« 夏を涼しく | トップページ | あっという間の一週間 »

2011年6月 9日 (木)

可愛い花

友ブログのミミさんから球根をいただいたヒメヒオウギ、

今年も可愛い花を咲かせてくれました。

Sdsc09137

                            (2011/05/28撮影)

昨年は白い花は咲かなかったのですが、今年は3色咲きました。

花弁に入る斑模様が特徴的なアヤメ科の半耐寒性の球根植物で、

秋には地上部が枯れて休眠し、翌春芽吹き、花を咲かせます。

Sdsc09083

アルストロメリア

Sdsc09093

アルストロメリア・プリンセスリリー

Sdsc09143

ジキタリス

  

Sdsc09095

チェリーセージ・ホットリップス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月7日(火)

10年近く前英語サークルに一緒に通っていた近所のお友達三人と

蟹づくしのランチをいただきました。

デザートは水羊羹とお抹茶、とても美味しかったです。

ランチのあとはR子さんのお宅で美味しいコーヒーやお菓子などを

いただき、5時半ごろまでおしゃべりを楽しみました。

ご主人は私達がゆっくり出来るよう、わざわざ用事を作って

下さったようです。今度は私の夫にも用事を作って貰わなくてはね・・・

Sdsc03343

帰りには熊本のお菓子「松の雪」を頂きましたが、

前に頂いた「ドーナツ棒」同様、素朴で美味しいお菓子でした。

そうそう、「ドーナツ棒」はタカシマヤ通販カタログ・ごちそう讃でも

取り上げられていました。熊本では有名なお菓子なのでしょうね。

Sdsc09324_2

6月8日(水)

録画されていないと思っていた再放送の「八日目の蝉」が

ブルーレイディスクに録画されていることがわかり、

昨日の午後は6回分を一気に見ました。

涙、涙でこれがサスペンスドラマかと思ったほどでした。

原作はまだ読んでいませんが、できたら読んでみたいと思います。

その後のストーリーとして、私が勝手に思い描いているのは、

主人公の誘拐犯・希和子が小豆島に渡り、文治と結婚をすることです。

身勝手な希和子ではありますが、どうしても幸せになって欲しいのです。

Sn201001968700000_l1

« 夏を涼しく | トップページ | あっという間の一週間 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

confidenthiroさん
 おはようございます(^・^)
寝苦しくてお邪魔しました。
好かった、予約投稿ですね。
「八日目の蝉」は毎回涙涙で見ていました。
気持ちは希和子で毎回胸を熱くして見ていました。
最終回の時の虚しさ寂しさ。
ドラマとは思えなくて・・・。
サスペンスドラマでは無かったですね。
主人公の希和子に幸せになって欲しいと痛切に願いました。
 可愛いお花たちですね。
3色の可憐なヒメヒオウギ、ホッと心が安らぎますね。
お花をみていると優しい気持ちになりますが
特に小さなお花に愛しさを感じます。
チェリーセージ・ホットリップス
マクロで撮られたのですか?
新しく買われたカメラにはマクロ機能が付いていると言われていましたが、
背景が綺麗にぼけていますね
私のカメラでは出来ない(大泣き)
hiroさんのようなカメラが欲しいです。
 ご馳走は心も豊かにしてくれますね。
ご馳走は心の栄養だと思っています。
特に気の置けないお友達との
お食事は何より美味しいですね(*^。^*)
朝からご馳走様でしたconfident

ホットリップス、とってもかわいいですね~
近所にもあるのですが、ちょっと距離があるので
なかなか写真に撮れません。
もう一度トライしてきます!!happy01
お食事とても美味しそうです。
でも今の私には量が多いかもweep
なかなか外食が出来ずに寂しい限りです。
おしゃべりも弾んで一段と美味しかったことでしょうね。

八日目の蝉、私は映画で見たのですが本当に涙なくしては見られませんでしたね。
喜和子さんは本当は罪を犯してるので
責められるはずなんですが、どうしても感情移入してしまいますね。
映画では文治さんはいませんでしたよ。
少しづつ描き方が違ってるようですね。
見ればよかった~
とにかく切なくて、辛くて、いいお話でしたね。

hiroさん おはようございますcat
ヒメヒオウギ、咲きましたね。
大事に育てて下さってありがとうございます。
チェリーセージ・ホットリップス、はこの種では赤と白のバランスが
良くて可愛くて好きです。
熊本には植木のスイカ、陣太鼓・馬刺しなど、美味しい食べ物が
沢山あります。
私は「八日目の蝉」の原作を読みました。
読み始めたら止まらなく一気に読んでしまいました。
1部は希和子側から視線で逮捕までが書かれていました。
2部は薫の視線から実の両親と暮らすようになってからの事が
書かれていて、エンジェルホームに居た時の友達の千草が
薫の所に取材に来る所から始まっていました。
テレビであったのは後から知って、残念でした。
映画が公開中ですが、DVDが借りられるようになったら
見てみたいと思っています。

お花も素敵にきれいですが、ご馳走に目が行きました。
こんな歳になっても「花より団子」では恥ずかしいですね。
ジキタリス、去年は咲きましたのに、今年は影も形もありません、
そんなことってあるのでしょうか?
このお花確か毒を持ってるとか記憶しています。

「八日目の蝉」最初のTV放送で見ました。
深く印象に残っています。

ヒメヒオウギ、可愛く沢山咲いていますね。
白いヒメヒオウギは初めて見ました。可愛いですね。
アルストロメリア、素敵な花色ですね。
私はこうした花色に憧れています。
ジキタリスは大好きです。大きく育って綺麗ですね。
宿根草ではないのですね。
チェリーセージ・ホットリップスは可愛くて大好きです。
蟹づくしのランチ、美味しそう!
お友達とのお食事は特別美味しいでしょうね。
気軽にお出かけできるhiroさんが羨ましいです。
熊本、知り合いがいますが美味しいもの沢山ですね。
からし蓮根も美味しいです。
「八日目の蝉」は見ていません。テレビの再放送は
無理でしょうね。
原作を読んでみたいと思います。

hiroさん     今日は!
ヒメヒオウギは花弁に入る班模様がとてもかわいいです。
花色がいろいろあって綺麗ですね。
我が家はオレンジだけで良く出てきますが球根なんですね。
アルストロメリアは育てたことはありませんが
にぎやかに咲いて切花になりそうですね。
プリンセスリリーはお花も名前も素敵です

お友達との蟹づくしのランチはとても美味しそう!!
量も多そうで食べ過ぎてしまいそう。
食後の甘いものは別バラですね。
お友達とのおしゃべりは楽しくて時の過ぎるのも忘れてしまいますね。
”八日目の蝉”はテレビで毎回どきどき はらはらしながら涙 涙で見ていました。
子を想う母と母を想う姿がとてもせつなかったです。
原作を読んででみたいです。


ヒメヒオウギがたくさん咲いていますね。
あれえ~純白のヒメヒオウギがあるのですか。
これは知りませんでした。
我が家には薄いピンクと濃いピンクの2種がありましたが
今年は両方合わせても2輪しか見かけませんでした。
写真を撮る間もなく終わってしまっていました。
アルストロメリアも見事です。
切り花にしても最後まで全部のつぼみが開花すると聞いています。
長く楽しめる花と思います。
ジギタリスは丈が高くなるのですね。
穂の下部から上部へとグラデーションがきれいです。
逆で下部が濃くて上部が薄い色のジギタリスは
ときどき見かけます。
写真のジギタリスは珍しいなと思いました。
ヒメヒオウギの記事をTBさせていただきました。

コスモスさん、おはようございます♪
これからは紫陽花のシーズンですね。
しっとりと咲く紫陽花の花を見ていると
心がいやされます。今日の紫陽花は生まれたて
の初々しい紫陽花。上を向いて可愛いお口を
開けている姿は、おっしゃる通り、
小鳥が親鳥に餌を催促しているように見えます。
これからどんな色に染まるのか、その変化も楽しみですね。
リビングに飾られた絵、とても素敵ですね。
一枚の絵は生活に潤いを与えてくれますね。
コスモスさんは沢山描かれているので、
絵も季節ごとに衣替えができて良いですね。
私も絵手紙を何枚か額に入れて飾ってみたくなりました。
五木ひろしさんの”別れの鐘の音”は初めて
聴きました。良い歌ですね。
コスモスさんはクラシックからシャンソン、
歌謡曲までほんとに幅が広いですね。
 
今回は予約投稿でなく、翌日出かける予定があった
ので日付けが変わる頃まで頑張ってブログを作成し投稿しました。
「八日目の蝉」、コスモスさんも主人公に
感情移入されてご覧になっていたようですね。
本当に泣けるドラマでした。
写真はすべてオートです。自分でカメラを調節できれば、
マクロの写真でも大きく写せるのですが、これが限界です。

Happyさん、おはようございます♪
ホットリップス、大好きです。今は紅白の花色ですが、
気温が上がると赤だけの花色になり、また秋になると
紅白になるという、面白いシェリーセージです。

ランチをこれだけ食べ、お友達の家ではケーキ
や果物をいただき、家に帰りまた夕食を食べました。
体重が増えるのは無理がないかもしれませんcoldsweats02
八日目の蝉は映画と少しストーリーがちがうようですね。
映画も見たかったのでネットで検索すると、
上映は映画館に問い合わせてくださいとなっていました。
DVDが借りられるようになったら見てみたいです。

catミミさん、おはようございます♪
ヒメヒオウギは鉢植えで4鉢、庭にも少し
植えてあります。写真は5月28日ですが、
今でも可愛い花を咲かせています。
種をいただき、本当にありがとうございました。

熊本には新婚旅行の時と、15年近く前に
行き、熊本城、水前寺公園、阿蘇を訪れました。
お土産は長崎で沢山買ったので、あまり買いませんでしたが、
色々美味しいものがありますね。

「八日目の蝉」は原作を読まれたのですね。
原作と比べ、映画もドラマも少し描き方が違うようですね。
原作もぜひ読んでみたいと思います。

Reiさん、おはようございます♪
私も「花より団子]です。
食べる楽しみがなくなったら、寂しい人生に
なりそうです。いつまでも沢山食べられるよう
元気でいたいです。

ジキタリスは多年草ですが、夏の暑さに弱いので
消えてしまうこともあるようです。
我が家では一つだけ3年目を迎えた株がありますが、
(小さな花しか咲きませんでした。)ポット苗を
買って植えたり、コボレダネを拾って育てました。
ジキタリスは有毒成分があるようですね。
そのためかどうかわかりませんが、虫の被害ありません。

「八日目の蝉」最初のTV放送で見られたのですね。
娘の所に行っている時、お婿さんが本を読んでいました。
その時映画が上映されていたので見たかったのですが、
今では上映されているのかどうかわかりません。
テレビドラマ見ることができ、良かったです。

すみれさん、おはようございます♪
白いヒメヒオウギは突然変異でしょうか。
ヒメヒオウギの特徴である花弁に入る斑模様は
ありませんが、色々な色のお花が楽しめて嬉しいです。

アルストロメリアは年々咲くお花が少なく
なりました。そろそろ植え替えてあげないといけないかもしれません。

ジキタリスは多年草ですが、夏の暑さに弱いようです。
我が家には3年目のジキタリスがあります。
2年目が一番株が大きくなりお花も2本立ちしましたが、
今年の冬の寒さで突然葉が黄色くなり外葉が枯れてきたので、
青い葉の所だけ掘り上げプランターに植え替えました。
庭の花ほど大きな花は咲きませんでしたが、3年目の花も
見ることができました。

時々お友達とランチします。
ブロブにアップしないのもありますが、今週は3回もしました。
せっかくダイエットしたのにまたリバウンドしてしまいましたweep

hiroさん
 コメントのお返事ですgood
紫陽花にも色々な表情が有って見るのは勿論ですが撮るのも愉しくなる花です。
雨を受けて一段と色鮮やかになる日も近いですね。
 hiroさん、自分の絵を飾ると
どんなに上手な方の絵でも素敵だなあとは思わなくなります。
やはり描いた絵には感情が入っているからだと思います。
hiroさんも是非、ご自分で描かれた絵手紙(素敵でしたよgood)を額に入れて飾ってくださいね。
”別れの鐘の音”お聴きいただいてありがとうございます。
好きな歌でした。
音楽は自分の好みで選んでいますが、選ぶのも楽しみです。
 予約投稿では無かったのですか?
頑張って起きておられたのですね。
お写真はオートなのですか?
好いカメラをお持ちですね。
私のカメラはマクロにしても背景の暈しは出来ません(大泣き)
 読み捨てになさって下さいね

えつままさん、おはようございます♪
ヒメヒオウギは種をいただき植えましたが、
園芸分類としては球根、形態は多年草だそうです。
花後にできる球根を秋に植えても、翌年には
もうお花が咲くようです。

アルストロメリアは切り花用でないので、
草丈は低いですが、とても綺麗です。
でも虫に好まれるようで、よく花びらを食べられますweep

八日目の蝉、やはり見られたのですね。
私は再放送の録画でしたが、1回目を見ただけで
どんどん引き込まれ、一気に6回分見てしまいました。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ヒメヒオウギは2年目です。昨年より沢山の花が咲きました。
いただいたのは2色の種でしたが、どういうわけか
白い花も今年から咲き始めました。
花後の種がこぼれて増えるようですが、冬場に葉が
枯れてしまうので、庭植えにしたものは春先に
あまりほじくり返さないようにしています。
 
アルストロメリアは切り花用でないので草丈は低いです。
でも小さな花瓶なら切り花でも十分楽しめます。
我が家はすべて鉢植ですが、ご近所では地植えに
されているので、とてもたくさんのお花が咲いていました。

ジキタリスは草丈が高いですが、花壇の後部に
植えると変化ができて良いですね。
夏越しさえうまくいくと大株に育つようです。

ヒメヒオウギの記事のTB、ありがとうございました。

こんばんは♪
可愛いお花の数々!!
心が癒されます!

お友達とのランチもお喋りも楽しい一時ですねぇ~
ほんとに時間を忘れそうで^^
「八日目の蝉」は私、見ていませんが原作を
読んでみようかしら?!
hiroさんのコメントも、皆さんのコメントを
読んでも原作を読みたくなりました♪happy01heart04

雨に濡れて咲く花が、いかにも初夏の庭という
風情をかもしだしていますね。

ヒメヒオウギって可愛い花ですね!
ジキタリスも貫禄です!
拝見してると、何だか、とても充実された日々のようで
羨ましい限りです。
ランチの美味しそうなこと!
さぞやお話も弾まれたことでしょうね。
八日目の蝉 はまだ見てないですが、評判良いようですね〜

ririさん、こんばんは^-^
これらのお花はみな台風の影響で雨が続いた
5月28日に撮りました。
雨に濡れた花も、しっとりとして良いものですね。

ランチしたお友達とは、英会話も一緒でしたが、
3人とも同年齢の男の子を持ち、年齢も近いので、
時々このような機会を設けています。
英語を続けているのは私だけなので、最近の話題は、
自分たちの老後や健康に関することが多いです。
いつまでも仲良くしていただきたいお友達です。

「八日目の蝉」は私も時間を作って読んでみようと思います。

ryoさん、こんばんは^-^
充実というか、忙しい一週間でした。
「八日目の蝉」はぜひ映画で見たかったのですが、
北海道から帰った直後は疲れており、行きそびれて
いるうちに、終わってしまいました。
映画のヒットを受けてかどうか、テレビドラマが
再放送されましたが、深夜の放送だったので録画しておきました。
とてもよいドラマだったので、1回分ずつ見るつもりが、
止められなくなってしまいました。
一人で見たので思い切り泣けました。

お友達とのランチも楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51893190

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い花:

« 夏を涼しく | トップページ | あっという間の一週間 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ