« あっという間の一週間 | トップページ | スカシユリ・グランドクルー »

2011年6月13日 (月)

黄色い花

6月12日(日)は自治会のソフトボール大会。

組長なので応援に行きましたが、見ているうちに楽しくなり、

いつの間にか大声を張り上げて応援していました。

息子が少年野球をしていた頃、同じチームにいた4学年下の

お母さまもいらしていたので、昔話に花が咲きました。

我が家の台所で、何人かのお母さま方と、子供たちに

ふるまうための豚汁を下準備した事とか、いろいろなお話を

して下さいましたが、当の私はすっかり忘れていました。

私が父母会の会長をしていた頃の話のようでした。

あの頃は毎週野球の応援で忙しかったけれど、楽しかったな~・・・

Sdsc09236

羽化したばかりのアゲハ蝶が夏ミカンの木の下に落ちていたので、

木の枝に休ませてあげました。

数時間後には飛び立って行ったようです。良かった・・・

Sdsc09302
2年目のリシマキア・ミッドナイトサン

昨年、銅葉のリーフプランツとして求めました。星型の黄色い花が

一面に咲いてとても綺麗。。。春先に垂れ下がった枝を折って

庭の花壇の隅に挿しましたが、そちらにも花が咲いていました。

Sdsc09295

ジニア・リネアリス(ホソバヒャクニチソウ)・オレンジ

Sdsc09296

ジニア・リネアリス(ホソバヒャクニチソウ)・黄色

Sdsc09410

ガザニア 

Sdsc09404

ヒベリカム

花後にできる赤い実がお気に入りです。

Sdsc09357

枇杷もそろそろ食べごろのようです。

« あっという間の一週間 | トップページ | スカシユリ・グランドクルー »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^・^)
>見ているうちに楽しくなり、
いつの間にか大声を張り上げて応援していました。<
同じですね。
町内や仕事がらみで半分は義理や役目で行事などにに出かけても、知らず知らずの間に一番張り切っていたり楽しんでいたりは有りました。
今も同じです。
これも「若さ」かも知れませんね。
昔話、これは30年以上同じ地域に暮らして居られるから出来るのですね。
お墓参りに行く楽しみの一つは、50年近く住んでいた近所の方とお会いして「昔話に花を咲かせる」ことも有ります。
アゲハ蝶綺麗ですね!(^^)!
色鮮やかに撮られましたね。
 お庭にもプランターにも鉢植えと吃驚するほど
お花を育てておられますが
管理も大変方と思いますが、今の時期
白い黴のようなものが葉っぱにつきませんか?
うどんこ病かな?
とも思っているのですが・・・
最初は二鉢だったのですが隣の鉢に移って
今は消毒して離しておいています。
酷いのは根から抜いて処分したり・・
やはりベランダは通風が悪いのか
この現象は毎年有って・・・・
取りあえず思い切って剪定しましたが・・・
 琵琶は買ったら結構お高いですよ
ご主人に感謝ですね(*^。^*)
 コメントのお返事はhiroさんが更新された時の記事に一緒に書かせてくださいね。


hiroさん おはようございます。
梅雨空が続き 気分もスカットしませんが
やはり黄色のお花から 元気を頂けますね。

リシマキア・ミッドナイトサンは珍しいお花です。
挿し木が出来るので良いですね。

ヒべりカムはビオウヤナギのお花に似ていますね。

なんと言っても 枇杷が美味しそうで
羨ましく思います。

キアゲハでしょうか..。
長男が昆虫気違いでしたので、私も蝶々の図鑑は
よく見ました。
長男はマレーシアですが、大人になった今も昆虫好きです。
マレーシアの蝶園とかに行った写真がブログに載ってましたが
蝶々だらけの温室の写真に、思わず「これは勘弁して〜」と
言いたくなりました。
昔の思い出は尽きません〜。

枇杷!美味しそう!

hiroさん。おはようございます♪
さっきまで雨が降ってましたが今は晴れてる東京です^^
梅雨のお天気ですねぇ~

町内会って結構絆が強いですよね~?!
子供たちの活躍に大きい声で声援!分かります!!
お花も可愛い~^^
リシマキア・ミッドナイトサン 本当に☆のお花で♪
ジニア・リネアリスも元気が出てくる感じです!!
ヒベリカム赤い実がつくのですか?!立派なビワですね♪
もうじき食卓に?delicious

hiroさん、こんにちは。
梅雨空が続いて、晴れていても湿度が高く蒸し暑いですよねsun
昨日は夜中に随分雨が降ってきたりして今の時期は何時雨が降るか解らないので出掛けるには折り畳み傘持参ですよねsprinkle
昨日はソフトボール大会で応援に行って息子さんは
少年野球をしていた頃のチームの学年が4学年下のお母さま達とお台所で子供達に作る豚汁の準備をして
色々なお話しに花がさいたなんていいですね。
そるだけ町内会の集まりでずいぶん絆が強いですねsign01
私には子供がいないのでそういう経験がないのが寂しいのが本音ですけど、子供がいたら違った意味でお母さん達とのお付き合いもあったなぁ~
と今年を重ね友達と年に一度会うとお茶して話したりすると感じますね。
スカイプでたまに話す友達は、必ず子供の話題が出るので心の中で ”もう子供の話題はやめて”と思う時あります。
でも、楽しいて昨日は良かったですねhappy01

リシマキア・ミッドナイトサンというお花黄色で可愛いお花ですね、初めて見るお花が沢山あります。
ジニア・リネアリスのオレンジもいい色合いで、黄色は本当に元気が出る色ですよねmaple
ガザニアの季節ですねo(*^▽^*)o
ヒべりカムのお花も可愛い小さな黄色花びらで赤い小さな実が素敵cherry
楽しそうにお母さま達とお話ししている様子が伝わってきましたよ。
お花も綺麗でした、ありがとうございましたheart02

町内会の行事は、応援での参加も楽しいでしょうね。
こちらもいろいろ開催されているようですが
お付き合いも少なく出かけた事はありません。
アゲハ蝶、綺麗ですね~
リシマキア・ミッドナイトサン沢山咲いていますね。
とっても綺麗です。挿し芽が簡単で素敵なお花ですね。
ジニアは可愛くて好きです。上手にお育てですね。
ガザニアの花模様に一目惚れです。素敵ですね。
出合いが有れば良いのですが・・・
ヒベリカムのシベは可愛いですね。随分前に育てた事が有ります。
もう枯らしてありませんが・・・
枇杷沢山実っていますね。美味しそう!
実のなる木は楽しみが有り良いですね。

コスモスさん、こんばんは^-^
京都に住んでいらしても、度々舞妓さんに
会えるわけではないのですね。
可愛い舞妓さんに会えてラッキーでしたね。
何気ない会話をしながらお写真をパチリ、パチリcamera
前から見ても、横から見ても、後ろから見ても素敵。
コスモスさんは本当に名カメラウーマンですねscissors
でも一番素敵なのは下2枚お写真。
とっておきの笑顔を引き出されていますよhappy01
小椋佳の愛燦々、よい歌ですねnotes
サラッと歌っていますが、とても素敵です。

30年以上住んでいても親しいお友達は
片手で数えるくらいですが、知り合いは多くなります。
何十年かぶりにお話しする方でも共通の話題が
有るとタイムスリップしたかのように盛りあがれます。
アゲハ蝶は我が家にたくさん飛んでくるのですが、
動きが早くてなかなか写せません。早朝の庭で偶
然見つけました。踏まなくて良かったです(´∇`) ホッ
白い黴のようなもの・・・
何でしょうね。我が家では今のところ見かけませんが、
やはりうどんこ病でしょうか。
ベランダは風通しが良いと思っていましたが、
悪い場合もあるのですね。
枇杷は小粒ですが沢山なりました。
今はカラスの御馳走になっています。周りの方に迷惑を
かけてもいけないので、収穫後思いっきり短くするつもりですweep

oasisuさん、こんばんは^-^
実はジニアやガザニアは買って10日もたつのに
まだポット苗に植えたままなのですよ。
今日もあいにくの雨で、ガーデニングはできませんでした。
梅雨の時期、紫陽花もよいですが、黄色い花から
は元気をいただけてよいですねhappy01

ヒべりカムはビオウヤナギの仲間だと思います。
まだ木が小さいので、お花も少ないのですが、
花後の実が楽しみで昨年求めました。

小さい実ですが、枇杷は沢山なりました。
カラスが毎日来てついばみ、皮と種だけ落としていきます。
木が大きくなりすぎ、ご近所に迷惑をかけても
いけないので、収穫後は思いっきり小さくするつもりです。

ryoさん、こんばんは^-^
御長男さん、昆虫がお好きなのですね。
今はマレーシアに住んでいらっしゃるそうですが、
マレーシアには沢山、蝶がいるのでしょうね。
私は沖縄の蝶園に行ったことがありますが、
とても綺麗でした。
でもあまり同じ蝶が狭い場所にたくさんというのも興ざめかな・・・
自然の中で見る蝶が一番好きです。

枇杷は小粒ですが沢山なりました。
カラスが毎日食べにくるので困っています。
木が大きくなりすぎたので、収穫後は思い切り、切るつもりです。

hiroさん
 コメントのお返事ですgood
優しくご覧戴いて私も舞妓さんも大喜びですheart04
京都に住んでいても中々舞妓さんに会えませんね。
お会いした時は、そして快くお写真を撮らせて戴いた時は感謝感激です。
最後の笑顔の写真は本当に可愛いですね。
私たちの若いころを思い出しますねconfident
もし、芸子さんだったら声をかけるのは躊躇しますね。
音楽もお聴きいただいて嬉しいです。
私の独断と偏見で選んでいますが、”素敵”と言われたら舞い上がってしまいますhappy01
 白い黴はうどんこ病かも知れませんね。
ベランダは風が強くて、お花が可愛そうで
柵の近くに置くと風通しが悪いです。
なかなかうまい具合にはならないものですね。
 枇杷はカラスのご馳走ですか?
勿体ないcoldsweats02
私がご馳走になりましょうlovely
 読み捨てになさって下さいね

ririさん、こんばんは^-^
こちらも今日は雨が降ったりやんだりの梅雨空でした。
ジニアやガザニアはまだポット苗の状態です。
早く植えてあげないといけないのですが、けっこう忙しくて・・・

組長でもしないと、地域の行事にはあまり参加
しないのですが、子育ての頃知り合った方だと、
自然と話がはずみます。
一人きりの応援にならなくて良かったです。

枇杷はちょくちょくもいで食べています。
小粒ですが美味しいですよ。

mikkoさん、こんばんは^-^
今日、友ブログさんの記事の中に
『結婚するのも幸せだし しないのも幸せだ 
どっちにしても人間の喜びはある』
という武者小路実篤さんの言葉がのせてありました。
私はこれを読んで、
『子供がいるのも幸せだし いないのも幸せだ 
どっちにしても人間の喜びはある』
ということも言えるのではないかと思いました。
これからの残り少ない人生、楽しく生きたいものです。

今日は黄色いお花特集をしました。
黄色は幸せの色。人に元気を与える色ですね。
我が家の玄関は西にあるので、黄色いお花をたくさん飾って
金運アップにあやかれたらいいなと思っていますbleah


すみれさん、こんばんは^-^
私も組長でもしなければ地域の行事にはあまり
参加しません。でもボランティア精神で
地域の方のために一生懸命動いている方をみると、
少しでも協力をしないといけないと思いました。

リシマキア・ミッドナイトサンは2年目です。
すみれさんのようにたくさん増やしてみたいです。

ジニアもガザニアもポット苗を求めましたが、
まだ定植していません。
早く植えてあげないといけませんねcoldsweats01
ヒベリカムの実は生け花でよくつかわれますね。
まだ木が小さいので、鉢植で楽しんでいるだけですが、
沢山実がなるようになったら花瓶に挿して楽しみたいです。

アゲハチョウが元気になって好かったですね。
幼虫が葉を食べてしまうので嫌うかたがおられますね。
幼虫を当時幼虫園児だった隣家の息子さんにあげたら観察していましたよ。
今年から大学生になりましたけど。
ヒペリカムの赤い実を生け花に使うようです。
ジニアもガザニアもたくさんな花が咲いていますね。
以前、寄せ植えに使ったことがあります。
たくさんの枇杷の実が生っていますね。
小さな花からこんなに大きな実が生ることが不思議です。

hiroさん、父母会の会長さんされていたのですか。
すごい。いろいろお忙しかったでしょうね。
子供が小さいころの時代が、懐かしいですね。
若かったな~。
ジニア、たくさん花をつけていますね。
オレンジと黄色とかの複数の色合いの組み合わせで咲かせるが好きなのですが、種を買いながら蒔くことができませんでした。
枇杷も、今年は少しみな熟すのがおそめだったようですが、美味しそう! 
楽しみですね。枇杷の実が熟すのをみると、6月だなとしみじみと感じます。

hiroさん    今晩は!
町会のソフトボール大会は楽しそうですね。
長く住んでいるとお友達も沢山いらっしゃり
懐かし思い出話ができてよかったですね
町会の行事は年あまり参加していませんが年、2回のクリーンデーと
夏休みと歳末の夜回りは参加するようにしています。
今の町にきてから14年目で古いお友達はいません。
アゲハチョウはとても綺麗で良いお写真が撮れましたね。
毎年庭でよく見かけますがまだ見ていません。
ジニアが咲きそろいましたね。
黄色のお花は明るくて元気をもらえます。
ガザニアは華やかでいいですね。
今年も枇杷の実が沢山綺麗に実り美味しいでしょうね。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
どうしてアゲハ蝶が落ちていたのかわかりませんが、
元気に飛び立つことができて良かったです。

2年前、羽化する様子を観察したことがありますが、
羽化の失敗(羽がよじれ完全に広げられなかった)
のため飛ぶことができず、羽化して3日後、
一度も外に出ることなく死なせてしまったことがあります。
卵の時期、幼虫の時期も外敵に襲われることなく、
やっと蛹になることができ、蝶になれたのに
可哀そうなことをしました。

夏の暑さに強い花を仕入れてきました。
まだポット苗のままなのですが、ジニアはこれから
長い間お花を楽しませて貰えそうです。

ムムムさん、おはようございます♪
少年野球は1年生から入れていただきましたが、
一度も役をすることなく、6年生になったのですが、
あまり人数が多くなかったので、最後に大役が回って
来てしまいました。とても大変でしたが、監督や
父母の方の協力で、どうにか務めを果たせました。
息子は中学からはバスケット部に入りましたが、
とても良い思い出になりました。

今まで枇杷はムクドリやヒヨドリ等の鳥に食べられて
いただけですが、昨年あたりからカラスがやってきて
木の上だけでなく、よその家の屋根の上や電線の上で実を食べ、
皮と種を落としていくようになりました。
木も大きくなりすぎたので、残念ですが今年は
切るつもりでいます。でも完全に根もとから切る
勇気はなく今どうしようかと悩んでいます。

えつままさん、おはようございます♪
私も年に一度の美化作業は毎年参加していますが、
他の行事は組長になった時ぐらいしか参加していません。
ソフトボール大会に出たのは31年の間に2度だけです。
若い頃は選手として、今回は応援で参加しました。
参加してみると案外楽しいものだとわかりました。

アゲハ蝶はたくさん飛んでくるのですが、
じっとしていないのでなかなか写真に収められませんでした。
今回は羽化したばかりの蝶が、なんかの拍子に地面に
落ちてしまったようです。木の上に載せておいて
あげましたが、数時間後はそこにいなかったので、
多分飛び去ったのだと思います。良かったです。

hiroさん こんにちはcat
自治会でもソフトボール大会があるのですね。
息子さんも野球少年で活躍されていたのですね。
私の町内は2丁目だけでも1300世帯ほどあって、隣保班も1班が30軒以上、殆ど回覧板を隣に渡すだけです。
班長は3ヶ月交代で、役目と言っても町費を集めるのと
市や町内の広報誌を配布する位です。
私の家も来月から3ヶ月班長が回ってきます。
黄色やオレンジ色の花、目映いくらい鮮やかで元気がでます。

hiroさん、こんばんは´∀`

人間の記憶っておもしろいですよね。
何十年も前のことでもお互いに覚えている
こともあればつい最近のことでも
「えーそんなことあった・・・??」なんてことも
あったりしますよね。
最近大昔のテニスの友達から山椒の苗を
もらったのですがその山椒は数十年前に
我が家の庭で育った苗を私が彼女に
あげたんだそうです。私の中にはその記憶は
まったくありませんでした。
今ではとても大きな木になってるそうです。
彼女とも長い付き合いだなーとしみじみ
思ったことでした。
特に子供たちの小さかった時のことなど子供は
覚えているのに私はすっかり忘れていることが多々あります。

びわ 後ろの方の木にもたわわに実ってますね。
うらやましい~
オレンジって暖色ですね。

[E:caミミさん、こんばんは^-^
息子が野球をしていたのは小学校時代だけでしたが、
6年間、よく頑張りました。3カ月交代の班長制も
良いですね。私達は12軒が一つの組で一年交代で
組長をしますが、老齢などの理由で3軒が自治会費だけ払い、
組長は免除されているので9年に一度組長が回ってきます。
あと9年たつと80歳近くになる方も多くなるので、
自治会のあり方も大分変わってくるのではないかと思います。
ゴミの輪番制はまだ問題がくすぶっています。
一応決着がついたと思ったのに、2軒の真ん中に置き場所が、
指定されているにもかかわらず、隣が車庫になっているので、
車庫よりでないお宅の方にゴミが多く置かれ、
それが不満らしく、ゴミは真中に置くよう回覧を回し
て欲しいとまた要望がありました。
ゴミの境界をめぐって車庫側でない人が長年不満があり
それが爆発したようです。
変な時に組長になったものだと思います。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
少年野球の会長をしていた頃は忙しく、
色々なことをしたのですが、細かいことは忘れてしまいました。
4学年下の息子さんを持つお母さまは、低学年の役員を
されていたので、親子試合の時に出す豚汁等の
お手伝いをするために我が家に来てくれたようです。
通常の試合だけでも応援や車の手配など大変なのに、
子供の日、合宿、お正月、お別れ会等色々な行事があり、
大変でしたが充実した毎日だったと思います。
今やれと言われても、多分できないと思います。

脳のメカニズムは面白いですね。
私は自分の家でしたことよりも、よそのお宅で
色々していただいた事の方をよく覚えています。
多分その方もいつもの環境と異なる我が家の台所で
皆とおしゃべりしながらお料理をしたので、
記憶がしっかりと脳にインプットされたのでしょうね。


こんばんは。

日頃、大声を出す機会などほとんどないはずですから、今回の応援はよい発散の場にもなったでしょうか。選手諸君達もその応援の声を励みにがんばったことでしょう。

アゲハ蝶、宮古でもよく見かける紋様です。
とてもきれいですね。

ガザニア、きれいに咲いていますね。
色が鮮やかで、それぞれの形がくっきりするところがとてもよいと思っています。

自宅花壇にも8~9株植えていますが、目下、カタツムリ攻勢に合い、元気がありません。
今朝も、株にもぐりこんだカタツムリを撤去していたのですが、ほとんどが赤ちゃんカタツムリ。ほんに小さくて苦労しました。

ヒペリカム(ビヨウヤナギですね?)葉ばかり茂って花が咲きません。困ったものです。もっとも、先の台風で、まっ茶色になり、枯れていましたが、次第に芽を出し、元気な所を見せているのですが。

kuraさん、こんばんは^-^
いやいやながら行ったソフトボール大会でしたが、
見ているうちに楽しくなり、大声援をしていました。
あと20~30年若かったら自分が試合に出たいくらいでした。

宮古はカタツムリが多いのですね。
我が家ではカタツムリは見かけませんが、ナメクジが多く
ガザニアもこの写真を撮った後食べられ、元気がなくなりました。

我が家のヒベリカムも枝の先端に少しお花が咲いて
いるだけです。鉢植で購入して2年目なのでそれほど大きく
ないのですが、花後にできる赤い実が楽しみで育てています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51929373

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い花:

« あっという間の一週間 | トップページ | スカシユリ・グランドクルー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ