« 若葉のころ | トップページ | マーガレット »

2011年4月27日 (水)

チューリップ

Sdsc01458

                    (2011.4.7 撮影)

今年一番に咲いたチューリップは3年目の黄色いチューリップ。

Sdsc02116_2

                    (2011.4.16 撮影)

二番目は

まつんこさんからプレゼントして頂いた白いチューリップ。

Sdsc02164

                     (2011.4.17 撮影)

三番目は 庭の隅で、突然咲いた赤いチューリップ。

(葉だけは何年も前から出ていました。)

Sdsc02215_2

                       (2011.4.20 撮影)

四番目は昨年10月末に植えた、赤白2色咲きチューリップ。

10球植えて7つのお花しか咲きませんでした。

しかも大きさもバラバラ、どうしたのでしょう。

Sdsc02212

                      (2011.4.20 撮影)

Sdsc02450_2 
                       (2011.4.25  撮影)

Sdsc02400

                    (2011.4.25  撮影)

そして五番目は、

ふわっと優しい八重のチューリップアンジェリカ。

可愛いでしょう。まつんこさんから譲って頂きました。

芽出し苗を6ポット植えたのですが、あと1本の開花は

数日後になりそうです。

« 若葉のころ | トップページ | マーガレット »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
可愛いチューリップ沢山育てておられるのですね。
お顔の向きが可愛くて、工夫して撮られましたね(^_-)
どの花もとても綺麗ですgood
最初に咲いた黄色いチューリップは3年目とのことですが、
ここにもhiroさんが大切にお手入れされている様子が解りますね。
白は清楚で赤は元気。
ここまで来て?順番は違いますが
♪咲いた 咲いたチューリップの花が・・赤 白 黄色♪を口ずさんでいますhappy01
 八重のチューリップアンジェリカは私も植物園で、ふわっとした優しくて可憐さ(私の幼稚園の頃に似ていますconfident)に思わず見惚れてしまいしまた。
勿論、パチリです。
残りの蕾はゆっくり咲いてくれたら何時までも愉しめて好いですねheart04

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

チューリップ色んな種類があるんですねっ!
春の花の定番ですからねぇ~(*^^)v
ところで、
”まつんこさん”からプレゼントだそうですが
マツコデラックスからかと
思っちゃいましたよぉ~。o0coldsweats01
失礼しましたぁ~!

おはようございます♪
チューリップ♪可愛い愛らしいお花ですねぇ☆
今朝の散歩道にも咲いていました♪
八重のチューリップアンジェリカ。
このお花もチューリップなのですか?!
チューリップも色んな種類があるんですねぇ~
この前植えた”矢車草”がまだ芽をだしてくれません。
私がせっかちなのでしょうか~?!^^;
お天気が崩れる前にお花屋さんに行こうと思います♪

楽しいですね!!今日もありがとうございましたheart04heart04

チューリップ沢山お育てですね。
三年目のチューリップは植えたままでお育て
だったのでしょうか?
元気に咲いて愛しいですね。
白いチューリップも清楚で素敵ですね。
4番目の10球植えられたチューリップの育ち具合を
微笑ましく拝見しています。
同じ条件で育てても夫々に違うものなのですね。
チューリップアンジェリカは可愛いですね。
バラのお花のようです。
八重咲きのチューリップは育てた事が有りません。
来年は育てて見たいです。

おお~、チューリップ!
偶然ですがSaas-Feeの風の今朝の記事もチューリップでした。
最近はチューリップの写真を載せた記事ばかりになっています。

1番目が黄色のチューリップですね。
我が家でも黄色から咲き出して、次が白、
そしてピンク・赤・オレンジ系へと移ってきました。
地域は違っても咲く順序が同じとは不思議な思いがします。
なばなの里のような大規模なチューリップ園では
各色が一斉に咲きますが
プロのテクニックが隠されているのでしょうね。
八重のチューリップはボタンともシャクヤクにも
似ているような花姿ですね。
淡い色ですが華やかに思います。
寄せ植えのワスレナグサとスイートアリッサムが
可愛いですね。

hiroさん、こんばんは´∀`

最近、いろんなチューリップ見かけますね。
hiroさんのお庭にもたくさんの種類のチューリップ
まさに春を代表するお花ですね。
赤白のチューリップこんなに大きさが違う
なんて・・・ちょっと楽しいですね(*^-^)
子供も同じように育てても姉妹まるで違ったり
するのと同じでしょうか???
チューリップアンジェリカ
バラにもちょっと似てるようなかわいい
チューリップですねheart04

今晩はmoon2お久しぶりです
中々夜になると、眠くて^^
ブログにお邪魔できないのが、悩みですが
でも、幸いな事に、仕事にもなれ楽しく日々を過ごしてます、

コスモスさん、こんばんは^-^
舞妓さん達、可愛いですね。
コスモスさんの日頃の心がけが良いらしく、
この日は大勢の舞妓さんに出会われましたね。
舞妓さんの動きに合わせて写真を撮るのは
大変だったでしょうね。
高いぽっくりを履いていても足が早いと
いうのはやはり若いからでしょうね。
それに追いついて行けるコスモスさんはさすがです。
舞妓さんのサービス精神が旺盛なのも嬉しいですね。
どなたもにこやかで、初々しいですね。
その表情をとても見事にとらえられていると思います。
「愛の挨拶]、大好きです。楽しませていただきました。
 
チューリップは春のお花の定番ですね。
子供の頃、花の絵と言えば決まってチューリップでした。
もちろん歌を歌いながら描きましたよ~
アンジュリカはバラのようで豪華でしょう。
前から育ててみたかったのですが、人気が高く
球根はすぐに売り切れてしまうのですが、
友ブログさんからお安く譲っていただけ、ラッキーでした。

歌まろさん、こんばんは^-^
チューリップは春には外せないお花の一つですね。
毎年育てています。
今年は大好きなアンジェリカが手に入り
とてもうれしいです。
まつんこさんって面白いネーミングですね。
ほんとの名前は何と言うのでしょうね。

ririさん、こんばんは^-^
チューリップは春らしくて可愛い花ですね。
昔から大好きでした。
開花期間が短いのが、少し残念なところですね。
八重のチューリップアンジェリカ、豪華でしょう。
人気のあるチューリップのようです。
矢車草は5月中旬以降にならないと
咲かないかもしれませんね。
私は昨年育てましたが、けっこう長い間咲いてくれて
良かったですよ・・・

すみれさん、こんばんは^-^
3年目の黄色いチューリップは、ずっと同じ鉢に
植えたままです。多分お花は今年で終わりだと
思いますが、もし球根が腐らなかったら、秋に
庭の隅にでも植えておこうと思います。
赤と白のチューリップは3年前も鉢植を求め、
昨年も綺麗に咲きました。今年は芽が出なかったので、
同じ球根を買って植えておいて良かったと思います。
10球植えましたが、芽のでないものもあり、
成長もマチマチでした。もともとの球根の良し悪し
が関係しているのだと思います。
アンジェリカ(ケ)は色も可愛いし、豪華ですよ。
育ててみてくださいね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
偶然同じチューリップの記事でしたね。
先ほど拝見してきましたが、珍しい枝咲きでしたね。
どのお写真も素敵に撮られ、さすが風さんだと思いました。
チューリップは色によって咲く順番が
決まっているのですね。毎年育てていますが、
そこまでき気が付きませんでした。
私の経験上では、白いチューリップはお花が小さくならず、
何年も咲くことが多いようです。
都忘れは、寄せ植えではないんですよ。
庭に植えてあります、近くに鉢を置いて写したので、
寄せ植えのように見えたのでしょうね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
チューリップは春の定番で、毎年育てています。
今年は例年より少し種類が多いかも知れません。
同じ環境で育てても、同じように育たない
ところが面白ろいですね。
3年前も同じ種類のチューリップの開花株を
購入したのですが、さすがプロが育てただけあって、
お花の大きさも高さも揃っていました。
チューリップアンジェリカ、豪華でしょう。
前から育ててみたいと思ったので、
手に入れることができて良かったです。

めいめいさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
私も夜になると眠くてなかなかパソコンに
向かえないのですが、今日は8時頃ソファで
少し寝たので、起きていられました。
歳をとると目が疲れてしんどいです。
元気でお仕事ができるのは幸せなことですね。
羨ましいと思います。

皆さんのコメントを読んで夜中にプププっと笑ってしまった、マツコデラックスことまつんこです~♪
チューリップ、大切に育ててくださって感激です!どれもほんときれいに咲いてますね!葉っぱまで生き生きしてて、hiroさんのところにお嫁に行けて幸せものです~♪ありがとうございます!
3年物のチューリップもきれいに咲いていますね!球根の管理がお上手で感心します。我が家の2年物は、去年の猛暑でだめになったのが多くて・・・・今年こそはちゃんと管理してあげたいです!

そうそう、私、普段は会社などでまっちゃんと呼ばれてます~。松田農園出身なので、旧姓からね♪

おはようございます(^^♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
舞妓さん可愛いでしょheart04
上七軒の舞妓さんが一番サービス精神が旺盛です。
写真を撮らせて戴いても全然嫌な顔をされませんし、むしろ協力?して下さいます。
私が一番申訳無いと思っているの事はお金を払って、一度も・・・・ですcoldsweats02
一度”北野踊り”を見に行きたいと思うのですが
お値段を見ると何となく・・・(ケチデスわconfident
写真褒めて戴いて、とてもとても嬉しいです。
焦って
シャッターボタンと電源のボタンを間違ったり、
カメラを落としそうになったり
右往左往して撮っています。
デジカメは便利ですね。
「愛の挨拶」は私も大好きです。
音楽はええですね。
 チューリップは子供たちのマスコットのような存在ですね。
植物園でも子供たちが喜んで見ています。
コメントに書き忘れましたが
数年前に”なばなの里”で球根を10個買って
育ったのは、たった!!3個でした。
ガッカリしてそれ以来・・・
 hiroさんのチューリップを拝見して、プランターで育ててみたいと思う気持ちが強くなりました。

読み捨てになさって下さいねhappy01

おはようございます。
思わず、くちずさみたくなりました。
「咲いた、咲いたぁ
    チューリップの花が〜〜♪」
こんなに咲くと、気持ちがるんるんになりそうです。

八重のチューリップは本当にかわいいですね!!

hiroさん    お早うございます。
昨日の強風はどこへやら素晴らしいお天気です。
暑くなりそうですね。
チューリップが沢山咲きましたね。
赤と白のお花はとても可愛らしいですね。
チューリップは子供の頃を思い出す懐かしいお花で大好きです。
八重のアンジェリカの花色も素敵です。
5球が全部咲いて素晴らしいです
我が家もアンジェリカを10球 植えましたが
12月で遅かったせいかまだ咲きそろいません。
葉だけのもあります。
充実していない球根も入っているんでしょうね。

hiroさん おはようございますcat
わぁ~可愛いチューリップですね。
私も毎年少しは植えるのですが今年は1輪もありません。
ハウステンボスのチューリップも見に行かなかったので
hiroさんのところでチューリップ見物させていただきます。
最後のピンクのチューリップ可愛いですね。

まつんこさん、こんにちは~♪
おかげさまで綺麗なチューリップを愛でることができました。
昨日は春の嵐の様な強い風雨がありましたが、
それにも耐えて今日も綺麗な花を咲かせています。
横から小さな子供も出ているので、そのお花も
まだ楽しめそうです。
我が家も昨年は赤白のチューリップ、水仙、ユリ
等が駄目になりました。異常な暑さでしたものね。
ハンドルネームは旧姓から]来ているのですね。納得です。

ryoさん、こんにちは~♪
春といえば桜とチューリップを思い出すほど、
チューリップは一般的で誰からも愛される花ですね。
私も子供の時から大好きな花でした。
桜と同じように開花期間が短いのが、残念なのですが、
それは美しい花の宿命でしょう。
八重のチューリップは心がホッコリするような
優しさも持った花です。来年も育ててみたいと思います。

えつままさん、こんにちは~♪
今日は暑いですね。おまけに風も強いです。
お水はあるのにパンジーなどはぐたっとしています。
今年の夏は計画停電があるので、暑いのは困りますが、
嫌な予感がします。
えつままさんもアンジェリカを植えられたのですね。
やはり10球全部お花を咲かせるのは無理なのでしょうか・・・
私の赤白も10球植えましたが3球は芽も出ていません。
鉢に隙間なく並べて植えたので窮屈すぎたのかもしれません。
我が家が終わったころ、えつままさんのブログで
またアンジェリカを見ることができますね。
楽しみにしています。

catミミさん、こんにちは^-^
チューリップと言えばハウステンボスですね。
だいぶ前になりますが、お友達と行ったことが
あります。ちょうどチューリップの咲いている頃でした。
その頃はデジカメがまだなかったので、せっかくのお花も
何枚も写してこられませんでした。
オランダのこみみさんの所でも綺麗なチューリップが
たくさん咲いているでしょうね。

最後のチューリップは一番お気に入りです。

もうきれいなチューリップの季節になりましたね。
チューリップならオランダです!^^
今日つたないブログにオランダのチューリップの写真をアップしました。ぜひ来てみてください。

London Callerさん、こんばんは^-^
我が家のチューリップはそろそろ終盤を迎えました。
オランダのチューリップは綺麗でしょうね。
これからお伺いしますね。

♪どの花見てもきれいだな~
Hiroさん、咲きましたね、
今年も庭に、あか、しろ、きいろ。
4月はやっぱりチューリップですね~。

ドウダンツツジ、ハナミズキ、クレマチス…。
いま我が家の庭も。
今日から始まったGW、10日間がスタ~ト^^。

shizuoさん、こんばんは^-^
今日は息子の家族とホテルのプールで一日遊んできました。
我が家が帰る頃、箱根伊豆方面に向かう道路は大渋滞でした。
渋滞にも巻き込まれず、ゆっくり遊んで来られて良かったです。

やはり春はチューリップですね。
公園のチューリップのように沢山ではありませんが、
春の気分を満喫しました。
チューリップとともに4月は終わるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51482277

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ:

« 若葉のころ | トップページ | マーガレット »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ