« 母の日のプレゼント | トップページ | シンビジウム・月の踊りと寄せ植え⑤ »

2011年5月 8日 (日)

君子蘭と庭の花④

霜を防げるくらいの簡単な小屋で冬を過ごした君子蘭たち。

今年は4月中頃に外に出しました。

Sdsc01786

20年ぶり位に実をつけさせてみました。この実の中に2~3

種が入っています。赤い実が美しいので少しの間、花瓶に

挿して楽しみました。

Sdsc03167_2

Sdsc03192_2

黄花君子蘭も咲きました。

Sdsc03153

2年前未開花の小さな苗を購入し、2度目の開花です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc02997

アネモネ

風に揺れる姿が大好きです。

Sdsc03113

セラスチュウム

初めて年を越しました。輝くような白い花が素敵です。

Sdsc02999

コデマリ

鉢植3年目。今年は地面につくほど沢山咲きました。

Sdsc03151

タイツリソウ

ニューフェースです。可愛いでしょう。

Sdsc03034_2

都忘れ

高校のお友達に分けて頂いてから、10年位たちました。

どんどん広がりますが、最初植えたあたりは退化しました。

Sdsc02859_2

オーニソガラム・ウンベラツム

実家から来て4年目の春を迎えました。

Sdsc02297_2

セロジネ

昨年株分けしました。外の小屋で一冬過ごしました。

Spanelimg

共に3年目の

プリムラジュリアン㊧トアネモネ・シルベストリス ㊨

どちらもお花は咲き終わりましたが、ご褒美のアップです。

« 母の日のプレゼント | トップページ | シンビジウム・月の踊りと寄せ植え⑤ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます(^^♪
 最近、目覚めが早くて、何となくポンヤリした頭なのですが、お訪ねして沢山の色鮮やかな花、可憐なお花たちを拝見して、お陰さまで頭がすっきりしました。
 hiroさんの素晴らしい・凄い事は育てておられるお花の多くに歴史が有る事です。
私のように「多年草は(も)一年草」とは違いますね。
以前お話しましたが、君子蘭は母の思い出の少し切ない花、
後悔先に立たずの花です。
 一昨年コーラスの友達から株分けしたのを戴いて
葉っぱも大きく成長して、枚数も多くなったのに、花芽が見えない。
「君子蘭、咲いた?」と聞かれるのが辛くて・・・。
黄色も優しくて好きです。
 ♪アネモネよお前は三月生ま~れ♪
私もかぜに揺れる姿に惚れています。
セラスチュウムの真っ白も爽やかで清々しい朝ピッタリですね。
花姿もとても可憐。
コデマリは「紫陽花か?」と聞いて恥ずかしかった思い出?の花ですわ。
タイツリソウの赤は見かけますが、白は初めてです。
得意?そうなhiroさんのお顔が・・・
都忘れ、オーニソガラム・ウンベラツムも可憐で優しい花色に癒されますね。
 そして何よりも娘さんからの母の日のプレゼント
hiroさんにとっては何より嬉しい日でしたね。
優しい娘さんに乾杯~heart04

hiroさん おはようございますcat
黄色のクンシラン、白のタイツリソウははじめて見ました。
白のタイツリソウは可愛い、純心のハート初恋かしら・・・。
オランダのタイツリソウの花言葉は失恋だそうですよ。
カワイイ花なのにもっと夢のある花言葉が似合いますね。
娘さんからも母の日のお花のプレゼントは
お花が好きなhiroさんに心のこもったプレゼントでしたね。

コスモスさん、おはようございます♪
お散歩しながら歴史を学べるというのは本当に
良いですね。脳も活性化されていてよく頭に入るでしょう。
そして何よりも「百聞は一見に如かず」ですね。
私もたくさん学ばせて頂きました。

今回の「村山たか女」の名前は聞いたことが
ありましたが、どのような方かは全く知りませんでした。
「安政の大獄」にかかわっておられたことも初めて知りました。
どうしても水戸浪士の方に関心がいきますし・・・
京都三条河原で生き晒しにされながらも助けられ、
本当に良かったと思いました。
14年間尼僧を務められた「金福寺」の石柱、
ご自身が建てられた「弁天堂」、興味深く拝見しました。
「たか女」が眠られているという「瑞巌山・圓光寺」
静かな佇まいで素敵ですね。
二つのお寺の間にある「一乗寺下り松」、
その近くが剣豪・宮本武蔵が、吉岡道場一門・数十人と
決闘した場所だそうですが、歴史はまさに生きていますね。
長岡天満宮のキリシマツツジその(2)も拝見しましたが、
赤と緑の見事なコラボレーションに見惚れてしまいました。

コスモスさんも君子蘭を育てていたのですね。
君子蘭は霜に当ててはいけませんが、低温に当てないと
花芽が付かないそうです。可愛がり過ぎたのかもしれませんね。
セラスチウムは一昨年も買ったのですが、夏に
蒸れてしまって一年草と同じになってしまいました。
今回初めて年を越しましたが、株が4倍位大きくなって見事でした。
一年を通して銀葉を楽しめるのも良いです。
コデマリを紫陽花と間違われたのですか。
お花は雪柳を丸くしたようなお花です。
お花がたくさん付くので可愛いですよ~

娘からのカーネーションのお花を眺めながらパソコンに
向かっています。いつも忘れずに送ってくれて、気持ちが嬉しいです。

catミミさん、おはようございます♪
黄色の君子蘭は昔とても高価なお花だったのですが、
私は2年前ポット苗を500円で買って育てました。
翌年にはもう咲きましたからとてもお買い得でした。

オランダのタイツリソウの花言葉は失恋なのですね。
今調べたのですが、日本では「あなたに従う」
「従順」「恋心」「冷めはじめた恋」「失恋」
等がありました。
やはり失恋は共通でした。ちょっとかわいそうですね。
母の日のプレゼントは毎年カーネーションのアレンジです。
今年は花束でした。毎年忘れずに送ってくれる気持ちが嬉しいです。

 おはようございます(^^♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
これから出かけようと思って、
その前にもう一度hiroさんのお花たちをと思ってお伺いしました。
 もうお返事戴いていたのですね。
ありがとうございますhappy01
丁寧にご覧戴いて、優しくて心の籠ったコメント
嬉しく拝見しています。
 私は学生の頃は歴史にあまり興味が無くて・・
の部類でしたが、やはり、”歴史を歩く”ことを知ってから、好きになりました。
その時代に思いを馳せて巡る。
 或る時はべっぴんさんだったり
 或る時は賢かったり
 強い人で有ったりと
自分とは全く違った女性に変身~upです。
”一条寺下り松”は京都では有名なのですよ。
とても大きいのですが、写真で表すのは
いいえ、私の腕では難しいでしたcoldsweats02
 君子蘭は可愛がり過ぎたのでしょうか?
人に戴いた花は気を遣います。
花については(花だけでは有りませんが)「恥ずかしいこと多かりき」です。
でも、こうしてhiroさんに教えて戴くと不思議に
頭にすっと入ります。
 すっと抜けては困りますねcoldsweats02
「娘さんの気持が嬉しい」は解ります。
気持が無ければ何もしませんよね。

読み捨てになさって下さいね

hiroさん    お早うございます。
気温が上がり暑くなりそうですね。
クンシランが花数も多く見事です。
赤い実もとっても綺麗です。
環境が良いのでしょう お花も 葉も生き生きしていますね。
黄色のお花も沢山咲き素敵です。
私も大好きで昨年は小さな苗を買いお花が咲きそうもなく
今年の3月に又お花の沢山咲いている黄色のクンシランを買ってしまいました。
大事に育てたいです。
白いお花は涼しげで優しいお花ばかりでいいですね。
見とれてしまいます。
白の都忘れはいつの間にか消えてしまいました。
ほしいですがなかなか出会いがありません
タイツリソウもかわいい。tulip heart04

お花のプレゼントは何よりもうれしいですね。


こんにちは~
種の花瓶挿しもこんなに沢山あると豪華ですね♪♪
5月5日に君子蘭の株分けをお願いした者なんですが(>_<)
返信宜しくお願いしますm(__)m

見事な君子蘭ですね。とっても綺麗です。
大きな実が出来るとは知りませんでした。
種から育てる事も出来るのですね。
黄花の君子蘭は珍しく拝見しました。優しい色で素敵です。
沢山の白いお花をお育てですね。
白いアネモネはとっても可愛いです。
セラスチュウム、年越しお花は愛しいでしょうね。
沢山咲きましたね。
白いタイツリソウ素敵ですね。
出合いが有れば良いのですが・・・
都忘れ、オーニソガラム・ウンベラツムは沢山咲いていますね。
大好きなお花です。
セロジネは実際に見たことは無く、
hiroさんのお花を楽しませて頂いています。
三年目の可愛いお花、ご褒美アップに(*^_^*)でしょうね。

君子蘭はお花の後こんなに可愛い実ができるのですか、
へぇ~!!と驚きました。
タイツリソウも初めてです、とても可愛いです!
私には初めてのお花が多いのですけど…
いつもきれいなお花や、アドバイスもありがとうございます。

赤い実は君子蘭の種が入った実ですか?
かわいいですねえ〜

白の花は好きです。
どれもかわいいですが「セロジネ」これが素敵です。
なんだか野生の蘭をイメージしますが
違いますか?


T2さん、はじめまして^-^
拙ブログにようこそお越しくださいました。
種を花瓶に挿しても可愛いものですね。
今年は株分けをする予定はないので、
種でよろしかったらお送りできますがいかがでしょうか。

えつままさん、こんばんは^-^
ごめんなさい。お返事の順番を間違えました。
君子蘭はこれ以上小株を増やしたくないので
実を実らせました。ですので、いつもより
花数が少ないかも知れません。
冬に取り込むまで、ここに置いて起きますが、
結構葉が傷むのですよ。
黄色の君子蘭を買われたのですね。
お花がたくさん咲いているのはお高かったでしょうね。
私のは未開花株だったので500円で買えました。
そういえば白の都忘れってなかなか売って
いないかもしれませんね。
お近くだったらすぐに差し上げられますのにね。

すみれさん、こんばんは^-^
君子蘭は種からでも育てられますが、年数が
かかるようですね。一番手軽なのは株分けですが、
我が家のように鉢を大きくしてしまうとそれすら大変になります。
ダルマというこんなに大きくならない品種が人気のようです。
セラスチウムは今まで何度か買い求めているの
ですが、夏を越したのは今回が初めてです。
一年たつと株も大きくなって素敵になりますね。
来年はプランターにいっぱいに咲かせてみたいです。
白いタイツリソウはやっと小さな芽が出ているのを
買って育てたので、咲かないかもしれないと
思っていただけに咲いてくれて嬉しいです。

Reiさん、こんばんは^-^
君子蘭は翌年の花のためには実をつけさせない
方が良いらしいのですが、鉢がいっぱいになり
株分けも大変なので、子株を増やしたくない
ので実を実らせました。今年の花数はもっと
少ないと思ったのですが、まあまあ咲いてくれました。
実も可愛いものですね。

こちらこそReiさんのブログからはいつも
よい刺激を受けて、頑張りの源となっています。
ありがとうございます。

なんとまあ、クンシランが見事に咲いてますねぇ。
寒さに弱いので防霜のための小屋も持っておられて・・。
赤い果実を花瓶に挿すと、花とは違った楽しみになりますね。
キバナクンシラン、これは初めて見たように思います。
黄色いリコリスを想うような・・ただ雄蕊がちょっと違いますね。
クンシランの他に白い花が特集されていますが
いずれも可愛らしい花です。
我が家では赤いタイツリソウは二度も消えてしまいました。

ryoさん、こんばんは^-^
君子蘭の実は可愛いですね。
今年は花瓶にも挿しましたが素敵でしたよ。
この中の種を育てると、何年かすると
ちゃんとお花が咲くようです。
でもきっと何年もかかるでしょうね。

そうです。セロジネは蘭の一種です。
今年の世界蘭展での日本大賞は江尻光一さんが
作られた直径1メートル80センチの巨大なセロジネでした。
ぱっと目立ちませんが清楚で素敵なお花ですよ。
育てるのも簡単です。

コメントありがとうございました(^O^)
種でも構いませんのでぜひ譲って下さい♪♪
どのようにしたらいいんでしょうか?

おはようございます~
たくさんホワイト系のお花が咲いていますね。
とっても爽やかな春を感じさせてもらいました。
こちらは やっとスイセンとレンギョウが
黄色い光を放っています。
タイツリソウ可愛いですね☆

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
君子蘭は増やしすぎたので、室内に取り込む
のも大変になり、10年前頃夫が鉄パイプと
波板で家の横に作りました。今は君子蘭やギンギアナム、
シャコバサボテンなどの冬越しに使っています。
今年はハイビスカスなども越冬させましたが、
もしかしたら枯れたかもしれません。
キバナクンシランは発売当時はとてもお高かったですが、
今はそれほどでもなくなったようです。
確かに黄色いリコリスに雰囲気が似ているかもしれませんね。
タイツリソウのような多年草ですも、何年かすると
枯れることがあるのですね。

T2さん、おはようございます♪
受信トレイを見たところT2さんのメールのアドレスが
入っていたので、そちらにメールしてみます。
住所などを教えていただければお送りします。

小夏椿さん、おはようございます♪
今水仙が咲いているのですか。
こちらより1ヶ月以上遅いかも知れませんね。
娘からどんなお花を植えたら良いか聞かれているのですが、
春と夏の境目がいつごろなのかわからず、返答に困っています。
今までガーデニングなどに一切関心がなかった娘ですが、
下の子も2歳になり、少し余裕ができてきたのでしょう、
急に関心を持つようになりました。
何かわからないことがあったら、教えてくださいね。

君子蘭は果実が赤くてかわいいですね。
赤と黄色の君子蘭はとても珍しいです。
こちらのはオレンジです。

London Callerさん、こんばんは^-^
君子蘭の実、可愛いでしょう。
花瓶に挿しても可愛かったですよ。
子の君子蘭は赤味がとても強いオレンジと
言う感じです。けっこう珍しいかも知れませんね。

hiroさ~ん♪♪早々に沢山の種を送って下さり
本当にありがとうございました(^O^)/
すぐに皮を剥き植えましたyo~
親株の様な素敵な花が咲いてくれます様願い、
気長に育てま~す(^O^)/

T2さん、こんばんは^-^
昨日の午後送ったのですが、もう届きましたか。
早いですね。
咲くまでは何年もかかると思いますが、
頑張って育てて下さいね。

hiroさん
とてもロマンティックな名前のお花ですね。
でも姿を見るとうなずけますね。
4年も咲かなくてもちゃんとお世話をしてる
hiroさん本当にやさしいのですね。
見る目が必要なんでしょうが私はちょっと元気が
なくなるとすぐにオタオタしてしまいます。
でも4年咲かなくても待っていれば咲くことも
あるんですねheart
白のお花たち、とてもきれいですね。
同じ名前のお花でもなにか特別な気がします。
私のベランダ菜園も喜んだり悲しんだりですが
一進一退でなかなかむずかしいですsweat01

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
このシンビジウム・月の踊りは4年前頃
お花が終わりそうになったものを処分価格で
購入したのですが、なかなか咲かないので、
置いておいても場所もとるので処分しようと思っていました。
処分されては大変とばかりに、素敵な黄色のお花を
咲かせてくれました。来年はもっと早くに咲いてくれると
お花を長く楽しめてよいのですが・・・

これからは清楚で爽やかな白のお花が良いですね。
ベランダ菜園は難しいと思いますが、頑張ってくださいね。
私のレタスも少し巻いてきたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51589649

この記事へのトラックバック一覧です: 君子蘭と庭の花④:

« 母の日のプレゼント | トップページ | シンビジウム・月の踊りと寄せ植え⑤ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ