« プレゼントのお花 ② | トップページ | 葉牡丹のとう立ち »

2011年4月 9日 (土)

椿

今我が家は椿が花盛りです。椿というと冬枯れの野山や庭に

ポツリ、ポツリと咲くイメージありますが、木へんに春と書か

れているように、本来は春の木なのです。毎年3月末から4月

にかけて桜と競うように咲いていますが、桜ほど注目されない

のが、少し可哀そうに感じます。

Sdsc01309_2

やぶ椿

藪椿は薄紅色をした一重の筒咲き椿です。

筒の中には甘い蜜がたっぷりと入って、

ヒヨドリさんの毎朝のご馳走になっています。

Sdsc01157

八重椿 ・紅乙女

江戸時代から関東で親しまれてきた椿です。全開すると大きな

ポンポンダリアのように咲きます。それも見事ですが、私はこの

写真のように、苞がかって咲いている頃の方が好きです。

Sdsc01469

Sdsc01471 Sdsc01608 Sdsc01443_2

八重椿・絵姿

白地に紅の大小の縦絞りが特徴ですが、時には紅一色の

椿や、紅が多く入った椿が咲くことがあります。

どの花も大きくて、とても豪華です。

Sdsc01063_2

名前のわからない椿

植える場所がなくフェンス際に植えましたが、大きくできない

ので強剪定しています。昨年はチャドクガの被害に遭い、

丸坊主に近い状態になりましたが、よくぞ咲いてくれました

Sdsc01503

二年目のイベリス

昨春桜の木の下で咲くイベリスを見て、多年草と知りました。

寄せ植えとして楽しんだ後、庭に下ろしましたが、

切り戻しを忘れたので、少し茎が木のように固くなりました。

それでも白い金平糖の様な可愛い花を咲かせてくれました。

愛おしいですね。

Sdsc01490

ハナニラ

ミヤマオダマキの鉢なのですが、ハナニラの球根が紛れ

込んでいたらしく、3年目でこんなに増えました。

分けてあげないと、ミヤマオダマキが可哀そうですね。

(ハナニラの陰で芽が出ています)

Sdsc01458

3年目のチューリップ

1年目は5輪、2年目は4輪の花が咲き、今年はとうとう1輪に

なりました。でも大きなお花を頑張って咲かせてくれましたよ。

« プレゼントのお花 ② | トップページ | 葉牡丹のとう立ち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん    お早うございます。
お庭の椿がとても素敵ですね。
いろいろお育てですね。
藪椿は可愛くて大好きです。
大きな木に沢山咲いているのを良く見かけます。
育ててみたいと思っています。
八重椿の絵姿はとてもきれい!!
花色がいりまじって咲くんでしょうか?
名前のわからない椿は我が家と良く似ています。
挿し木から育てて名前はわかりませんが・・・・

ご主人様からの沢山のプレゼントの素敵なお花でお庭も華やかで良いですね。
サフィニアのラベンダーレースは花色が大好きです。
綺麗なお花を沢山見せていただいてうれしいです。
エネルギーをいっぱいいただきました。
ガーデニング頑張ります。

hiroさん
 おはようございます(^u^)
今朝は少し遅かったので少し(^_-)心配していました。
そして、もしかしたら”桜”かなあhappy01
椿は大好きです。
今年は五色の散り椿で有名な京都の地蔵寺の
花もイマイチです。
やはり寒さが影響したようです。 
 hiroさんのお庭で見事に咲かされた椿の花、
とても綺麗に育てられましたね。
ヒヨドリさんも大喜びでしょう。
 八重椿・紅乙女
近くにピンク色が咲いていますが、
私も今日ご紹介の花のように、苞がかかっている苞が好きです。
「絵姿」は上手に命名されていますね。
花姿と絞りが豪華で素敵です。
魅力の有る椿ですね。
 名前のわからない椿、健気な椿ですね。
私から、努力賞か敢闘賞を差し上げましょう
 私も貴凰を一昨日切り戻しをしましたが、
昨日の雨が好かったかなあ、と少しビクビクしながら、
蕾が出来るのを期待しています。
 ハナニラの優しい色に癒されますね。
そして少し上向きのチューリップが愛らしくて
hiroさんのお花たちを拝見していると
いつも私も努力しなければと、思います。

おはようございます。
本当に沢山の椿が咲いてますね。

私はやはり「やぶ椿」が大好きです。
実家を思い出すからかもしれません〜
しかし、我が家が、というわけでなく、実家のお隣が
椿御殿というように椿が咲いてたのです。
隣接した塀から、我が家の玄関横にまで張り出しておりました。
なつかしい思い出につながります。

花ニラも次々にふえていきますね。

hiroさん こんにちは。
朝から小雨が降っています。
多くの種類の椿をお育てですね。
こちらでは椿は見られませんので
楽しませて頂いています。

イベリスは毎年冬越しして咲いてくれるので
助かります。
まだ蕾ですがもうすぐ開花してくれるでしょう。

うちもやぶ椿が咲きだしました。
近所の他種の椿は終わろうとしてるのに
やぶ椿の開花は遅いのでしょうか?
町の花木が椿と制定され苗木をいただき
20何年かたっていますが
肥料もなんにもやらず
hiroさんのように褒めもせず
私っていけませんねぇ。
すごいムスカリの葉っぱ~!と思ってましたが
葉に栄養がいってる肥料なんでしょうかねぇ?
窒素・リン酸・カリって習ったけど
どれが多かったら葉だったかしら?coldsweats02

お庭のお花は種類も沢山で、綺麗に咲いていますね~
椿大好きです。沢山お育てですね。
やぶ椿、花姿が綺麗ですね。
椿と言えばこの姿が目に浮かびます。
紅乙女、素敵な名前ですね。
私もこのくらいの咲き加減が好きです。
絵姿、素晴らしい色合いに感動です。
いろんなお花を楽しめるのですね。
お花も沢山咲いて、とっても素敵です。
イベリス、ハナニラ、チューリップと
お手入れが良ければ何年でも楽しめるのですね。
見習わなければと思います。


椿、確かにきへんに春ですね。初めて気付きました。
季語もやはり春です。
我が家の椿は雪を被って真冬に咲いていましたので、冬のイメージでした。
hiroさんのお宅は椿だけでも種類豊富ですね。
お宅はまさに春爛漫でしょう?
お花の種類も100は越えていそうに想像しています。

こんにちは~
椿って地味なイメージがありましたが
一輪づつ見ると、色も形も美しいですね。
庭に一本欲しい花木ですね。
山茶花が終わって寂しくなりました。

ムスカリ、我が家は襟巻の様にぐるりと巻き付けてます。
垂らしても面白いですね(^^♪

椿、とってもきれいですね。
桜と咲く時期が同じものは、どうしてもわき役のようになってしまうのですが、じっくりとかわいいところを見つけてあげたいですね。
ハナニラもきれいに咲いていてうっとりです!

えつままさん、おはようございます♪
えつままさんのお孫さんの小学校にも
大きなやぶ椿の木がありましたね。お花もとてもたくさん
咲いてとても綺麗でした。我が家は毎年剪定
するので、お花も限られるのですが、
それでも今を盛りに咲き乱れています。
絵姿は毎年赤い花が出るのですが、いつもブログは
赤い花が咲く前にアップするので、お花をご紹介
できたのは初めてでした。とても綺麗ですよ。
名前のついていない椿は近所の方から挿し木を
したものを頂いたのですが、しべのあたりが
ちょっと変わっていて素敵です。私も鉢植にして
あげればよかったと思っています。
夫からのプレゼントは昔から花と決まっています。
アクセサリーは高いし、洋服は好みがありますのでcoldsweats01

ロンドンのチューリップは今満開しています。
赤、ピンク、黄色、白、紫、黒、たいへんカラフルなんですよ。
今日、公園で写真をたくさんとりました。

hiroさん おはようございますcat
hiroさんも沢山の種類のツバキを育てていらっしゃいますね。
うちの近所にもそれはすごい種類のツバキがあるのですが
わたしも何種類か頂いて、でもやっぱり上手に育てられなくて・・・
これからは見せていただくだけにしようと思っています。
ツバキも品種改良されて、花だけ見るとダリヤかバラか石楠花にも
見えるような花がありますね。
ハナニラのようなほっていても毎年咲いてくれる花しか
わたしには向かないので、その他の花はhiroさんのブログで
楽しませていただく事にします。

コスモスさん、おはようございます♪
千本釈迦堂の枝垂れ桜、そしてお堂の横の可憐な桜を
拝見しました。おかめと聞いて思い出すのが
以前コスモスさんに御紹介していただいた大工
の棟梁の妻のお話。あのおかめさんも春の日を浴び、
目を細めながら、美しい枝垂れ桜を眺めているのでしょうね。
おかめさんのようにふっくらとして丸みをおびた、
見事な枝ぶりです。おかめさんの心を写したような
その美しさに、ただただ見惚れました。
お堂の横の桜も、山門も外の桜も、
うっすらと頬を染めたようなピンク色で可愛いですね。
青空の下と軒下をバックの桜はどちらが美しいでしょうか、
という質問ですが、美しさという点ではどちらも
引けを取りませんが、私は桜は青空の下で見るのが
一番と思っているので、写真もそちらの方が好きです。
琴や尺八等の和楽器で演奏された「サクラサクラ」素敵でした。

昨日は朝から雨でしたので家でブルーレイディスクに
録画してあった映画など、まとめて見ていました。
夜にお返事しようと思ったのですが、目が疲れてだめでした。
もしかしたら老眼鏡が合わなくなっているのかもしれません。

五色の散り椿、想像しただけでワクワクします。
今年は無理でも来年機会があったら見せて下さいね。
八重椿のピンクは可愛いですね。
鉢植で育てたいのですが、なかなか出会いがありません。
名前のわからない椿は、葉が色褪せ、残りの葉
も数枚なので来年は咲くかどうかわかりません。
チャドクガに気がつかないなんて、可哀そうな
ことをしましたが、ぜひ回復してまた綺麗な花を
咲かせてほしいです。

ryoさん、おはようございます♪
私もやぶ椿やボクハン等の素朴な椿が好きです。
葉も艶々と厚みがあって他の椿よりも綺麗だと思います。
椿は環境に優しい照葉樹だそうです。
ryoさんの照葉樹に出会うまではその言葉も意味も
知りませんでしたが、我が家の空気は椿や夏ミカンの木
で守られているような気がします。

ハナニラは群生させると綺麗ですね。
もっと庭が広かったら植えてみたいのですが・・・

oasisuさん、おはようございます♪
こちらも昨日は雨でした。
でも今日は良いお天気です。
夫と息子は久しぶりに釣りに行きました。

椿が信州で育てられないことはoasisuさんに
うかがってから知りました。
日本中のどこでも育つと思っていましたが、
そうでもないのですね。

イベリスは可愛いですね。
来年はもっと大きくなってくれたら良いな~と思います。

ダリママさんおはようございます♪
椿は種類が多いそうですが、咲く時期も
木によっては秋から咲きだすものもあるようです。
我が家の椿はだいたいどの椿もやぶ椿と同じ
時期に咲きます。2月ごろも咲きますが、数は少ないです。

町の花木だそうですが、どこの家にも植えられて
いるのでしょうね。
環境にもとても良いそうですよ。
どんな町なのか見てみたい気がします。

ムスカリですが、肥料と関係あるのでしょうか。
よく調べてみますね。ありがとうございました。

 おはようございます(^^♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
 まず最初にお返事の事ですが、少しも気になさらないで下さいね。
私も極端に目が悪くなりました。
そして?誤字脱字が多くなりましたcoldsweats02
 私こそ、毎回ご迷惑をお掛けして申し訳なく思っています。
そして千本釈迦堂の記事、どちらもご覧戴いて
優しいコメント嬉しく拝見していますhappy01
覚えていてくださったのですね。
大工の棟梁のおかみさんの”おかめさん”の事を。
 枝垂れ桜は一昨日の雨ですっかり花を落としてしまいました。
花の命は短いですね(私たちのようですわconfident)。
 やはりhiroさんも青空の下でご覧になられる
桜がお好きなのですね。
お花は太陽の青空の下で、生き生きその美しさを惜しみなく愉しませてくれますね。
 ”サクサラサクラ”の演奏もお聴き戴いてありがとうございます。
 五色の散り椿、今年は駄目でしたが、
来年の愉しみが有ります。
お待ちくださいねhappy01
読み捨てになさって下さいね。

すみれさん、おはようございます♪
すみれさんとお知り合いになれたのも、
椿の記事がきっかけだったように記憶しています。
私も椿が好きで何種類か育てていますが、最近は
植える場所がなくなったので、鉢植えに移行しています。

昔からやぶ椿が好きでした。
花瓶に挿しても赤と緑のコントラストが美しく、
何とも言えない風情があります。
絵姿は夫の好みです。変化にとんだ花が魅力のようです。
葉はやぶ椿に比べ少しよれた感じがします。
それぞれ個性があって面白いですね。

今はブログを毎日更新しなければ追いつかないほど
沢山のお花が次々と咲いています。
お花見にも行きたいし、嬉しい忙しさです。

Reiさん、おはようございます♪
椿は冬から咲き始めますが、花数は少ないよう
に思います。やはり最盛期は桜と同じ
3月末から4月の初めなのでしょうね。

しかし冬の椿は素敵ですね。
とくに雪をかぶった椿は趣があって良いですね。

椿の季語はやはり春でしたか。
一足早く咲く山茶花が冬の季語なのでしょうね。

今は椿のほかにも水仙が次から次へと咲いています。
他にも色々咲いていますので、ブログを毎日
更新しないとまにあわないくらいですが、100種類は
ないと思います。

アガパンサスさん、おはようございます♪
椿は花瓶に挿しても和の風情があって素敵ですね。
アガパンサスさんなら素敵に活けられるのでは、
等と想像してしまいました。
山茶花は晩秋から冬にかけて咲きますが、椿はその
あとを追うようにさきます。どちらも甲乙つけがたく
綺麗ですが、チャドクガには悩まされますね。

ムスカリはやはり葉が伸びるのですね。
庭植えは伸びないのですが、鉢植えの方が
栄養がありすぎるのでしょうか。
襟巻ムスカリも面白そうですね。

まつんこさん、おはようございます♪
さくらはパッと咲き人の心を明るくしてくれますが、
椿はじっくりと長い時間をかけて少しずつ咲き
人の心を和ませてくれます。どちらも綺麗ですね。
 
ハナニラはよく増えますね。
群生させると綺麗なので庭に植えたいのですが、
植える場所がありません。もっとたくさん増えたら、
プランターに移そうと思います。

London Callerさん、こんにちは^-^
こちらもチューリップはそろそろ満開です。
我が家の近くには沢山植えてある公園はないのですが、
横浜に行くとあります。
私も機会があったら行って、たくさんの写真を
撮ってみたいです。

catミミさん、こんにちは^-^
我が家はあまり広くないので、庭に植えてある
椿は5本です。もっと木を大きくして
お花を楽しみたいのですが今が限度です。
私は平凡な椿しか見たことがないのですが、
色々な咲き方の椿があるらしいですね。
我が家から車で20~30分ぐらいの所に、
三井不動産の元副社長である氷室 捷爾さんが
茅ケ崎市に寄贈された「氷室椿庭園」があるのですが、
毎年行こう行こうと思いながら行けません。
いつか行って御紹介しますね。
ハナニラは私も大好き。私もほおっておいても
綺麗に咲いてくれる花が一番好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51336314

この記事へのトラックバック一覧です: 椿:

« プレゼントのお花 ② | トップページ | 葉牡丹のとう立ち »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ