マナーが悪い人
がいると本当に困りますね。
カラスは子育ての時期らしく、毎回食べ物をあさりに来ます。
8月になれば少しおさまると思うのですが、困ったものです。

今輪番制にしている地区は半分くらいでしょうか。
すべてはゴミ置き場の近くの方の考え次第ですが、
イヤならみなでするしか仕方がありませんね。
私としては長い間していただいたので、そろそろ
輪番制で良いのではと思っています。

ブルーの花も甘いものも大好き、心癒されます。


Saas-Feeの風の隣家に生ゴミ・燃えるゴミの集積場があります。
以前はカラスに荒らされて大変でしたが
数年前に対策をしてからカラスが寄ってこなくなりました。
集積場をブルーシートで覆い、さらにその上から
黄色のネットで覆う。
そのネットの周囲には錘が編みこまれているので
重いのです。
そしてゴミの上に被せたブルーシートの縁のところどころに
コンクリートブロックを置いてシートが容易に
めくれ上がらないようにしました。
収集車がゴミを持っていった後の掃除は輪番制ですが
掃除をする必要が全く無いのです。
箒と塵取りとが使用されないままでグルグルと町内を廻っているだけ。
カラスは黄色を避けるそうですよ。

涼しげなお花ですね。拍手!
信州小布施は亡夫の実家の隣町です。
栗の産地で名産品が多いですね。

里帰りの往復に何度も立ち寄りました。

名古屋は生ゴミとプラ容器ゴミは各戸収集なので
問題は起きません。
カラス対策は必要で、ネットで防御しています。
これから夏場にはより注意や管理が必要になりますね。

hiroさん
 コメントのお返事ですgood
私の遊び心でしたことでご迷惑をおかけしてごめんなさい。
私も②の水も滴るの花菖蒲が好きです。
私にも賞を戴けるのですかhappy01
それならお願いしたいのですが
hiroさんの可憐なお花の中から一つ、
「これを下さい」とは言えませんが・・・confident
ついでに?もう一つ、和菓子特にお饅頭が大好きですheart04
 あみんはデビューされた頃から優しい女の子らしい姿が好きでした。
睡蓮もご覧くだされば、嬉しいですhappy01
 組長さんで心を疲れて
甘いものと可憐なお花たちに癒されてが
暫く続くと思いますが、心身ともに気を付けてくださいね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
カラスに襲われ大変でしたね。
子育て中とはいえ、カラスがそんなに執念深い
とは驚きました。今の時期のカラスは追い払うときも
注意しないといけませんね。
我が家には枇杷の木があります。熟した実を見つけては
食べているようですが、我が家の木の上で食べるだけでなく、
お隣の屋根の上で食べ、(コツコツと突く音がするそうです。)
種を庭に落として飛び去っていくそうです。
こんなことは昨年まで、無かったとお隣の方が言っていました。
枇杷の木は毎年剪定するのですが、それ以上に大
きくなり、実をたくさんつけます。。
そろそろ対策を考えないといけないかもしれません。

ゴミは戸別収集してくれると一番良いのですが・・・

えつままさん、おはようございます♪
えつままさんの地域では、良い解決方法を
見つけられましたね。我が家の近くは道路も
それほど広いわけではないので、
頑丈なゴミ箱設置は無理なようです。
多分輪番制になると思いますが、輪番にしたからと
いってもカラスの被害がなくなるとは思えません。
前回の集まりの時、ネットの下にブルーシートを
かぶせる意見も出たのですが、夏に悪臭がこもることと、
当番が持ちまわるのが大変なので棄却されました。
良い解決方法が見つかると良いと思います。

矢車草は昔懐かしいお花ですね。
昨年100均の種を鉢植えにしたのですが、コボレダネが
飛んだようです。色違いで2種類咲きました。
ニゲラも、コボレダネです。一番早く咲いたのは
道路の隅に咲いたど根性ニゲラでした。

まつんこさん、おはようございます♪。
まつんこさんにいただいたバーバスカム、咲きましたよ。
ありがとうございました。ウエディングキャンドル
という名前は、たまたまサカタからお花のカタログが
届き、4種のバーバスカムの写真が載っており、
その中の一つのお花と同じお花だったので、わかりました。

まつんこさんの住宅地のように、初めからダスト
ステーションが設置されていると良いですね。
息子のマンションは生ごみはディスポーザーが付いており、
その他のゴミはゴミ専門の棟があるので、いつでも出せます。
最近はゴミ問題をクリアしてから住宅を販売してくれるので助かりますね。

カラス対策はご実家のお母さまのように、ブルーシートが
一番有効だと思いますが、私の班では反対意見が多いのです。
同じ住宅地の中で、ビニールシートをネットを併用している
ところを2ヶ所知っていますがカラスの被害はないそうです。
今回はカラスの被害より、輪番制の方が問題となりそうです。

すみれさん、おはようございます♪
今までもカラスの被害はあったのですが、
気が付いた方が片付けて下さっていたようです。
今回の散乱は目にあまるものがあったのでしょうね。
問題はゴミ集積所の輪番制まで発展しましたが、
この際全部解決してくれたら良いと思います。
すみれさんの所は立派な囲いができたようで良かったですが、
今度は開け閉めの音ですか・・・
人が住んでいる限り問題が次々と出てきますね。
おおらかな方ばかりだとよいのですが・・・

毎年宿根ブラキカムは植えていますが、いつも
一回咲かせただけで駄目にしていました。
今回は昨年の秋から休み休みですが、ずっと咲いています。
美しい姿のまま夏を乗り切るのは大変なのでしょうね。
我が家も一度ユリオプシスデージーを強剪定して
枯らしたことがあります。
これはツツジの茂みの中から咲いており、
毎年春先に下の方から剪定していますが枯れません。
種類が違うのかもしれませんね。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
風さんの所と同じような方法でカラス対策を
しているところを同じ住宅内で2ヶ所知っていますが、
どちらもカラスの被害はなくなったと聞いています。
前は黄色いネットをレンガで押さえていてもカラスの被害が
あったのでブルーシートをかけたほうが良いのではと、
思い意見を出しましたが、夏場に悪臭がこもることと、
当番が持ちまわる際、2つは大変ということで却下されました。
それどころかレンガまでおくのは大変という方があらわれ、
中止となってしまいました。カラスの被害が無く
ならないことはその時からわかっていました。
今回は集積所の輪番制も出ていますので、
我が家に順番が回ってきた時は、自分でブルーシートとレンガを用意して、しっかりガードしようと思います。
当番さんには申し訳ないので黄色いネットだけ回します。

Reiさん、おはようございます♪
ご主人様のご実家は小布施の隣だったのですね。
小布施は一度訪ねたことがありますが風情のある
綺麗な街でした。栗のお菓子や栗入りのお赤飯等、
美味しいものが多かったです。

お友達の息子さんは松本でお医者さんをされています。
お嫁さんのご実家も松本ですが、お産のお手伝いから
始まり、何かと彼女がお世話しています。
お嫁さんは安心して彼女を頼り、とても良い関係のようです。

私の実家は東京の郊外ですが、ゴミは各戸収集です。
こちらも早くそうなって欲しいと思っています。
当番制もなくなるので安心して長い間留守にできます。

組長のお役目ご苦労様です。

今ではこの言い方も響きも慣れましたが、最初ビックリしました。固定観念で組長=暴力団、みたいな気がして、、、ね。ゴミ置きの問題は矢張り5区でもありまして、今は一年ごと場所を移動しています。

9日、横浜デイトしませんか?
お中元の売り出しが始まる日ですが・・。

hiroさん こんにちはcat
組長さんのお役目ご苦労様です。
家の場合は、公民館がすぐ近くにあって公民館の前が生ゴミの収集場所です。
朝に出して9時頃には取りに来られるので何も問題は起こっていません。
公園の整備・清掃・資源物・不燃物収集も老人会でやってくださるので
助かっています。
個人の家の前に収集場所があると困りますね。
それにカラスや野良猫の被害がそんなに大きくては
片付けも大変で、それが個人の家の前だと、その家の方は困りますね。
良い解決法があるといいですね。

rosemaryさん、こんばんは^-^
ゴミの問題は住民各々が解決するしかないようですね。
近所の方の話しでは、住宅を買った時、
ごみの集積場所は替えてはいけないとと言われたそうです。
住んでいる方が変わったり、人の考えも変わってきたので、
当初の考えは通用しなくなったようです。
みなが納得する方法で解決できたら良いと思います。

今日はありがとうございました。
9日、OKです。

catミミさん、こんばんは^-^
公民館が集積所とは恵まれていますね。
こちらはほとんどが住居の前の道路が集積所に
なっています。最初住宅を買われた方は
どこが集積所になっていたか知っていたはずですが、
住宅地ができてから35年以上たったので、
事情が変わってきました。自分の家の前が
集積所ではいやだと思う人がいても当然のことだと思います。
これからは順番に回すしか仕方ないかもしれません。
最近の住宅地はゴミ置き場が最初から作られていたり、
だいぶ改善されているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51851756

この記事へのトラックバック一覧です: 組長をしています:

« ありがとう | トップページ | 夏を涼しく »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ