« ルドベキア/プレーリーサンとチェリーブランデー | トップページ | ながいき遺伝子 »

2011年6月29日 (水)

懐かしい花

Sdsc09625

散歩の途中で出会ったホリホックの花

畑の一角に植えられていました。

子供の頃、実家の庭には沢山のホリホックが植えられていました。

学校から帰り、縁側で猫と遊びながら、のんびりとホリホックを

眺めるのが好きでした。郷愁を誘われる花の一つです。

Sdsc09570

トケイソウが街路樹の木の根元に絡みついていました。

どなたか近くの方が植えたのでしょうね。

ブログでは時々拝見しますが、実物を見たのは初めて・・・

花の形が時計の文字盤、雌蕊が時計の針のようなので

この名がついたそうです。素敵な花ですね。。

cherry庭の花

Sdsc09669_4

ヘリオトロープ

別名香水草とかニオイムラサキと呼ばれ、とても香りの良い花です。

昨年5月頃求め、霜が避けられる程度の簡易温室で越冬させました。

花後切り戻しをしなかったので、根元が少し木質化しましたが、

今年もシックな花を咲かせてくれました。簡単に挿し木で増やせる

ようなので、秋になったら仕立て直そうと思っています。

Sdsc09654_2

ブットレア

花に香りと蜜があるので蝶がよく飛んできます。花は新梢の先端に

つくので、どこで切っても温度さえあれば咲くそうです。

2~3月に大幅に切り戻しをしますが、あまり考えないで切れるので

剪定下手の私には有難い木です。

Sdsc09665

ソバナ

4年前に実家から貰ってきましたが、ずっと鉢植のため、

今年はこの1本の花しか咲きませんでした。

涼しそうで素敵でしょうheart04

半日陰で育つので、庭木の茂みに鉢を置いたままですが、

そろそろ地植えにした方が良いのかもしれません。

« ルドベキア/プレーリーサンとチェリーブランデー | トップページ | ながいき遺伝子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
今日はおば~ちゃまも一緒です^^
しきりにパソコンに写るお花を触ろうとしては
「あら?」とお花に触れられないと訴えています^^;
懐かしいお花ってありますよねぇ~?!
私は、木イチゴや白粉花でしょうか?!
トケイソウは私はまだ実物は見たことがありません。
きっと鮮やかなお花なのでしょうねぇ~?!
お庭のお花は写真のうつりがなんかとっても素敵!!
遠近法?!
ソバナ♪ほんとに、涼しそうなお花ですねぇ~heart04heart04

hiroさん おはようございます。

郷愁を誘うお花ってありますね。
私はムラサキツユクサ、ホタルブクロでしょうか。

ヘリオトロープ初めて見ますが
香りが良くていいですね。

ブッドレアは寒かったのか絶えてしまいました。

ソバナもセカンドハウスに咲く頃だと思います。
丈が長くなりますね。

今ホリホックがどこでもきれいに咲いていますね。
スック!と伸びた感じが好きです。
いろんな色が増えてるようですね。
近くの公民館のホリホックが無くなってたのですが、
やはり背が高いことが災いしたのでしょうか
去年倒れてダメになったそうです。
今から青や紫の花が涼しげでいいですね。

ホリホック、綺麗に咲いていますね~
青空を背景に清々しくて素敵なお写真です。
トケイソウ、花姿が変わっていて素敵ですね。
いろいろ育ててみたいですが、
出合いが有りません。
ヘリオトロープはお花も葉っぱも好きです。
冬越し上手になさいましたね。
私は以前駄目にした事が有ります。
ブットレア、我が家にも昨年は咲いていたのに
今年は枯れたのか咲いていません。
素敵なお花で又出合いが有ったらと思います。
ソバナのお花にうっとりです。
清楚で涼やかなお花ですね。
お花屋さんで見かけた事が有りません。
出合いを願っています。

こんにちは~(^^♪

ホリホックは、「タチアオイ」の事ですね!
こちらでも道路沿いでよく見掛けます。
時計草が咲き出してるんですね!
我が家ではまだみたいです。(*゚∀゚)アヒャ

こんにちは。
ホリホックのスックと伸びた姿を見ると、夏が来たな~って感じる私です。
我が家のホリホックはまだ咲いてきませんが、随分大きくなってきたので、もう少ししたら咲いてくれるかな~。
毎日暑くなってきたので、庭の手入れも出来なくて・・・
もう、ますますジャングル化してきてます~~coldsweats01

ホリホックって、「立ち葵」という花とは
また、別の物ですか?
最近はいろんなしゃれた名前に変わってることが
あるので、もしかしたら〜と思いましたが..。

トケイソウはその名の通りに時間を刻んでいるように
見えますね(^-^)
ソバナって本当にかわいいですね〜
清楚でひっそりとした感じがとても上品な
佇まいですね!

ririさん、こんばんは^-^
ずいぶん早く起きられるのですね。
おばあちゃま、可愛いですね。
歳をとると子供に帰ると言われていますが、
まるで赤ちゃんのようですね。
本当にお花が出ると良いのにね・・・
木イチゴや白粉花も懐かしいお花ですね。
小学生の頃、白い粉を顔につけてよく遊びました。
カメラをかえたら背景がぼやけて写るように
なったのですよ。手前がはっきり写るので
きっと遠近苞なのでしょうね。

oasisuさん、こんばんは^-^
ムラサキツユクサやホタルブクロも懐かしいですね。
特にムラサキツユクサは小学校の時、
理科の実験で使ったので、思い出深い花です。

ヘリオトロープはクチナシのように強い香り
ではないのですが、鼻を近ずけると微かに香水のような
良い香りがします。深い緑の葉も素敵ですよ。

セカンドハウスに咲くソバナ、素敵でしょうね。
私も地植えしたいです。

Happyさん、こんばんは^-^
そうでしたね。昨年Happyさんのブログで
綺麗なホリホックを見せていただきましたね。
多年草とはいえ、倒れてしまうと植え
なおしてもつかないのでしょうね。
残念なことをしましたね。
これからは青い花や白い花が涼しげで良いですね。

すみれさん、こんばんは^-^
実家に咲いていたホリホックはベビーピンクの
可愛いホリホックでした。何年か前、種を蒔いたのですが、
植木の根が張った痩せた土の近辺に植えたので
あまり大きく育ちませんでした。今年も1本だけ出ています。
すみれさんはクロデンドラム・ブルーウイング
やアブチロン等、いろいろなお花を挿し木にされて
上手に育てていらっしゃいますね。
私も秋になったらヘリオトロープを挿し木で増やしてみたいです。
ソバナは山野草なので、一般の花屋さんではあまり売られて
いないようです。地植えにするとよく増えるようです。

歌まろさん、こんばんは^-^
ホリホックは立ち葵と言った方が
花の感じをよく表しているかもしれませんね。
すっと背が高くて綺麗なお花ですね。
何年か前、庭に植えたのですが、良い場所で
なかったので大きく育ちませんでした。
道路沿いで咲いていたら素敵でしょうね。
時計草も素敵ですね。歌まろさんの所にもあるのですね。
ブログで拝見するのを楽しみにしています。

ポエポエさん、こんばんは^-^
子供の頃はホリホックという名前は知りませんでしたが、
すっと背が伸びた綺麗な花だと思っていました。
何年か前に種を蒔きましたが、我が家には合わなかったようです。

私も暑くてなかなか庭の手入れはできません。
夏は丈夫な多年草が良いですね。

ryoさん、こんばんは^-^
そうです。ホリホックは「立ち葵」という花です。
ホリホックというより立ち葵と言った方が、
花の性質をよく表しているようでわかりやすいですね。

時計草、素敵でしょう!すっかり気に入って
しまったので、植えた方にお断りして、
少し枝をいただいて挿し芽にしてみたくなりました。

hiroさん    今晩は!
ホリホックの群生は珍しいですね。
とても懐かしいお花です。
子供の頃は畑の隅に良く植えられてタチアオイと呼んでいました。
ホリホックとゆう名前は最近知りました。
素敵な名前ですね。
トケイソウはユニークなお花ですね。
我が家も咲いていますが今年は元気がありません
ヘリオトロープは香りがとても良くて可愛らしいお花ですね。
冬越しできるんですね。
ブットレアは花房が長くて素敵です。
毎年お花が咲くのはいいですね。
ソバナは1本に沢山のお花でかわいいですね。
お花屋さんで見かけません。
毎年咲くんでしょうか?

えつままさん、こんばんは^-^
畑には淡いピンクと濃いピンクのホリホックが
たくさん咲いていてとても綺麗でした。
すっと立って美しく咲く姿を見ると、立ち葵と
いう名前の方がふさわしいと思いました。
庭だと草丈が高すぎるので、やはり畑や野道に
似合う花だと思います。
ホリホックは英名ですが、葉の形がヒイラギ
(ホーリー)に似ており、茎の節がくるぶしのように
ぼこっと節くれ立つ(ホック)様子に由来するそうです。

ソバナは鉢植で4年目ですが毎年咲いています。
山野草なので、地味ですが、とても素敵な花です。

おはようございます。

タチアオイですね。
hiroさんとは違った意味で
懐かしく拝見しました。
宮古移住前に京都丹波方面
でよく見かけました。
他の花とは違う一風変わった、
あでやかな花姿で群生していました。
好きな花の一つでしたが、宮古では
見かけません。

反面、しばしば見ることが出来るのが
トケイソウ。
果実になればパッションフルーツ。

「ユートピアファーム宮古島」の園内に、アーチ型金網のトンネルに、たくましくからみついて、生長していました。

民家でも、見上げるように、空高く咲いていたのを
覚えています。

hiroさん おはようございますcat
背の高いホリホックは青空に良く映えますね。
私の散歩コースに毎年家の周りの竹塀にトケイソウを這わせてあった家があったのですが今年は植えてないようです。
ソバナ、今度園芸店に行ったら探してみようと思います。

ヘリオトロープ、懐かしい名前です。
お花は今日初めて拝見しましたが、香水では知っていました。
確かわりに高価な香水だった記憶です。
昔お小遣いが少ない時の記憶ですが・・・

ホリホック、青空に気持ちがいい写真ですね。
こういうアングルも素敵な写真になりますね。

kuraさん、こんにちは~♪
立ち葵は昔農道等によく植えられていましたね。
人の背丈以上あるので群生させると
見事なものですね。kuraさんが丹後でご覧に
なった立ち葵も相当インパクトが強かったのでしょうね。

トケイソウってパッションフルーツの事
だったのですね。まだ食べたことはないのですが、
美味しいのでしょうね。育ててみたかったのですが、
そんなに高く伸びるのだったら。無理かもしれません。
ドラゴンフルーツもそうですが、宮古島のには
お花も実も楽しめる植物が多くて良いですね。

catミミさん、こんばんは^-^
トケイソウはよくブログで拝見していましたが、
こんなに綺麗なお花とは思いませんでした。
植えた方にお断りしてツルを頂き、挿し芽にして
みようと思いましたが、大変長く伸びるそうですね。
我が家にはまきつける場所がないので諦めまた。

散歩コースのお宅のトケイソウ、枯れてしまった
のでしょうか。ちょっとさびしいですね。

Reiさん、こんばんは^-^
香水のヘリオトロープはよく知りませんが、
このヘリオトロープはバニラとすみれを
ミックスしたような微かな甘い香りがします。
香水はもっと良い香りなのかもしれませんね。

ホリホックの写真、電線が写っていないと
もっと良いのですが、こればかりは仕方ありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52046539

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい花:

« ルドベキア/プレーリーサンとチェリーブランデー | トップページ | ながいき遺伝子 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ