« 「写真と短歌のコラボレーション」展 | トップページ | 組長をしています »

2011年6月 3日 (金)

ありがとう

沢山のお土産をいただきました。

みなさんありがとうheart04

Sdsc09164_2 Sdsc09170_2

Sdsc09177 Sdsc09226

オーストラリア・パースと福島県に行ってらしたM子さん、

長野県・松本市に行ってらしたM代さん、

熊本県・玉名市に行ってらしたR子さん、お土産ありがとう

お互いシニア世代になっても忙しくて何よりですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘の所に行く前に撮りためた写真がまだありました。

Panelimg_2

ペチュニア                    (2011/5/15撮影)

ポット苗を買ったのは4月初旬、一度蕾を切り落としてから植えました。

今はだいぶ間延びしてきました。暫くしたらまた剪定しようと思います。

Sdsc03370

伊予柑の花                     (2011/5/13撮影)

今年もたくさんなってくれますように!

Sdsc03352 Sdsc03354

ストロベリーポットに植えた苺           (2011/5/13撮影)

留守の間は夫がせっせと食べていたようです。

Sdsc03410

薔薇                         (2011/5/13撮影)

25年前頃挿し木をして育てました。

他のバラはみな枯れましたが、これだけはまだ残っています。

Sdsc03492

薔薇 ・アンジェラ                 (2011/5/13撮影)

鉢植にしてから5年ぐらいたちますが、少ししか咲かなくなりました。

株が大きくなったので植替えも大変で、そのままにしていますが、

咲かなくなった原因は何でしょうか? ご存知の方教えてください。

« 「写真と短歌のコラボレーション」展 | トップページ | 組長をしています »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ブログに伺ったら、まず一番に、可愛い苺の赤い色
が目に飛び込みました。
ペチュニアといい、薔薇といい
こんなきれいな色はパワーを貰えます。

ペチュニアを育てられない私は、何度も失敗して
とうとう諦めました。
ベランダで上手に育てる方もおられるのに
私はダメですね...。風通しのせいかもしれません。

ご主人は苺を食べて、
hiroさんの帰りを待っておられたのですね(^-^)

伊予柑の花は良い香りでしょねえ〜

hiroさん
 こんにちわ(*^。^*)
そしてありがとうございます!(^^)!
私にもおすそ分けですか?
気を遣って戴いて恐縮ですわhappy01
 たくさんのお花を残して?お出かけだっのですね。
綺麗なペチュニアの花、赤も白もブルーも
目が覚めるように美しいです。
やはり大切に育てておられるからなのでしょうね。
一度蕾を切り落としてから植える。
勇気?が要りますね。
それがこの鮮やかさに繫がるのでしょうか?
そして暫くしたら又。
学ぶことが多いです。
 伊予柑の花、昨年も拝見しましたか?
可愛いお花ですね。
実のなるのが楽しみですconfident
 ご主人がせっせと食べられた苺、hiroさんをお待ちになっている寂しさを、
苺が慰めてくれたかも知れませんね。
薔薇の花は青空にすっきりクッキリ。
わが世の春を謳歌しているようで、嬉しくなります。
 今日は赤い花と苺に元気を頂きました。
苺は美味しく頂きました。
ご馳走様でしたheart04

美しい赤色ですね。
イチゴを形容するときルビーのよう、なんて言いますが、本当に美しく輝いています。
赤いバラはカルメンを思い出します。
真紅のバラを口にくわえて踊る姿を。

伊予柑、去年も収穫なさいましたよね?
私の記憶違いでしょうか?
豊作を祈っています。

こんばんは~♪
娘さん、無事にご退院良かったですね~♪
hiroさんはお疲れは治りましたか?!
私はお花を枯らしてばかりで^^;
hiroさんのお花を嬉しく拝見させて頂いていま~す!!
イチゴ!!美味しそうですねぇ~

「写真と短歌のコラボレーション」
こんな素敵なコラボならいいですねぇ~
歌はからっきしダメですが見るのは好きです♪happy01

hiroさん こんにちはcat
沢山のお土産ですね。
私は甥が熊本に居るので、黒糖ドウナツ棒はよく頂いています。
hiroさんのお宅には花の他に、果物も野菜も作っておられましたね。
いいですね。花を眺め大きくなる実を楽しみに、
そして安心・安全・美味しいを頂かれるのですね。

濃いブルーのペチュニア、こんなに鮮やかなペチュニアをはじめて見ました。
最近、園芸店のチラシで白(内側)と緑(縁)の二色ペチュニアがあって
これは珍しいと思っていました。
ペチュニアというとピンク系が多いように思っていましたのに・・
ちょっと驚いています。

アンジェラのバラのことはたびたび耳にしますが
Saas-Feeの風は栽培していないため
アドバイスを差し上げられませんweep
20種ほどバラを栽培している友人は、
バラは剪定、肥料、消毒、それぞれの時期、
水遣りなど、難しいと云っていますので
バラの苗を買うことを躊躇しています。
庭にはミニバラが数種あるだけなのですよ。

hiroさん
それぞれの珍しいお土産はうれしいですね。
雪見かぶらはいただいたことがありますが美味しいですね。
お漬物は大好きで旅行先でよく買ってきます。
ペチュニアはとても鮮やかなお花で素敵ですね。
お留守の間も綺麗だった事でしょうね。
ストロベリーはポットでも実がつくんですね。
可愛らしくて食べるのももったいないような気がしますが
美味しかったでしょうね。
アンジェラはコロンとして可愛らしいお花です。
我が家も去年は数個だけでしたがアーチ型に誘引して今年はどうにか咲きましたが
数年たつわりにはなかなか成長せずシュートが出ません。
難しいですね。
挿し木のバラは25も元気に咲いてくれてうれしいですね。
真っ赤なバラは青空に良く映えて素敵です。


ryoさん、おはようございます♪
ペチュニアは私も育てるのが苦手で、あまり育てた
事がないのですが、今年は買ったときついていた
蕾を思い切って剪定してから植えました。
株にボリュームが出た気はしましたが、
雨が多かったせいか留守の間に、お花も小さくなり、
ずいぶん間延びした感じがしました。
しばらくしたら、もう一度だけ剪定してみようと思います。

伊予柑や柑橘類のお花はとても良い香りがします。
今年は夏ミカンのお花があまり咲かなかったので
あまり収穫は期待できそうもありません。

コスモスさん、おはようございます♪
京都には、あまり知られていなくても素敵な
お寺がたくさんあると聞いたことがありますが、
「浄住寺」はまさにそんなお寺ですね。
私もコスモスさんと境内をゆっくりとお散歩
しているつもりで拝見しました。
時を経た自然のままの石段、静けさが漂う緑豊かな境内、
時の経つのを忘れてしまいそうです。
お寺の歴史もよくわかりました。
ドビッシーの月の光、大好きです。

少し前までは今にも咲きそうな蕾を落とす
なんてとてもできなかったのですが、
You tubeで丁寧に解説された育て方を見てから、
思い切って剪定してから植えてみました。
やはり株張りが違いますね。
切って良かったと思いました。
色の鮮やかさは多少、縮専に助けられているかもしれません。
毎年ほとんど咲いたお花は紹介していますので、
伊予柑の花は昨年もアップしていると思います。
毎年9つ位なるのですが、今年は夏ミカンのお花が、
ほとんど咲かなかったので、収穫は期待できないので、
伊予柑に頑張ってほしいと思います。
25年のバラも、今年は花数が少なかったです。
まるで私のよう。少し寂しいです。

Reiさん、おはようございます♪
真っ赤なイチゴは甘みもあり、とても美味しかったようです。
今も少しだけなっていますが、実も小さく、
表面の粒々が多くなり、舌触りが少し悪くなりました。
畑のイチゴも今年はちょうど留守中に収穫期
だったので、出発する前に一度しか食べられません
でしたが、夫がお砂糖をまぶし冷凍にしておいてくれたので、
ジャムは少しできそうですhappy01

伊予柑は毎年9つ位なっています。今年は夏ミカンが
期待できないので、もう少し頑張ってほしいと思います。

ririさん、おはようございます♪
娘は鼻が良く通るようになり、とても快調のようです。
もっと早く手術をすれば良かったと言っていました。

ポット植えのイチゴは初めてですが、少しは
食べられたようです。お庭になっていると収穫が
楽で良いですね。
菜園を借りてなかったら、お庭が野菜でいっぱいに
なっていたかもしれません。

私も歌を詠むのは苦手ですが、読むことは好きです。

catミミさん、おはようございます♪
黒糖ドウナツ棒を下さる時、「駄菓子なのよ」。
とおっしゃっていましたが、とても美味しかったです。
ちゃんぽんもいただきましたが、スープがとても美味しかったです。
九州にも美味しいものがたくさんありますね。

お庭には果物が何種類か植えてありますが、
野菜はプランターに一つだけです。
パセリとイタリアンパセリは時々摘んで、サラダに入れて
食べています。レタスはあまり大きくなりませんでしたが、
そろそろ収穫出来るかもしれません。
野菜はお花とは違った楽しみがあって良いですね。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ペチュニアは色も多いですが一番はっきりした
色を揃えて植えました。ほんのりと優しいピンク色の
ペチュニアも好きです。
白(内側)と緑(縁)の二色ペチュニアは珍しいですね。
まだ見たことがありませんが、出会いがあったら育ててみたいです。

以前も大鉢でミニバラのキングローズを植えたことが
ありますが、だんだんとお花が咲かなくなりました。
やはりバラは地植えが一番のようですね。

えつままさん、おはようございます♪
その土地ならではのお土産は嬉しいですね。
甘いものがないと暮らして行けないような私ですので、
とても嬉しかったです。雪見かぶらは飛騨で
買ったことがありますが、はし休めに良いですね。

苺ポットで苺を育てるのは初めて・・・
いつもお花を植えていました。
遅く植えたのでなるかどうか心配でしたが、
ちゃんとなりました。私は出発する前この2粒を
食べただけですが、美味しかったですよ。

アンジェリーは少ししか咲きません。
3月頃肥料もたくさん与えたのですが・・・
大きくなりすぎて植えかえられませんが、それが原因かしら・・・

hiroさん
 おはようございます(゜-゜)
コメントのお返事ですgood
浄住寺は本当にええところでしょ
私が自慢しても・・ですが、あの辺には観光寺院が多くあります。
その中で、周りに影響されずにヒッソリと昔のままの姿をとどめているのに
惹かれました。
一度hiroさんとご一緒させて戴きたいですね。
ゆっくり散策するのも楽しいと思います。
 音楽も喜んで戴いて好かった(*^。^*)
クスクス、hiroさんも「少し寂しい」ですか?
私もなのですよ。
何が寂しいかと言えば、頭の中ですわ(大泣き)
左手指がイマイチで省指コメントでごめんなさい。

ごめんなさい
 ↑のコメントのお返事はコスモスでした。
それから読み捨てになさって下さいね。
書き忘れれていましたcoldsweats02

hiroさんの写真が上手なので、胡椒もどきのお土産もりっぱにみえます。こんなふうに、写真に残してくれてありがとう。
お庭の仕事が好きなhiroさんにラベンダーの香りがするハンドソープはぴったりだと思いました。よく見るとメイドインニュージーランドとなっていました。何年か前に旅行されたのですよね。

4月5月はハイペースで、家を留守にすることが多かったのですが、少しのんびりします。近いうち、お互いのお土産話に花を咲かせましょう。声をかけますね。

バラの花は牛糞が効くのだそうです。袋一杯かってきましたから少し分けましょうか?

hiroさんに質問です。節電対策で西日をさえぎる緑のカーテンを植えたいと思うのですが、朝顔か、ゴーヤかヘチマって今からでも種まき遅くない?

hiroさん
素敵なお土産が届くのは、素敵な繋がりが
有るからでしょうね。
雪見かぶらは頂いた事が有ります。
お漬物大好きです。
ペチュニアの青いお花に見惚れています。
とっても綺麗ですね。
一度蕾を切り落としてから植えるのですね。
これからは花苗を植える時は、やって見たいと思います。
先日、剪定も教えて頂き早速実行しました。
伊予柑の花は清楚でとっても綺麗ですね。
お花も素敵で、実も美味しくて楽しみが沢山の木ですね。
ストロベリー可愛いですね。
挿し木からのバラを25年もお育てとは素晴らしいです。
直ぐに枯らしてしまう私には考えられぬ素晴らしさです。

こんばんは~
各地からのお土産、いいですね。
見覚えあるお土産・・熊本のドーナツ棒!
美味しくて好きなお菓子です。
ちょっとブームになったんですよ。
私も先日、バスツアーで玉名に行きました。
菖蒲の綺麗な所に寄ったんですよ(^^♪

rosemaryさん、素敵なお土産ありがとうございました。
コショウもハンドソープもシンプルでおしゃれな
な容器に入りなので、とても気にいっています。
ラベンダーの香りは大好きなので、ハンドソープも
早く使ってみたいです。
メイドインニュージーランドだったとは気が付きま
せんでしたが、ニュージーランドに行ってからもう
どのくらいたったかしら・・・
最近は海外旅行に行かなくなりましたが、健康なうちに
あと少し行ってみたい気もします。
パースの土産話、楽しみにしています。お写真も
沢山撮れたでしょうねhappy01

rosemaryさん、
バラはやはり肥料が足りなかったのでしょうか。
3月にたくさん与えたつもりでいましたが、
牛糞は入れていませんでしたrosemaryさんの所では、
バラが沢山植えてあるので、肥料も多く必要でしょうが、
もしあまったら譲ってください。

節電対策に緑のカーテンは素敵ですね。
朝顔も綺麗ですが、ゴーヤは食べる楽しみもあって良いですね。
ゴーヤの種まきは5月末位までだそうです。
苗はホームセンターでまだ売っていると思いますが、
夫が種まきをしたものがあるので少しぐらいなら
分けられるそうです。もし良かったら使って下さいね。

すみれさん、おはようございます♪
ご近所には子供を通して知り合った、同年代の
方がたくさんいらっしゃいます。
いつも仲良くしていただきとても感謝しています。
雪見かぶらは良くお土産でいただきますが、
私も飛騨に旅行した時買ってきたことがあります。
美味しく、はしやすめに重宝しますね。
ペチュニアは苦手で、いつもすぐに駄目に
してしまうので、あまり育てたことはなかったのですが、
一度蕾を切ってから植えるとお花がたくさん咲くよう
なので、今年は試してみました。
でもすぐに間延びしますね。またそろそろ切らないと
いけないかもしれません。
バラは子供が中学生の頃までは沢山咲いていましたが、
だんだんと減り、今年はこれだけでした。
もう植える場所がないので植えられませんが、鉢植も
難しそうなので、最近ではこれ以上増やすのを諦めています。

アガパンサスさん、おはようございます♪
熊本のドーナツ棒もとても美味しかったです。
黒糖を使っているので、ヘルシーなのも良いですね。
ついつい手が出てしまいます。
彼女は玉名市出身で、もうご両親はなくなりましたが、
家の管理のため、年に数度ご実家に帰られています。
春には菜の花が一面に咲き素晴らしいところだそうですね。
菖蒲の綺麗な所もあるのですか・・・
一度行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51835974

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« 「写真と短歌のコラボレーション」展 | トップページ | 組長をしています »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ