« ツツジと庭の花⑨ | トップページ | 娘の家での11日間 »

2011年5月17日 (火)

北海道へ/シャクヤクと庭の花⑩

明日から娘が入院することになったので

今日から娘の所に行きます。

飛行機は午前8時35分発の便、6時半ごろには家を

でないといけません。このブログは予約投稿ですので、

今頃は電車にのっているころだと思います。

帰ってくるのは27日、しばらくブログはお休みしますが、

その前に今までたまっていたお花の写真だけ

アップしておこうと思います。

Sdsc03321

                       (2011/05/12撮影)

Sdsc03389
                       (2011/05/13撮影)

7~8年前から、蕾は付くものの、お花は完全に開かずに

終わっていた八重のシャクヤクが咲きました。

けっこう場所をとるので昨年秋に、ジャーマンアイリスを処分

する際、一緒に処分したと思っていたのですが、

一つだけ芽が出ました。不思議なことにあれほど開かなかった

お花が、雨のあとパッと咲いていました。

でも咲き方が少し変・・・。もとは最初の写真をもっと広げた

ような咲き方をしていたように思うのですが・・・。

Sdsc03325

                       (2011/05/12撮影)

Sdsc03424

                                                         (2011/05/16撮影)

毎年こんな感じ・・・

多分この白いシャクヤクは咲かないと思います。

思い切って処分したほうが良さそうです。

Panelimg

                       (2011/05/13撮影)

濃淡2色のピンクのアグロステンマが咲き始めました。

留守の間にはもっとお花が増えて、

爽やかな5月の風になびいていることでしょう。

Sdsc03365

                               (2011/05/13撮影)

シランが美しい頃です。

帰ってくるころ、お花はまだ咲いているかしら・・・

Sdsc02842

                            (2011/04/30撮影)

キンギアナムは低温に強い蘭。

外の小屋で冬を過ごし、今も綺麗に咲いています。

Sdsc03226

                       (2011/05/08撮影)

植えたことがないお花なのでコボレダネとは言えませんが、

今年初めて咲きました。とても小さなお花です。

お花屋さんで見かけた、シシリンチウムによく似ています。

Sdsc03224

                                                             (2011/05/08撮影)

コボレダネのすみれ。昨年秋、苗を見つけて鉢に植えて

おきましたが、そんなことをしなくても、今年は色々な場所で

顔をのぞかせていました。咲くのはこれからでしょうね。

Sdsc03299

                            (2011/05/10撮影)

冬を越したオダマキ・マッカナジャイアント

マッカナといっても色々な色のオダマキが咲きます。

オダマキの中では大きな花を咲かせ、大きく発達したガクと

花弁の色のコントラストが美しいです。

昨年は何種類ものマッカナジャイアントが咲きましたが、

今年残ったのは3種類くらいかな・・・

トップを切ったのは赤花でした。

« ツツジと庭の花⑨ | トップページ | 娘の家での11日間 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます(^^♪
 コメントを入れさせて戴いても好いのでしょうか?
少し躊躇しながら・・・
ブログは毎回拝見していました。
お庭の花たちは、勿論のこと、
一週遅間遅れの母の日もhiroさんのメッセージに少しクスクスしながら。
 娘さんの入院は以前にお聞きしていましたか?
いずれにしても、お帰りになられて
綺麗なお花を拝見したり、又、愉しくお喋りさせて戴いたり出来るのを愉しみにお待ちしていますhappy01
コメントのお返事は結構です。

 

hiroさん     お早うございます。
素敵なお花がいっぱいでいつも楽しみに拝見させていただいています。
ありがとうございます。
つつじもお見事ですね。

おかえりをお待ちしております

hiroさん、こんにちは。
お久し振りです、パソコンのトラブルで詳しい人に見てもらい持って行きその夕方 主人ももう壊れたなと思い
Windows7のパソコンを購入し設定全部しに来て貰うように頼み帰宅したら、電話で壊れてなマウスの不具合だと解りました。

だも、リカバリーをしていただきますXPがまだ生きているので7でできないことはxpでやるように使い分けます。
画像などは大体移動しましたが、10日にチャリティーダンスパティーへ行けて楽しんできました。
更新もしたいのですが、もう少し遅れます!
ごめんなさい(ノω・、)

娘さん、入院ですか大変ですね.hiroさんも体調崩さないようにお帰りお気を付けてお帰りをお待ちしています
私も、7のPCで戸惑っていますが何とか
更新を早めにしたいと思いますheart04

hiroさん。おはようございます。
お嬢さんのお加減はいかがですか?!
ご心配ですね。。。

下のつつじも、しゃくなげも、お花達と一緒に
お帰りをお待ちしています♪

雨に濡れた、シャクナゲのどちらもすてきな風情ですね。
毎日、hiroさんのブログを開いてみて
心を癒されています。

今日からお出かけですね。
娘さんの無事、退院をお祈りいたします。

シャクヤク、シラン、キンギアナム、オダマキ・マッカナジャイアント…。
咲いていますね~、今年もこんなに春の花。
我が家でも、いま真っ白いシランが綺麗です。

どうか、お気を付けて~。
Hiroさん、行ってらっしゃ~い♪

おはようございます
今頃は北海道ですね。

寒いのでびっくりされたことでしょうね。
娘さん、ご病気ですか?
hiroさんもご自愛くださいねconfident

hiroさん、こんにちは。
北海道からこの間はコメント有難う御座いました
やっとデーターお引越し終了して次はリカバリー
をしていただき新バージョンのホトショを入れて
いただいて新しいので家に来て教えてくれるので助かります。

シランの紫の色が素敵ですねmaple
加工したくなりますね。
キンギアナムのお花は可愛いお花ですねhiroさんのお花加工したくなるお花があるので嬉しくなりますよo(*^▽^*)o
やっと今日パーティーの雰囲気を更新しました。
二回に分けて更新します(o^-^o)
パートⅡのが写真多いですが見てくださいねlovely

今晩は久しぶりにブログにお邪魔しましたら
娘さんが、入院とのこと、心配ですね
でも、娘さん、お母さんがそばにいて心強いでしょうshineお大事に

娘さんがご入院とのこと。
お加減はいかがでしょうか。
hiroさんも体調にお気を付けください。
うちの芍薬も、hiroさんのところの白の芍薬と一緒で、開ききらないうちに茶色になってしまいます。
やはり処分しようかと思います。
アグロステンマの花、やはりいいですね。
今年は種をまきそびれ、こぼれ種も期待できません。
hiroさんの帰りを待って、また新たに開花してくれていることでしょう。

hiroさん おはようございますcat
お嬢さんが入院されるので北海道に行かれたとの事、
その後、お嬢さんの体調はいかがですか?
こちらは、今週はずっと雨の予報でもう梅雨かと思うような
お天気が続いています。
hiroさんの芍薬も雨に濡れていますね。
赤いオダマキが可愛いですね。
お帰りは27日、明日ですね。
hiroさんのお花もお帰りを待っていることでしょう。

hiroさん こんにちは。
久しぶりに訪問しましたら 娘さんが
入院されたとのこと 大変ですね。

私も娘が一年に2度入院して手術で
孫の世話をしました。

hiroさんもお疲れのことと思います。
お体を大切にしてくださいね。

こんばんは。
娘さんの方は大丈夫だったでしょうか?
大変でしたね。
お疲れの出ませんように・・・。

コスモスさん、えつままさん、mikkoさん、ririさん、
ryoさん、shizuoさん、小夏椿さん、めいめいさん、
ムムムさん、ミミさん、oasisuさん、ポエポエさん、
留守の間、コメントありがとうございました。
昨夜8時ごろ、自宅に戻りました。
娘の手術も無地に終わり、26日には退院することが
できました。体調が思わしくなかったので疲れましたが、
孫たちと楽しく過ごしてきました。
こちらは夜から雨で、明日まで降り続くようです。
今朝少し庭にでましたが、たった12日の間に庭は
うっそうとして、ジャングル状態でした。
当分忙しい日々が続きそうです。

hiroさん
 お帰りなさい。
娘さん無事に退院されて好かったですね。

お疲れになられた事と思います。
当分はお庭の世話なども有って
お忙しい事でしょうね。
一段落されたら、また、ブログを愉しみにしています。
ゆっくりお疲れをとってくださいね。
 読み捨てになさって下さいね。

お久しぶりです。
すでにどなたかが書いておられるかもわかりませんが
下から3枚目の花は“ニワゼキショウ”(庭石菖)
ではありませんか。
紫系と白系があります。
近くの桜並木のある川沿いの道端にたくさん咲いているのですよ。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
下から3枚目の花はニワゼキショウではないのですね。
そういえば地域の美化デーの時、公園で雑草の中に
混じって咲いていた気がします。
可愛いお花なので大事にしていましたが、あまり増えても
困るので、処分すべきか否か考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51665003

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道へ/シャクヤクと庭の花⑩:

« ツツジと庭の花⑨ | トップページ | 娘の家での11日間 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ