« 君子蘭と庭の花④ | トップページ | シラーベルビアナと庭の花⑥ »

2011年5月10日 (火)

シンビジウム・月の踊りと寄せ植え⑤

今年最後に咲いたシンビジウムは「月の踊り」

Sdsc03163

                    (2011/05/07撮影)

花色はくすみのない綺麗な黄色。4年くらい咲かなかったので、

今年咲かなかったら処分つもりでいましたが、処分される

のは嫌だったのでしょうね。必死になって咲いてくれました

Sdsc03277

                    (2011/05/09撮影)

お花は3本たちましたが、1本は蕾も小さく咲くまで時間が

かかりそうだったので、来年のお花のために切り捨てました。

今咲いているお花もすぐに切り花にするつもりです。

Sdsc02705

                                        (2011/04/28撮影)

花瓶に挿したユーホーカラー(黄色系)と福娘(ピンク系)。

庭に咲いていた金盞花や寄せ植えの↓コデマリも一緒に。

シンビジウムの頭が重く活けるのがたいへんsweat01でした。

Sdsc02904

                    (2011/05/01撮影)

コデマリの寄せ植え

コデマリ ビオラ2株 バコバ1株 

コボレダネのプリムラシネンシス(咲き終わりました)

Sdsc02458

                    (2011/04/25撮影)

鉢植を求め3年目を迎えたコデマリ。

一度も剪定をしなかったので、こんなに枝が伸びました。

半分くらい切り詰めて花瓶に挿しました。

コデマリの花芽分化は10月なので、花後に剪定すると

翌年の開花に影響ないようです。

Sdsc02897

                    (2011/05/01撮影)

ヒメウツギとデージーの寄せ植え

Sdsc02980

                      (2011/05/02撮影)

ヒメウツギは清楚でとても可愛いお花なのですが下を向いて

咲くので、寄せ植えにしてもあまり目立たないようです。

同系色でまとめてみましたが、寄せ植えは難しいですね。

Sdsc02907

                    (2011/05/01撮影)

寄せ植えのリメイク

クリスマスローズ(白)・プリムラシネンシス 咲き終わりました。

レースラベンダー・葉牡丹・シレネペンデュラ・ネメシアメロウ

« 君子蘭と庭の花④ | トップページ | シラーベルビアナと庭の花⑥ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます(^^♪
 いきなり?嬉しいです。
理由は「必死になって咲いてくれた、くすみのない綺麗な黄色」実は私の事かなあ?
色は黄色では有りませんよ。
色白ですconfident
 その名も「月の踊り」花名と花姿、花色どれを見ても、お名前にピッタリですね。
そして健気な花。
トップを飾るのに相応しいお花ですね。
ファンになりましたheart
もうすぐ切り花にされるのですね。
 hiroさんのお部屋はいつも花の香りで満たされていて素敵ですね。
寄せ植えを拝見していますが、いつも彩りが綺麗でお上手ですね。
私は「超」の付く下手(+_+)
見せて戴いて勉強させて戴いている「つもり」なのですが・・
コデマリはこんなに伸びるものなのですね
いつも観察・記録、そして工夫をされているhiroさん、真似は出来ませんがお学ぶことは多々あります。
寄せ植えにして、似合う?(相応しい言葉が出てこない)花とそうでないのが有るのですね。
沢山のお花を育てておられるからこその言葉。
寄せ植えの難しさを実感しています。
それにしても、hiroさんのお庭は想像できないくらい、文字通りの華やかさ。
一度、拝見したいです。
お花に囲まれてティ・タイムは如何でしょうか(^。^)y-.。o○

hiroさん
こちらで素晴らしい蘭を拝見すると
蘭を育ててみたいと憧れます。憧れだけでは育ちませんね。
「月の踊り」名前に相応しい素敵な蘭ですね。
とっても綺麗で可愛いです。
蘭の切り花を拝見して、我が家の花も
早く切らなければと反省しています。
寄せ植え、初夏らしく素敵に植えられましたね。
コデマリを植え込む寄せ植えは
大きな鉢が必要でしょうね。
寄せ植えのリメイクは根が張りすぎて
上手く出来ない事が多いです。
素敵にリメイクされていますね。

こんにちは~
真黄色のシンビ、とってもインパクトありますね。
これが去年までげんきがなかったとは思えません。
人間もお花もちょっとの刺激が活力になるのかもしれませんね~happy02sweat01

こんばんは~

hiroさんの言葉が届いた蘭♪可愛いですねぇ~
処分されたくないですものね?!^^
蘭をいけるとまた豪華さが!!
静けさの中にも華やかな”こでまり!”季節が来ましたねぇ~heart

「母の日」嬉しいですよね!!
喜びとお抹茶で♪美味しさ格別ですねぇhappy01heart04

こんばんは!
hiroさんの、その思い切りの良さが、すてきな花を
作るのですね!
思い切った剪定は大事ですね〜
でも、時期を間違うととんでもないことになりますね〜

こでまり、レースラベンダー、どれも愛らしいです。
しかし、「月の踊り」のシンビジウムの黄色はきれいですね〜
濃い黄色ですね。
捨てないでいてくれてありがとう〜と言ってるようです。

コスモスさん、こんばんは^-^
京都の市場は旅行した時、新京極と錦市場
に行ったことがありますが、市場というと築地
のイメージがある私は、アーケードのある大きな
繁華街と言うような感じを受けました。
が、「京朱雀市場・食彩市」は本当に市場らしい
雰囲気がしますね。
鮪の解体ショーは一足遅かったですね。
でも新鮮で美味しい切り身を購入できて良かったですね。
鮪の兜焼は小田原の市場で食べたことがあります。
みんなで分けながら食べましたが、美味しかったですよ。
金目鯛がカメラのフラッシュに反応したとは驚きです。
それだけ新鮮なのでしょうか。
たこも大きくて美味しそう。
お造り定食が500円とはお安いですね。
ここが市場の楽しいところですね。
お兄さまとご一緒に夕食をとられたそうですが、
美味しいマグロや鯖寿司に、お兄さまも大喜びだったでしょうね。
オーメンズ・オブ・ラブは、初めて聞きました。
コスモスさんは幅広いジャンルの音楽をよく御存じなのですね。

「月の踊りは」2月頃蕾をもったので、
咲かせるには遅すぎるかと思ったのですが、
せっかく蕾をもったので、咲かせてみました。
これは明日にでも一年半前頃、ご主人を亡くされた近所の
友人のご仏壇に飾っていただこうと思っています。
この時期はお花がたくさん咲くので、あまり切り
花は買いませんが、これから暑くなると私はお花より
グリーンの方が好きになります。
寄せ植えは一つの鉢で色々なお花を楽しめるので
よく作りますが、本当に難しいです。
下手の横好きで楽しんでいます。
お花に囲まれてティ・タイム・・・いいですねぇ~
コスモスさんが近くにいたらもっと良いですねぇ~

すみれさん、こんばんは^-^
「月の踊りは4年前頃、お花が終わりそうな
鉢を処分価格で買ったんですよ。
翌年位は咲くと思ったのですが、何年たっても
咲きません。諦めて今年咲かなかったら
捨てようと思っていたので、とても嬉しかったです。
シンビジウムは鉢で観賞するのが一番好きなのですが、
遅く咲きすぎたので、来年のお花のためには仕方ありませんね。。
コデマリは昨年が一番綺麗でした。
今年は伸びすぎました。枝の先端からお花が
咲くので半分くらい咲いた所でカットし、切り花にしました。
ブログには載せませんが、コデマリだけ花瓶に
挿したものもあります。

小夏椿さん、こんばんは^-^
そうですね。何年も咲かなくても咲きだす
事があるのですね。真夏でもベランダに遮光も
せずに置いていたので、葉が焼け、室内に
とりこむ時は大分切り落としたので、
もう咲かないだろうと諦めていました。
咲いてくれて良かったです。

ririさん、こんばんは^-^
蘭が多く置き場所がないので、真夏でも
カンカン照りのベランダで悲鳴をあげていましたが、
それがかえって良かったのかしら・・・
生き延びるために、最後の力を振り絞ったようです。
コデマリは散り始めました。
季節はめまぐるしく変わっていきます。

夫と二人美味しいお菓子とお茶を味わいました。
嬉しい母の日でした。

通じましたね~、
Hiroさんの「処分するよっ」に^^。
ちゃんとわかったんですね、綺麗に咲いたシンビジウム。
我が奥さまも、時々似たような事言ってます。
そんなとこ側で見て、わたしまで。

それにしても、素敵ですね~♪
見事です、綺麗です。
切り花、寄せ植え、春の花。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
先ほど、こっそりお訪ねして”花カテゴリー”から、赤い花を覗かせて頂きました。
名前を忘れた時にとても助かっています。
 改めて拝見していますが、お花の種類も数も
多くてそしてどの花も綺麗で感心の二乗です。
 何時も丁寧にご覧戴いてとても嬉しいです。
中央市場は普段は仲買さんやお料理屋さんが利用されていて、
一般市民には縁が無くて。
私は初めて訪れましたが、病みつき?になりました。賑わいは平和の証でしょうか?
震災以来、自粛ムードでしたが、やはり寂しい京都でした。
 鮪の兜焼を皆さんで分け合って食べられたのですね。
私も食べたいなあと思いながら片目で見ていました。
お造り定食はマグロのぶつ切りが山盛りでした。
この日限りの定食でした。
兄は美味しい美味しいと喜んでくれました。
私も嬉しくて、心から好かったと思いました。
 音楽もお聴き戴いて嬉しいです。
実は私も初めて聴いたのですが、明るくてええなあと思いました。
音楽は何でも好きです。
何時もラジオかCDを流しています。
「月の踊り」は明日はご近所にお住まいのお友達の御主人の仏壇を飾るのですね。
お二人ともお喜びになられると思います。
愛情を持って育てられたお花はなにより嬉しいですね。
 母は、庭に花が咲いたら「お墓参りに行ってくるわ」といそいそ出かけました。
買った花も好いですが、育てたお花は心が籠っていてその何倍も好いですね。
 読み捨てになさって下さいね。

さて今日はどんなお花に会えるかな?と思いながらお邪魔しました。
豪華なランを切り花に・・・私には考えられませんけど・・・もったいないようで・・
でも早めの切ると次の季節にまた大輪が咲くのでしょう?
どのお花も生き生きときれいでhiroさんの愛情が感じられます。

そうですねえ、やはり来年の花をきれいに咲かせるために
花が終わるまで残しておかずに切ってしまうことが
大事なんですね。
これがなかなか出来なくて、優柔不断なことです。
このような管理をなさっているからこそ、
毎年、見事な花々をお楽しみになっておられるのですよね。
納得しています。

ヒメウツギは野生種から園芸種になっているのですね。
ピンクや白の花を見かけるようになりました。
白のヒメウツギとデージーとの寄せ植えが
とても清楚ですね。
来季チャレンジしてみたくなりました。
白いビオラかパンジを入れてみようかな。

こんばんは。
とっても綺麗な黄色のシンビジュームですね♪
お花には、不思議とちゃ~んと気持ちが通じてしまうんですよね!処分されては大変、と咲いてくれましたね♪heart04happy01
こんなに綺麗なお花を見ると、大事にしなくてちゃ、って思いますよね~~noteshappy01

ryoさん、こんばんは^-^
シンビジウムは鉢で楽しむのが一番美しいと
思うのですが、いつまでもお花を咲かせておくと、
新芽が出ないので今日思い切って切り、早めに肥料を与えました。

剪定は適時に行えば、強い剪定をしても
翌年も綺麗なお花を見られますよね。
私はこれが上手にできないのです。
今回のコデマリは枝が伸びすぎたので開花中に
半分くらい枝を切り詰めました。
これで花後の剪定は必要なさそうです。

黄色系のシンビジウムはくすんだ色が多いのですが、
「月の踊り」はくすみの少ないはっきりした黄色で綺麗です。

shizuoさん、こんばんは^-^
そうですね。通じましたね。
きっと捨てられると思って怖かったのでしょうね。
頑張って咲いてくれました。

今は花盛りですが、6月になるとぐっと減ってきます。
だんだんと落ち着いたグリーン等が恋しくなる
季節にもなりますね。

Reiさん、こんばんは^-^
この時期はお花が多く、しばらくはお花を
並べるだけのブログになりそうです。
いつも見ていただきありがとうございます。

そうなんです。真冬の開花なら長く咲かせて
おいても良いのですが、この時期は新芽を
育てる時期なので、咲いてすぐですがお花は切りました。
まだ新芽は出ていませんが、早々と肥料を与えました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
私も本当は鉢に咲かせたまま、ゆっくりと
観賞したかったのですが、来年のために早く新芽を
出させなければ思いお花は切りました。
昨年は過保護になり、せっかくついた蕾を
落としてしまったので、今年は暖房のない部屋にずっと置きました。
開花は遅くなりましたが、沢山のシンビジウムを楽しめました。
でもデンドロビウムの花が一鉢しか咲きませんでした。
すべて良しとは行かないようです。

ヒメウツギは這うように咲くので、鉢の中で
咲いているお花はデージーの花の中に埋没して
しまってあまりよく見えませんでした。
鉢の中央に植えましたが、もっと前面でもよかったかもしれません。
白いビオラかパンジーでも良さそうですね。

ポエポエさん、こんばんは^-^
そうですね。気持ちが通じてしまったようです。
お花も生きるために必死のようです。
来年は咲いてくれてありがとう、ってもっと
優しくしてあげないと可哀そうですねhappy01

hiroさん    今晩は!
とても素敵なシンピジウムですね。
愛情に答えてくれてうれしいですね。
一生懸命に咲いたけなげさが伝わってきます。
切り花は長く楽しめて最高ですね。
真っ白のこでまりが可愛いです。

寄せ植えは配色とバランスがとってもおしゃれで素敵ですね。
いつも見とれてしまいます。
白いお花の寄せ植えは清楚で大好きです。
私も寄せ植えをしたくなりました。

今日は日帰りツアーバスで雨のお花見に山梨まで行ってきました。
芝桜やチューリップは寒さでまだ早すぎました。
富士山の5合目は強風と雨で富士山は見えず残念でした。
山にはまだ雪がつもっていましたょ。

えつままさん、おはようございます♪
もう諦めていたシンビジウムが咲いてくれたので、
とてもうれしいです。
ちゃんと育ったお花は1本だけでなので、
今年はもっと新芽を充実させられたら良いな~と思います。
コデマリは可愛いですね。
切り花にも沢山出来ましたが、活けるのは難しかったです。
白い寄せ植え素敵ですか。
ありがとうございます。あまり自信がなかったのですが嬉しいです。
昨日は雨が強かったですね。
富士山の5合目はさぞ寒かったでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51628802

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム・月の踊りと寄せ植え⑤:

« 君子蘭と庭の花④ | トップページ | シラーベルビアナと庭の花⑥ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ