« 水仙・アイスキングとアイスフォリス | トップページ | 元気な花 »

2011年4月 1日 (金)

夏ミカンのマーマレード

今年は夏ミカンが豊作でした。

小粒でとても酸っぱいのですが、薬と思い、

毎朝レモン絞りで絞ったジュースを飲んでいます。

夏ミカンの原産地は山口県長門市。

海岸に流れ着いた種を撒いた物がきっかけで、

栽培が始まったそうです。

Sdsc03236

夏ミカンの主成分はクエン酸とビタミンC。

疲労回復と動脈硬化予防の効果があり、

皮には腸の働きを良くするペクチンや

ガンの抑制効果のある成分も含まれているそうです。

ちょっと食べにくいけれど、身体には良いことずくめscissors

そこで夏ミカンを丸ごと使ったマーマレードを作ってみました。

Sdsc03206

材料  

小粒な夏みかん10個 約2キロありました。

砂糖夏ミカンの正味重量の5割 1kg・1袋

Sdsc03212 Sdsc03233

1日目

夏ミカンはよく洗い、4等分した皮を鍋に入れ、かぶる

くらいの水を入れ沸騰したら、すぐに冷水に取りさます。

冷めたら細かく刻み(適当でよい)たっぷりの水を入れ

一晩放置する。(あく抜きのため)

Sdsc03214_2 Sdsc03224

実は白いワタごと小房に分けて刻み、種もそのまま

お鍋に入れ(ホーローかステンレス)弱火にかける。

しばらくするとジュースがでてくるので強火で煮る。

Sdsc03221 Sdsc03229

途中で種を拾う。(これがけっこう大変sweat01

しばらく煮つめてから、バーミックスでピュレ状にする。

(圧力鍋を使ったり、1時間ぐらい煮詰めるとバーミックス

やミキサーを使わなくてもピュレ状になるようです)

Sdsc03234 Sdsc03239

2日目

あく抜きをした皮の水を切って鍋に加え、お砂糖も加えて

(3回位に分けて)焦がさないよう、鍋底をかき回しながら

ぐつぐつ煮る。とろみがついたら出来上がり。(自宅用

Sdsc03277

こちらも小粒夏ミカン10個で作ったジャムですが、

作り方は2年前に私が作った方法で作りました。

ただし皮の裏側の白い部分を取り除きませんでした。

白い部分は苦みがありますが、ペクチンをたくさん

含んでいるのでトロリとしたジャムになります。

こちらのジャムは娘や息子お友達のプレゼント用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc03302 Sdsc03301

結婚記念日のお食事は、一日遅れて31日に行きました。

私は季節限定の春のお弁当↑でしたが、夫は大好きな

ひつまぶしとチョコレートパフェを食べていましたeyeオドロキ

けっこうお腹にたまったので、夕食は温泉卵の入った

おろしうどんと、茹でたブロッコリーだけでした。

お食事の帰りに、お花屋さんに寄り、夫から沢山のお花

プレゼントして貰いましたheart04写真は後ほど

こんな時期なので、あまり外に出たいとは思わなかった

のですが、帰りはお花を抱えてルンルン気分でした。

« 水仙・アイスキングとアイスフォリス | トップページ | 元気な花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます!(^^)!
まず、結婚記念日のお食事が出来て?好かったですね。
普通ならこのようなコメントは書かないものなのに・・。
何よりもhiroさんの大好きな沢山のお花のプレセント、
”後ほど”愉しみにしていますhappy01
 さて、ご自宅で栽培されている夏みかんを使ってのママレードのレシピ
拝見しました。
じっくり・・
 結論です。
栄養価も高くて身体にとても好いことは充分解りました。
そして夏みかんのルーツにロマンも感じました。
”椰子の実”を思い出しています。
前置きが長いですが・・・・
 諦めましたcoldsweats02
例えば、新鮮な夏みかんを戴いたとしても
酸っぱくてもそのまま美味しくsign03「いただきま~す」
 やはり、hiroさんは私とは違いますね。
感心しながら・・・・です。
 今朝は英語ですね。
その後はランチでしょうか?
両方とも愉しんで来て下さいねhappy01

こんにちは!
やはり、手間をかけて作った夏みかんジャムは
おいしそうです。
我が家は手づくりジャムといえば、金柑ジャムでね。
しかも、私でなく息子が作ります。
息子が作ったジャムをいただいております..。

結婚記念日のお食事とお花のプレゼント
やはり、すてきなカップルですね!

こんにちは~♪
今日から4月ですね~こちらはポッカポカ陽気ですheart

美味しそうな夏ミカンですね!!
タップリなマーマレード♪これをパンにタップリつけて!delicious
あぁーーー幸せですぅ~☆
hiroさんは、すっぱい物は苦手なのですか?!
私は好んで食べています^^
妊娠中は、毎日レモンをパクパク食べていましたぁ~
それ以外食べれなかったんですが・・・^^;

ほんとに素敵なカップルですねぇheart04
チョコパフェはうちの主人も好きでペロってconfident
お花♪どんなお花でしょぉ~?!ワクワクtulip

hiroさん   今日は!
ご結婚記念日おめでとうございます。
ご主人様は甘党なんですね。
チョコパフは私も大好きです。
プレゼントの沢山のお花は何よりもうれしいですね。
UPを楽しみにしています。
自家製のみかんのママレードは美味しいでしょうね。
以前はりんごやイチゴジャムはよくつくったのですが最近は・・・・・
やはり自家製は安心で好みのお味にできて最高ですね。


hiroさんはお料理がお上手ですね。
きっとお好きなのでしょうね。
夏みかん、身体に良さそうですね。
自家製の夏みかんで作られると、特別美味しいでしょうね。
沢山出来ましたね。
常温保存が出来るのでしょうか?
結婚記念日のお食事、おいしそうですね。
ご主人様、美味しそうにお召し上がりの様子が
目に浮かびます。
チョコレートパフェ、美味しいでしょうね。
お花のプレゼントは素敵ですね。
up楽しみにしています。

コスモスさん、こんばんは^-^
琵琶湖ホテルでお兄さまや甥御さんと
ディナーバイキングを愉しまれたのですね。
いいなぁ~・・・
ホテルのロビーのお花、素晴らしいですね。
どのくらいの高さがあるのでしょう。
比叡山の山並みも美しいですね。
お兄さまはこの近くにお住まいなのですか。
甥御さん、可愛いですね。
娘の子供のKが5月1日で5歳になるのでだいたい
同じくらいの年齢ですね。
Kを思い出してしまいました。
美味しそうに食べていますね。
表情が豊かでお茶目なH君、保育園で人気者
だということが良くわかります。
お兄ちゃんと仲良しで良いですね。

今日は英語、お友達とのお茶(短時間ですが)
お通夜と、とても忙しかったです。
今にも目と目がくっつきそうですが頑張って
お返事しています。
夏ミカンは生で食べるのがカロリーも少なくて
一番良いのですが、今年はイチゴがあまりなりそうも
ないので、保存食も兼ねてジャムにしました。
この他にリンゴジャムを作りましたので、
2日間はキッチンがフルーツの香りでいっぱいでした。
マーマレードは苦味がありますが、それが夏ミカンらしくて
良いと夫が言っています。
私も食べすぎないよう注意しなければ、と思っています。

ryoさん、こんばんは^-^
少しほろ苦いマーマレードですが、無農薬なので
安心して食べられます。
ジャムは我が家の果物でほとんど賄えるので
最近はめったに買わなくなりました。
次はイチゴ、その次は枇杷ジャムを作ります。

金柑、大好きです。息子さんの作られた
金柑ジャム、美味しいでしょうね。
我が家も一昨年から金柑を育てているので、
たくさんなったらジャムも作ってみたいです。

夫もお花が好きなので、お花を買うのは、
自分の楽しみでもあるのでしょうね。
ここだけはお互い、共通していて良かったです。

ririさん、こんばんは^-^
最近暖かくて気持ち良いですね。
庭仕事も増えてくるのですが、次々と咲くお花を
見る事ができるのは、とても幸せです。

ほろ苦いマーマレード。手作りならではの味です。
我が家は毎朝パン食なので、ジャムは欠かせません。
ほとんど自家製のジャムで賄えるのが嬉しいです。

酸っぱいものはちょっと苦手かな・・・
でも食べられないわけではないんですよ。
小粒な夏ミカンなので皮をむくのが面倒なので
ジュースにして飲んでいますhappy02

チョコパフェ、私も分けてもらいましたが、
美味しかったですよ・・・
私のはデザート付のメニューだったので注文しませんでした。

えつままさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
月日がたつのは早いですね。あっという間の39年でした。

夫は甘いものもお酒も両方好きです。
お酒の量は多くはないのですが、ビールやワイン
等を毎日飲んでいます。
でも結婚した頃はお酒はほとんど飲まなかったんですよ・・・

とてもお安いお花屋さんが車で20~30分位の所にあります。
お値段も書きますが、きっとびっくりされると思います。
お花の手入れは私がしていますが、夫もお花は大好きなので、
自分から進んで選んでいました。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
お忙しかったのに丁寧にご覧戴いて
ありがとうございます。
 やはり、K君と同じ歳なのですね。
時々ブログでお目にかかっていて
同じ歳くらいかなぁ?と思っていました。
 ロビーのお花はとても豪華でした。
香りも豊かで・・・
お花の高さだけでも1メートル以上は有ったと思います。
ホテルのどのお部屋からも比叡の山並が見えます。
兄の家からと私のマンションの部屋からは、丁度比叡山が裏表に見えます。
 H君は、昔の子供のような天真爛漫で人懐っこいです。
大きくなるにつれてお兄ちゃんと仲良しになりました。
 hiroさんは何でも手作りされますね。
いつも言っていますがhiroさんと母の姿がダブります。
もし、生きていたら(お化けですね(';'))きっとお友達になりたいと言ったと思います。
 読み捨てになさって下さいね。

すみません。
 又、やってしまいました。
慌てん坊はコスモスです。

すみれさん、こんばんは^-^
お料理は食べる方が好きかな・・・
でもジャムはよく作ります。
一年分、ほとんど自家製で賄えるくらい作っています。
二日間で、夏ミカンのマーマレード2回、20キロと、
リンゴ6個分のリンゴジャムを作りました。
今年はイチゴがあまりとれそうもないので、
あと一度くらいマーマレードを作るかもしれません。

マーマレードは多分常温で保存できると思います。
夏にも計画停電がありそうなので少し甘めに作りました。

私はおしゃれなイタリアンやフレンチが良いのですが、
夫は庶民的な和食の方が良いようです。
イタリアンなどはお友達とのランチにとっておきます。

お花は家から少し遠いのですが、お安いお花屋さんで
求めました。御紹介の時お値段も書いてみますが、
きっとびっくりされると思いますよ・・・

ご自宅で採れた無農薬の夏みかんを
丁寧に手間隙かけてマーマレードをお作りになったことがよくわかります。
皮を水にさらさないと苦味がきつすぎて
食べにくいと聞いています。
市販のマーマレードには砂糖やゼラチンが多くて
果実・果汁・皮はほんの一部というものがあるそうです。
手づくりのものは夏みかん100パーセントで
美味しいし安心して食べられますね。
我が家ではリンゴジャム、イチゴジャム、マーマレードをつくっていますが
材料は市販のものです。
自宅で採れた材料で作ることができれば最高です。
ご主人、お優しいですねぇ。
見習わないといけません(^^ゞ

↓のコメレスで年齢のことがありましたね。
ええっと・・Saas-Feeの風は申年です。

hiroさん おはようございますcat
結婚記念日のお食事ができてよかったですね。
それにhiroさんが大好きなお花のプレゼントをたくさん
頂かれて、本当に仲の良いご夫婦なのですね。
夏みかんのジャム、沢山作られましたね。
私も甘いジャムより、夏みかんのちょっと苦みのある
マーマレードが好きです。
ご自宅でとれた夏みかんは安心して頂けるのがいいですね。
山口に旅行に行った時に、あちこちに夏みかんの木があり
季節も4月だったので私も買って来てマーマレードを作りました。

おはようございます~
ご結婚記念日、おめでとうございます。
お食事も美味しそうですが
お花のプレゼントは嬉しいですね。
UPを楽しみにしています。

自家製の夏ミカンでマーマレードを作れるなんて
ほんとに羨ましいですね。
自家製の果物は無理ですが
手づくりジャムは見習って私も作りたいです(^^♪

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
ちょっとほろ苦い大人の味のするマーマレードは、
市販のマーマレードでは味わえない美味しさがあります。
何より無農薬、無添加で安心して食べられるのが良いです。
リンゴジャムも作りましたので、二日間お台所は
フルーツのい香りでいっぱいでした。
風さんのお宅でも手作りのジャムを作られるのですね。
添加物なし、果物100%のジャムは美味しいでしょうね。

風さんは申年だったのですね。思っていた通りです。
夫は未年、私は戌年です。同時代を生きてきた同士の様なものですね。

catミミさん、こんにちは^-^
歳とともに結婚記念日はおざなりになりますが、
お食事に行って良かったです。
夫もお花は大好きなので、あれこれ選んでくれました。
もともと蘭は夫の趣味だったので、どうしても
そちらに目が奪われるようです。
私は蘭も好きですが、小さな可愛いお花も好き・・・
色々取り揃えて買ってもらいました。
私も6,7年前頃山口を旅行しましたが、
武家屋敷にも夏ミカンが沢山植えられていた
ことを思い出しました。
夏ミカンを使ったお菓子等のお土産も多かったですよね。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
ありがとうございます。
結婚生活はアガパンサスさんより、少し長いかもしれませんね。
月日のたつのはつくづく早いものだと思いました。

お花のプレゼントは嬉しかったです。
お花は心のビタミン剤、元気になれました。

もう何年もジャムは買っていないかもしれません。
リンゴなどは買いますが、そのほかは自家製でまにあいます。
この元を作ってくれたのは夫なので、感謝しています。

結婚記念日おめでとうございます。
家族が健康でいられること、美味しい食事ができること、きれいな花を愛でられることってほんとうに幸せなことなんですね。
レモンがたくさん出来たのに、果汁を取っただけでした。
こうしてマーマレードにしてみればよかったんですね。レモンでもできるかな~
hiroさんに見習って、ジャムを作っては、ビンに詰めて冷凍するようになりました。

hiroさん旦那さまとのお祝いのお食事、とても美味しそうですね。
ひつまぶしとパフェの組み合わせにはちょっと
ビックリeyeですが。。。
でも両方とも食べてみたいです!!
一度にはムリですけどねhappy01
一瞬にして目の前から大事な家族がいなくなってしまう災害もあるという事を思うと、こうやって美味しいものをいただきながらお祝い出来るってことは、ホントに幸せなことだと感謝・感謝の気持ちでいっぱいですね。
柑橘類のジャムはほんのちょっとのほろ苦さも味わいのうちですね。
美味しそうです~

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
ありがとうございます♪
今回の震災では、普通に生活できることが
いかに幸せかわかりました。
被災者の方も早く家に戻ってお花などを育てたり
散歩しながら野山の花愛でたい方も大勢いらっしゃるでしょうね。
我が家でも30年前頃レモンを鉢植で育てていたことがあります。
グリーンの特大のレモンがなったのですがが、
果汁がほとんどなく、観賞用だけにとどまりました。
昨年枝をいただき、挿し木をしましたがあまり成長
していません、実がなるのはいつのことやらと思いますが、
それまで元気に過ごせたらと思います。
レモンジャムは食べたことがありませんが、夏ミカンと同じように、
苦味をいかに少なくするかが問題かもしれませんね。

Happyさん、おはようございます♪
結婚記念日のお食事は久しぶりでした。
いつも行く和食レストランの、ランチではない
メニューを選んだだけですが、美味しく頂けました。
夫は痩せの大食いで、ひつまぶしだけではお腹が
いっぱいにならないようです。
チョコレートパフェはとてもボリュームがあり、
美味しそうだったので、私も少しだけ頂きました。

被災者の方を思うと、こうして夫婦そろって
美味しいものをいただくのは申し訳ないような
気がしたのですが、この先いったい何年二人で
結婚祝いをしたり、美味しいものがたべられ
るのか、わからないので行ってきました。
普通の生活を送れるって本当に幸せなんですね。
感謝感謝です。

hiroさんの仰るとおり普通の暮らしができることを、感謝しなくちゃね。一瞬にしてすべてのものを失って、避難所の生活を余儀なくされている皆さんに、はやく日常が戻ってくるように、願わずにいられません。

被災者に申し訳ないと消費を控えたり、楽しい企画、特にこの季節は桜祭りなど自粛するムードがあるけれど、日本人みんながPTSDになってはいけないと警告する声もききました。楽しい、嬉しい、美味しい、のささやかなイベントは、続けたいものです。

ママレードの美味しさにビックリしました。貴重な手作りをいただいて、感謝感激!

hiroさん、来週から今月一杯Mの所に行ってきます。向こうからまた連絡しますね。

こんにちは~(^^♪

ご結婚記念日おめでとうございます。
お二人で食事、言いだすねぇ~(*^^)v
ご主人からのお花のpresentラブラブheart04ですね。
夏ミカンのマーマレードも、さぞかし甘い事でしょうね。happy01

rosemaryさん、こんにちは^-^
良かった!マーマレード特有の苦みがあるので
お口に合うかちょっとだけ不安だったのですが・・・
rosemaryさんから頂いた煮物もとても美味しかったです。
仙台麩は初めて食べましたが、コクがあって美味しかったです。
珍しいキノコもとても美味しかったです。

やはり行かれるのですね。
Mちゃん、首を長くして待っているでしょうね。
ブログに載せられるような写真が撮れたら
一枚でも良いので、メールで送って頂けると嬉しいのですが・・・

道中は長いのでお気をつけて。。。

歌まろさん、こんにちは^-^
ありがとうございます。あっという間の39年でした。
最近は二人でよくランチに行くのでいつものランチが
少し豪華になった位ですが、一緒に行けて良かったです。
帰りに寄ったお花屋さんで沢山のお花をプレゼント
してもらったのが一番うれしかったです。
マーマレードは夫のように苦みばしって良いお味でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51259018

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ミカンのマーマレード:

« 水仙・アイスキングとアイスフォリス | トップページ | 元気な花 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ