« 椿 | トップページ | 椿の寄せ植え »

2011年4月11日 (月)

葉牡丹のとう立ち

可愛いミニ葉牡丹も春になると、とうが立ちます。

「とうが立つ」ってあまり良い意味に使われませんが、

葉牡丹のとう立ちは美しいものです。

Sdsc01259

もう少し経つと先端に菜の花の様な花を咲かせます。

花が咲き終わったら、花茎の根元で切り戻してわき芽を出させ

5月中旬ごろに根を切らないように大きめの鉢に植え替え、

「踊り葉牡丹」に仕立ててみるのも面白いかもしれませんね。

Sdsc01235

放りっぱなしにしているのに今年もアネモネが咲きました。

3度目の開花です。最初は白や青のアネモネも咲いたのですが

Sdsc00935  Sdsc00936_2

今はピンクと赤の2色だけです。

昨年の秋、青と白のアネモネの球根を丸プランターに植えました。

咲くのはまだ先になりそうですが、楽しみです。

Sdsc01322

ギリシャ語で「雪の輝き」という意味をもつチオノドグサ。

非常に育てやすく手間がかからないと聞き、昨年秋10球植えました。

Sdsc01569

草丈は10㎝~15㎝位。伸びた花茎に2~3個ほどの淡いピンクの花

を咲かせます。2週間位咲くので、秋植え球根では、花もちが良い方だ

そうです。下で咲いているのはイオノプシディウム・・・コボレダネです。

Sdsc01530   Sdsc01536 Sdsc01551

細く伸びたつるが、鯛を釣り上げたように見えることから

名付けられたタイツリソウ。 三年目の春を迎えました。

和名はケマンソウと言い、花がたくさん並んで垂れ下がってところを

仏殿の装飾のけまんに見立てたものと言われていますが、

私には可愛いハートが並んで垂れ下がっているように見えます。

                                     

« 椿 | トップページ | 椿の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^u^)
いきなりクスクスです。
「とうが立つ」は私の事なのかなあ(';')
我家の葉牡丹もこのように美しくは無いですが、
一応・・・。
「踊り葉牡丹」に仕立てる事も出来るのですね。
メモしておきます。
 アネモネは大好きな花の一つです。
昔、ザ・ピーナッツが♪アネモネよ お前は3月生まれ・・・♪ご存じありませんか?
それ以来?大好きになりました。
青と白の咲くのを愉しみにしていますね。
「雪の輝き」の意味を持つチオノドグサ
可憐でピンクが優しいですね。
コボレタネのイオノブシディエムも踊っているようで愉しい。
 タイツリソウを初めて見た時、何と可憐で可愛い、
そしてネーミングに感心しました。
和名の「ケマンソウ」にも意味が有ったのですね。
お花の名前は覚え難いですが、こうして意味がわかると印象深くて嬉しいです。
ハートが並んで垂れ下る・・
確かにそのように見えますね。
 ベランダで育てる花の種類も数も限りが有りますが、お花を育てる愉しみは、
特に春は嬉しいです(日焼けもしますが・・(;一_一))。
そして、hiroさんのブログにも感謝です。
いつも教えて戴いています。 

 今朝も言わせて下さいね。
「コメントのお返事はhiroさんのご都合の良い時で結構ですのでね」

おはようございます(^O^)/

タイツリソウがもう咲いているんですねっ!
hiroさん宅は春爛漫。。
こちらは、やっとクロッカスや福寿草が
咲き出したばかりです。
暖かくなったと言っても、まだ10℃以下に日が
多いからねぇっ!σ(・ε・`●) ~

立つミニ葉牡丹は初めて見ました!!
新しい品種ですか?
なんとなく多肉植物みたいですから。
イギリスのとぜんぜん違いますね。

お花を拝見にうかがいました。
「踊り葉牡丹」? 残念ながら先日とうの立った葉牡丹切ってしまいました。
hiroさんはプロはだしの豊富な知識をお持ちですね。

タイツリソウ、勝手に覚えていたのですが、私のなかでは「チャイナランタン」でした。

きれいなお花をありがとうございました。

お庭も色とりどりで楽しいですね。
タイツリ草はぐうぜん昨日買ってきました。
白もあるようですが、わが家のは茎の色が少し赤いので花も赤かもしれませんね。
咲いてくれるかどうかワクワクしてます。
先日公園の花壇を遠くから見ると「ルピナス」のように見えて近づいてみると、葉ボタンの一群だったことがありました。
たくさんかたまってると又見事ですね~

↑そそっかしくてすみません。

葉牡丹綺麗に育っていますね。
いろんな楽しみ方がありますね。
我が家も現在とうがたっいます。切り戻しての
楽しみできれば良いのですが・・・
アネモネ3年も楽しめるのですね。
花後のお手入れが良いのでしょうね。
チオノドグサは可愛くて大好きです。
我が家はプルーが咲いています。
タイツリソウ、可愛く沢山咲いていますね。
私もハートに見えます。
いつも素敵なお花が沢山咲いていますね。

コスモスさん、こんばんは^-^
立本寺の満開の桜を拝見して、ため息をついています。
さすがコスモスさん、どのお写真を拝見しても
見事というより他の言葉が見つかりません。
私が特に好きなのは4枚目のお写真です。
重厚なお寺の屋根と、それを突き破るかの
ようにも見える、力強く美しい桜が、とても
よく調和し、素朴な美しさと、歴史の重みさえ
感じられるような、見事な一枚だと思いました。
桜を目にすれば、あたりかまわずカシャカシャと
シャッターを切る私とは大違いです。

とうが立つ、女性にとってはちょっと恐ろしい言葉ですね。
気持ちだけはいつまでも旬の女性でいたいですね。
好奇心旺盛なコスモスさんには、とうが立つなんてこと、
永遠にないと思いますよhappy01
ザ・ピーナッツの歌、覚えていません。
曲を聴けば思い出すようなきがするのですが・・・
水仙はすこし強い風が吹くと折れてしまうのですが、
アネモネはしなやかで良いですよ。
まるで誰かさんのようですね。

お花は好きなだけで、何の知識もなかったのですが、
ブログのおかげで色々勉強させてもらっています。
ブログをしていなかったら、お花の名前のいわれなどは、
あまり気にならなかったかもしれません。

歌まろさん、こんばんは^-^
歌まろさんの方はこちらより1ヶ月位
遅れて暖かくなるのでしょうか。
こちらではウオーキングなどをしていると
汗ばむ時もあります。
でももうすぐですよ・・・
また素敵な春をご紹介下さいね。

london Callerさん、こんばんは^-^
ミニ葉ボタンはアブラナ科の植物なので、
キャベツなどと同じように、茎が伸びて花が
咲くような頃をとうが立つと言います。
新しい品種でも何でもないのですよ。
写真だけだと、多肉に見えないこともありませんね。

Reiさん、こんばんは^-^
踊り葉牡丹はご近所の園芸好きの方から
お聞きしたんですよ。
私はいつもお花を見てから株を処分しますが、
今回はためしに作ってみようと思います。
可愛い葉牡丹だったので、種もとれたら
良いな~と思います。

タイツリソウはチャイナランタンですが
色合いや形が似ているのでしょうね。
良いことをお聞きしました。

Happyさん、こんばんは^-^
我が家のタイツリソウは、3年前に鉢植に
してからまだ一度も植えかえたことがなく、
今年こそはと思っているうちに、
あっという間にお花が咲いてしまいました。
すこし前、白いタイツリソウを求めました。
まだ花芽はついていませんが、開花が楽しみです。

とうが立った葉牡丹は遠くから見ると
確かにルピナスに似ているかもしれませんね。
私も見てみたかったです。

すみれさん、こんばんは^-^
踊り葉牡丹はご近所のお花好きの方に教えて
いただきましたました。その方は鉢植で楽しんだ後の
葉牡丹を短く切り、庭に植えて毎年楽しんで
いらっしゃいます。私は今まではお花が咲いた後に
株を処分していましたが、今回は挑戦したいと思います。
寄せ植えに使っても面白そうです。
アネモネは放りっぱなしです。年々お花は少なく
なりますが、これだけ楽しめれば上出来だと思います。
ブルーのチオノドグサは爽やかで良いですね。
今年の秋、売っていたら求めたいと思います。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
写真の事、褒めすぎですよ~up
でも、嬉しいです。
幾つになっても褒められて、その気になって
でも、上達しない私ですcoldsweats02
 hiroさんもやはり四枚目の写真ですか?
私も実は一番気にいっているのです
私も眼が悪くて、カメラの液晶画面が殆ど見えなくて、いつも結果okです。
何枚捨てている事か、デジカメは便利ですね。

 私も気持だけは旬でいられるように
努力家のhiroさんを見習いますね。
いつも同じB型とは思えないなあ・・・と。
 お互いにブログをする事によって
学ぶ事が多いですね。
これからも宜しくお願いしますhappy01 
 読み捨てになさって下さいね

こんばんは、
ケマン草(タイツリ草)という名前ですか?
可愛いですよね〜良く見かけますが名前を
知りませんでした。

葉ぼたんも冬だけではなくて
いろんな楽しみ方があるんですね!

こぼれ種でアネモネが咲くなんて、なんとも羨ましいですね。
さて、我が家は旧暦の4/3でお雛様を片付けました。
とうがたって、今更、行き遅れる人はいませんが(^-^)

hiroさん こんばんは。
葉牡丹のとうだちも美しいものですね。

タイツリソウの別名(けまんそう)の名の由来
仏殿の装飾のけまんからとは知りませんでした。
勉強になりました。

チオノドグサは良い名前ではないのですが
「雪の輝き」にはふさわしい花ですね。
実物は見たことありませんので
お花屋さんで見つけてみます。

hiroさん   お早うございます。
成長していく葉ボタンの姿は美しいですね。
濃淡の葉色がとても綺麗です。
我が家は一本だけですがこれからとうが立ってきそうで楽しみにしています。
アネモネは育てたことがありませんが可愛らしいですね。
地植えですか?
ほうりっぱなしで咲くのはいいですね。

タイツリ草は3年目を迎えるんですか
上手にお育てですね。
以前に枯らしてからはお隣のお庭で楽しませていただいてます。

こんにちは~♪
地震、大丈夫でしたか~?!
私はいつもユレテル感覚が^^;

嬉しくなるような癒しのお花!
うちの近所の葉ボタンもこのようにスクスク育って♪
でも、それはそれで綺麗ですよねぇ~♪
イオノプシディウム♪タイツリソウ♪
可愛くていいですよね(^-^)
アネモネも、色取り取りで魅力的!!heart04

hiroさん、こんにちは^^
葉牡丹のとう立ちも綺麗ですね
踊り子葉牡丹に仕立てるね成るほどさうですね。
アネモネの色もいい色合いをしていますねmaple
チオノドグサというお花は初めて見ました。
タイツリソウも可愛い可憐な赤いお花でランプのようで素敵ですshine
やはりhiroさんのようにガーデニングをこまめに
お花を大事に育てているのにはいつも感心させられますlovely
私は、とてもここまではできませんsign01
ステキなお花から可憐なお花まで見せていただきました。
有難うございましたtulip 

hiroそさん、書き忘れました。
昨日と今日と大きい余震が続きましたが
大丈夫でしたかsign02
私は、座ってると駄目なのでうつぶせにねころんでいましたbleah
ピー助は怖がって籠のところに飛びつかまっていたので落ち着いてから少し出してもまだ背伸びしてキョロキョロしていましたchick
阪神大震災の時より規模が大きいので、余震も長く続き大きい余震がまだ続くと言っていました。
お花はそんな時癒やしになりすねcoldsweats01
福島の方の方達は本当に大変ですねcatface
政府も管総理が復興に繋がるようにと話していますね、管総理が谷垣氏に一緒に遣ってほしいという事を言われそれを断ったとは何事だと腹立ちますannoy
今は、政治家は管総理また民主党を良く言っていなませんが、そんな事を言ってる場合か~
今は、政治家でも与党も野党もありません政党関係なく復興に向けて遣らなければとトップが言っているのを何故解らない!
このままだと日本沈没してもいいのかと言いたいです(怒)
hiroさんはじめブロ友さんうは思いませんか?!
お花を見て優しいさ.勇気を有難う御座いましたbud

どれもこれも全部カラフルな春の色ですね。
葉ボタン、パステル調で綺麗ですよね。
我が家のも先のほうをチョンときりました。
踊葉ボタンにすることもできるんですね。
あ~そうか、アネモネは、球根だったんですよね。 
放っていても毎年咲いてくれるなら今度植えてみようかな。
タイツリソウ、楽しくなる形と色で、hiroさんが言われるようにハートがいっぱいと思ってみると楽しくなります。

ryoさん、こんばんは^-^
タイツリソウ、可愛いでしょう。
ブログを始めたころ、友ブログさんの記事で
知り、翌年の春、すぐに買い求めました。
そろそろ植え替えをした方が良いのですが、
芽が出てから花が咲くまでの間が短いので
機会を逃してしまいました。

踊り葉牡丹は近所の方に教えていただきました。
私はいつもお花を観賞した後、処分しますが、
今回は踊り葉牡丹に挑戦してみようと思います。

コボレダネで咲いたのはイオノプシディウムです、
アネモネはお花が小さくなりますが3年も咲いてくれて嬉しいです。

oasisuさん、こんばんは^-^
今回のミニ葉ボタンは、植えた当初より
色が薄くなり、それがかえって可愛くなりました。
今は全部の茎の先端に花が咲きています。
菜の花のようで可愛いです。

チオノドグサは日本語に直すとあまり良いイメージは
ないですね。「雪の輝き」という名前をつけてあげれば
良いのにと、思いました。
球根ですので、秋になるとホームセンターの
園芸コーナーなどで見つけられると思います。

えつままさん、こんばんは^-^
昔は葉牡丹はあまり好きでなかったのですが、
可愛ミニ葉牡丹が売り出されるようになって
から、お正月が近ずくと寄せ植えなどに使う
ようになりました。踊り葉牡丹は近所の方が
毎年作っています。私も今年は作ってみようと
思いますが、上手く出来るでしょうか。

アネモネは30㎝位の丸い鉢に植えています。
3年目ですが、掘り上げもせず放りっぱなしです。
お花はだんだん小さく、少なくなりますが、可愛いですよ。
タイツリソウ冬には葉が枯れてしまうので、
忘れないように名札を立ててあります。
芽が出始めた時と、お礼肥は忘れないようにしています。

ririさん、こんばんは^-^
最近地震が多いですね。
揺れるたびにドキドキしています。
東海地震でもおきたらと思う不安で仕方ありません。

葉牡丹は植えてから5か月が過ぎたので、
もう十分元はとったのですすが、もう一働きして
貰おうと思います。ユニークな踊り葉牡丹が
出来ると良いのですが・・・

mikkoさん、こんばんは^-^
ミニ葉牡丹のとう立ちは今年が一番綺麗でした。
いつもならブログに載せないでそのまま捨てるのですが、
あまり可愛いのでご褒美にアップしました。

花はそれぞれ個性がありますね。
でも私はどんなお花も好き。
お花を見ていると癒されます。

地震が多いですね。
震度3でもドキドキします。
被災地では余震でも震度6ぐらいあるようですね。
どんなに、怖く不安かとお察しいたします。
本当にお気の毒だと思います。

mikkoさんのおっしゃる通り、今は与党も野党も
なく一丸となって、復興に向けて協力し合う
時だと思います。こんな時党利党略を考える
政党は最低ですね。

ムムムさん、おはようございます♪
我が家の葉ボタンは昨日からお花が咲き始めました。
しばらくお花を楽しんだ後、踊り葉ボタンに
初挑戦してみようと思います。
アネモネはほとんど何もしないのに毎年
咲いてくれます。花数は少なくなりますが、
赤やピンクの花が風になびく姿を見るのは良いものです。
ぜひ植えてみて下さいね。
今年は白のタイツリソウを買って見ました。
まだ咲いていませんが、楽しみです。

 おはようございます!(^^)!
hiroさん、今日は少し遠出をしてきます。
帰宅後愉しみにお伺いさせて戴きます。
お返事は勿論、結構ですねgood

おはようございます。

葉牡丹もとうが立つとこんなにきれいな花を咲かせるのですね。
淡い紫と白が清楚な感じ、与えます。
時が移れば、菜の花のような花が咲くのですね。
華やかな感じが出てくるのでしょうか。
一度、見てみたいものです。

タイツリソウ。名前の由来が、めでたいですね。
漁師の祝い花(?)かな。

「花がたくさん並んで垂れ下がったところ」は
宮古にも、セイロンベンケイという花があります。
他にはウキツリボクも似ているような気がします。

いずれも楽しい気分にさせてくれる花です。


kuraさん、おはようございます♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。
葉牡丹はあっという間に花を開き、いまちょうど
菜の花の様な花を咲かせています。
早速折って花瓶にさしました。

タイツリソウは和風の可愛い花です。
大量の鯛が釣り上げられたようですね。
ウキツリボク、珍しい名前と思いネットで
調べました。こちらではアブチロンと言われて
いる花ですが、花をつりさげて咲く姿は
確かに良く似ていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51355914

この記事へのトラックバック一覧です: 葉牡丹のとう立ち:

« 椿 | トップページ | 椿の寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ