« 組長をしています | トップページ | 可愛い花 »

2011年6月 7日 (火)

夏を涼しく

昨日は真夏のような暑さでした。今年の夏は節電を余儀なくされ、

エアコンはあまり使えそうもありませんが、テレビでは扇風機で夏を

涼しく過ごす方法が放送されていました。

ペットボトルの水を凍らせ、扇風機の前において回すだけで良い

のだそうです。夫に得意気に話したところ、すでに知っていました。

私はそのことを知り、「フゥ~ン」と感心するだけで終わっていましたが、

夫は小さなペットボトルの水を2本凍らせ、座布団枕の間に挟んで

寝ることを考えていました。冷蔵庫の中の凍らせたペットボトルは

そのためのものだったのです。私はてっきり釣りに行くときの

飲料水だとばかり思っていました。

Sdsc09317

コボレダネから咲いたラークスパー

濃い青紫の花が素敵です。

キンポウゲ科ヒエンソウ属:一年草 原産地:南ヨーロッパ

別名:チドリソウ・ヒエンソウ

花言葉は「私の心を読んでください・信頼・軽快・野原の喜び」

Sdsc09263

2年目のベロニカ・パープルエンペラー 

原産地はヨーロッパ中部、冬は地上部を枯らせて宿根し越冬します。

花穂の下から色付きます。

Sdsc09189

カンパニュラ・メディウム

キキョウ科:一年草 原産地:南ヨーロッパ 別名:フウリンソウ

昨年秋、ポット苗を求め育てました。

Sdsc09309

3年目のクレロデンドルム・ブルーウィング

青い蝶のような花が魅力的です。

クマツヅラ科:非耐寒性半蔓性低木 原産地:南アフリカ

Sdsc09304

メドーセージ

黒色のガクと濃い青紫色の花弁のコントラストが美しい花です。

シソ科アキギリ属:常緑小低木(半耐寒性)

原産地:南アメリカ

Sdsc09239

2年目のソリア・オーストラリアンブルーベル

青色の小さな釣鐘形の可愛い花を咲かせます。

トベラ科:半耐寒性常緑蔓植物 別名:ヒメツリガネ

原産地:オーストラリア西部

Sdsc09222

2年目のキャットミント

シソ科イヌハッカ属:常緑多年草 原産地:西アジア

植える場所をかえてばかりいるので、なかなか大きくなりません。

« 組長をしています | トップページ | 可愛い花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^・^)
流石は”何時も一歩先行く”ご主人ですね。
ありがとうございますhappy01
好いことを教えて頂きました。
ペットボトルはたくさんあります。
資源ゴミとして出していますが、少し残して理容しまょう。
 hiroさんのお庭のブルー系統のお花に優しさと涼しさを戴いています。
名前に弱い私ですが、お花を見るのは大好きです。
花言葉も。
hiroさん「私の心を読んでください」ねconfident
 それぞれのお花には特徴が有って、育てるは難しいと思いますが楽しみもありますね。
 拝見させて戴いて、一番好きな花は3年目のクレロデンドルム・ブルーウィング
可愛くて花姿も花色も素敵です。
確に”蝶のよう”です。
お花を育てることも、頭に適当な刺激を与えるのでしょうね。 
風が強くて、乾燥気味で花を育てるには相応しくない環境と言われていますが
何とか頑張ってみます。
今朝は爽やかなお花達に癒されました。

「理容」間違い
「利用」です。
恥ずかしいcoldsweats02

大好きなお花が沢山で,うっとりと見惚れています。
そして、上手にお育てだなぁ~と感心もしています。
ラークスパー、素敵なお花ですね。
あまり見かけませんが、別名のチドリソウ・ヒエンソウと
お聞きしたほうがお花を想像出来ます。
こぼれ種で素敵に咲きましたね。
ベロニカ・パープルエンペラーは大好きで昨年
二苗買いました。でも一年草で終わりました。
カンパニュラ・メディウムは初めて見たように思います。
綺麗に咲いていますね。
クレロデンドルム・ブルーウィングとメドーセージは
有りますが、お花はまだ咲いていません。
キャットミントだけは元気に咲いています。
青いお花は素敵ですが、
こちらでは出合いが有るお花も少ないなぁ~と感じています。

hiroさん、こんにちは^^*/
梅雨に入りましけど昨日は暑かったですね
今日も蒸し暑いですよねsun
天気予報では少しは晴れ間があるようですが土曜はまた雨降りのようですねsprinkle
梅雨ですから仕方ないですが、ジメジメしてこの季節は腰も痛みがきますね.足腰の悪い人には嫌な時期です
私達夫婦は、主人は仕事で重い荷物を持ったりの仕事でしたからそれが今になり出で腰はギックリ腰かもやり腰を少し痛め牽引 後両膝も痛みがきて今は膝は温めて注射もしています。
私は知っての通り持病での腰の痛みで牽引と注射二人で整形に通っていますhospital
治ればいいですが、二人共良くはなっても治りませんと言われてますsad
前おきが長くなりごめんなさい。

今年の夏はエアコンを余り使えませんね テレビで扇風機を使い涼しく過ごす方法放送見ましたよcoldsweats01
ペットボトルをそばに置くというのはいいですよね
グッドアイデアですよねgood
hiroさんのご主人上手い事考えましてね、座布団の間に挟んで寝るなんてconfident

お花ですが、こぼれ種からできたラークスパーというお花初めて見ましたが濃い青紫がとても素敵ですね。
カンパニュラやメドセージまたキャットミントもブルーのお花は涼しくなりますねbud
蒸し暑い今日は癒されますtulip
涼しさを感じられました有難う御座いましたheart04

今日のお花は、ブルー系紫系で統一されたのですね。とても涼しげです。
ペットボトルを凍らせるのですか?
初めて聞きました。暑くなったら私も。
ご主人様「不言実行」ですね。尊敬致します。

hiroさん   今晩は!
今年の夏は暑くなりそうですね。
節電に心がけなければなりません。
ぺっとボトルを凍らせて涼をとるのはいいですね。
ぜひやってみたいです。
ブルーのお花はそれぞれ生き生きしていて素敵です。
お写真もいつもとても綺麗に撮られてお上手ですね。
ラークスパーははじめてみました。
こぼれ種から咲いてうれしいですね。
クレロデンドロムブルーウイングは蝶が舞っている様で
可愛らしくだいすきです。
3年目も元気に咲いていいですね。
我が家は今年は出てきません。


青紫系の色の花がたくさん揃っていますね。
コボレダネから芽がでると嬉しいものです。
我が家の庭でもコボレダネからチドリソウが
あちこちで咲いています。
この花はけっこう背丈がありますね。
hiroさんは2年目、3年目にもきれいに花を
上手に咲かせておられます。
花後の管理が大事なのでしょうね。
ソリア・オーストラリアンブルーベルとキャットミントは知りませんでした。
珍しい(そう思うのはaas-Feeの風だけかも)花を
育てておられていますね。

ご覧になっていたかもわかりませんが・・・
今朝のNHKのアサイチで、床下に穴を5m掘って
そこから地中熱を室内に取り込み
夏は冷房、冬は暖房のエコ生活をされている家の
紹介がありました。
全国に2000軒建っているそうです。
エアコンが要らないのですよね。

hiroさん こんばんは (*^-^)
節電を心がけ暑い夏を上手に乗り切る楽しいアイディアですねgood
私達も節電の事もっともっと考えなくてはいけませんねthink

ブルー系のお花たちどれも珍しくて清々しく 一服の清涼剤のようです 
青い蝶のようなクレロデンドルム・ブルーウィングによく似た花が
何年か前我が家にも咲いていたのですが・・・weep
それにしてもhiroさんのお庭にはいったいどれほどのお花達が
毎日美しく生き生きと咲き誇っているのでしょうshine

おはようございます♪
今日も雨模様の東京で~す!!
昨日と同じようにムシムシするそうです^^;
旦那さまのアイデアいいですね!参考にしましょう~^^
蒼いお花って涼しげでいいものですねぇ~
これだけでエコです♪それに目にも美しいですものね♪happy01heart04

コスモスさん、おはようございます♪
「京都府立植物園」の別嬪さんの薔薇たち、
楽しく拝見しました。
「名は体を表す」という言葉がありますが、
体を表さなくても、名前はよい方が良いですね。
私の名は弘法大師様にあやかっていますが実態は?です。
どんな名前でも薔薇は美しいですね。
そこが羨ましいところです。
色々素敵な薔薇を見せていただきましたが、
私の一番のお好みは、マパーキンスちゃんかな・・・
優しい色合いが好きです。
女の人が集まるとかしましくなりますね。
日曜日は市内一斉の美化作業の日でしたが、
みなさん草取りよりもお口の方が忙しかったようです。

夏になると計画停電があるようなので、
エアコンは自粛しないといけないかもしれません。
テレビでは2ℓのペットボトルをお皿の上に載せ、
扇風機の前に置いて扇風機を回していましたが、
テレビを見たり、パソコンをしている時は
涼しく過ごせることができるかもしれませんね。

クレロデンドルム・ブルーウィングは木が
ヒョロヒョロと伸びてその先端に少し咲いているだけなんですよ。
お花はとても素敵ですが、遠目からだとほとんど目立たない花です。
でも私も大好きなお花です。

最近は蚊と格闘しながらガーデニングをしています。
今日は朝から雨、少しは身体を休められそうです。

すみれさん、おはようございます♪
ラークスパーは一昨年の秋100均の種を蒔いて
育てましたが、発芽率が悪く、昨年は3本しか咲きませんでした。
その3本のコボレダネから同じ数の苗が育ち、
この花はその第一号です。コボレダネからのお花はとても嬉しいです。
ベロニカ・パープルエンペラー、昨年は鉢植で
楽しみました。4月の初めに鉢から庭植えにかえました。
サカタで買ったよく似た花の、ベロニカ・ロイヤルキャンドルが
3年目で枯れたのでちょうど良かったです。

すみれさんのキャットミントはとても素敵でした。
私もあのような姿を想像していたのですが、
こんな小さなお花しか咲きません。別の種類かもしれませんね。
でももうしばらく育ててみようと思います。

おはようございます(゜-゜)
 hiroさん、コメントのお返事ですgood
バラの花達楽しんで戴いてありがとうございます。
私は知識が無いのて、いつもええ加減な記事を書いていますね。
やはり、名前は好い方がですね。
hiroさんのお名前、作品で拝見していましたね。
ご両親のお気持ちよくわかります。
そしてhiroさんはご期待に応えられていますよ。
私は睦まじく美しくの思いを籠めてつけられたそうですか、結果は????
 マパーキンスちゃんがお好みですね。
やはり優しい色合いに惹かれますね。
写真を撮っているときも嬉しくて(^・^)
 草むしりよりお口の方が・・・
確かにですよね(^_-)
 私は暑がりですが、さほど気にならなくて
真夏もエアコンは殆ど使わないのですよ。
やっぱりお肉が少ないからかなあconfident
読み捨てになさって下さいねhappy01
 

mikkoさん、おはようございます♪
梅雨の時期は足腰の悪い人にはとても辛い時期ですね。
ご主人とお二人での整形外科通いは大変でしょうね。
私も高血圧の治療を20年以上しています。
これ以上悪くならないよう注意しながら生活し、
病気とは一生お付き合いをするようですが、
お互い頑張りましょうね。

mikkoさんも扇風機とペットボトルで夏を涼しく
過ごす方法をテレビでご覧になったのですね。
これからも夏を涼しく過ごす方法が色々紹介されるかもしれませんね。

ラークスパー、綺麗でしょう。
コボレダネのお花はとてもうれしいです。

Reiさん、おはようございます♪
最近は青や紫のお花が沢山咲くようになりました。
赤や黄色のようにぱっと目立つ色ではありませんが、
夏には涼しげで、良いものですね。

こちらはまた夏に計画停電がありそうです。
普段から節電に心がけ、停電の時間を少しでも短く
できたら良いと思います。
冷凍室の中のペットボトル、2本も凍らせているので
なにに使うのかと思っていました。
エアコンがないと眠れない二人なので、少しでも
役に立つと良いのですが・・・

hiroさん、おはようございます´▽`

こちらは梅雨に入り昨日はどんよりとした一日
でしたが今日はだんだんと晴れてくるようです。
あまり毎日雨でも困りますが2.3日に一日でも
晴れてくれるといいですね。
今年の夏は節電に知恵を絞らないといけませんね。
ペットボトルを凍らせておくといろいろ活用できそうですね。

ブルーやパープル系のお花 涼しげで素敵です。
ソリア・オーストラリアンブルーベル、色も素敵ですが形も
可愛いですね。

新しいカメラすっかり使いこなしていらっしゃる
ようですね。
私は未だにあやふやで最近はまご達を写すときは
カメラにおまかせモードで撮ることが多いですcatface

えつままさん、おはようございます♪
ペットボトルと扇風機で涼をとる方法、私も実行
してみようと思います。
お掃除をしている時は汗をかく時間と割り切り、
静かにしている時はなるべくエアコンを使わなく
てもよいよう、心がけたいと思います。

ラークスパーはデルフィニュームに似た素敵なお花ですよ。
本来ならもっと草丈が高いのですが、生えてきた
場所が悪かったのか、大き育たずちょうど良かったです。

クレロデンドロムブルーウイング、今年は室内に
取り込まず、外の簡易温室に取り込みました。
お花が咲いて良かったです。

hiroさん おはようございますcat
ご主人様のペットボトルの利用法はいいアイディアですね。
私も真似してやってみたいと思います。
最近はどうすれば夏を節電しながら乗り越えられるかと
色々なアイディアやグッズが紹介されますね。
今年は値段の高い性能がいい扇風機がよく売れているそうです。
ブルーのお花は暑い時には涼しい感じでいいですね。
私の家のブルーバタフライはダメかと思いましたが
新芽が出てきました。
無事に育つといいのですが・・・
hiroさんは上手に育てられるので3年目の枝は
もう大分大きくなっているのでしょうね。

おはようございます(^O^)/

今年の夏は 暑さ対策が大変ですね!
私も西日の当る窓辺に「ゴウヤ」で日陰を
作ろうと苗や種を買いに行きましたが
みんな売り切れていました!!
ゴーヤは食べると言うより日除けとしての
需要が多いんだって。。。
お店の方は例年の5倍くらい売れたってさっ!
さぁ~夏の暑さ対策 考えないとね。(*^^)v

Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
私の実家でも毎年コボレダネから沢山の
チドリソウが咲いています。
背が高くなりすぎるので、狭い庭には不向きと思い、
今までは育てていませんでしたが、一昨年100均で買った
種をプランターに蒔き育ててみました。
昨年3つの苗から花が咲き、今年は3つの苗がコボレダネから育ちました。
種が落ちた場所が良くなかったのか、ボリュームの
ある株には育ちませんでしたが、デルフィニュームに
似た美しい花を咲かせてくれました。
ソリア・オーストラリアンブルーベルは昨年初めて
お花屋さんで出会いました。
愛らしい小さな花を咲かせますが、ほとんど目立たないお花です。

NHKの番組は見ました。
我が家の家は今年で31年たちましたので、リフォーム
する気はありませんが、新築を考えている方は
導入すると良いかもしれませんね。

koroさん、こんにちは~♪
今年の夏は計画停電があるので、日ごろから
節電を心がけなくてはなりません。
この他にもエコ対策が色々あると思うので、
情報を収集して、少しでも涼しく夏を乗り切りたいと思います。
 
この時期はブルーの花が恋しくなるのか、
我が家に咲く花もブルーが多くなります。
クレロデンドルム・ブルーウィング、
ソリア・オーストラリアンブルーベル、キャットミント
などは小さなお花で近くに寄らないとお花が咲いていることも
見逃してしまいそうですが、可愛くて心癒されます。

ririさん、こんにちは~♪
神奈川も朝から雨です。
家にいると昨日に比べだいぶ涼しいですが、
外にでるとけっこうムシムシするかもしれませんね。

エコ対策は色々ありそうですね。
もっと情報を集めて暑い夏を乗り切りたいと思います。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
神奈川はすでに梅雨に入りましたが、
今年は福岡の方が梅雨入りが遅かったのですね。
こちらは朝のうちは雨が降っていましたが、
今は上がったようです。
毎日雨だとうっとうしいですが、適度に降って
くれると、ゆっくり出来て良いです。
 
我が家の庭を見渡すと、今の時期ブルー系の
お花が多いような気がします。
暑くて疲れた時には、ブルーのお花を見ると
心が鎮まり、ホッとしますね。

新しいカメラ、私も相変わらずオートばかりですcoldsweats01
しかしオートでもレンズが良いせいか綺麗に写るような気がします。

catミミさん、こんにちは~♪
掃除機を買いに行った時、近くに千円台の扇風機が
展示してあったのであまりのお安さにびっくりしていると、
今は扇風機が飛ぶように売れているのですよと、
店員さんが話して下さいました。
高級な扇風機はまだ見たことがありませんが
どんなものか一度見てみたいです。
我が家には3台扇風機があります。
今年はきっと出番が多いことと思います。

ブルーウイングはもともと小さなポット苗を買ったので
あまり立派な木にはなっていません。
丈だけがヒョロヒョロと伸びその先端に可愛いお花が咲いています。
咲いてくれただけでも嬉しいものだと思いました。

歌まろさん、こんにちは~♪
ゴーヤで緑のカーテンを作り西日対策をするのは
とても良い考えですよね。
ゴーヤは我が家では菜園用に種から育てていますが、
HCでは苗の値段が急に高くなっていました。
やはり重要が多いからなのでしょうね。
我が家でも西日対策を何とかしたいのですが、
窓の下がコンクリートになっています。
何か別の方法で西日対策を考えることにしましょう。

濃いブルーの花の特集ですね!
クレロデンドルムって黄色もありますか?
私の覚え違いかもしれませんが...。

ペットボトルを凍らせて扇風機の前に置く..これは知りません
でした。
早速我が家でも凍らせることにします。
福岡では15%の節電を言われています。

ココアの体調が悪くて、暑さには弱いココアですし
頭が痛いです。ココアは生理から体調を極端に壊して
ほとんど食べなくなりました...。困っています。

ryoさん、こんばんは^-^
私が知っているクレロデンドルムはブルーだけですが、
もしかしたらいろいろな種類があるのかもしれません。

こちらではまた計画停電が心配されますが、
福岡でも15%の節電があったのですね。
ペットボトル&扇風機も役に立つかもしれませんね。

ココアちゃん、心配ですね。
暑い夏が来る前に回復してくれるとよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51876867

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を涼しく:

« 組長をしています | トップページ | 可愛い花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ