« シラーベルビアナと庭の花⑥ | トップページ | クレマチスと庭の花⑧ »

2011年5月14日 (土)

卯の花腐し(くたし)/庭の花⑦

5月から6月上旬にかけて、うっとうしい曇り空になったり、

雨がしとしとと降り続くといった、梅雨の前触れのような

空模様を「卯の花くたし」あるいは「走り梅雨」というそうです。

これは「白い卯の花を腐らせるほどの長雨」

という意味だそうですが、我が家の卯の花も、10日から

降り続いた雨で、すっかりくたってしまいました。

Sdsc02760

                                (2011/04/29撮影)

新玉ねぎが美味しい季節ですね。

我が家も夫が丹精をこめて作ってくれた新玉ねぎが

少しずつ収穫出来るようになりました。

玉ねぎには硫化アリルが含まれており、疲労回復や

安眠の効果があるそうです。

スライスしてかつおぶしをまぶし、お酢とお醤油や

ポン酢とごま油で食べるサラダは簡単で美味しいですね。

血液サラサラ効果もあるので沢山いただきたいサラダです。

Sdsc02679

クリーピングタイム                   (2011/04/28撮影)

Sdsc02282

ヒメフウロ                       (2011/04/22撮影)

Sdsc03029

桃色たんぽぽ                     (2011/05/04撮影)

Sdsc03067

シラーカンパニュラータ               (2011/05/04撮影)

Sdsc03290

ゲラニウム・カンタブリギエンセ・ビオコボ     (2011/05/09撮影)

Sdsc03235

ゲラニウム・サンギネウム              (2011/05/08撮影)

昨年2月室内で種まをして育てましたが、お花は咲きません

でした。初めて蕾を見た時はワクワク。咲くまでに時間が

かかっただけにお花が咲いた時は嬉しさでいっぱいでした。

 

                        

« シラーベルビアナと庭の花⑥ | トップページ | クレマチスと庭の花⑧ »

ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51643181

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花腐し(くたし)/庭の花⑦:

« シラーベルビアナと庭の花⑥ | トップページ | クレマチスと庭の花⑧ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ