« 娘の家での11日間 | トップページ | ありがとう »

2011年6月 1日 (水)

「写真と短歌のコラボレーション」展

5月29日(日曜日)

北海道に発つ前、庭仕事をしていると、時々みかける同じ住宅地に

住む老婦人から声をかけられ、お花を褒められた。アグロステンマが

お気に入りのようで、名前を教えてあげるとメモをされていた。

短歌をなさっていて、その帰りだそうだ。

短歌の会にも誘われたが、歌心がないので、丁寧にお断りした。

そういえば何年か前も俳句の会に、お二人の方から誘われたが、

お花を育てていると、短歌や俳句が好きなように見えるのだろうか?

確かに花を詠んだ句は多く、題材には事欠かないが

短歌や俳句はまったくセンスがなく、自信がない。

その時、今は写真に少し興味があると話すと、

「写真と短歌のコラボレーション」の展覧会があることを教えて下さり、

ぜひいらして下さいとお誘いがあった。

北海道から帰ると案内状が届いていたので早速行ってきた。

Sdsc09146

秋空に パステルカラーを 広げつつ 皇帝ダリアは 虫を誘う

Sdsc09147_2

むらさきに 湖面を染めて 明けを待つ 裏磐梯は ひとときの寂

写真は72枚、短歌は68首、どれも素晴らしい出来栄えだった。

アップした短歌は案内状を下さった方のもので、会場にもいらしていた。

68首の短歌はみな彼女の筆で清書されたそうだ。

写真は入会されて1年以内の方が数名、女性の方も7名位

いらっしゃるお聞きして、入会してみたいとも思ったが、

一度教室を覗いてからにしてみよう。

お昼は夫とダルバールでインドカレーのランチセットをいただく。

お好みのカレー2種と小さめのナン2枚とライス、デザート等がついて

1000円。とても美味しかった。

その後同じビルにある電気量販店に寄り、掃除機を買う。

Sdsc09165_2  Sdsc09166_2

左は7年使った東芝の掃除機。ブラシの首の部分が壊れてしまった。

右は今回買った日立の掃除機CV-PR20。軽いのを選んだつもり。

価格COMで調べたところネットで買った方が6000円位安かった。

5月30日(月曜日)

久しぶりにブログ・娘の家での11日間・を更新する。

北海道から帰ってからずっと雨。台風2号の影響もあるようだ。

27日に東海地方と関東甲信地方が梅雨入りしたと気象庁から発表された。

平年より12日、昨年より17日早いそうだ。

梅雨明けが早ければ良いが、このまま長い梅雨が続くと思うとうんざりだ。

やっとお昼ごろから雨が上がったので、自治会の共同アンテナの集金に伺った。

5月31日(火曜日)

朝から10時過ぎまで庭仕事をした。パンジーやビオラ、シレネ、

桃色タンポポ等を庭や鉢から抜きとったり、草むしり、サフィニアや

ミムラスの剪定、風雨で汚れた庭や家の周りを掃除した。

腰が痛くなったので止めたが、Hさんから頂いた、じゃんがらという

いわきのお菓子を頂きながらお茶を飲んだら、疲れがスゥーっと

抜けていくような気がした。やはり甘いものは良いな~notes

午後はパソコンをしたり、銀行に行ったり、お花の写真を撮ったり・・・

1日があっという間に過ぎて行った。

Sdsc09179_2

じゃんがら

Sdsc09184  Sdsc09187

サフィニア・パープル ㊧剪定前 ㊨剪定後

Sdsc09168  Sdsc09185

㊧サフィニア・ラベンダーレースも剪定

㊨北海道に行く前に剪定したパープルは、蕾がいっぱい。

葉の色が薄いのは肥料が足りないのかな・・・

Sdsc03272_2

3年目を迎えたヒューケラの寄せ植え

ハルディン姫小菊・バイオレッド(前)、

ティアレア・ピンクスカイロケット(中㊧)

ヒューケラ・シナバーシルバー(中㊨) カルーナ・ブルガリス(後)

Sdsc09214

ヒューケラ・ストロベリースワロール(前㊧)、

ヒューケラ・ストップライト(前㊨)、

ヒューケラ・オブシディアン(後㊧)、コバギボウシ・文鳥香(後㊨) 

« 娘の家での11日間 | トップページ | ありがとう »

おでかけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんお帰りになってたのですね。
娘さん手術をなさったとか。
小さいお子さんがいらっしゃるとご本人さんも気が気ではないでしょうけど、お母様が手伝ってくださってご安心だったことでしょうね。
1日も早いご回復を願っています。
最近TVでもフォト575という写真と俳句のコラボの番組がありますね。
いつもいつも感心させられっぱなしです。
同じ写真を見ても私にはあんな発想でてきませんcoldsweats01
その方はとてもいいご趣味をお持ちですね。
hiroさんも刺激を受けられたのでは??happy01
お話されててその女性はhiroさんの中にそういう感性があるのを見抜かれたのではないでしょうか・・・

hiroさん、おはようございます(^^♪
 北海道から帰られてからもお疲れでしょうに、充実した日々を過ごされていますね。
特に「写真と短歌のコラボレーション」は素敵ですね。
私も短歌や俳句はとてもとても自信が有りません。
羨ましく思いながら感心しながら写真と短歌を拝見していますが、単に俳句や短歌のみ発表では無くて、短歌に彩りが感じられますね。
才能の有る方は素晴らしい。
そしてこの方は「書」にも才能をお持ちなのですね。
出来れば、ご一緒の場所にいる事が出来たら
もっと心豊かな人生になるかも知れませんね。
 掃除機は私も軽いのが一番です。
段々思い物が辛い年頃になりましたわ(--〆)
京都も既に梅雨入りして、鬱陶しい日々が続いています。
 お庭のお手入れも有ると思いますが、腰に気をつけて下さいね。
少しでも違和感を感じられたら直ぐに作業を止めてね(少しダケ!お姉さんからの忠告です(^_-))
私も甘いもの大好きheart04
疲れも吹っ飛びますね(^。^)y-.。o○
寄せ植え、相変わらず素敵ですね
センスが有りますねgood
 

hiroさん、おはようございます´∀`

短歌や俳句を読むのは好きで「なるほど・・・」
と思いますが自分では全く思い浮かびません。
hiroさんはお花が本当にお好きだからhiroさん
が思っていらっしゃることをそのまま文字に
すると俳句や短歌ができそうだと私も思います。

私達夫婦も最近近くにできたカレーのお店に結構
出かけます。日本語がとても上手なお兄さんが
いて「日本語と英語はどちらが上手なの?」と尋
ねたら「英語」と答えてくれたので時々、英語で
話しかけて教えてもらったりしてます。

電化製品などもネットで価格をみると本当に安い
ですよね。私も買い物するときは一応価格comで
値段を確認して買うようにしています。

庭仕事も再開ですね。無理をされませんように。
寄せ植え、二つともとても素敵ですね。
姿が変わっていくのでむずかしいでしょうけど
色合いもとてもいいですねー。

hiroさん こんにちは
私も俳句や短歌には憧れますが全くダメです。
それならばと川柳を作ってみようと思ったのですが
これも標語のようになって全く笑いのセンスがなくダメでした。
家にも掃除機を買いましたが、これから齢をとっていくのに
ちょっと重すぎて失敗しました。
今年は梅雨入りが早くてこんな日が長く続くといやですね。
これから暑くなると庭の手入れと水遣りが大変ですね。
じゃんがら、美味しそうですね。
甘いものはダイエットにはよくなくても、心の栄養になりますから
たまには甘いお菓子やケーキを食べて元気を出しましょう。

お元気で素敵な日々を
お過ごしのようで安心しました。
「写真と短歌のコラボレーション」展は素敵ですね。
短歌もお写真もhiroさんはお出来に成るのではと思います。
短歌が詠めたら素敵でしょうね。
掃除機、私も買い換えたいです。古い掃除機ですが
動くので買い換えられずにいます。
剪定、お花が有ってもすっきり剪定なのですね。
私はそれが出来ずに、かえって花付を悪くしているようです。
剪定のやり方を学びました。ありがとうございます。
ヒューケラの寄せ植え素敵ですね。
沢山お持ちなのですね。

Happyさん、こんにちは~♪
初めはお婿さんがどうにか都合をつけるから
大丈夫と言っていたのですが、9日も入院となると
そうそう都合もつけられないでしょうから、
私がお手伝いに行くことにしました。
娘も安心して入院できたようです。
鼻の方はだいぶ良くなったようです。
明日が退院後初の検診ですので、電話をして様子を
聞いてみたいと思います。
フォト575、私も何度か見たことがあります。
私も感心しながら見ていました。
その方はだいぶお歳だと思うのですが、もと学校の
教師だったようです。お花がとてもお好きで、
私が庭仕事をしていると時々声をかけて下さいます。
俳句のように季語もなく、普通の言葉で57577
と言葉を並べれば良いらしいのですが・・・
上手く作ろうなんて思わなければ良いのかもしれませんね。

コスモスさん、こんにちは~♪
いつも素敵な京都府立植物園をご紹介下さり
ありがとうございます。
お手入れをされている方は、ボランティアの方
なのでしょうね。私の知り合いのお爺さんも、
(間接的知り合いですが)東大の小石川植物園で
草取りのボランティアをなさっているとお聞きしたことがあります。
有難いことですね。頭が下がります。
ここはコスモスさんの家から歩いて行かれる距離にあるのですか?
そうだったらご自分のお庭のようですね。いいなぁ~・・・
新緑がまばゆいばかりに美しいですね。
ふふっ、池面(イケメン)とは良い表現ですね。
コスモスさん、アクシデントです!
スライドショーが、表示されていませんよ。
亀さん、見たかったなぁ~・・・
くちなしの花、一緒に歌わせていただきました。
実は私のカラオケ18番なんですよ\(^o^)/エッヘン!

コスモスさん、続きです。
「写真と短歌のコラボレーション」はとても素敵でした。
「ブログに出してよいですか?」と、お尋ねしたところ
「どうぞ、どうぞ、できたら初日に来ていただいて
宣伝していただきたかったなぁ~」とおっしゃって
頂きました。なにしろ私が伺ったのは最終日でしたから・・・
新聞2紙の神奈川版にも紹介されていたようです。
案内をして下さった方はみな親切な方ばかりでした。

コスモスさんがおっしゃるように、この素敵な
老婦人と一緒にいる場所にたてたら、もっと心豊
かな人生にすることができるかもしれませんね。
お姉さんの忠告も必ず守りますよhappy01
寄せ植え、お褒めいただき、ありがとうございました。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
chisayobaabaさんがおっしゃるようなことを
その方も言っていました。難しく考えず、普通の言葉で
57577を綴ればよいと・・・
でもおしゃべりはいくらでもできるのに、俳句や
短歌となると言葉が見つからないのですよね。
上手く作ろう等と考えすぎるのかもしれません。

私が行ったカレーのお店も全員がインド人でした。
日本語がとても上手なので、英語で話そうなんて
思いもつきませんでしたが、こういう場を利用して
英語の勉強をするのもよいかもしれませんね。
 
掃除機は買った後ネットで値段を調べました。
次からはお店で品物をよく見て、欲しい商品の
目星をつけてからネットで探すのもよいかもしれませんね。
娘はけっこう電化製品もネットで買っているようです。

庭仕事はほどほどにします。
寄せ植え、お褒めいただきありがとうございます。

hiroさん、コメントのお返事です
えらい事です。
「ストーリーズ」が無くなったようです。
沢山作ったのにガッカリです。
今までのも全てオジャンです。
今朝は有ったのですよ
泣くに泣けない笑うに笑えない。
他の方のブログも拝見しましたが、皆同じでした。
折角ご覧頂けると愉しみにしていたのに残念です。
ショックでコメントのお返事も中途半端でごめんなさい。
読み捨てになさって下さいね。

catミミさん、こんにちは~♪
ミミさんもそうなのですか。
でもミミさんは文章もお上手なので、少しなさったら
すぐに歌が詠めるようになると思いますよ。
そうそう、私もどちらかというと標語の方が得意かもしれません。

掃除機はお安いものから高価なものまでいろいろ
ありますね。ダイソンのサイクロンも良かったのですが、
お値段がほどほどのこちらの製品を選びました。
やはり重いと移動させるのが大変ですね。

梅雨の時は水やりは楽なのですが、お花が間延び
したり傷んだり、あまりよいことはありませんね。
かと言って暑くなると水やりも大変ですが、
蚊が多くなり庭に出るのも嫌になります。
これからはなるべく鉢植を減らそうと思いますが、
ついついお花を見ると欲しくなるので無理かもしれません。

甘いものは本当に心の栄養になりますね。
ほどほどに食べれば良いのですが、ついついcoldsweats01

すみれさん、こんにちは^-^
通常の生活に戻りました。
しかし、午前中庭仕事をしていると、チャドクガを
沢山発見し、雨が降る前にとっておこうと
脚立に登り、必死で作業していたら疲れてしまい、
午後は久しぶりにお昼寝をしてしまいました。
こんな時に限って夫は出かけているのですよね。

俳句は本を買ってきて自己流で作ったことがありますが、
どちらかというと苦手な分野です。
でも読むのは大好きなんですよ。こういう才能が
ある方、大尊敬します。

掃除機はしばらくガムテープをはって使って
いたのですが、すぐにはがれてしまうので新しいのを
買うことにしました。あと一年で結婚40周年ですが、
4台目の掃除機です。

私が留守の間、花がらつみをしていなかったので、
葉に花びらが付いていたりして汚かったので、
思い切って剪定しました。いつもの私ならお花が
咲いているうちはなかなか剪定出来ない方です。

ヒューケラは3年前たくさん買いましたが、
3種類くらい枯らしました。昨年に比べ根が上がり、
株張りもあまりよくないようです。
秋には植えかえようと思います。
寄せ植え、お褒めいただきありがとうございました。

 hiroさん
先ほどは失礼しました。
とりあえず今日のカメさんだけ
写真を貼りました。
もし、時間があれば覗いてくださいね。
読み捨てになさって下さいね。
ショックです(ー_ー)!!

コスモスさん、残念でしたね。
早速見せていただきますね。
どんなカメさんか楽しみです

こんばんは。

お帰りなさい。お疲れだったでしょう。ご苦労様でした。

娘さんの手術も成功されたようで、よかったですね。
長い患いから解放されて、娘さんもせいせいされたのではないかと思います。鼻がすうすうすれば気持ちも晴れますね。

反対にhiroさんが病気を悪くされたとか。
お孫さんの世話等でお疲れが出たかな。
どうぞ、お大事になさってください。

「写真と短歌のコラボレーション」
一見、写真と短歌は相いれないように思ったのですが、考えてみれば、その作品の向こうには、人間がいます。制作者の感動した心の動きがあります。
そういう意味では、表現手法が異なるだけで、コラボも可能かなと思いなおしました。

本当にお疲れさまでした。
孫は可愛いけれど、大人だけの生活をしていると
あのパワー全開の行動に疲れてしまいますね〜

hiroさん、すごく頑張られましたね〜
私にはとても無理だったかもしれません。

で、お留守の間にも、お花さんは元気そのものでしたね。
ご主人が手入れをされてたのですか?

さて、短歌と写真のコラボ!
素敵ですね〜私も短歌や俳句はとても興味がありますが
難しくてなかなか詠めません。
でもまずい句をたまに詠みます。
写真も極めたいものですが、hiroさんは確か、カメラを
新しく購入された記憶がありますが
カメラの調子は如何ですか?

kuraさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。どうにか母親の務めが
果たせたと思いホッとしています。
長い間、鼻で息ができない、頭がすっきりしない、
などで苦しんできたようなので、もっと早く
気がついてあげられたら良かったのに、と思いました。
命には別状がありませんが、このまま放っておくと
健康面にも悪影響が出たかもしれません。
手術をしてほんとに良かったと思いました。

NHKで俳句と写真のコラボの番組は見たことがありますが、
短歌とのコラボは初めてです。
普段、ブログに載せるための写真を何気なく撮っていますが、
これからは一期一会のつもりで、心をこめて写真を
撮りたいものだと思いました。感動もそんなところから
生まれるかもしれませんね。

ryoさん、こんばんは^-^
本当に孫と接するのは疲れますね。
おばあちゃんになるのも体力が必要だとつくづく感じました。

毎日ビタミン剤を飲んで疲れを解消しようとして
いましたが、今回はあまり効き目がありませんでした。
ここ1年半位膀胱炎になっていなかったので、
疲れが出るとそろそろ発病するころだと思っていました。
一錠だけですが早く薬を飲んだおかげでひどくならずに済みました。

夫は水やりだけはしておいてくれたので、
お花は枯れずに済みました。台風の影響もあり、
咲き終わったお花や、傷んだお花の片づけで
昨日はけっこう大変でした。
目につくところは綺麗にしたので、これからは
ゆっくりと庭仕事を楽しみたいです。

俳句は本を買って自己流に作ったことがありますが、
私にはセンスも才能もないようです。でも読むのは
好きなので、そちらで楽しみたいです。
カメラはオートの機能しか使えないので、少し勉強
したいと思っています。でも今のカメラでは中途半端かもしれません。

hiroさん   今晩は!
お元気になられましたご様子で本当に良かったです。
「写真と短歌のコラポレーション展」
写真も短歌も見事で素晴らしい作品ですね。
自分にはできませんが好きな写真に短歌を詠めたら素敵ですね。
hiroさんの寄せ植えはバランスも配色もいつも素晴らしいです。
私は枯れてしまった場所に次のお花を入れているだけです。
見習わなければと思います。
剪定後のサファイニア生き生きとしてまだまだ楽しめそうですね。
我が家の掃除機はもう古いですが最新式は軽くて性能も良いのでしょうね。

こんばんは~
 
お帰りなさい...お疲れ様でした。
北海道は肌寒かったのではないですか?
今度は ゆっくり観光でいらしてくださいね。
 
短歌をされている方って、とっても熱心に色んな事に興味を示されますよね。
素敵なお花があれば名前をメモメモ…
音感のイイ言葉があれば メモメモ…
そうして引出しをいっぱいにするから
あれほどの短い文章で奥深さが表現できるのだと、痛感していますheart04 

えつままさん、おはようございます♪
私も短歌はあまり得意ではありません。
歌が詠めたらどんなに素敵かと思いますが、
せめて写真だけでも綺麗に写せるように
なったら、よいなと思っています~。

私も枯れてしまったところだけを補充する
寄せ植えもよく作ります。今回の下から2番目
の写真の寄せ植えのハルディン姫小菊・バイオレッドは
昨年の秋植えたもので、最初はビオラ、2年目は
白のスィートアリッサムでした。
最後の寄せ植えは2年間手を加えていません。
植えたころに比べ、根が上がってきて株張りもあまり
よくなくなったので、時期の良い頃、少し深く
植え直そうかと思っています。

掃除機は前のに比べ排気もよく、気持ちよく使えます。
これはごく普通の掃除機ですが、最近は高価でも、
性能の良い掃除機もよく売れているそうです。

小夏椿さん、おはようございます♪
やはり朝晩は肌寒かったですが、少し冷たい
風にあたるとかえって気持ちよく感じました。
野菜の苗を買ってきて植えてから、だいぶ経つらしいのですが、
気温が上がらないせいか、こちらに比べると
成長が悪く、葉も変色しているように思いました。
その反面、チューリップは長く楽しめるようです。
11日間いましたが、ほとんど同じ状態で咲いていました。
こちらなら1週間ぐらいで花弁が落ちてしまいます。
そうそう、娘のお隣に住んで仲良くしていただいている方は
旭川出身だそうです。明るくてとても良い方です。

私の叔母は俳句と俳画を教えていましたが、
父の法事でお墓参りをした時でさえメモをとっていました。
私にはなかなかできませんが、そういうことを
すると普通の文章も上手になるかもしれませんね。

hiroさん、こんにちは。
無事娘さんの手術が終わり娘さんもお子さんが小さいとゆっくりとというのもと思いますが、お母様であるhiroさんがお手伝いに行かれ助かったでしょうね。
早いご快復を願っています。

お花と短歌のコラボレーションは素敵ですね。
お花だけではなく景色の俳句もいいですよね、私は短歌は苦手なんですよ。
お花と短歌のコラボに行ってきて入会したくなったのも解る気がします。
hiroさんは、お花を育ちるのがお上手なのでそれに短歌をコラボできるのではないですかsign02
でも、皆さん素敵に描いて短歌を書いていますねウットリですconfident
文章も上手くなると思います。

私は文章が下手だったのですがブログを始めポエムを書き始めてから文章が上手いなと両親に言われるようになりましたよhappy02
サファニアラベンダーやハルディン姫小菊・バイオレッド素敵ですねbud
サファニアパープルも素敵なお花ですねmaple
hiroさんのお花を見てまた頑張ろうと勇気をいただいてますscissors
レントゲンを撮り腰もまだまだですが骨密度も低くでもこのままずっと週一に飲む骨の薬と乳製品を取れば
一年すれば良くなると思うよと言われました。
今日パートⅢをアップしましたnote
hiroさん、お花と短歌のコラボ又お花とても素敵でした有難う御座いましたshine

hiroさん こんにちは。
北海道でのお孫さんの様子が良く分かり
どこも同じなんだなーと思います。
本当にお疲れ様でした。
体調は少しは良くなられましたか?

娘さんも術後が順調で何よりです。

短歌は母も今も続けていますが
認知症予防にも役立っているようです。
いつでも筆記用具は持参しています。

じゃんがら のお菓子 初めて拝見しました。
美味しそうですね。

mikkoさん、こんばんは^-^
孫と接するのはとても体力が入ります。
いつまでも元気なばあばで、孫たちとも遊べるよう、
日頃から鍛えておかなければはいけないな、と思いました。
小さい頃、私と遊んだことを、大きくなっても
覚えていてくれたら良いな~と思います。

歳をとっても趣味があるというのは素敵ですね。
体は動かなくなっても俳句や短歌なら
ベットの中でもノートと鉛筆さえあれば出来ますものね。
とても良い趣味だと思います。mikkoさんの
ポエムもよい趣味ですね。
これからもずっと続けて皆さんを楽しませてくださいね。

腰が治るのは時間がかかるのでしょうね。
お医者さんから処方されたお薬を飲んでいれば
骨密度も高くなって、また元気に動き回れるように
なるのでしょうね。頑張って治療をお続け下さいね。
私もダイエットを再開して、骨に負担がかからないようします。

oasisuさん、こんばんは^-^
孫と遊ぶのはとても楽しいですが、体力勝負の
所がありますね。いつまでも役に立てるよう、
身体は鍛えておかなければいけないと、
つくづく痛感しました。

おかげさまで、体調の方はよくなりました。
でもパソコンから少し離れていたものですから、
画面を見ていると以前にもまして目がしょぼしょぼ、
するようになりました。老化でしょうね。

お母さま、短歌を続けられていらっしゃるのですね。
たしか私の母と同じくらいの年齢だと思うのですが、
素晴らしいですね。認知症予防ですか・・・
私も下手でもよいので一日一句作ってみようかしら・・・

掃除機!いいな。。。我が家の掃除機もちょっと壊れてしまって・・・壊れたまま使ってるので吸い取りが悪いです。新しいものですっきりと掃除したいです。
写真お短歌のコラボレーション。とっても素敵ですね!作者のセンスが光ってます!

すみません。先ほどのコメントは私です。。。

hiroさん
 おはようございます(゜-゜)
昨日はごたごたしてごめんなさい。
ご迷惑をおかけしましたね。
ストーリーズはメンテナンス中との事ですが
本当に復旧するのか心配しています。
もし、駄目なら泣くに泣けないです。
 今朝は、早朝に出かけます。
夕方、帰宅してから愉しみにお伺いしますね。
 読み捨てになさって下さいね

まつんこさん、おはようございます♪
掃除機、とても使いやすいです。
前のより少し大きいのですが、車輪がスムーズに動き、
スイスイとラクラクに動きます。
排気も綺麗で、替えて良かったと思いました。

写真と短歌のコラボレーションも良かったですよ。
才能のある方は良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51817959

この記事へのトラックバック一覧です: 「写真と短歌のコラボレーション」展:

« 娘の家での11日間 | トップページ | ありがとう »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ