« ヒルトン小田原リゾート&スパ | トップページ | クレマチスと庭の花② »

2011年5月 2日 (月)

寄せ植えと庭の花 ①

昨日も強い風が吹きました。

せっかく咲いた牡丹も4日間で終わったものもあります。

今我が家の庭は開花ラッシュ、

ブログに載せようと思っては見たものの、

ベストのシーズンを過ぎてしまったものもあります。

頑張って咲いてくれたので写真だけでもアップして

あげようと思います。

Sdsc02041

フリージャー              (2011.4.14撮影)

Sdsc01130

寄せ植え                (2011.4.14撮影)

Sdsc02095

寄せ植え                (2011.4.16撮影)

Sdsc01654

花かんざし               (2011.4.16撮影)

Sdsc02306

玄関周り                (2011.4.22撮影)

Sdsc02310

玄関周り                (2011.4.22撮影)

 Sdsc02476

玄関周り                (2011.4.22撮影)

« ヒルトン小田原リゾート&スパ | トップページ | クレマチスと庭の花② »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます(^^♪
子供の頃に住んでいました山科に”百花園”と呼ばれているお宅が有りました。
私の憧れのお庭でした。
そこを思い出しています。
 広いお庭に緑に囲まれて数々の見事なお花たち、
しかもどれも綺麗で生き生きしていますね。
沢山のお花を育てておられるとは思っていましたが、
これ程とは私の想像外の世界・・・
お花屋さんでもこれだけは揃いません。
そしてこんなに好い環境では無いですよ。
 新しく買われたカメラを使っておられますか?
写真もとてもクリアーで色鮮やかですね。
 寄せ植えの可憐なこと、見惚れています。
色の組み合わせも工夫されていて、流石ですね。
 hiroさんの玄関周りのお花たちに、
お出迎えして欲しい、そんな気持で拝見しています。
 お世話も大変だと思います。
でも、愉しいでしょうねhappy01
これから紫外線に気を付けて下さいね。
そして腰痛もconfident
 その②も愉しみにしています~heart04

おはようございます♪
今日はなんか清々しい朝の東京です☆

hiroさんのお家のお花達は幸せですねぇ~
こんなに綺麗に咲かせて下さるhiroさんの家のお花なんですもの!!
きっと、何でも柔らかく包み前に進んでいかれるのではないでしょうか?!
なんか生意気な事を^^;

でも、朝のすがすがしさがもっと!清々しい気分になりましたぁ~
今日の朝に乾杯です!!ありがとうございました~shineshine

お庭は開花ラッシュですね。
美しい花が、色とりどりに咲いています。賑やかですね。春の雰囲気を満喫させていただきました。本当に素敵なお庭です。

コスモスさん、おはようございます♪
嵯峨野ふらり ブラリその1と2を興味深く拝見しました。
京都でも嵯峨野はまだ行ったことがないので
一度訪ねてみたいと思いながらまだ実現出来ていません。
今日は拝見でき、とても嬉しいです。
その1はのどかな田園風景。
街中から市バスで1時間以内で行けることがわかり、
ますます行ってみたくなりました。
植物の灰はとても良い肥料になるそうです。
きっと美味しいお野菜だ出来るでしょうね。
鯉のぼりも最近あげられる方が少なくなりましたが、
田園風景にはピタリとおさまりますね。
昔の故郷を思い出しました。
その2の萱葺の民家、素敵ですね。
お写真の構図もよく、しみじみと見つめてしまいました。
最後のお写真は、煙出しや虫籠窓のある京都
らしい、これまた素敵なお宅ですね。
テレサテンの歌は初めて聞きましたが、良い歌ですね。
故郷を離るる歌は学生のころ大好きな歌でした。
久しぶりに聞き、とても懐かしかったです。

それほど広い庭ではないのですが、写真に写すと
広く見えますね。木があるのは良いのですが、
31年もたつと根がはびこり、土も痩せてきて、
お花を育てるにはそれほど良い環境とも言えません。
でも頑張ってせっせと植えています。
腰のためには無理のないよう、ほどほどにした
方が良いかもしれませんね。
カメラは新しいのを使っています。
ほとんどオートで写していますが、やはり前のカメラ
よりはくっきりと写るようです。
ガーデニングとブログで一日のほとんどの時間が
使われますが、楽しみなので続く限り続けたいと思います。
いつも心温まるコメント、ありがとうございます。

ririさん、おはようございます♪
こちら神奈川も、今朝はとても清々しい朝です。
昨日の強風や雨が埃などを流し去ってくれたのでしょうね。
嬉しや~五月、草木は萌え~♪と口ずさみたく
なるような気分です。
 
今までの強風で間延びしてきたパンジーやビオラ
は少し姿が乱れてきましたが、艶やかな花を咲かせています。
紫外線に注意の一日ですが、ミニヒマワリ等の種まき
で今日も忙しくなりそうです。

庭花さん、おはようございます♪
これから5月いっぱい頃までが、我が家では
一番お花が綺麗な時かもしれません。
一年に一度でも輝いてほしいと色々植えました。
今日は久しぶりに爽やかな一日になりそうです。
これから庭に出てガーデニングに勤しみたいと思います。

すごいですね!
お宅の庭はイギリス人のガーデンより花の種類がたくさんあります!
hiroさんの庭で読書したいんです。
ところでよく自分の庭で本を読みますか?

おはようございます。

通りすがりにあまりの庭の美しさに、思わず足を
止めてみせていただくことがありますが
hiroさんのお庭もそうですね、
本当に素敵なお花いっぱいのお家ですね。


hiroさん こんにちはcat
本当に開花ラッシュですね。
私も、お花の綺麗なお宅の前を散歩すると立ち止まって見せて頂きます。
hiroさんのお宅の庭もきっとご近所さんや散歩の方の癒しに
なっているのでしょうね。
ハナカンザシガ可愛くて買った事がありますが、ダメにしてしまいました。
hiroさんはお上手だから花も生き生きしていますね。

London Callerさん、こんにちは^-^
庭もせまいですし、小さなお花ばかりですが、
お褒めいただいて嬉しいです。

庭で読書はしたことありませんが、
お茶はしたことがあります。
今は蚊も出ないし、それほど暑くもないし、
老眼で暗いところではよく読めないので、
読書をするには最適かもしれませんね。

ryoさん、こんにちは^-^
今が一年で一番お花が綺麗な時かも
しれません。毎日花がらを摘んだり、
水やりに追われています。

一番花数が多いのはパンジーやビオラ
ですがまのびをして少しづつ姿が乱れてきました。
次は何を植えるか、そろそろ考えておく時期になりました。

catミミさん、こんにちは^-^
一年を通して何かしらお花が咲いている
ような庭にしているつもりですが、
今が一番賑やかな時です。
牡丹はまだアップしていないのに白を除いて
そろそろ終盤を迎えそうです。
我が家の花かんざしも一番良い時は過ぎました。
2月頃植えこんだのにアップするのを
忘れていたので、遅くなりましたがアップしました。

こんにちは!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
 嵯峨野の(1)と(2)の両方ともご覧戴いて
優しいコメント嬉しく拝見しました。
私も初めてここへ訪れた時は感動しました。
生まれ故郷を思い出して
父や母の事も思いだしました
それ以来、四季の嵯峨野を歩きますが
其々の表情が有って好きです。
特に秋の夕暮れは何とも言えぬ風情が有ります。
hiroさんにも是非歩いて欲しい所です
嵐山に近いのですが、喧騒は全く有りません。
茅葺の民家は少なくなりました。
”美山”などは別ですが、今では貴重な存在です。
写真の構図、良いですか?
嬉しいですhappy01
最近、自信喪失で・・・
撮る時はええなあと思うのですが、パソコンに取り込んで、イマイチやなぁ(';')
 テレサテンの歌は私も初めてでした。
優しい声ですね。
故郷を離るる歌も歳を重ねてしみじみ好い歌やなあと思います。
 やはりカメラは新しいのだったのですね。
オートでも違いますね。
違わなければ困りますよねcoldsweats02
 お身体も大切にしながらガーデニング、愉しんで下さいね。
そして綺麗なお花を見せて戴くのを楽しみにしていますheart04
読み捨てになさって下さいね

開花ラッシュ!!まさにその通りですね。
とっても良く手入れされていて、気持ちのいいお庭ですね。
何種類くらいあるのでしょう??
目をみはるばかりですheart04
わが家のパンジーやビオラ、アリッサムは虫がついていっきにダメになってしまいました。
その中にあった花かんざしもちょっと弱り気味。
元気になるよう気をつけてるところです。
今日クレマチスがひとつ咲きました。
去年は退院後も酷暑続きでベランダに出る気も起こらなかったのですが、今年はちょっと気合いを入れてお世話してみようと思っています。
hiroさん宅のお庭のようにはとうてい出来ませんが
それなりの小さな花空間が出来ればいいな・・と思っています。
これは②にも続くと言う事ですね。
楽しみです~
ベランダでも育てやすいというようなお花があれば教えてくださいね。

玄関周り・・・さすがにhiroさん
とても綺麗に管理されていて素敵です。heart04
寄せ植えもとても綺麗です。
庭いじりが楽しくなりますねっ!(v^ー゜)/!!

お手入れの行き届いた素晴らしいお庭ですね。
どのお花も生き生きとしてとっても綺麗です。
寄せ植え、センス良く植えられて
お花選びに優しいお人柄を感じます。
花かんざし、沢山咲いていますね。
毎年買い求めていましたが、今年は買わずに終わりました。
タイツリソウも大きく育ち、とっても可愛いです。
こんなに綺麗に咲いてくれたら、
お世話のし甲斐がありますね。
とっても綺麗で、ご近所でも評判のお庭でしょうね。

Happyさん、こんばんは^-^
開花期間の短いお花も多いですが、次から次へと
咲いてくれます。やはり5月は花の月ですね。

やはりベランダでも庭でも育てるお花は
同じような種類のものが多いですね。
我が家のアリッサムは冬の間はあまり咲いて
いませんでしたが、4月を過ぎてから急に元気になりました。
パンジーやビオラはナメクジの被害が多いです。
中には枯れてしまったものもあります。
花かんざしは最盛期は過ぎましたが、
どうにか咲いてくれています。
クレマチスは我が家でも今咲いています。
昨年秋、駄目になるのを覚悟で根元から刈り込んだ
クレマチスも可愛いお花を咲かせてくれました。
こんなに丈夫なら、もっと早く切り戻せば良かったと思いました。
そのうちブログでアップしますね。
Happy さんのベランダのお花を拝見しましたが、
どの花も元気で綺麗に咲いていました。
Happyさんのお世話の賜と思いました。
こちらこそ、良いお花情報がありましたら教えてください。

歌まろさん、こんばんは^-^
おほめの言葉、ありがとうございます。
けっこうずぼらにガーデニングをしている
のですが、お花たちは忘れずに咲いてくれる
ので嬉しいです。
今一番お花が綺麗な時。
庭に出ている時間が増えました。

すみれさん、こんばんは^-^
寄せ植えは11月頃お正月用に作ったものを
リメイクしながら今までもたせているんですよ。
失敗作も多いですが、寄せ植えは楽しいです。
花かんざしは2月頃求め、寄せ植えにしていたのですが、
アップをするのを忘れていました。
一番綺麗な時期は過ぎ、あとしばらくしたら
お花の時期も終わるかもしれませんので慌ててアップしました。
タイツリソウは3年目。年ごとに大きくなりました。
一度も植えかえていないので、
来年こそ植え替えなければと思っています。

すごい量と種類のお花ですね。素敵な花園です!
名前を教えていただいても相変わらず覚えられません。申し訳ないことです。

↓小田原リゾートへ、交通渋滞もなかった由、やはりまだ自粛ムードがあるからでしょうか?
観光地へ出かけて、どしどし消費を・・・と呼びかけていますが、
あの凄まじい映像はなかなか消すことはできませんね。

わ~♪とってもきれいですね!!うっとりです!!
寄せうえも生き生きしているし、お庭もとってもきれいにされてるし、管理が行き届いていて感心します!我が家の小庭もどうにかしないと・・・・

hiroさん、こんばんは´▽`

どのお花も植木鉢からこぼれそうですね。
きっと近くを散歩される方の目も楽しませて
いることでしょうね。
お手入れ、さぞ大変だと思いますがお花に
寄せるhiroさんの思いが伝わってきます。
素敵です。
今日はhiroさんのお宅を訪問させていただいた
ような気分ですribbon

hiroさん    こん晩は!!
とても素敵なお庭ですね。
あこがれます。
緑の木々に色とりどりのお花がとてもよく映え
愛情いっぱいでお育てのお花たちが生き生きしています。
可愛らしい寄せ植えに見とれてしまいました。
花かんざしは可愛らしくて何度か育てましたが枯らしてばかりです。
お友達は上手に冬越しをしています。
今はお花の一番綺麗な時期で咲き進むのも早く
写真が追いつきませんね。
素敵なお花を楽しませていただきました。

Reiさん、おはようございます♪
まだまだあるんですよ。
写真を載せるだけで申し訳ないのですが
あと何回かこのシリーズは続くかもしれません。

行く時、道路は空いていましたが、帰りは
反対車線の小田原出口付近がとても混雑していました。
最近は毎日が日曜日なので、ゴールデンウィーク中は
家にいることが多く、道路状況はよくわからないのですが、
自粛ムードは影響あったかもしれません。
夫と息子は今朝早く釣りに行きましたが、地震の
ことは頭から離れなかったようです。
行楽地でも海の近くは観光客が減っているかもしれませんね。
 

まつんこさん、おはようございます♪
まつんこさんのお庭、とても素敵ですよ。
私は特に小道の雰囲気が好きです。
我が家の庭はこれ以上変えようがないので、
ますます進化するまつんこさんのお庭が
楽しみでもあり、羨ましくもあります。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
これらは少し前の画像なので、ビオラなどは
間延びして倒れかかっているものもあります。
あと2週間もするとそろそろ他のお花と
入れ替えないといけないかもしれません。
11月中頃に植えこんだので、もう十分お役目は
果たしたかもしれませんねhappy01

えつままさん、おはようございます♪
花かんざしを冬越しをさせる方がいらっしゃるんですね。
私はいつもお花が終わった後、夏越しの段階で
駄目にしてしまいます。凄い方がいらっしゃるのですね。
今我が家はは次から次へとお花が咲いていますが、
薔薇のシーズンになるとえつままさんの番ですね。
数々の薔薇が甘い香りとともにえつままさんのお庭を
彩ってくれますね。拝見するのを楽しみにしています。

hiroさん、おはようございます^^*/
いつもながら、お花が綺麗ですね
フリージャーの色がステキで可愛いですフリージャーのお花の歌が最初だけですが♪愛のフリージャー♪と歌いだしのが父から教えて貰った事がありますnotes
覚えているのは歌いだしだけで後忘れたとか笑
寄せ植えは、何色ものお花で華やかで綺麗ですね
次の寄せ植えはランド風でまた綺麗な寄せ植えですね。
GWの後半に入りhiroさんは、寄せ植えやお花を植えてお庭はお花で華やかですねbud
お手入れが行き届いているのでお花達も元気に咲いて楽しませてくれてますねheart02
お花達もきっと喜んでいますよ,花かんざしも白く可愛く咲いて微笑んでいるようですwink
玄関周りのお花がとても素敵ですlovely
こんなに植えてあるんですね、角度を変えて玄関周りのお花達を撮ってこんなによく育てていて楽しいでしょうねo(*^▽^*)o
お花があるないではちがいますものね。
最後の写真は玄関周りでもお庭が広く感じます
これだけお花を綺麗に植えられていると玄関を出てもお花に囲まれて寂しく無いですねconfident
家はお花が何もないので今だは寂しいですけど
自分で育てて枯らせてしまいそうなのが解っているので買おうと思っても植え気は手がでません
一軒家のがいいですよね~
と言ってもマンションに住んでいるしお花はまた
一輪挿しでも飾ろうかと思います。
ステキな玄関りやお花を有難う御座いましたheart04

mikkoさん、こんにちは^-^
今日は暑くもなく、とても過ごしやすい日ですね。
今まで庭仕事をしていました。
午後からは黄砂が多いと天気予報で言っていたので
家に入りました。
夫は息子と釣りに行ったので静かな休日です。

フリージャーはもうお花が終わりました。
たった一輪ですが、良い香りを放っていました。
 
今たくさんのお花が咲いていますが、終わるのも早く、
1週間たつとお庭の様子がだいぶ変わります。
まだアップもしていない牡丹も白を除いてこ
2、3日で終わるでしょう。
 
mikkoさんはパソコンで沢山のお花と
遊べるので良いですね。鉢植は無理かもしれませんが、
画像処理でさらにバージョンアップしたお花を
見せて下さいね。楽しみにしています。

hiroさん こんにちは。
今日も沢山の種類のお花を見て元気を頂いています。
玄関周りも こんなに素敵ですと つい足が
向いてしまいますね。

マーガレット、チューリップもジックリ拝見しました。

娘家族が来ており8人の家事に追われています。

oasisuさん、こんにちは^-^
お嬢さんがいらしているのですね。
お忙しいところご訪問ありがとうございます。
お孫さん、ますます可愛くなったでしょうね。

今日は先ほどから雨になり、水やりをしないで
良いのでホッとしています。
これからユリの咲くころまでが我が家の庭が
一番華やかな時です。
一年草が多いので、そのあとのことを考えるのが大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51534470

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えと庭の花 ①:

« ヒルトン小田原リゾート&スパ | トップページ | クレマチスと庭の花② »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ