« プレゼントのお花 ① | トップページ | 椿 »

2011年4月 7日 (木)

プレゼントのお花 ②

可愛い鉢花も買ってもらいました。

Sdsc01167

ペラルゴニウム @315

ぺラルゴニウムは大きな花も、このように小さな花も好きです。

ゼラニウムによく似た花を咲かせる非耐寒性多年草ですが、

私の場合、夏越し、冬越しはできても、二年目に綺麗なお花を

開花させることができず、一年草と割り切って育てています。

Sdsc01218

サフィニア・パープル @525×2=1050 

一鉢に一株植えてありますが、すてに40cm近くの株張りがあり

ます。自分ではとてもこのようには育てられません。このまま

ハンギングで飾るか、プランターに2つ植えるかで迷っています。

Sdsc01217

サフィニア・ラベンダーレース @525 

こちらはこのまま飾ります。

Sdsc01229_2

ジャノメエリカ @315

淡い色調の美しい花です。特に切り戻しの必要はなく、

夏越しは風通しの良い日陰で育てるのが良いようです。

Sdsc01354

ルピナス2色 @210×2=420

Sdsc01159_3

オステオスペルマム 1ケース24ポット 1050円 @約44円

オステオスペルマムの寄せ植えはすでに一鉢作ってあるのに

あまりにもお安かったので、衝動買いしてしまいました。

さて、どこに植えましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の花

Sdsc01282

ピンクチャームと房咲き口紅水仙ゼラニウム(右端)

ピンクチャームは6~7年前頃、お花屋さんで鉢植を求め

鉢植→庭植え→場所を変えて庭植え、を繰り返しながら育てて

きました。↓の鉢植より開花率は良いようです。

Sdsc01389

ピンクチャーム

2枚のピンクチャームは最初、同じ一鉢に咲いていました。

3年前に小さい球根だけ庭植えにしたので、 こちらの鉢植の

方が元気が良いはずなのですが、今年の開花は1本だけ。

そろそろ限界かしら・・・

ムスカリの葉が枯れず、ラーメン状態になってしまいました。

こういう場合、葉は一度切った方が良いのでしょうか?

Sdsc01344

カップ咲き・アクセント(2年目)

中心のカップは咲き始めは黄色、咲き進むに従いオレンジ

がかったピンクに変わるチェンジカラー水仙です。

ピンクチャームとお花がよく似ていますが、こちらの方が大きいです。

« プレゼントのお花 ① | トップページ | 椿 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます( ^)o(^ )
ご主人は何と鉢植えのお花もプレゼントされたのですね。
ご馳走は一時の愉しみ。
お花を大切に育てられますから、長い間愉しめますね。
勿論、開花の愉しみとお世話の愉しみもhappy01
 私も多年草と書かれているのを買っても、いつも1年草です。
割り切れば好いのですね。
何だか気が楽になりました。
 ベラルゴニウム、お安く買われましたね。
何時もお上手に買われるのに感心しています。
 やはり、大きな株張りのサフィニアは高価ですね。
でもこのように最初から成長している花は高価でも値打ちが有りますね。
私もパンジーが終わったら植えたいと思っていました。参考にさせて戴きます。
私は条件的にプランターしか無理ですが、
hiroさんはハンギングで飾る事も可能で羨ましいなあhappy01
 ジャノメエリカは可憐で淡い色合いが大好きです。
これもお安いですね。
 ルピナスも欲しいと思いながら適当な場所が無くて、いつもお花屋さんの前で思案しています。
 「衝動買いしてしまいました」も羨ましい世界?デスわ。
 お庭の水仙、どれも花色も花姿も綺麗で
うっとり見とれています。
お顔の表情も可愛いですね。
でも、こうして綺麗なお花を拝見できるかげには
hiroさんの努力が有るのですね。
庭が無い事もありますが、私には真似の出来ない事です。

hiroさん、こんにちは^^*/
素敵ですね、御主人から鉢植えのお花のプレゼントですかいいですね。
優しい御主人ですね、それとhiroさんがお花が好きでお花を育てるのが上手なのを良く知っているからこそですねconfident
羨ましいですshine
ペラルゴニウムは、一年草と割りきって育てているんですか.サフィニア・パープルはこのように飾るのも素敵ですねmaple
オステオスペアマムは似たようなお花は見た事ありますがオステオスペアマムはこの辺のお宅は
植えてなくて見られなくて可愛いお花なので見られて嬉しいですlovely
水仙かと思ったら水仙ゼラニウームですか可愛い
お花達ですね。
自分で植えてると育てるのも楽しいし開花も待ち遠しいけれど咲いてくれた時は嬉しいですよねbud
ガーデニングをしてないとその時の感激はないでしょうねヽ(´▽`)/
ジャノメエリカが淡い色でとても素敵で~すheart01

こんにちは!
お花が溢れていますね!
サフニアのハンギングもかわいいですね〜でも私はサフィニア
はいつもハムシ(ふあふあしたしろい虫)にやられて
うまく行きません。
エリカもお花屋さんで見たことありますが
涼しげで、感じがいいなあ〜と思いつつ、きっとこれは
風通しがよくないと駄目かな〜とか一人で考えて
断念しておりました。
お花のプレゼントは、いつまでも楽しめて良いですね。
私も息子とかから貰った花とか、いつも咲く度、当時を
思い出したりしてなつかしい気持ちになったりします。

hiroさん こんにちは。
鉢植えのたくさんのプレゼントも嬉しいですね。
ご自分で買うより嬉しさが異なりますもの。

お近くでしたら拝見しに行きたくなります。

ルピナスは紫が優勢ですので離されて
植えた方が良いかと思います。
赤色がとっても珍しいです。

ピンクチャーム可愛らしいお花です。

ムスカリの葉ラーメンのようですねhappy01

プレゼントのお花、素晴らしいですね。
お花屋さんみたいに素敵なお花がお部屋もお庭も
一杯なのではと思います。
蘭だけでも、凄く羨ましく思いましたが
更に更に素敵なプレゼントで、良いなぁ~
ペラルゴニウム、綺麗に咲いてお買い得ですね。
サフィニアは毎年買いたいと思いますが、
お高くて・・・ これだけ大株だと綺麗でしょうね。
ジャノメエリカは優しい花色ですね。
好きなお花で買っては枯らしています。
ルピナス、綺麗ですね。寄せ植えにしても素敵でしょうね。
オステオスペアマムのお買い得に!(゚O゚)!です。
どのように植えられるのか楽しみにしています。
お庭も素敵に咲き競っていますね。
水仙とムスカリの寄せ植え素敵ですね。

コスモスさん、こんにちは^-^
こちらも昨日から桜が一気に咲き始めました。
今のところ、ベランダから通りの桜を
眺めているだけですが、来週あたりちょこっと
出かけてこようかと思います。
祇園白川沿いの桜、拝見いたしました。
川沿いの桜は綺麗ですね。
満開も良し、散った花びらが川面を
流れるのもよいですね。
柳や枝垂れ桜も美しく、まさに春爛漫ですね。
 
昔からプレゼントはお花が多かったです。
まだ子供が小さい頃、ブラウスをプレゼントして
貰ったことがありますが、私が全然着ないので、
趣味が合わないということに気が付いたようです。
ここのお花屋さんはいつ行ってもお安いので、
お花好きには有難いです。他のお店の半額位だと思います。
一年草と割り切って育てているお花でも
次の年に咲いてくれると嬉しいです。
Green Thumbさんがいたら弟子入りしたいです。

mikkoさん、こんばんは^-^
ここ数年は結婚記念日といっても何もしていなかった
のですが、二人で出かけて良かったです。
お食事だけでなく、お花のプレゼントまで頂いちゃいました。
二人の趣味が似ているのが良いのでしょうね。
オステオスペアマム、お安いでしょう。
植える場所も考えす連れて帰りましたcoldsweats01
今は春のお花が次から次えと咲いて、一番楽しみな季節です。

最近は計画停電もずっとお休みなので、のんびりできますね。

ryoさん、こんばんは^-^
サフィニアヤペチュニアは私も好きなのですが、
摘芯や切り戻しが下手なので、ここ数年は
あまり育てていませんでした。
でもこれだけ大きくなっていれば、真夏の前に
一度切り戻しをすればよいだけと思い、
3鉢も買ってもらいました。
お友達はサフィニアを越冬させて毎年楽しんでいます。
私もそうできたら良いと思います。
ハムシ、いやですね。我が家でもやられたことがあります。
エリカは綺麗なのですが、咲いても4月いっぱい
かもしれません。夏越しが難しそうですが、頑張ってみます。

oasisuさん、こんばんは^-^
年金暮らしなので、夫はあまりおこずかいが
ないのですが、沢山のお花をプレゼントして
貰ってとてもうれしいです。

お近くなら、お互い行き来し、お花の交換など
したかったですね。

ルピナスは紫が優勢ということは知りませんでしたが、
他の鉢に植えました。良かった!!!

ムスカリの葉に葉困ったものです。

すみれさん、こんばんは^-^
鉢植えにはたくさんのお花が咲いていますが、
庭の方はまだ半分も咲いていません。
いつもならプリムラマラコイデスのお花でお庭は
溢れているのですが、今年はコボレダネが
発芽しませんでしたweep
桃色タンポポやノースボールや勿忘草を植えましたが、
まだ苗が小さく、咲くのは先になりそうです。

サフィニアは一つの苗でも300円~400円するので、
こんなに大きく育って500円はとてもお買い得
だと思います。自分だとプランターに3つ植えても
大きく育てられません。
上手くいけば来年も咲かせられるかもしれませんね。

私もジャノメエリカ等はたいてい夏を越せません。
今回も多分無理だと思いますが、頑張ってみます。

オステオスペアマムはほとんど鉢植にしました。
まだいくつか残っているので、お友達にプレゼン
トしようと思っています。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
 ここ数日は暖かくて京都も満開の桜が多くなりました。
桜は優しくて大好きです。
チョコッと出かけられて、お住まいの近く?の桜もご紹介して下さいね。
 川沿いの桜は素敵です。
桜に一層の風情が感じられます。
散り桜も絵になりますね。
「つれづれ日記」はもう暫く桜が続きます。
飽きないで下さいねcoldsweats02
 私もGreen Thumbさんに弟子入りしたいです。
居られたら是非ご紹介して下さいねconfident
 読み捨てになさって下さいね。

プレゼントのお花いっぱいですね。
うらやましいかぎりです。
蘭でもなんでも上手に育てられるhiroさんならプレゼントのしがいもあるというものです。
先日、お花やさんでサフィニアがたくさん売っているのを見て、まだパンジーが咲き始めたばかりなのにと、年々発売が早くなることに驚きです。
そのうえこんなに大きく育ててあるなんて。
夏になったら、どんなに大きくなっているのでしょう。

地震は大丈夫でしたでしょうか?!

それにしても、綺麗なお花ですねぇ~
本当に、hiroさんのお花好きをご理解なさって
素敵なプレゼントを♪
私まで嬉しくなります♪
ありがとうございます( ^^) _U~~

プレゼントその②ですね。
ホントにたくさんのお花shine
花束よりこちらの方がいいですね~
ペラルゴニウム可愛いです!!
たとえ1年しか咲いてくれなくても十分楽しめていいですね。
育てるのがお上手なhiroさんでもむずかしいのだから、仕方ないですね。
サフィニアも鉢からこぼれんばかりになったら
見事でしょうね。
楽しみですね!!

hiroさん おはようございますcat
蘭とその他のお花、み~んなプレゼントとはすごいですね。
サフィニアは値段は高くても上手に育てると大きく広がるのでいいですね。
オステオスペアマムは1ケースも買われたのですね。
私の家の庭は狭いので花の趣味もあまり広げられなく、
ちょっと鉢が増えたオキザリスは1種類に2鉢までとして
処分しようと考えています。
お隣の庭のムスカリの葉は全部切ってあるので、私もどうしたほうが
いいのかなぁと思っていました。

色とりどりの花が、賑やかに咲いていますね。
春、真っ盛りという感じです。
手入れが大変になると思いますが、「鉢植→庭植え→場所を変えて庭植え、を繰り返しながら育てる。」というのは良い方法ですね。是非やってみたいと思います。
ルピナスは個性的な形をしていますね。私の家にもありますよ~

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
サフィニアはまだ苗が売り出されたばかりなのに
もうこんなに大きな鉢植が売り出されるなんて、
私もびっくりでした。
皆さんが育てられ、大きくなる頃は、こちらの
サフィニアは切り戻しをして休んでいる頃かもしれません。
ペチュニアやサフィニアを大きく育てるのが、
苦手なので、ついつい買ってしまいました。

御紹介のブログ拝見しました。
看護師さんには、ただただありがとうと伝えたいです。

ririさん、こんばんは^-^
昨夜の地震は震度3だった様ですが、
それ以上に感じました。
宮城では震度6強とか・・・
怖かったでしょうね。

アクセサリーなどをプレゼントされる
方が多いのでしょうが、
私はお花が一番。
お安かったので沢山買ってもらいましたhappy01

Happyさん、こんばんは^-^
花束よりこちらの方が長持ちして良いです。
お花によっては来年も咲くものがあるので楽しみが倍です。
ぺラルゴニウムは花の種類が多いので良いですよ。
一期咲きですが、ゼラニウムより綺麗かもしれません。
近所のお友達はサフィニアを冬越しさせて、2年目も
咲かせていましたので、私も挑戦したいと思います。

catミミさん、こんばんは^-^
オステオスペアマムは4つを残して植え終わりました。
寄せ植えにしたり、ハンギングにしたり、みんな鉢植です。
庭にも植えたかったのですが、もう植える場所がなくて・・・
オキザリスは増えたものもあれば、消えそうなのもあります。
私は最大、1種類をプランター一つと決めています。
ムスカリは葉ががれないので、いつ掘り上げて
よいかもわかりませんね。丈夫なので、植えっぱなしでも
毎年咲くのが良いですね。

庭花さん、こんばんは^-^
球根類は、何年かすると球根が小さくなって
お花が咲かなくなることがありますね。
日本水仙や房咲き水仙は、庭に植えれば放りっぱなしでも
毎年咲くようですが、ラッパ水仙は難しいですね。
庭花さんのお宅のルピナスは毎年咲くのでしょうか・・・
北海道では多年草化して、とても大きな株になり、
見事な花を咲かせていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51304765

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントのお花 ②:

« プレゼントのお花 ① | トップページ | 椿 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ