« 可愛い花 | トップページ | 黄色い花 »

2011年6月11日 (土)

あっという間の一週間

今週もあっという間に週末を迎えました。

木曜日はM子さんと、ヨコハマ・タカシマヤへショッピング。

Sdsc03345_2 Sdsc03346

ランチは美味しいデミグラソースのかかった オムレツセット。

この他にサラダとスープが付きました。

カフェラテの美味しかったこと。。。お中元を済ませ、ウインドー

ショッピングを楽しみ(M子さんはお洋服も買っていらっしゃいましたが、)

最後は地下で美味しいスィーツやパンを買って帰りました。

久しぶりに歩いたので、疲れましたが、楽しい一日でした。

そういえば今週は月曜日もY子さんと、藤沢まで行き、

回転寿司を食べました。週に3回は多かったかな・・・

夫は一人でラーメンやうどんを食べていたようです。ゴメンナサイ

金曜日は英語。

どちらが家計を管理しているかという話題になりましたが、

意外と御主人が管理されている方が多いので驚きました。

夕方からはゴミ集積場の輪番制について話し合いましたが、

反対意見が多く、先ずはゴミが散乱しないようネットの下に

ブルーシートを敷き、周りはレンガでシートがめくれないように

するということで決着がつきました。最初からそうしておけば

2度も集まることはなかったのですが・・・

集積所近くの方には本当に申し訳ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc09346

5月15日に剪定したサフィニアは、1ヶ月も経たないうちに満開と

なりました。今まではお花が咲いている最中に、剪定するのは

可哀そうだと思い、何もしなかったのですが、今回は中心の葉が枯れ

ないうちに、こんもりと咲きました。

Sdsc09288

ピンクのハイビスカス、可愛いでしょうheart04

小さな鉢植えでしたが@298円とお安いので連れて帰りました。

Sdsc09265

オキザリス・トライアングラリス・紫の舞

葉色が紫、葉形が三角をしたレグネリー種のオキザリスです。

可愛い薄いピンクの花が咲きます。長雨に当てるとサビ病が発生しや

すいので梅雨の時期は軒下などに取り込んだ方が良さそうです。

Sdsc09332

オキザリス・デッペイ

葉が4枚あることからラッキークローバーと呼ばれることがあります。

綺麗な花色でしょうheart04

Sdsc09337

ゴテチア

唯一コボレダネから咲きました。

とても綺麗な花なので、来年はたくさん種を蒔くつもり・・・

Sdsc03332

ゴテチア・ライラックブロッサム

ふわっとした花が風にそよぐ姿は素敵ですよ。

Sdsc09099

今年も沢山のゼラニウムの花が咲きました。

Sdsc03329

私の留守中に咲いていたペンステモン・ハスカーレッド

夫が写しておいてくれました。中途半端な撮り方ですね。

帰って来た時もたくさん咲いていましたが、お花が汚れていたので、

こちらをアップです。

« 可愛い花 | トップページ | 黄色い花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^・^)
お忙しい一週間でしたが、お腹も心も満足されたのでは?
英語ですが、私は月曜日の教室に変わりましたが
愉しく学んで?います。
何時までも学ぶ気持ちを無くさないようにと思っていますが・・
ゴミ集積場の件ではお疲れになられたと思いますが、「話し合いを積み重ねて」の経過が大切なのでしょうね。
 「蕾の間に、花が咲いているときに剪定」はhiroさんに教えて頂いて、鉢植えのお花を5鉢剪定しました。
二鉢は成功してお花が綺麗に咲いています。
ありがとうございました(#^.^#)
 ピンクのハイビスカス、嬉しそうに微笑んでいますね。
298円は安すぎる(@_@)
 オキザリスのお花はhiroさんとすみれさんのお花で楽しませて戴いていますが、紫の舞が特に好きです。
お花も可愛いですが、葉色も素敵ですね。
 オキザリス・デッペイの花、背景の素敵なぼかし、オートで撮られてるのですね。
羨ましい(ー_ー)!!
 お花もふくよかなお顔が安らぎますねconfident
コボレタネから咲いたゴテチアもその下のライラックブロッサムもほんわかしてええですね。
私好みですわ(*^。^*)
 ご主人が写しておかれたお花を中半端な撮り方とはご主人が可哀そう。
生き生きと綺麗に撮られていますよ!(^^)!
 今日、もし、お時間が取れれば覗いて下さいね。
仄々羅漢さんがお迎えてします!(^^)!。

hiroさん おはようございますcat
今週はランチに3度もお出かけになり、お腹も大満足ですね。
紫の舞、雨の時は軒下の方がいいのですね。
教えて頂いてよかったです。
昨日から3日連続で雨の予報ですから早速そうします。
ピンクのハイビスカスは可愛いですね。
ゴミ収集は良い案が浮かんで良かったですね。
家は家計は私ですが、現金だけを渡されるのでその時点で
差し引かれている分があるようなので、本当の所はどっちなんでしょう・・・。

おはようございます♪
雨が降っているので今日は水やりは十分のようです^^
ご主人さま、とてもお優しい方なのですね~
hiroさんの文章の中から優しさが浮かびます♪
ピンクのハイビスカス♪可愛いですねぇ~heart04
我が家も主人が大蔵省です^^

hiroさん こんにちは。
忙しくてご無沙汰しておりました。

hiroさんは ランチなどで 楽しい
一週間でしたね。
楽しめる時は大いに楽しみましょう。

我が家は主人が現役の頃は私が家計をしておりましたが 年金生活になってからは 主人に一任しています。

もちろん家計簿はPCにて私が管理しています。
毎年赤字ですが・・・・

充実の一週間でしたね。
お友達との楽しいお食事やお買い物は
素晴らしい事だと思います。
優しいご主人様のご理解も素敵ですね。
サフィニア、綺麗に咲きましたね。剪定効果の現れですね。
ハイビスカス、298円とはお買い得でした。
とっても可愛く咲いています。
紫の舞は沢山咲いていますね。
優しい花色がとっても素敵です。
オキザリス・デッペイも可愛いです。
ゴテチアは育てた事が有りません。
花色沢山で可愛いですね。育て見たいと思います。
ゼラニウムの見事なお花に見惚れています。
私は下手で枯らしてばかりです。
ペンステモン・ハスカーレッド、これだけは咲いています。

このサフィニアは凄い!!
思い切って剪定なさったのですね。
その結果がこれほどのこんもりとした花になったということでしょう。
ハイビスカスは掘り出し物ですね!!
いつもお上手に見つけておられて感服しています。
オキザリス・デッペイの4枚の葉を見せていただきたかったですね。
花色も鮮やかで素敵ですね。
ゴテチアの白とピンクが可愛らしい。
ゴテチア・ライラックブロッサムは、
色は違っていますがモモイロヒルザキツキミソウに花姿が
そっくりのように思いました。
ゼラニウムも花数が多くて見事に咲いていますね。
ペンステモン・ハスカーレッドは優しいご主人が
hiroさんのブログのために撮っておいてくださったのですね。
花には時期がありますね。
撮る時期を逃すと手遅れですから、
撮っておいてくださってよかったということでしょう。

Hiroさん、よかったですね~、
あっという間の一週間。
優しいご主人さまに感謝ですね♪

「八日目の…」、我が奥さま達ももうとっくに。
わたしはと言えば、昨日やっと、その文治さんとのシーンを観ました。
観たいけど、会社から帰って時間が…。
あと5話、6話。まぁ、録ったビデオはぼちぼちと^^。

hiroさん   今晩は!
年を増すごとに月日の過ぎ行くのが早く感じられます。
半年もあっとゆう間です。
お友達とショッピングとランチをを楽しまれて良かったですね。
横浜には姉がいますのででかけたときは一緒に高島屋によりますが最近はめったに行きません。
ハイビスカスは可愛い花色で次々と咲いて楽しめますね。
オキザリスの紫の舞沢山咲いて素敵です。。
我が家は消えてしまったと思っていましたら3個咲いていました。
hiroさんのように沢山ふえるといいのですが・・・・
葉がとても綺麗ですね。
こぼれ種からのゴテチャは綺麗に咲きましたね。
花色もいろいろあるんですね。
ご近所のお庭に沢山咲いていました。
ゼラニユームは見事ですね。

コスモスさん、おはようございます♪
六角堂の16羅漢さん、拝見しました。
羅漢さんという言葉で思い出すのが子供の頃
遊びながら歌った羅漢さんの歌。
  
  羅漢さんがそろたら
  まわそじゃないか
  ヨイヤサノ、ヨイヤサ
  ヨイヤサノ、ヨイヤサ

たったこれだけの歌ですが、隣の子の
しぐさを真似しながら歌った覚えがあります。
羅漢さんの意味も知らずに・・・
ずっと忘れていましたが、この歳になってやっと
羅漢さんの意味がわかりました。
コスモスさんのブログのおかげで・・・
ありがとうございました。
色々な表情の羅漢さんがそろっていましたが、
どの羅漢さんもほのぼのとして癒されました。
池坊専永さんて、お花の家元の方ですよね。
このお寺の住職をなさっているとは驚きました。

琵琶湖ホテルでの鉄板焼きランチも拝見しましたが、
お魚の前菜、カリカリのニンニク、茶そば、
お魚、メインの牛肉、焼き野菜、デザート、
どれもとても美味しそうでした。
最近はお兄さまと出かけられる機会が多くなりましたね。
仲の良い御兄妹で、とても羨ましく思います。

コスモスさん、続きです。
こんなにたてつづけにランチをするなんていうこと、
滅多にないのですよ。友と語らいながらのランチは
とても楽しいひと時でした。
来週も一度ありますが、それ以降は予定はありません。

私も生涯一生徒のつもりで学んでいきたいと思います。
最近は真剣に学んでいるわけではないのですが、
日常を離れて学ぶことは、気分転換にもなり、とても楽しいです。

ゴミ集積所の問題は、前の家の方がかえて欲しいと
おっしゃっているのだから、もっとすんなりと
決まるものだと思いました。
住宅を買った時、ゴミ置き場でないことを条件の一つとして
買ったので絶対反対という方もいらっしゃいました。
もう住宅団地ができて、35年以上経つのですが
最初の置き場にこだわっている方が多いようです。

ピンクのハイビスカスはとてもお買い得でした。
今年の冬は室内に取り込まず、駄目にしたものも
多いので、またお安いのを見つけたらゲットしようと思います。

夫の写真を褒めていただきありがとうございました。
色々とっておいてくれたのですが、あまり気に入ったものが
ありませんでした。コスモスさんの一言で本人も喜ぶと思います。

catミミさん、おはようございます♪
せっかく減量したのに、だんだんとリバウンド
してきて恐ろしいのですが、食べる楽しみを
捨てることはできません。これ以上戻らないうちに、
またダイエットを再開しないといけませんね。

紫の舞は雨に当たるとサビ病に罹りやすい
ですが、病気になっても葉を取り去れば、また下から
綺麗な葉が出てお花が咲きます。とても丈夫です。

我が家の家計の管理は私ですが、年金生活ですの
どちらが管理してもたいして変わらないような気がします。

ririさん、おはようございます♪
夫は今朝、3時過ぎから息子と釣りに行きました。
私は寝られなくなってしまったので、早々とパソコンに向かっています。
お天気は曇りのようですね。雨が降らなくて良かったです。

夫は昔から家族を大切にする優しい人でした。
そこが良くて結婚したのかな・・・

家計は昔から私が管理しています。
でもまかされると無駄使いはできないものですよ・・・

oasisuさん、おはようございます♪
お久しぶりです。
忙しいくらいが、充実してて良いですよ。
私も今週は遊んでばかり・・・
でも楽しかったです。

我が家は今でも私が家計を管理していますが、
今は年金生活ですので、年金を引き落とし、
二人で使っているだけです。家計簿もつけていないので、
どちらが管理しても同じようなものです。

すみれさん、おはようございます♪
夫には申し訳ないのですが、今週は3回も
出かけてしまいました。
でも一人でのんびりできたと喜んでいるかもしれません。

サフィニア、綺麗に咲きました。
剪定は勇気がいりましたが、これからは下葉が
枯れないうちどんどんと切っていこうと思います。

デッペイは3年目で、大きな鉢に植えてあるのですが、
なかなか増えません。どうしてでしょうね。

ゴテチアは発芽率もよく育てやすいと思います。
矮星の品種もあるので、一度お試しください。

すみれさんのペンステモン・ハスカーレッドは
ブログで拝見しました。綺麗に咲いていましたね。

saas-Feeの風さん、おはようございます♪
サフィニアは今まで何度か育てましたが、
いつも枝の先端にお花が咲いていたので可哀そうで
剪定ができませんでしたが、今回の剪定で、
途中お花が休むことはあっても、間延びせず、
綺麗に咲くことがわかりました。切り戻しの必要
性は前から知っていたのに出来なかっただけなので、
もっと早くからしておけばよかったと思いました。

デッペイはなかなか増えず、これしかお花が咲いて
いなかったのですが、葉も美しいので写せばよかったですね。

モモイロヒルザキツキミソウ、検索してお花を見ましたが、
確かにゴテチア・ライラックブロッサムと似ていますね。

ペンステモン・ハスカーレッドは夫が撮っておいて
くれなかったらブログにアップできませんでした。
なんやかんや言っても感謝しています。

shizuoさん、おはようございます♪
shizuoさんのブログで「八日目の蝉」の
再放送を知り、録画したのですが、その記事を
読んだのが放送2日目だったような気がするので、
1日目の分は録画できていないのではと、
諦めていましたが、ちゃんと録画出来ていました。
どうしてかわかりませんが、見ることができて良かったです。
映画では文冶さんが、登場しなかったらしいですね。
shizuoさんは両方ご覧になれて良かったですね。

夫をおいて3日間もランチしてしまいました。
感謝、感謝です。

えつままさん、おはようございます♪
もう6月ですので、暑い暑いと言っているうちに
夏もすぐ過ぎ去るでしょうね。
残された人生を大切に生きようと思っていても
流れに身をまかせているだけです。

えつままさんのようにお友達とバスツアーにも行きたい
のですが、最近はお友達の御主人もほとんどリタイアされ、
ランチ位しか一緒に行けません。
今週は重なってしまいましたが、楽しかったです。

ゼラニウムはもっとたくさんあるのですが、
一番お花が綺麗な時留守にしていたので写真がありません。
4月に撮ったのはお花が少なくて・・・
でもブログネタがなくなったら登場させるかもしれません。

おはようございます!
本当にカフェラテが美味しそうですね!

週に3回の外食は多い?かも〜でも楽しければ
それでOKです(^-^)
私も外食が好きで、週2回はそうなりますね。

さて、オキザリストライアングラリスの可愛いこと!
それに、サフィニアがこんもりと咲いて〜
こんな風に咲かせるのはどんな剪定されてるのですか?

hiroさん
 ごめんなさい
コメントがありません。
今、おたずねしたのは
「読み捨てになさって下さいね」を書いたどうかの確認のためでした。
「確認」のままで送信しなかったのでしようか
本当にごめんなさい。
 同じことはコメントできませんが、
丁寧にご覧いただいてありがとうございます。
今回はこれだけにさせてくださいね。
指が少し辛くて。
来週からはhiroさんと同じ日の隔日の更新にします。
本当にごめんなさい。
 次回からは気をつけます。
勿論、読み捨てになさって下さいね

hiroさん、おはようございます´∀`

本当に一週間過ぎるのが早いですね。
hiroさんはお庭の手入れやお友達と
ランチ・ショッピングと本当に忙しくされていますね。
私は最近、テニスがますますおもしろくなって
昔はわからずにやっていたことが今頃になって
「こういうことだったんだ」と突然すとんと
わかったりするとまた楽しくなって毎日でも
コートに行きたくなります。

英語も英会話のクラスでまた本を一冊買ってそれも
とてもよい本で毎日少しずつですが頑張って
います。テニスも英語も生涯学ぶことばかりだと
つくづく思います。
hiroさんの今日のお花ブログも相変わらず名前は
ちっとも覚えられませんが本当に素敵です。
育てながらいろいろと管理の仕方を考えられて
いるのがよくわかります。
ご主人さまが写された写真
ご主人さまのやさしさが溢れていますねribbon

梅雨のこの時期、ジメジメしていやですが、お花たちは喜んでいるでしょう。夏の猛暑に備えてお花も英気を養ってるのかもしれませんね。

卵が大好きなので、外出時にはよくオムレツ専門店へ入ります。

明日から一泊で念願の彦根城へ行きます、
以前こちらでそのブログ拝見して(でしたよね?)ようやく実現します。

hiroさん
 落ち着きましたのでお伺いしました。
朝はがっくりして。
改めて、コメントのお返事です
私も羅漢さんがそろたら
の歌は歌いました。
懐かしいですね。
それにしてもhiroさんはよく覚えておられますね。
いつも感心しています。
今ではhiroさんが目標のようで・・
池坊専永さんは家元ですが、比叡中学を卒業後
京都の青蓮院で得度されました。
 兄と親しく出来るようになったのは2年振り位です。
皮肉なもので兄嫁が亡くなってから
気兼ねなく行き来が出来るようになりました。
母が亡くなってからは比叡山の裏側にある兄の家の方角を眺めては
胸を切なくしたものです。
 確かに日常を離れたところでの生活は大切だと思います。
私の場合はいつか自宅での生活を余儀なくされた時に
少しでも楽しめるものを持ちたいと思っています。
ゴミ置き場と掃除はどこでも多かれ少なかれ問題になりますね。
母も組長をしている時、若い方は朝早くに出かけられて掃除をしないので、
お世話になっているお宅の前の掃除をしていました。
 ご主人の写真にはほのぼのと優しいお気持ちが
感じられました。
hiroさんはお幸せですね。
読み捨てになさって下さいねhappy01
 

ryoさん、こんばんは^-^
カフェラテ、美味しかったです。
シナモンが付いていたら可愛い模様入りの
写真が載せられたのですが・・・

週3回のランチは多すぎました。
夜の食事を減らせばよいのですが、それができないので、
せっかく減量したのに、リバウンドしてしまいましたshock

サフィニアの剪定は鉢から出ている茎の部分を
すべて切りました。早めの剪定が良かったようです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
いつもはのんびりと過ごしていることが
多いのですが、この一週間はお友達との約束が
重なってしまいました。
chisayobaabaさんのように、運動でもすると
良いのですが、食べることばかりでcoldsweats01

英語は新しい方が二人入られ、とても積極的な
方なので良い刺激を受けています。
最近語彙が全然増えていないので、もう少し
読む量を増やさないといけないと思うのですが、
なかなか時間がとれません。

留守の間お花が咲いたら写しておいてくれるよう
たのんで出かけました。
子供が小さい頃はよく家族の写真を撮ってくれましたが、
二十年ぶりくらいにシャッターをおしたようです。
ドキドキだったかもしれませんね。

Reiさん、こんばんは^-^
子供が小さい頃はよくオムレツを作りましたが
最近は外で食べることが多くなりました。
卵がもう少しトロンとしていると良かったのですが、
ソースはなかなかおいしかったです。

明日から彦根城に御旅行なのですね。
ブログで拝見するのを楽しみにしていますhappy01

わ~♪かわいい夏花が沢山!!
いいですね!
298円のハイビスカスがとってもお得なのにかわいすぎる~♪私ももし見つけたら即買っちゃいます!!
素敵な夏花がそろって、賑やかでいいな~。。。
我が家はなんだか寂しいお庭になってます。。。

まつんこさん、おはようございます♪
庭のお花も1~2週間すると、咲く花が変わり、季節は本格的な夏へと変わりつつあります。
今は紫陽花が日毎に色をかえ、ユリも一部
咲いていますが、これからが楽しみです。
ハイビスカスはお買い得でした。
いつも夏らしいはっきりした色を選ぶのですが、
ピンクも可愛いものだと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51909380

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の一週間:

« 可愛い花 | トップページ | 黄色い花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ