« アイゴ | トップページ | 母の日のプレゼント »

2011年5月 6日 (金)

牡丹と庭の花③

我が家にはいま5種類の牡丹があります。いずれもここに

住み始めてから集め始めたので、25~30年近くになります。

初めは鉢で育てていましたが、黄色い牡丹を枯らしたことが

きっかけで庭に植えました。牡丹の寿命がどれくらいかは

わかりませんが、最近木が少し衰えたようで心配です。

Sdsc02754_2

紫 4月25日開花

Sdsc02607

濃いピンク 4月27日開花

Sdsc02674

赤 4月27日開花

Sdsc02835

薄いピンク 4月28日開花

Sdsc03011

白 5月03日開花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc03047

オステオスペルマム   (5/03撮影)

60cmプランターに4株×2鉢↑ 

60cmプランターに3株×2鉢 

30㎝丸鉢に4株×2鉢 ハンギングその他に6株

全部で28株のオステオスペルマムが花盛りです。

Sdsc03048

シレネ・ペンデュラ     (5/03撮影)

コボレダネから咲きました。60cmプランターに4株×2鉢↑

ハンギング、寄せ植え、庭に10株 草丈が20㎝位ですが、

少し横に広がり15㎝位になるので、花壇の前面に重宝し

そうです。

Sdsc03018

シレネ・ピンククラウド  (5/03撮影)

1回目の種まきに失敗し、2度目の種まきが11月末

だったので,しっかりとした株に育つか不安でしたが、

見事に咲いてくれました。30cm丸プランターに3株植え。

庭にも10株ほど植えてあります。

Sdsc02588

四季咲きナデシコ    (4/27撮影)

5年前までは長いことプリムラジュリアンの黄花を、

花壇の縁取りに使っていましたが、駄目になったのでナデシコ

に変えました。四季咲きと言っても春が一番綺麗です。

Spanelimg

中央が外回り、左右のお花は玄関付近のお花です。

               (4/27撮影)

« アイゴ | トップページ | 母の日のプレゼント »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
目も覚めるようなきれいな花ばかりですね。
ボタンの花はとても華やかできれいですね。
外回り、お玄関先どれもこれも素晴らしいです!!
お手入れが行きとどいているのが一目瞭然ですね。
外を通られる方々も楽しみなことでしょうね。
お花屋さんより整っているような感じがしますhappy01
何だかまた園芸店に行きたくなりました。
オットットさんに止められる事わかってるんですけどねcoldsweats01

hiroさん、おはようございます(^^♪
 庭のお花は③も有ったのですね。
流石です、見事なお花たち。
 5種類の牡丹も20~30年近くも育てておられるのですね。
お花の歴史=ご家族の歴史(反対ですねcoldsweats02)。
木が少し衰えたと言われていますが
花は見事な美しさheart04
”歩けば牡丹”・・納得です。
濃い色も豪華で綺麗ですが、薄いピンクや白も優しくて素敵ですね。
広いお庭に咲いた牡丹の花、とても綺麗です。
うっとり拝見しています。
 そして私でも育てられるかなあ?の
オステオスペアマムとシレネ・ペンイデュラ
そしてシレネ・ピンククラウド
まだ、有りますね
四季咲きナデシコ
どれも可愛くて優しくて
誰からも愛されるお花ですね。
正しくhiroさんや私のようですわconfident
 外回り、玄関付近のお花たち
ため息をつきながら拝見しています。
見事の他、言葉なしです。
 ↓のご主人と息子さんが釣られた
アイゴ拝見しましたよ~
朝から、ご馳走さまで~~すhappy01

5種類のボタンが咲き揃うと見事な情景になるでしょうね。
咲き競うと言う方が当たっているのでしょうか。
シレネはコボレダネでどんどんと領域を拡大しますよね。
アゲハチョウが蜜を求めてシレネの花を次々に移動している光景を見かけることがたびたびあります。

外回りと玄関先の写真では、いったい幾鉢あるのでしょうって目を見張ります。
通り掛る皆さんたちもお楽しみになりますね。

少し前のコメントに対してくださったレスに
“用田”のことがありましたね。
懐かしいですよ。
魚釣りに出かけるときには国道129号方面から勤務先の前を通り、
直進して用田の信号を突っ切って平塚に抜けていました。

hiroさん おはようございますcat
私が遊び回っている間にhiroさんのお花のブログも次々
と更新されていました。
外回り玄関付近のお花を拝見して思わず「わぁ~!」と
声をあげました。
これでは毎日更新してもお花が「早く々」と追っかけてきますね。
牡丹の赤白ピンク・・・綺麗ですね。
アイゴを言うお魚は知りませんでした。
長崎の海ではは獲れないのでしょうかね。
クレマチスもこぼれ種で出てくるのですね。

5種類の牡丹、色形がそれぞれ違って
素敵ですね!
オステオスペアマムとシレネ・ペンイデュラ
そしてシレネ・ピンククラウド・
四季咲きナデシコ、花いっぱいの庭は
楽しみもいっぱいですねっ!happy01

Happyさん、こんばんは^-^
牡丹はとても存在感があって素敵なのですが、
短いものは4日、長くても1週間かそこらしか
咲かないのが残念です。せめて咲いている時だけでも
綺麗に咲かせてやりたいのですが、強風が吹いたり、
雨が降ったり、苦しきことのみ多かりきです。

時々俳句をされているおばあちゃまが通られて、
句を作るのでお花を少し見せて下さいね。
と言われます。これだけお花が咲いているのに、
私は世話に追われ、絵を書くことも、
俳句を作ることも出来ずにいますweep
まっ、才能がないからしょうがないですが・・・

コスモスさん、おはようございます♪
長岡天満宮の「キリシマツツジ」、拝見しました。
人の背の倍以上もあるツツジ、こんな大きなツツジを
見たのは初めてです。見事なものですね。
”錦水亭”も風情があって良いですね。
こんなところで一度、お食事をしてみたいです。
水上橋のお写真は水面に樹木が映りとても素敵です
赤と緑のコントラストもよいですね。
水上橋の上の東屋も風が吹きぬけて気持ちよさそうですね。
ゆっくり休まれましたか?

シャガは我が家にもありますが、植えて4年ぐらいたつのに
ちっとも増えません。我が家の環境に合わないのかもしれません。
色々な角度から写されてお花の美しさを十分引き出されていますね。
「貴凰」、可愛らしいお花ですね。
お花はマーガレットに似ていますが、葉が違いますね。
切り戻しがお上手なのでびっくりしました。
沢山咲いてくれてよかったですね。

庭のお花は④もあるかもです。
気長にお付き合いくださいね。
本当は一日一花で、お花の説明などをゆっくりしたいのですが、
お花に「早く私をアップして」とせっつかれています。

庭植えのお花は鉢植より楽で良いですよ。
お水を少しくらい忘れても大丈夫だし・・・
ただ草むしりが大変ですね。
それから鉢よりは広いのでお花を植える時の
組み合わせやバランスなど、うまくいかない時もあります。
絵がお上手な人は花壇づくりも得意だそうですよ。
その点コスモスさんはバッチリscissorsですね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
牡丹は引っ越してきた頃、毎年一鉢づつ買い
求めていました。木花は放っておいても毎年咲いて
くれるのでよいですね。
シレネの種を頂いた時、よく畑等に咲いている
ムシトリナデシコを想像しましたが、桜の花に似た
とても可愛い花でした。こんな可愛い花がコボレダネで
増えてくれるのですから嬉しいです。
そういえば我が家には最近よく蝶々が遊びに来ます。
シレネが目当てだったのですね。

我が家も昔は風さんのルートで平塚方面に抜けて
いましたが、最近は圏央道が海老名にでき、
東名や小田原厚木道路と直結しているので、
箱根・伊豆方面に行く時間がとても短縮されました。
釣りは真鶴や伊豆に行くことが多いようです。

catミミさん、こんばんは^-^
そうなんです。
お花が「早く々」と追っかけてきて、更新せざるを
得なかったのです。本当は一日一花をアップして
ゆっくりとご紹介したいのですが、今はお花のシーズン
なので仕方ありませんね。

牡丹はとても綺麗なのですが、開花期間が短くて・・・
もう少し長く咲いてくれたら良いのですけどね。

アイゴは四国の方ではとれるようなので、
長崎でもとれるかもしれませんね。
でも長崎ではもっと美味しいお魚がとれるので、
釣り人が関心ないのかもしれませんね。

歌まろさん、こんばんは^-^
牡丹の花を見ていると”今年の牡丹はよい牡丹
おみみをからげて すっぽんぽん もひとつおまけ
に すっぽんぽん”と歌いたくなります。
幼い頃、よくこの歌を歌って遊びましたね。

今日はピンクの花シリーズでした。
次はホワイトにしようかな。楽しみがいっぱいです。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
何時も丁寧にご覧戴いて嬉しいです。
長岡天満宮のキリシマツツジは歴史が有るのですよ。
見事でしょgood
私が自慢しても・・・ですねconfident
錦水亭は京都では老舗の筍を主としたお料理屋さんです。
一度だけ行きましたが、川風が気持好くて。
勿論、お料理もGood。
水上橋の上で・・・・残念ながらデスわ。
この後で乙訓寺と言う名前のお寺へ牡丹を見に行きました。
hiroさんの育てておられる牡丹の方が優しいですよ。
 シャガの記事もご覧戴いたのですね。
どう言って嬉しい気持をお伝えしたら良いのか
本当に有り難くてE:heart04]
お花の美しさを引き出していますか?
ありがとうございます。
「貴凰」ですが、hiroさんのブログを参考にして
切り戻しをしてみました。
 上手でしたか?切り戻しは難しいですね。
偶々ですわconfident
蕾がついて花が咲く、hiroさんのお気持ちが少しは解った気がしました。 
やはり手間暇かけて育てたお花は愛しいですね。
 その③愉しみにしていますねheart04
私にはとても刺激になります。
勿論、お訪ねして可愛いお花たちにお目にかかると、
嬉しくて優しい気持になります。
hiroさんのお花はお喋り出来るのですねconfident
私もお仲間入りさせて下さいね。
コーヒーもお願いしますねconfident
狭くても好いからお庭が欲しいとつくづく思います。
実は、マンションの一階でお庭の広い部屋が見つかったのですが、
値段が合わなくて残念無念でした。
 明後日、愉しみにお伺いしますねhappy01
長々ごめんなさい。
読み捨てになさって下さいね
 

綺麗なお花が見事に咲いて、うっとりと見惚れています。
どのお花もお手入れが行き届いていますね。
お手入れが良いからお花も見事に咲くのでしょうね。
牡丹もhiroさんがお育てだから25~30年と
咲き続けているのでしょうね。
私だったら到底無理だと思います。
どの牡丹も華やかに咲いてとっても綺麗です。
オステオスペアマム、綺麗ですね~
私もこんなに素敵に育てたいです。
我が家のお花はたった1ポット、お恥ずかしいです。
upすべきでなかったと反省です。
シレネも見事に咲いていますね。我が家は
少しだけ咲いています。
四季咲きナデシコは好きで何度か買い求めましたが
こちらも一年草で駄目に成ります。
これだけ素敵なお庭だとお花のお世話も楽しいでしょうね。
素晴らしいお庭を楽しませて頂きました。

hiroさん   今晩は!
牡丹のお花が見事ですね。
30年もの間咲き続けて素晴らしいです。
豪華でうっとりします。
鮮やかな花色に目が覚めるようです。
白い牡丹も素敵ですね。

お庭のお花がすばらしいです。
お玄関先も華やかでお客様をお迎えですね。
さすがにお手入れが行きとどきとっても綺麗で
お花屋さんのようです。

すみれさん、おはようございます♪
牡丹は綺麗ですが、あっという間にお花の
時期は終わってしまいました。
今は白い牡丹だけが咲いています。
オステオスペアマムはケース売りでとてもお安かった
ので買いました。買う時ははたして植える場所が
あるかしらと、ちらっと思いましたが、今年はプリ
ムラマラコイデスのコボレダネが少なかったの
で、プランターががたくさんあいていました。
でもすみれさんのように1ポットを大切に育てる
のもとても素敵だと思います。
シレネは小さな桜のようなお花がたくさん咲いて可愛いですね。
ナデシコはよく増えます。一年中緑の葉があるので良いです。

えつままさん、おはようございます♪
牡丹は一つの枝は寿命があり、いつの間にか
枯れますが、また下から新しい枝が出るので
30年もの間も咲き続けているのだと思います。
最初は鉢植えのまま庭に植え、2度場所を移しているので、
枯れるのではと、思うときもありましたが、
よく生きながらえてくれました。
今は白だけが咲いていますが、私は白と薄いピンクが好きです。

コボレダネも沢山ありますが、お花屋さんに行く
とすぐに欲しくなり、これだけ集まってしまいました。

百花繚乱とはhiroさんのお庭にこそぴったりの言葉です。
あでやかな牡丹!素晴らしいですね。

明日のブログにアップしようと今編集中の我が牡丹はあまりにも哀れすぎます。
これぞhiroさんと私を象徴しています。

↓クレマチス、昨年妹たちとクレマチスの丘へ一泊ででかけましたが、
シーズンオフでお花は見られませんでした。
こちらで拝見できて満足いたしました。

こんにちは!
まさに、花盛り!
牡丹もお花のお姫様のようにあでやかですが
玄関まわりや塀に咲きこぼれる花たちは圧巻です。

スノーボールやアリッサムやビオレや〜と
ずっと花の名前を思い出しながら見ていましたが
右奥のピンクデージーの後方の白いお花は何かしら?
アザレアではないでしょう?
とにかくきれいですねえ〜!
近ければ、一度、見に行きたいです!

Reiさん、こんにちは^-^
何をおっしゃいますか。
Reiさんの方がずっと精神的にはお若いですよ。
おしゃれですし、教養もおありになるし、
何と言っても健康です。
お孫さんの年齢が昨日のブログで30歳と知り、
私の孫が30歳になった時私はどうしているだろうと
思った時愕然としました。私はその時87歳。
Reiさんのように凛として生きていられるだろうかと・・・

Reiさんのお庭の牡丹、見てみたいです。
ぜひアップしてくださいね。
我が家では、もうみんな散り、白が咲いているだけです。
 
そういえば昨年クレマチスの丘に行かれて
いましたね。その記事を拝見した時は
私も来年行ってみたいな、などと思っていたのですが、
すっかり忘れていました。
何でも小まめにメモをとらないといけませんね。

ryoさん、こんにちは^-^
こう見ると我が家にはお花が多いですね。
よくご近所の方からも言われます。
コボレダネも多いですが、お花屋さんに行くと
ついつい欲しくなってしまうのですcoldsweats01

右奥のピンクデージーの後方の白いお花ですか・・・
プランターに咲いているお花でしょうか。
もしそうなら、プリムラマラコイデスの白です。
遠くから写すと、何のお花かわかりにくいですねhappy01
 

わ♪お花盛り!とってもきれいで見事なお庭ですね!うっとりです!!
牡丹、実家の牡丹ももうかなり長く咲いているようですが、やはり花数はかなり減ったようです。それでも毎年咲いてくれるので、なんだかとっても愛おしいです。。。
↑、母の日のプレゼントうれしいですね!私も実家と主人の実家に送っておきました。明日届く予定です。気に入ってもらえるとうれしいな。。。

こんばんは~。
5種類もの牡丹は、咲き揃うと見事でしょうね~~shine
うちのは薄いピンク色と紫色が2種類(微妙に紫の色が違います)あります。ピンク色の牡丹はもう終わりですが、紫色はまだこれから咲いてくるのもあります♪
外回り、玄関周りも素敵ですね~~heart04
とっても華やかで、道行く人もきっと楽しみにされていることでしょうね~~shinelovely

まつんこさん、おはようございます♪
昨年の今頃ブログで見せていただきましたが、
まつんこさんのご実家の牡丹は立派でしたね。

ここに越してきた時、とても大きな牡丹の木を見て、
あんなに大きくなったら、牡丹だけで庭がいっぱいに
なると思い、鉢のまま庭に植えました。
木が大きくなったのは紫だけですが、
それでも最近は枝数が少なくなりました。
私が見た家の牡丹も前に比べると小さくなったようです。

お二人のお母さま、母の日のプレゼントを喜ばれたでしょんね。

ポエポエさん、おはようございます♪
白い牡丹だけ咲く時期が少し遅くなりますが、
他の牡丹はだいたい咲く時期が一緒です。
今は白だけが咲いています。
開花期間が短いうえに、強風や雨の被害を受け
4日~8日位の命でした。
紫色は遅く咲く種類もあるのですね。
我が家は一番早く咲きました。

この時期は庭に出ていても見知らぬ方から声をよく
掛けられます。褒められると照れくさいですが嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51572822

この記事へのトラックバック一覧です: 牡丹と庭の花③:

« アイゴ | トップページ | 母の日のプレゼント »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ