« 桜咲く一週間 | トップページ | 若葉のころ »

2011年4月23日 (土)

コボレダネのお花とラベンダー

今日は朝から雨が降っています。乾燥してカラカラだった

畑の作物には恵みの雨に、先週、毎日のように桜を見て歩き、

疲れがたまった私には、癒しの雨になってくれそうです。

Sdsc02045

ヘリオフィラ、綺麗なブルーでしょう。

プランターの中のコボレダネから芽が出ました。

間引きもせずそのまま、、、コンパクトに育ちました。

Sdsc01695

勿忘草は大好きな花で、我が家の春花壇の定番です。

今年はコボレダネからの発芽も少なく、苗もまだ小さいです。

いつもは花壇を賑わしている頃なので、少し寂しいです。

Sdsc01699

コボレダネのノースボールです。

どんなお花とでもよく合い、主役にも脇役にもなれる

素敵なお花ですね。これからどんどん大きくなって、

たくさんのお花を咲かせてくれるでしょう。

Sdsc02139

鉢植で何年か育てていますが、今年初めて庭に落ちた

コボレダネから花が咲いたミヤマオダマキです。

全部で4株、2年がかりで咲きました。楚々とした清楚な花姿

感激です。鉢植の親株の方は、まだ蕾も見えません。

Spanelimg

ハルディンのラベンダー4種

2月9日に、@348円で購入しラベンダーです。

ポット苗でしたが、思ったほど大きくなりません。

5号鉢に1株づつ植えましたが、寄せ植えの方が良かったかな。

左上より

㊧イタリアンラベンダー・ブルーベリーラッフルズ

㊨ラベンダーシフォン・花うさぎ

左下より

㊧ラベンダーシフォン・リトルピンク 

㊨ラベンダーシフォン・リトルパープル

Sdsc02132

ご近所の方のミニ花壇です。たくさん咲いている小さな

青紫の花はオーブリエチアだそうです。ポット苗から育て、

毎年株分けして増やしたそうです。私は一年草と思い

お花が終わると処分していました。\(- -;)ハンセイ

« 桜咲く一週間 | トップページ | 若葉のころ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
お訪ねした途端に「hiroさんのブログやなあ(^_-)」
京都も昨日から雨です。
畑の作物には恵みの雨でしょうね。
私は歩けなくて足がイマイチですcoldsweats02
コボレタネから開花したオリオフィラ
爽やかで綺麗なブルーですね。
自然の状態のまま・・お花は喜んでいる事でしょうね。
 私も勿忘草は大好きで、ブルーとピンクをプランターで育てていましたが、
風通しが悪かったのか小さな虫がいっぱいweep
全部引き抜いてそれからは育てていません。
 確かにノースポールは主役にも脇役にも
有り難いお花です。
私も少しですが育てています。
勿論、コボレダネでは無くて小さな苗を買いました。
 楚々としたお花の名前は??
ラベンダーも色々な種類が有るのですね。
一寸見たところでは同じ花に見えるような、違うような。
クリックして拝見しました。
花色も花姿も微妙に違いますね。
どの花も可愛くて色も素敵ですheart
 クスクス、hiroさんもハンセイされることが有るのですね。
それなら私は大ハンセイですワcoldsweats02

外は雨ですが、素敵なお花を拝見して
心は晴れやかに成りました。
こぼれ種でこれだけ素敵にお庭を彩ってくれるのは嬉しいですね。
ヘリオフィラは大好きなお花です。
数年前に育てた事があります。
でも我が家はこぼれ種の発芽は有りませんでした。
狭くて絶えず土を掘り返しているからでしょうね。
勿忘草は素敵なお花ですね。大好きです。
ノースポールと共にこんもりと咲いてくる事でしょうね。
ミヤマオダマキは2年目の開花なのですね。
上品で綺麗ですね。
ラベンダー沢山お育てですね。
好きで買い求めますが、何時も枯らしてばかりです。
拝見したら又欲しくなりました。
ご近所のオーブリエチアは見事ですね~
お手入れが良いのでしょうね。
私も株分けをして見たいと思います。

コボレダネから花が咲いたミヤマオダマキ・・・綺麗に咲きましたね。親株の方が開花が遅れていますか。やはり若い子の方が元気がよろしいようで・・・(笑)
うちのオダマキは蕾が出てきました。開花が楽しみです。

こんにちは~♪
こちらも雨ですぅ 横殴りの・・・台風のようです^^;

可愛いブルーのお花!!
hiroさんのブログは”趣味の園芸”のような
楽しく可愛いそして勉強も出来ちゃう雰囲気ですねぇ~heart04
ノースボールはほんとにどのお花とも馴染んで可愛い
お花です♪
今日も素敵なお花達を ありがとうございましたhappy01

フユシラズ、ノースポール、ビオラ…。
いっぱいのコボレダネから、いま我が家もアチコチに。
嬉しいですよね、可愛く賑やかです。

ちょうどいい雨、恵みですよね~。
こちらも朝から降ってます。
Hiroさん、季節は春。
これから楽しみですよね~。

ヘリオフィラ、とても鮮やかな可愛い青色ですし、勿忘草にしてもノースポールにしても、こぼれ種で咲いてくれるのがまた嬉しいですね。
同じような状況のつもりでこぼれ種での開花を待っていても、思ったほど芽をだしてくれなかったり、これはどうしたことなんでしょうね?
(ちょっと今年は私の出番ではないわとか?)
このミヤマオダマキの色、懐かしいです。
オーブリエチア?よく知らない花です。
これだけ増やすと圧巻。hiroさんの残念な気持ちがわかる~!

こんばんは!
こぼれ種からこうして花が咲くと嬉しいですよね。
私のベレンダは土も少なく、車を運転しなくなってからは
土が買いにいけずにかわいそうなんですが
それでも、こぼれ種から思わぬところに花をつけたり芽を
出したりと、見つけたときの嬉しさは格別です。

ラベンダーがこんもりと繁ってる庭に憧れます。
クリスマスローズとラベンダーはもっぱらよそのお庭で
見せていただいてます.。

コスモスさん、おはようございます♪
雨の中、「雨宝院」までお出かけ下さって
ありがとうございます。
水もしたたる素晴らしい桜を見せていただきました。
「散る桜 残る桜も 散る桜」
良寛さんの一句を思い出しました。
咲くのも、散るのも桜は潔くて良いですね。
雨の中でも散った歓喜桜の花びらは美しかったです。
暗い建物をバックに撮られた御衣黄、素敵ですね。
どんな桜かと思いましたら、黄緑色の美しい八重桜
だったのですね。中心部がポッと赤くて可愛いですね。
これなら青空がなくても大丈夫、かえってこのほうが
お花の華やかさが良く引き立つと思います。
松月桜も透き通るような花びらが幾重にも重なり、
ふんわりと咲いてとても素敵でした。
満開の紅枝垂れ桜、色白の歓喜桜、そして桜の
最後を締めくくるにふさわしい御衣黄と松月桜。
素晴らしい桜の饗宴を見せていただき、ありがとうございました。

慌てて送信のクリックを押してしまいましたhappy02
ミヤマオダマキの花名が入っていませんでしたね。
ご指摘ありがとうございました。早速直しました。
昨夜は時折激しい風雨が雨戸を叩きつけていました。
お花が少し心配です。見ごろを迎えたチューリップが咲いているのです。
コスモスさんは雨が降ると足の調子が悪いのですか?
これからは雨も多くなるかもしれないので、お気を付け下さいね。
ヘリオフィラは種まきしてもあまり発芽しなかったので、
沢山の芽を見つけた時はとても嬉しかったです。
昨年使ったプランターをそのままにしておいたのが良かったようです。
今年もお花が終わったら、あとは何も植えずそのまま
裏に置いておこうと思います。
勿忘草はいつも庭で育てているので、コボレダネから
沢山芽は出るのですが、季節が変わるたびにお花を
入れ替え、何度も土を耕すのがあまり良くないようです。
今年は一度種を蒔き、一部をプランターで栽培し、
コボレダネはそれから育てようと思います。
ラベンダーの花うさぎはコスモスさんが水彩画で
描かれたラベンダー綿帽子と同じ種類だと思います。
売り出す会社によって、お花の名前が変わることはよくあります。

↑のコメントはコスモスさん宛です。
そそっかしくてごめんなさいo(_ _)oペコッ

すみれさん、おはようございます♪
ヘリオフィラはプランターで育て、お花が終わったあと
何も植えず、裏に放置しておいたのが良かったようです。
種も蒔いたのですが、幼芽の時強い雨に打たれ
駄目にしてしまったのでコボレダネからのお花はラッキーでした。
勿忘草は庭に植えるので、そのあとお花を植える度に
土を掘り返すので、コボレダネはあまり出ませんでした。
昔のように、お花を植える場所だけ穴を掘って、
植えればコボレダネも成長できたかもしれません。
でも次のお花のためには良くありませんものね。
ミヤマオダマキは2年目で開花しました。
昨年は葉っぱだけだったので、どんなオダマキの花が
咲くのだろうと興味津津でした。
私もラベンダーはいつも枯らしてばかりです。
年を越せたことがあるのはのはレースラベンダーとデンタータ位です。
オーブリエチア、来年こそ苗を買い求めて育ててみたいです。

庭花さん、おはようございます♪
そうですね。若い子の方が元気が良かったですね(o^-^o)
親株の方もやっとつぼみが見え始めました。
老化して咲かなくなるのではと、心配しましたが
良かったです。
庭花さんと同じころ咲くかもしれませんね。

ririさん、おはようございます♪
こちらは昨夜まで雨が降っていました。
時折横殴りの強い雨が降ったので、庭のお花が心配です。

趣味の園芸ですか。褒めすぎです。
何もしなくても毎年ちゃんと咲いてくれる、
雑草のようにたくましい花が好きです。
私ってけっこうズボラなのですよhappy01

shizuoさん、おはようございます♪
そうですか。shizuoさんのお庭でもコボレダネのお花が・・・
楽して楽しめるなんてこんな良いことはありませんよね。
コボレダネのお花、大好きです。

これからは少し雨の日が多くなるかもしれませんね。
でも5月に咲くバラやボタンには恵みの雨になるでしょうね。
四季のある日本に生まれて本当に良かったです。

ムムムさん、おはようございます♪
ヘリオフィラはお花が倒れやすいのでちょっと
困るのですが、密集したまま咲いたので、
コンパクトにまとまり、支柱をしなくても済みました。
花色は鮮やかでとても素敵なブルーです。
勿忘草のコボレダネが2年続いてかんばしくありません。
庭植えなので土を何度も掘りかえす事が原因かもしれません。
ムムムさんから頂いたニゲラもコボレダネだけで賄えましたhappy01
実家から貰ってきたミヤマオダマキですが、
実家ではあちこちで沢山お花が咲いていました。
コボレダネが飛んだのですね。
オーブリエチアは早春(2月か3月)に売り出される
お花なのですが、今年は買いそびれました。
来年はゲットしたいです。

ryoさん、おはようございます♪
種を蒔いても発芽しないことがあるので、
楽をして楽しめるコボレダネのお花は最高です。
今年はプリムラマラコイデスと勿忘草の
コボレダネが少なかったのが、少し残念です。

今は二人とも車を運転できるのでお花も土や肥料も
買いに行けますが、そのうち免許証を返上しなくては
ならない時期がくるかもしれません。
徐々に多年草のお庭にしようと思いますが、
可愛い一年草も捨てがたく、一向に計画は進みません。

ラベンダーは毎年駄目にするのですが、懲りずに育てています。

 おはようございます~♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
早朝にブログをご覧戴いて優しいコメント
全て(^^♪しっかり有り難く拝見しました。
お時間が掛った事と思います。
ごめんなさい。
でも、雨の中を出かけて好かったとつくづく思っています。
「散る桜 残る桜も 散る桜」本当にそうですね。
桜を見ていてしみじみ思います。
雨宝院は狭い境内に隙間なく木々が植えられています。
ボランティアの方のお手入れの大変さを想います。
唯、青空をバックに撮るのが難しくて・・・
これは私の我ままですね。
 拙いブログですが、今までupした桜の殆どをご覧戴いています。
改めて、ありがとうございますhappy01
 ミヤマオダマキだったのですね。
今朝は久しぶりにお日さまが覗いています。
hiroさんはお庭の仕事にお忙しい日になりますね。
でも、日頃のお手入れが結果に繋がるのですね。
やはりご立派です。
いつも、考えながら、工夫しながら、振り返りながらの姿勢はお花だけでは無くて、生活そのもの全てなのでしょうね。
 私の膝は、冷えたり湿気に弱いのです。
何もしなくてもジンジン痛みます。
でもこれも仲良く付き合っていく必要が有るのでしょうねcoldsweats02
読み捨てになさって下さいね 

hiroさん    お早うございます。
綺麗に咲いた鮮やかなブルーのお花に目が覚めました。
こぼれ種から素晴らしいです。
自然に咲いたお花は愛おしさもましますね。
春先に新芽を見るとうれしくなります。
ラベンダーは花色がいろいろあり綺麗ですね。
何度か育てましましたが翌年にはだめにしています。
素敵なお花でほしくなりますが最近は育てていません。
hiroさんのところで楽しませていただきます。

ミヤマオダマキの花色は素敵です。
ブルーのお花はさわやかでいいですね。


えつままさん、こんにちは^-^
だんだん気温が上がってくるとブルーのお花も
爽やかで良いですね。
種を蒔いても芽がでない時があるので、
コボレダネから咲いてくれると、本当にうれしいです。
ラベンダーは毎年駄目にしているのに買ってしまいます。
今年こそは、今年こそはと思うのですが・・・
ミヤマオダマキは沢山咲くわけではないのですが、
お花も葉も素敵な植物ですね。

hiroさん こんにちは。
ヘリオフィラのブルーがとっても鮮やかで
きれいですね。
多年草なのでしょうか。
メモしておきましたのでお花屋さんで会えるかな。

水仙の種類が多くてびっくりです。
14種類もお持ちなのですね。
名前のわからない水仙はhiroさんへのブログの訪問でわかります。

桜を満喫されたようですね。
今こちらでは満開です。

hiroさんこんばんは´▽`

暖かくなってお庭しごとに忙しい
毎日でしょうね。
こぼれ種からこんなにかわいいお花が
たくさん咲いたんですねー。
買ってきたお花もきれいですが
一年経って小さな芽が出て花を咲かせてくれると
愛しさもひとしおでしょうね
自然の力は偉大ですね。

oasisuさん、おはよございます♪
ヘリオフィラは一年草です。
昨年プランターで咲かせ、プランターは
その後使わず、そのままにしておいたところ、
コボレダネから沢山のお花が咲きました。
種をとって蒔いたのですが、それは発芽した
ものの駄目にしてしまったのでラッキーでした。

桜、綺麗でしょうね。
今年は東京以外他県の桜は見ることができませんでした。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
植物はたくましいですね。
条件さえ整えば、ほとんどの一年草はコボレダネから
発芽するのでは、と思っています。

八重の桜が咲き、夫の野野菜作りも、
私のガーデニングも忙しくなりそうです。
今は沢山の花がらつみだけでも1時間、
水やりがある時はさらに1時間かかります。
(ホースを使わず、ジョウロで一つ一つ与えるので
時間がかかります。)
夏花壇の種まきもあります。頑張らなくては・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51439822

この記事へのトラックバック一覧です: コボレダネのお花とラベンダー:

« 桜咲く一週間 | トップページ | 若葉のころ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ