« 葉牡丹のとう立ち | トップページ | シュルレアリスム展 »

2011年4月13日 (水)

椿の寄せ植え

最後の椿・月の輪が咲き、今年の椿、すべてが咲き揃いました。

昨年挿し木をした玉の浦が開花しなかったことが残念でした。

Sdsc00994

香り椿・春風

Sdsc00997

ビオラと寄せ植え。

一番花は3月10日に開花。(3月27日・撮影)

Sdsc01084

ト伴(ボクハン)

Sdsc01645

プリムラシネンシスと寄せ植え。

3月初旬から、次々と綺麗な花を咲かせてくれています。

(4月10日・撮影)

Sdsc01618

椿・月の輪

Sdsc01926

プリムラシネンシス、ビオラ2、スィートアリッサムと寄せ植え。

月の輪は昨年花付きが良かったせいか、今年は蕾が6つしか

ついていません。一番花は4月9日。(4月10日・撮影)

                                                                                                         

« 葉牡丹のとう立ち | トップページ | シュルレアリスム展 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
ツバキ、綺麗ですね。根元の花もかわいい!
私はなぜかツバキが上手に育てられません。
チオノドグサ、可愛いですね。
育てるのが簡単だと書いておられたので
いつかお花屋さんで見つけたら買ってこようと
思ってメモしました。

おはようございます!
椿。見事にさきましたね!
どれも根元の方に寄せ植えをされてるのですね。

挿し木をされたりと本格的な育て方ですね。
やはり、そこまで愛情かけないといけないですね..。
本当にきれいです。

おはようございます(^O^)/

椿も品種が多いので色々あって良いですね!
我が家でも、庭のサンシュユに黄色い蕾が
付き出しました。
春は黄色い花って多いですね。happy01

hiroさん こんにちは。
香り椿・春風 名前がとってもいいですね。
風に乗って良い香りを運んでくれそうです。
寄席植えで楽しまれるも素敵ですね。

プリムラシネンシスもとっても可愛らしいお花で
赤の椿とお似合いです。

綺麗な椿を沢山育てですね。
どのお花も素晴らしくて見惚れています。
香り椿・春風、優しい花色が素敵です。
椿の香りはやはり甘い香りなのでしょうね。
寄せ植えはhiroさんらしく
センス良くとっても素敵です。
椿との寄せ植えはお花選びが大変なのではと思います。
椿の根元が彩られて、とっても素敵です。

hiroさん
 こんばんは!(^^)!
今、帰宅しました。
思っていたより遅くなりました。
 ご自宅で丹精込めて育てておられる椿、
品種も多くて、色もとても綺麗ですね。
椿は育て難いと聞いておりますが、
流石はhiroさん、いつもの事ですが感心しながらうっとり拝見しています。
 香り椿・春風、優しい花色も名前も素敵ですね。
私は花の和名は大好きです。
花の特徴・素晴らしさを表現されていて
日本人の感性の豊かさ・繊細さを感じます。
 椿の寄せ植えは初めてですが、素敵です。
プリムラシネンシスも可愛くて、赤の椿と
とても好くお似合いですね。
hiroさんは、アイデアウーマンですねhappy01

catミミさん、こんばんは^-^
先日お友達とウオーキングがてら中華のお店で
ランチをしたのですが、そのお店にとても素敵な
薔薇の様な椿が咲いていました。
お店の方にお願いして挿し木をしたいからと
一枝頂いてきました。庭にはもう植えられないのですが、
鉢植えでも楽しめるので、綺麗な椿を見るとつい欲しくなります。
チオノドグサは秋に球根を植えるだけなので、
とても簡単です。でもネット2週間は咲きませんでした。
小さな花なのでつめ気味に植えると良いと思います。

ryoさん、こんばんは^-^
椿のためには寄せ植えをしない方が
良いのかもしれませんが、土が見えると
つい何かを植えたくなってしまいます。

昨年赤い花びらに縁が白の、とても可愛い椿を
近所で見かけたので、お願いして挿し木用に
一枝いただきました。大きくなるまでには
何年もかかりそうです。それほど高くないので、
買った方が良かったかもしれません。

歌まろさん、こんばんは^-^
椿は夏でも葉が綺麗なので、寄せ植えに
使っていますが、本当は椿だけで植えたほうが
木のためには良いのかもしれませんね。

サンシュは歌まろさんのブログで
初めて知った木花ですが、素敵ですよね。
黄色は遠くからでもパッと目につくので、
花粉を運んでくれる虫たちを呼び寄せるには
良い色なのでしょうね。

oasisuさん、こんばんは^-^
椿は香りがないものが多いですが、
顔を近ずけるとほんのりとした、かすかな
甘い香りがして素敵です。
お花は小さいですが、沢山咲いて可愛いです。

プリムラシネンシスはブログで知り、
好きになった花です。
多年草ですが暑さに弱いようです。
2年目はとても大きな株になりましたが、
3年目に枯れました。
今年のプリムラシネンシスは、
すべてコボレダネから咲いたものです。

すみれさん、こんばんは^-^
月の輪は初め、椿だけで植えていましたが、
空いてるスペースがもったいなくて寄せ植えを
するようになりました。
椿には迷惑なことだったかもしれませんね。
春風は顔を近づけないとわからないくらい
かすかな甘い香りです。
香りのあるお花は大好きなので、HCで見つけると
即、連れて帰りました。
寄せ植えは椿と同時期に咲くものを選びますので、
お花は限らられてきます。
ビオラとスィートアリッサムは定番になっています。

hiroさん   今晩は!
椿の寄せ植えはとても素敵ですね。
香りの椿 春風は優しい花色と華やかな真っ赤なビオラと良くお似合いです。
香りのお花は良いですね。
どの椿も可愛いくてほしくなります。
椿も洋風 和風と種類も豊富で長く楽しめますね。
我が家の洋風椿のマーガレットデービスは今年は遅くまだ蕾です。
来年はhiroさんの様に寄せ植えにしてみたいです。


コスモスさん、こんばんは^-^
何度も来ていただき、ありがとうございます。
私も今日は出かけていました。
新国立美術館に行ったあと青山墓地で桜を見てきました。
ダラダラ歩いたので、疲れました。

雨宝院の椿を拝見しました。
近くに素敵なお寺が多いので羨ましく思います。
どの椿も別嬪さんで素敵だと思います。
えぞにしきは我が家の絵姿ととてもよく似ています。
椿は品種改良が進み花の種類が多いので、
似たものも多くなるのでしょうね。
2枚目の淡い椿も素敵ですね。
完全に咲くと、もっと白っぽくなるのから・・・
コスモスさんの写真をとっている姿を想像してクスクスです。
だって私とそっくりなんですもの。。。
あけぼのは初めて見ました。しべのわりに花びらが
小さいような気がしますが、可愛い花ですね。

2種の名花も楽しみにしています。
こうして何度も足を運んで下さっているので、
私達は一番綺麗な桜を愛でることができるのですね。
ありがとうございます。

貧乏性のせいか、あいている土が見えると
つい何かを植えたくなってしまします。
最初は椿だけで植えていたのですよ。
花の和名は私も大好きです。お花の特徴をよく表していますね。
椿は和の花なので、盆栽風に渋く寄せ植えを
するのも良いかも知れませんね。
シネンシスはもっく大きな株になって、お花も
沢山咲くと思ったのですが、コボレダネでは仕方ないかもしれません。

すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログに時間を割くことができなくて
ただただ書くだけで精一杯の毎日でした。
ツバキを寄せ植えに使うことには
まったく気づきませんでした。
いろいろなツバキを栽培なさっているのですねえ。
我が家にはピンクが二本、赤が一本あるのですが
すでに終盤を迎えています。
きれいな花が咲かないので(どこかが傷んでいる)
結局、今季も写真を撮りませんでした。
きれいな花を咲かせるコツを教えてくださいね。

えつままさん、こんばんは^-^
最初は椿だけで植えたほうが、木のためにはよい
と思っていたのですが、5~6年前頃から、
月の輪の鉢に寄せ植えをするようになりました。
土は新しい苗を植える時、その近辺の土も
替えるのですが、椿は一度も植えかえていないので、
今年こそ良い時期を見計らって、植えかえようと思います。
香り椿はとても優しい色の椿なので、白いスィートアリッサム
だけでほんわかとした感じにしてもよかったかもしれません。

洋風椿のマーガレットデービスは素敵でしょうね。
拝見するのを、楽しみにしています。

 こんばんは(^u^)
hiroさん、コメントのお返事ですgood
お忙しいのに丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
桜を撮られたのですか?
明後日のブログでしょうか?
愉しみにしていますね!(^^)!

優しいコメントを拝見して雨宝院の椿も大喜びしていると思いますhappy01
確かに椿は品種改良で品種も増えましたね。
似ている花も有りますね。
別嬪さんに撮れていますか?
撮り手が別嬪さんやからconfident
 2枚目の椿は敢えて完全に咲いていないのを選びました。
あの色は白っぽくはならないようです。
私のカメラ姿はhiroさんと似ていますか?
光栄ですわhappy01
 
あけぼのはシベが目立つ椿ですね。
一度見たら忘れられない花です。
 2種の名花、頑張って撮ってきますね。
hiroさんの期待を裏切らないように頑張ってきますね(他に頑張る事も無いし)confident

こんばんは~♪
hiroさんは、素敵な椿をたくさんお持ちですね~shine
私も椿が大好きなので、素敵な椿のお花を見ると、つい欲しくなってしまいます。先日も、小さな苗木を二つ買ってきて庭に植えてしまいました。大きくしないでマメに剪定して小さく育てようと思っていますが、うまくいくかどうか・・・coldsweats01お花が咲くようになったらアップしますね。でも、2~3年掛かりそうかな?happy01

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
お久しぶりです。
風さんのブログは覗かせて頂いていましたが、
いつもコメント欄が閉じられていたので、
お忙しいのだろうと思っていました。
やっとまたお話できるようになって嬉しいです。
私は最近目が疲れて、長い時間パソコンに
向かうのが辛くなりました。
なるべく外に出て気分転換をしたり、
遠くを見るようにしています。

椿は傷みやすいお花ですね。
風が吹いて花びらがこすれあったり、鳥に食べら
れたり、時には病気で花が汚れることもあるようですが、
綺麗な姿で見られる時期の方が少ないように感じます。
我が家の椿は今年は開花がだいぶ遅れ、
たくさん咲き始めたのが、3月末だったのでそれが
かえって良く、鳥の被害はあまりありませんでした。
白い椿が綺麗なのは、開花した日だけでしたが
今は散るまで綺麗な姿のままでいてくれます。
鳥が来ないのは、食べ物が他で見つかるからでしょうね。

ポエポエさん、おはようございます♪
我が家は昔の椿が多いので、平凡なお花が
多いのですが、最近では品種改良が進み、
バラのように豪華なお花も出ているようすね。
ポエポエさんはどんな椿を植えられたのでしょう。
見せていただくのが楽しみです。
私も本当は庭に植えたいのですが、もう植える場所が
なくて鉢植にしています。
我が家でも椿はあまり大きくしたくないのでよく剪定しています。
昨年は剪定しすぎて咲いたお花が少なかったですが、
風通しもよく、お花の傷みも少なかったようです。

hiroさん、今晩は。
綺麗な椿が沢山あるんですね
プリムラやビオラ等色々なお花達がお庭に咲いて
とても綺麗でで癒やされますね
プリムラ、ビオラ.スイートアリッサムの寄せ植えの所にワンちゃんの置物ですか?
可愛いですね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いいですねぇお庭があるといいですよね
全くないより小さくてもお花を植えてあるを買ってちょっとした庭があるといいですねconfident
羨ましいですヽ(´▽`)/
ピンクの椿が綺麗ですね~
楽しく見せていただきました有難う御座いましたlovely

今日hiroさんのコメントを読みご返事を書きました。
昨日更新しできなかったので今日しました!
お花に囲まれていいですねmaple

mikkoさん、こんばんは^-^
椿は好きなお花なので9種類育てています。
今は一生懸命ガーデニングをしていますが、
mikkoさんのようにマンションでのんびりと
暮したいと思うこともあります。
ピンクのお花は可愛いいでしょう。
気持ちまでほんわかとしてきますね。

こんばんは~♪
今日はポカポカした良いお天気でしたね?!

可愛く和のお花と洋のお花の”寄せ植え!”
とっても素敵ですねぇ~(^v^)

こうゆう寄せ植えって初めて拝見したかもです♪
お庭が広いと色々と・・・
想像しただけで、私まで嬉しくなります!!
ありがとうございましたheart04heart04

ririさん、こんばんは^-^
今日はこちらも暖かでしたよ~・・・
昨日出かけたので、今日は朝からお花の
水やり等をしていました。

和洋折衷は大好きです。
洋間に和の家具やしつらえをするのも好きなんですよ。

お庭はそれほど広くないのですが、
目いっぱい使ってガーデニングを楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51364543

この記事へのトラックバック一覧です: 椿の寄せ植え:

« 葉牡丹のとう立ち | トップページ | シュルレアリスム展 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ