« 乃木神社 | トップページ | 桜咲く一週間 »

2011年4月19日 (火)

今年の水仙

水仙が好きな私は秋になると球根を求め、

毎年数種類ずつ品種を増やしています。

今年は新たに4種類の仲間が加わりました。

Spanelimg

↑の写真はすでに咲き終わった水仙です。

咲いた順に写真を並べてみました。

上段左より

①1月15日 日本水仙・・・房咲き 15年以上前から

②3月10日 テータテート・・・ミニ水仙 8年前から

③3月15日 白・・・房咲き 畑で突然咲きました。

中段左より

④3月16日 アイスキング・・・八重咲き 3年前から

⑤3月25日 エクセプション・・・ラッパ咲き 2年前から

⑥3月25日 グランドリソドール・・・房咲き 10年以上前から

下段左より

⑦3月28日 アイスフォーリス・・・カップ咲き 2年前から

⑧4月04日 ピンクチャーム・・・カップ咲き 5年以上前から

⑨4月04日 アクセント・・・カップ咲き 2年前から

鉢植なので4,5年するとだんだん咲かなくなります。

アイスフォリスは咲かなくなるたびに求め、2年前に

購入したものは3度目の購入です。前のはまだ鉢に

植えたままですが、ここ3年、葉だけでてきます。

Sdsc01486

風で折れる前に少しの間ですが、花瓶に挿して楽しみました。

ここから先は、まだブログにアップしていない水仙です。

球根は簡単に育てられますが、開花期間が短いのが残念です。

Sdsc01401

⑩4月6日 フォーユーツー・・・ラッパ咲き

2年目の開花、大きなラッパ水仙が2本開花しました。

Sdsc01724

⑪4月7日 マウントフット・・・ラッパ咲き

今年の新顔、球根は3球。3本開花。

Sdsc02058

⑫4月9日 デコイ・・・カップ咲き

今年の新顔、球根は3球。6本もお花が咲き感激。

Sdsc01682

⑬4月8日 ピンクパラソル・・・ラッパ咲き

こちらも新顔、球根は3球。5本開花。

Sdsc01592

⑭4月8日 タヒチ・・・八重咲き 

4年前、5球植え、今年は6本の開花。

Sdsc01480

⑮4月8日 ゼラニウム・・・房咲き口紅水仙

10年以上前から咲いています。

Sdsc01403

⑯4月6日 突然変異???

小さな球根だけ植えた鉢から、今まで見たことのないお花が

咲きました。ひょっとしたら3年前から咲かなくなった

クラックフォードのリップの色が変化したものかもしれません。

Sdsc02063

⑰4月16日 アクロポリス・・・八重咲き

2年目の開花。咲いたのは1本だけ。少し寂しいです。

Sdsc02167

⑱4月18日 レモンビューティ・・・星咲き

今年の新顔です。他の水仙に比べお花が小さいので

沢山咲くかと思いましたが、3球植えて2本の花が開花した

だけでした。咲いてくれただけで良しとしましょう。

⑲咲かなかったのが3年目のスペースシャトルでした。     

 

« 乃木神社 | トップページ | 桜咲く一週間 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~、いっぱい。
正月過ぎから、3月、4月…、綺麗ですね~。

Hiroさん分かります、
素敵な花、誰だって好きに。
我が家も数日前に、実家から来た水仙。
もしかして、我が家と一緒かも。
ガラスの花瓶。

hiroさん
 おはようございます(^^♪
綺麗に咲かされましたね
丁寧に育てておられるのですね
こんなにたくさんの水仙の花
古いものは15年以上前から・・・
お好きなのですね~
私は感心したりため息をついたり・・・
「見事」の他言葉が有りません。
お花の管理も記録も丁寧で
B型でしたよね。
hiroさんのような几帳面さは私には無いです。
 花瓶に挿された水仙、描きたい・・・
ブログに未発表の水仙を拝見していますが、
よくこれだけの種類が・・・
言葉も無く、”唯見つめいたり・・”
町のお花屋さんよりずっと多いと思います。

 「コメントのお返事はhiroさんのご都合の良い時で結構ですのでね」

hiroさん おはようございますcat
すごい数の水仙、種類の多さにびっくりしています。
日本水仙は1月から咲き始めて長く楽しめていいですね。
私の家にも名前は分かりませんが、まだ蕾の水仙があります。
ピンクパラソルの実物は見た事がないような気がします。
タヒチの八重はカラフルで綺麗ですね。
先日、橘神社にお花見に行った時に橘神社にも細石が
飾ってありました。
私の家では祭日は国旗を出していましたが、最近ではどこの家も
国旗を出す家はなくなったので、異様な感じを受けそうで
私の家でも国旗を出さなくなりました。
最近は学校でも国歌を歌わせなくなりましたね。

おはようございます!
凄い!
こんなに一杯の種類があるなんて、びっくりです。
切り花にすると、あまり持たないけれど
室内が水仙の香りでいっぱいですね〜
すてきです!

hiroさん    お早うございます。
素敵な水仙を沢山お育てですね。
一月から四月までさわやかな香りが漂っているんですね。
次々と咲いて長く楽しめて良いですね。
毎年掘り返して植え替えていらっしゃるんでしょうか?
我が家は植えっぱなしで葉ばかり増えて花数が増えません
バラの根元で肥料が多すぎるのかと思いますが・・・・・
お部屋も香りがいっぱいでしょうね。

沢山の水仙をお育てなのですね。
私も水仙大好きです。
こうして拝見していると沢山の種類があり、
皆可憐で素敵だなぁ~と見惚れています。
香りも素敵でしょうね。
夫々の名前を確りご存知なのに
感心しています。
私は名札を立てていても、年月で消えたりします。
鉢植えの年数を経た球根はもう咲かないのでしょうか?

shizuoさん、こんにちは^-^
お正月ごろ咲く、日本水仙は香りもよく
長く咲くので良いですね。
我が家ではこの水仙を一番早く植えましたが、
最近は日当たりが悪くなりあまり咲いてくれなくなりました。
水仙の最盛期は3月から4月ですね。
最近では桜と同じ時期に咲く水仙を植えて
観光客を呼んでいるお寺などもあるようです。

ガラスの花瓶が同じなのかしら・・・
もう古い花瓶なのですが、なんだか嬉しいですね。

こんにちは~♪

凄いですねぇ~素敵です!!
これほどの水仙を毎日見れるhiroさんが羨ましいで~す♪
花瓶に生けるとまた!豪華で美しいぃ~
皆素敵ですが、私は”タヒチ・・・八重咲き ”
がお気に入りになちゃいましたぁ~

今日も、ありがとうございます(^◇^)

コスモスさん、こんにちは♪
満開の枝垂れ桜、美しいですね。やはり桜は青空が
よく似合いますね。私も何度か近くの桜を写し
に出かけたのですが、今年はどういうわけか、
このような良いお天気に巡り合えませんでした。
歓喜桜は色白で品の良い桜ですね。
コスモスさんに似ているのでしょうね。
と書こうと思っていたらもう書いてありましたねo(*^▽^*)o
後ろにピントを合わせるのは難しいのでしょうか?
まだ私はそのような方法で、写したことはないのですが、
写真に深みが出て素敵ですね。
御衣黄桜はまだこれからのようですね。逆光で写すのも
透明感が出て良いですね。お肌の衰えた私にはぴったりかな( ^ω^ )
満開の御衣黄桜、また見せて下さいね。
川井郁子さんのジュピター、素敵でした。

似たような水仙もありますが、自分でも随分集めたものだと思います。
本当は花壇で育てたいのですが、葉が枯れるまで
他のお花を植えられないので仕方なく鉢植にしています。
花瓶に挿した水仙は絵の題材によかったですか・・・
私は一輪だけなら絵手紙で描いたことがあります。
時間があったら私も描きたい。。。

catミミさん、こんにちは^-^
こうして水仙の花だけまとめてみるとけっこう
あるように見えますね。鉢植が多いので、
花が終わった後の置き場所が大変です。
完全に葉が枯れればどこにでもおけるのですが、
陽に当ててあげないと来年の開花にも影響あります。
ピンクパラソルは全体的に色がはっきりせず、ぼや
っとした印象です。花びらがもう少し白いと良い
のですが、たくさん咲いてくれたので嬉しいです。
タヒチは好きな水仙です。でも頭が重く、風が吹くと
折れやすいのが欠点です。
さざれ石はもっと大きくなると岩のようになるのでしょうね。
私は美智子様が大好きだし、皇室は日本の誇りだと思っています。
でも明治時代の様な軍国主義は嫌ですが・・・

ryoさん、こんにちは^-^
よく集めたものだと我ながら驚いています。
でもよくよく見ると似た水仙が多いですね。
もう増やすのは止めようと思います。
水仙は3~4日外で楽しみ、あとは切り花にしています。
お部屋の中がパッと明るくなって良いです。

えつままさん、こんにちは^-^
水仙は小さくて房咲きのタイプが、香りの良いも
のが多いです。ラッパ水仙はほとんど香りがしないのですよ。
でも黄色いお花が私を元気にしてくれます。
開花期間が1週間位と短いのが残念です。
庭植えの水仙はそのままですが、ほとんどが鉢植なので、
お花が終わったあとはそのままにして、球根が増えたものは
秋に大きな鉢に植え替えます。でもお花が終わった直後に、
根を切らないよう注意してひとまわり大きな鉢に植え替えたほうが、
球根を充実させるには良いのかもしれません。
水仙は長く咲くものと、3~4年たつと葉っぱばかりで
お花が咲かなくなるものがあるようです。
我が家にも葉っぱしか出ない水仙もあります。

すみれさん、こんにちは^-^
水仙は3~4年たつと葉っぱばかりで咲かなく
なるものが多くなりますね。
そういう水仙でも庭に植えて回復させたのが、
ピンクチャームと房咲きグランドリソドールです。
グランドリソドールは鉢植もあるのですが、やはり
花付きが悪くなります。房咲き水仙ゼラニウムも
大きな鉢に植え直し、回復させましたが、
まただんだん花付きが悪くなりました。
イギリスの公園では、黄色いラッパ水仙が毎年よく咲きますよね。
テータテートはミニのラッパ水仙の様なものですが、
これもよく増えるので、長く咲くものは品種にも
関係あるかもしれませんね。
あまり良い回答になっていなくてごめんなさい。

ririさん、こんにちは♪
私もタヒチが好きです。
毎年よく咲いてくれるのが良いです。
今年は沢山咲いてくれましたが、
自然に咲かなくなるものも多いので、
もうこれ以上増やさず、長く咲くものだけを
育てていこうと思います。
でもできるかな・・・
お花のカタログなどを見ていると
ついつい欲しくなってしまうのでhappy02

 こんにちは~♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
お忙しいのに丁寧にご覧戴いて、優しいコメント嬉しく拝見しました。
正直今回の写真はイマイチです。
コメントを書かれるのに気を遣わせましたね。
ごめんなさい。
後、もう二回続きますが、少しマシに撮れているかなぁconfidentと自己満足の世界です。
私は典型的なB型デスわ。
そうなのです。私は色白なのですよ。
シマッタ、hiroさんに言って戴ければ好かったですね。
お肌が衰えておられるのですか?
多分、お花を育てておられるので、お日さまにあたりすぎなのでしょうね。
私ですか?まあ、似たようなものですワconfident
 満開の御衣黄をなんとか撮って来て、
hiroさんにご覧戴きます。
ジュピターは素敵ですね。
私も大好きです。
 お花の絵を描くのが好きで買い求めますが
お高いですね。
hiroさんが羨ましい。
お花の有るhiroさんには時間か無くて・・
世の中上手くいきませんね。
 長々ごめんなさい。
読み捨てになさって下さいね。

hiroさんこんばんは´▽`

水仙、こんなにたくさん種類があるのですね。
水仙みたいだけど本当に水仙なの?みたいなのも
ありますね。
☆白・・・房咲き 畑で突然咲きました。
これってなんだか不思議水仙じゃないですか?
とってもかわいいですねshine

水仙って香りもいいですよね。
それぞれに香りも違うのでしょうね。
hiroさんのお庭、お花やさんより水仙の数
多いかもしれませんね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
球根なのに急に咲きだすのっておかしいですよね。
我が家にはオニユリなど植えた覚えがないのに
咲いているお花が畑には何種類かあります。
考えられるのは、①畑を前に借りてた人が植えた。
または②隣の畑で植えているお花が、越境して侵入してきた。
我が家の場合は②の可能性が高いです。
お花が咲いた場所がみな隣との境目だからです。
隣の人は昨年から借り主が変わり、お花は全部抜き
野菜だけにしましたが、我が家の方に球根が
移動していたのかもしれません。
オニユリは何年も前から咲いていますが、その繁殖たるや
凄いものがあります。もし食べられるものなら
ユリ根を食べたいくらいです。
同じことが庭でも起こりました。オニユリはあまり
好きでないので植えていないのですが、昨年突然お花が咲きました。
まさか鳥が種を運んで来るとは考えられないのですが・・・

水仙は小さいお花がいくつかついた房咲き水仙が良く香ります。
ラッパ水仙はほとんど香りがしません。

水仙だけでもこんなに種類が豊富なんですね。

〇ナルシスもマスカレード(仮面舞踏会)に明け暮れて

うわ〜すてきな水仙の収集なんですね!
そのなかにどれが一番高いですか?
タヒチ八重咲きですか?
それはとてもきれいですから。
値段もやぱり高いでしょうね!

どころで、テレビの上の絵は(2枚目を見てください)トルコのセリミエ・モスクじゃないんですか?!

うわ~~綺麗な水仙が満開のお庭、うらやましいです。
水仙にもいろいろあるんですね。
我が家では品種名まで分からないのばかりですが
こちらで色々学ばせてもらってます^^
メモメモ…pencil

joyさん、おはようございます♪
水仙とマスカレイドを結び付けるなんて
思いもよりませんでした。
さすがjoyさんですね。
それとマスカレイドが仮面舞踏会という
意味だったのも初めて知りました。
(恥ずかしいですね)
多分二度と忘れないでしょう。
よい英語の勉強になりました。

London Callerさん、おはようございます♪
水仙はどれが高かったか忘れてしまいました。
みなそれほど違わなかった気がするのですが・・・

モスクは版画です。
私はイスラム教徒ではないのですが、
モスクは好きです。
マレーシアに旅行した時も
クアラルンプールの国立モスクを見学しました。
モダンな造りでしたが、中のステンドグラスや
床の模様が素敵でした。

小夏椿さん、おはようございます♪
水仙はたくさん咲いていますが、写真で見ると
似たお花が多いでしょう。
でもリップの長さや花の大きさが少し違うんですよ。
小夏椿さんの方ももうすぐ水仙が咲きますね。
娘からもチューリップの芽が出たと電話がありました。
どんなお花を植えたら良いか相談されましたが、
北海道の気候と花の関係はよくわからないので
小夏椿さんのブログを見て勉強させていただきますね。

エエ~ッ、9種類でも多いと思っていますのに
なんとまあこんなにいっぱいのスイセンを栽培なさっているとはねえ~、
びっくりしています。
全体ではいったいどれくらいの品種の花を育てておられるのだろうか・・
さらにさらにびっくりです。

写真の中ではピンクパラソルに惹かれます。
こちらでは見る機会が無いのですよ。
一般的な八重のスイセンはあるのですけど。

Saas-Feeの風はブログで庭の花をシリーズで紹介していますが
その中のスイセンではほんの数種類だけしか載せられなかったのです。
それしか無いから・・。

先月、千本桜の川沿いを歩きながら、
土手に咲いているスイセンを撮ってきたのですが
そこで撮ったスイセンの種類のほうが多かったのですよ。
このスイセンはまだブログで紹介していません。

こんにちは~(^^♪
hiroさん宅には 色んな種類の水仙があるんですねぇ~!
まるで日本庭園みたいです。(*゚∀゚)アヒャ

きれい!まるで水仙図鑑ほどの種類がありますね。
日本水仙は15年ですか、一番の先輩ですね。
もともとhiroさんちのお花はきれいでしたが、
新しいパソコンになってから更に更に美しく拝見できるようになりました。
横に旧パソコンもあるのですが、雲泥の差です。
美しいお花を見れて感謝です。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
毎年少しづつ増やしているうちに、いつの
間にか19種類にも増えてしまいました。
でもたいていの水仙は4~5年で咲かなくなる
のでは、と心配しています。

ピンクパラソルの花びらはクリーム色がかった
やわらかな白で、カップはオレンジ色を帯びた
薄く上品なピンク色をしています。
強いインパクトはありませんが、優しい感じの水仙です。
 
最近は桜の近くに水仙を植える観光地が
多くなったようですね。
桜と水仙は同じ時期に咲くからでしょうか。
近所のお友達が山梨県の実相寺に神代桜を見に
行ったそうですが、水仙があたり一面に咲いていて
とても綺麗だったそうです。
風さんの撮られた水仙の写真もぜひ見せて下さい。

歌まろさん、こんばんは^-^
好きで集めたすいせん、いつの間にか
19種類にもなりました。
けっこう似たお花もありますけどね・・・
本当は日本庭園に植えると引き立つのでしょうが、
我が家はほとんど鉢植です。
家を建てた時は日本庭園風だったのですが、
花壇スペースを増やすため、庭師さんが植えた
木を切ってしまい和とも洋ともつかない
中途半端な庭になってしまいました。

Reiさん、こんばんは^-^
日本水仙は思い出せないほど昔に植えました。
15年以上はたっていると思います。
最初はよく咲いていたのですが、日当たりが
悪くなり、今では全部合わせても4~5本の
お花しか咲かなくなりました。
2年前から、少し畑に移しましたので
お正月用の切り花は買わなくてすんでいます。
 
技術は日々進歩しているので、パソコンやカメラ
を変えるだけで画像は何倍も綺麗になりましたね。
そのおかげでずいぶん助かっています。

素敵~♪
たくさんのスイセンを育てていらっしゃるのですね!どれもきれいに咲いていてうっとりです!!
私ももっといろいろ育ててみたくなりました~。
ずぼらなので植えっぱなしで育つのがいいな~。

まつんこさん、こんばんは^-^
水仙は畑の縁にもよく植えられていますよね。
ネズミの侵入を防ぐのだそうです。
まつんこさんの畑でもいかがですか。
畑だったら、どんどん球根が増え、
何年も咲くかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51404238

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の水仙:

« 乃木神社 | トップページ | 桜咲く一週間 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ