« 今年の水仙 | トップページ | コボレダネのお花とラベンダー »

2011年4月21日 (木)

桜咲く一週間

もうすっかり桜も散り、季節は新緑の頃となりましたが、

桜の写真をたくさん撮りためましたので、

少しだけご紹介させて下さいね。

Sdsc01811

我が家のベランダから見える桜です。

3年前までは住宅地の北側・東西を走る道路に沿って

植えられいましたが、一部住民の声で

(落ち葉のお掃除が大変・毛虫等)

通りの西半分の桜が、根元から切られてしまいました。

東側の沿道に住む住民の温かい心で、

今年もこのように綺麗な桜を愛でることができました。

区長さんは桜を残しかったようですが、

一部住民の強い声には、どうしようもなかったようです。

Sdsc01844

子供たちが通っていた小学校の桜です。

31年前ここに家を建てたとき、長女は小学一年生。長男は

幼稚園年少でした。小学校は家から500m位の距離にあり、

住んでいる方も同年齢の方が多く、お友達にも恵まれました。

あの時、桜はどれくらいの大きさだったのでしょうか。

Sdsc01772

お友達と一緒に川沿いの小道を散歩しました。

桜が満開で、通りに面した公園では、小さな子供を連れた

お母さま方が、子供を遊ばせながらおしゃべりを楽しんで

いました。このあとお友達と飲茶のコースランチを頂きました。

13,000歩も歩いたのでご褒美です。

Sdsc01855

この日は夫と一緒にウオーキングです。

ここは我が家と同じ電鉄会社が分譲した住宅地で、

道路を挟ん2つの市に分かれています。我が家から

歩いて25分くらい。600mくらい続く桜のトンネルがとても

美しいです。引っ越してきた頃は、夜になるとランタン

を灯し、ゴザをひいてお花見宴会をする方が多く

いましたが、今ではひっそりとしています。

道路側に伸びた枝は、2年毎に切っているようです。

Sdsc01898

足を延ばして市役所を経由して帰りました。

市役所の1階にはカフェがあり、コーヒーが安くて、美味しい

のです。障害者の方々が焼いた手作りのパンやクッキー

もあります。ちょっと一休みには絶好のスポットです。

Sdsc01909

最後に私がよく散歩するS公園へ。

(最近はサボっていますがcoldsweats01

おやおや、こんな時間になってしまいました。

クッキーが待っているので早く帰りましょう。

桜咲く一週間はいつもの倍くらい歩きました。

このほか先週アップした青山墓地の桜も見ましたしね~・・・ 

楽しい一週間でした。

Sdsc01209

Sdsc01214

シンビジウム・福娘         (2011.4.2 撮影) 

Sdsc01552

Sdsc01553

シンビジウム・ユーホーカラー  (2011.4.9 撮影)

この2種類のシンビジウムは、昨年暖房で乾燥しすぎた

部屋置き、開花後すぐに花びらが汚れ、長く楽しめません

でした。今年は暖房のない部屋に置いたので、

お花が咲くのは遅くなりましたが、綺麗に咲いてくれました。

今はどちらのシンビジウムも満開となりました。もうしばらく

鉢植で楽しみ、その後は切り花にしようと思います。

Sdsc01819

                     (2011.4.12撮影) 

シンビジウムは全部のお花が終わる前に切り花にして

楽しんでいます。赤い実は君子蘭の種。昨年は種を沢山

とってしまったため、今年の君子蘭の花付きはあまり良く

ないようです。千両はお正月の生け花の残りです。

材料はすべて我が家で咲いたお花です。

« 今年の水仙 | トップページ | コボレダネのお花とラベンダー »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
お花真っ盛りの春ですねhappy01
ご自宅のベランダから見える桜、お散歩道に咲いている桜、桜は何処で咲いても絵になりますね。
優しい心にさせてくれますね。
青空の桜が一番嬉しそう。
中々タイミング良く撮れませんが
hiroさんは素敵に写されていますねgood
桜は何処に有っても周りを優しく飾ってくれて、
「日本に生まれて(本音は京都デス(^_-))好かった」としみじみ思う時です。
 「落ち葉のお掃除・毛虫など」の気持はわかりますが、寂しいです。
 子供さんが通っておられた小学校の桜並木が特に素晴らしいheart04
桜はhiroさんのご家族の歴史を、通学する子供たちの姿を見て来たのですね。
13000歩はご褒美の対象になります。
ご馳走をどうぞ(^^♪
 桜のトンネル、気持の好いウオーキングコースですね。
こんな場所を歩くのは身体にも心にも元気を与えてくれますね
そして若さにも(^_-)
 京都も団体の夜桜見物が無くなり、それはそれで商売をされている方はお困りです。
 それにしてもhiroさんのお勧めの桜スポットは、自然もいっぱいで私とは違いますね。
 桜咲く素敵な1週間を過ごされてダイエットにもなったかなconfident
 シンピジウムの切り花、贅沢なhiroさん、
私は唯ため息のみ・・・(聞こえますか?)

 今日は恥ずかしいですが
粗製乱造の水彩画を載せました。
お気づきの点など教えて下さいねconfident


hiroさん おはようございます
今年の桜の便りは殊の外心に染み入る思いがしますねheart04
お宅の周りもウオーキングコースもとっても素敵な環境ですね 
桜のお写真どれもいいアングルで撮られていますねgood 
一緒に素敵なお花見散歩をさせて頂きました~
桜を愛でながらゆっくりウオーキングうらやましい限りです
こちらも(まさに田舎です)桜もたっぷり自然の環境には恵まれてはいるのですが  車で走り回ることが多く用事のついでについつい車中からの桜景色でしたcoldsweats01

シンビジュウム やはり見事に咲いていますね~shine
我が家でも今年はたくさん花芽がついて楽しみにしていたのですが         暖房の部屋に置いていて失敗wobbly  
途中でhiroさんのブログを見ていて気が付いて暖房のない廊下縁側にひっこして 
今何とか残っていた2本だけきれいな花を咲かせていますwink 

おはようございます♪

サクラの道は、息子さんとも想い出の道なのですねぇ~
うちの近くの神田川の桜も葉サクラに^^
こんな綺麗な道を旦那さまとお散歩ですか?!
素敵ですねぇ~notes
蘭♪華やかなお花で美しいですぅ~
切り花で飾ると水仙も美しいと思いますが、蘭は
一段とぱぁ~~~っと明るく品よく美しいですね~

今日も、美しいお花有難うござういましたheart

hiroさん こんにちはcat
桜には色んな思い出がありますね。
hiroさんの街にも桜の綺麗な場所が沢山ありますね。
近くの街路樹が切られたのは残念ですね。
トンネルになった桜、川沿いの桜、田舎の大きな一本桜も・・・
日本の風景によく合う花だと思います。
新学期に咲くので門出の希望の花でもありますね。
蘭も鉢、その後は切花で長く楽しめるのでhiroさんのように
上手に育てられたらいいですね。
前回の水仙の生け花、今度の蘭の生け花、すてきです。

同じ桜でも見る場所によって
花の美しさ、素敵さが違って見えるでしょうね。
ご自宅からこれだけ沢山の桜をお楽しみに
成れるのは素晴らしいですね。
小学校の桜並木は見事ですね。お子様の成長を
見てきた桜でも有りますね。
青空を背景にとっても素敵なお写真です。
ウォーキングも桜を愛でながらでは楽しく歩けそうですね。
桜と共にの1週間、素敵な日々でしたね。

シンビジウム、綺麗に咲いていますね。
こんなに素敵に育てられたら良いですね。
鉢花で楽しみ、切り花でも楽しめる素敵なお花ですね。

hiroさんこんにちは´▽`

私も今年はきれいな桜を何回も見ました。
咲いている時期もいつもより長かったような
気がします。
hiroさんのお宅はベランダでお花見が出来ますね。
小学校の桜も数も多く木も大きくて
よく咲いていますね。
空もとてもきれいです。
お散歩するのにいい季節になりましたね。
私は今日は午前中英語で午後テニスの
ハードスケジュールでした。
お庭のお花をお部屋に飾れるって素敵ですよね。
本当にhiroさんのお宅はお花が絶えませんね。
うらやましいです。
私もボツボツですがベランダ菜園を楽しんでします

hiroさん、今晩は^^
桜ももう終わりですね最後の桜のお花見ですね
桜のお花は命が短いですよね。
でもその中で精一杯咲いて私達を楽しませてくれますねcherryblossom
綺麗な桜を見てカフェですか安いコーヒーはいいですねcafe
ここの公園が散歩コースなんですか~

シンビジムウ福娘というのはピンクでステキなシンビですね、とても綺麗ですmaple
シンビジウム・ユーホーカラーもまたいい色合いをしていますね。
育てるのがいつも見て上手だな~と感心するばかりです。
シンビジウムを終わる前に切り花で楽しめて
素敵な飾っていますね。
この赤い実は君子蘭の種なんですか!
とても綺麗なお花達を見せていただきましたlovely
有難う御座いましたheart04

うわぁ~、凄い!
今年の桜の総仕上げ、
観られてよかったですhiroさんちで。
ベランダから、小学校の(素敵な構図です)、どれも。

よかったですね~、
春の日に桜観ながらご主人さまと。
嬉しい1週間、わたしまで何だか嬉しくなっちゃいましたよ。

hiroさん   今晩は!
どこから眺める桜も本当に綺麗です。
青空にとてもよく映えますね。
ベランダからも綺麗な桜を楽しめたんですね。
家の前も、もうすっかり葉桜になってしまいました。
毛虫の時期や落ち葉のお掃除は大変ですが桜は毎年とても楽しみです。
大好きな桜です。

シンピジウムは沢山のお花が咲いてとても綺麗ですね。
福娘の可愛らしさに見とれました。

コスモスさん、こんばんは^-^
辻井伸行さん愛の夢を聞きながら、
優雅な気持ちで水彩画を拝見しました。
描くたびに上達されるので、次はどんな作品を
見せて下さるのかしらと、いつも楽しみにしています。
色彩も構成もとても素敵で、写真を撮る時なども
このような配置にすると良いのだろうな~ととても勉強になります。
どの絵にも優しさがあふれ、見ていると心がなごみます。
ふかふかの落ち葉の絨毯のうえでご機嫌の福寿草。
一枚一枚の枯れ葉が丁寧に描かれ、とても温か味を感じました。
2枚目のフルーツは色彩も綺麗でとても美味しそう。
思わず手が出てしまいそうでした。
サイネリアも難しそうなのに、花の特徴をよくとらえ、
とても素敵に描かれていますね。
枝垂れ梅の絵も梅のふっくら、ふわっとした感じがとても良いですね。
ラベンダー綿帽子、アザレア、花瓶のお花、どれも
素敵でした。やっぱり絵っていいですね。

ソメイヨシノはすっかり散り、新緑が美しい季節になりました。
今年も沢山の桜を楽しむことができて、ほんとに良かったです。
せっかくここまで育った桜を切るなんてなんてひどいことを
するのだろうと思いました。落ち葉はごみではないの
だから、そんなに神経質になることはないと思ったのですが、
近くの方はよほど嫌だったのでしょうね。
小学校の桜は校庭のまわりに植えられています。
とても見事ですよ。今年は入学式にも咲いていたようなので、
新入生には良い思い出になったでしょうね。
桜咲く一週間は外食が多く、多分ダイエットには
なっていないと思います。これからまた頑張らねば・・・
お花は草月流を少しだけ習ったのですが、いつも適当に活けています。
コスモスさんがお近くなら、コーヒーでも飲みながら
一緒に絵を描けたかもしれませんね。


2枚目の写真が素晴らしいですね。
青い空にピンクの桜が溢れるばかりに咲いていて
右から左へうねるように流れる曲線・・。
桜のトンネルの下を歩みたいものですが
自動車が走っていますね。
歩行者天国にしてもらえると嬉しいですよね。
落ち葉と毛虫ですか、どこもこの問題で困るのでしょう。
しかし、勿体無いことをしたものです。
何年かかって桜の花を楽しめるようになったのかと思うと・・。
でも、生活なさっている皆さんには切実な問題だったのでしょうね。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、拙い絵にこんなにも優しいコメントを戴いて心からありがとうございますhappy01
励みになります。
絵を撮ってブログのサイズにすると
やはり雰囲気も色も変わっています。
ブログに載せる限界を感じたりもしました。
 ご一緒にコーヒーでも飲みながら絵を描ければ嬉しいですね。
もしかしたら英語で話したりして(^_-)
私もそんな事を思いました。
お花の育て方も教えてほしいです。
 桜の季節は短いですが、日本の風景に似合いますね。
今日は兄と嵯峨野~嵐山へ行き、大沢の池を歩きましたが桜が残っていました。
池に映った桜も風情が有って、素晴らしいでした。
 読み捨てになさって下さいね。

 

koroさん、こんばんは^-^
桜は人の心を明るくしてくれますね。
今年は震災の影響で、近くの公園の桜まつり
は中止になりましたが、静かに楽しむことができました。
今は近くの公園の欅の新緑がとても美しいです。
写真は手当たりしだいに撮っています。
アングルも何も分からないのですが、おほめいただき嬉しいです。
写真のサークルに入って、勉強をしたいのですが、
ほとんど男の人ばかりなのと、それほどのカメラ
ではないので躊躇しています。
 
シンビジウムは残念でしたが、2本だけでも
綺麗に咲いて良かったですね。
今年はまだ蕾の状態の鉢があと一鉢残っています。
あまり遅くなると来年の開花にも影響がありそうなので、
最後の花は写真だけとって、すぐに切り花にするつもりでいます。

おはようございます(^O^)/

>もうすっかり桜も散り・・・
こっちはまだ開花してませんよぉ!
            σ(・ε・`●) ~
桜の咲く道を散歩ってイイですねぇ~。
毛虫の問題で伐採されたって他に対策は
無かったのかな?
ご自宅で咲いた花を飾るってイイですね。good

ririさん、こんにちは^-^
娘や息子たちは小学生の頃
桜を見てどう何を思っていたのでしょうか。
遊ぶ方に夢中で、あまり関心なかった
かもしれませんね。
まだまだ自然がたくさん残っている
環境の良いところで小学生時代を過ごす事ができて
親としては良かったのではないかと思います。
神田川沿いの桜も綺麗ですよね。
日本の桜はどこに咲いても綺麗ですね。
切り花は自宅の花で当分まにあいそうです。

桜は、いろいろと思い出にもつながるものです。
ですが、hiroさんのそばには
沢山の桜がありますね。

さいきん、NHKなどで震災にあった場所の桜を
紹介しています。
非難されている方にとっては、懐かしさもいかばかりか〜
と思ったりしています。

catミミさん、こんにちは^-^
ここに住んでいるほとんどの方が桜が切られた
事を残念に思っています。
通りに面しているお宅で、強く切るように
求めたのは3,4人だったらしいのですが、
他の方が黙っていたので、組長さんも意見を
聞かざるを得なかったようです。
桜のほかにも、イチョウ通りや柳通りが
あるのですが、どこも葉が紅葉する前に
切られます。せっかく樹木が多く良い環境
の所に越してきたと思ったのですが、非常に残念です。
日本には沢山の桜が植えられていて
どこの桜も綺麗ですね。今は新緑の季節ですが、
四季があるって本当に良いと思っています。

すみれさん、こんにちは^-^
桜が咲いて、本当の春が来たという思いがあるので、
どこに住む人も桜の開花を心待ちにしていますね。
先日、東京に向かう電車の中からも
あちこちで咲いている桜を楽しめました。
桜は日本で一番多い花木かもしれませんね。
今年はちょうど入学式の頃、桜が咲いていたので
新入生には良い思い出になったでしょうね。

普段はサボりがちなウオーキングも、桜を見ながらだと
頑張れますね。今は少し花疲れしていますhappy02

シンビジウムは開花が少し遅くなりましたが
今年はよく咲いてくれました。
あと一鉢。蕾のものがあるのですが、あまり遅く咲くと
来年に影響があるのではと、心配になります。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
私は今日が英語の日でした。
フリートーキングがまわってくるかと思い、
先日新国立美術館や青山墓地のお花見を
英語にして準備をして行ったのですが、私の前で
終わりました。次は翌々週なので、今度こそ
まわってきますが、また違う話題を考えておかないと
いけないかもしれません。
一週間に一度ですが、英語の前日は忙しいです。

今年は桜の開花中はお天気が良く、近くですが
ウオーキングをしながら沢山の桜を楽しめました。
今は若葉が綺麗ですが、そろそろ八重桜も咲きそうです。
日本人に生まれて本当に良かったと思います。

mikkoさん、こんにちは^-^
花の命は短いですね。特に桜は・・・
桜と同じころ我が家の庭ではハナズオウが
咲いていたのですが、まだ咲いています。
これからはヒメウツギやコデマリが咲き始めます。
春は次から次へとお花が咲くので楽しいです。

お花を見ながらランチやコーヒータイムを
楽しめて、良い一週間でした。
ちょっと疲れすぎていまは静かにしています。

君子蘭の種、真っ赤で綺麗でしょう。
花瓶に挿して楽しんだあとは種まきをします。
咲くまでは4~5年(3~4年かな)かかりますが楽しみです。

shizuoさん、こんにちは^-^
春は庭のお花が次から次へと咲くので、
桜の花をアップするのが遅くなりました。
総集編ということで、近くに咲く桜を
まとめてみました。たくさん写真をとったのに
これだしか載せられなくて少し残念です。

最近は私がパソコンやガーデニングで忙しく、
夫とウオーキングをすることが少なくなりましたが、
とても桜が綺麗なので一緒に出かけました。
市役所で飲んだコーヒーの美味しかったこと・・・
これからも一週間に一度くらい歩こうね。
って話しあいました。

えつままさん、こんにちは^-^
桜は青空によく映えますね。
曇りの日が多かったのですが、何枚かは青空を
バックに写せて良かったと思いました。
自宅のベランダからの桜はなるべくバックの
駐車場や会社が写らないようにしましたが、少し見えていますね。
桜は5月か6月にちゃんと消毒をしているので、
私にはそれほど毛虫がいるようには思えないのですが、
近くの方は嫌なのでしょうね。
桜を根元から切ったことは、ここに住んでいる
ほとんどの方が残念がっています。

福娘は毎年よく咲きます。
来年開花させるためには、そろそろ切り花にしないと・・・

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
写真をおほめいただきありがとうございます。
2枚目の写真は、桜の下の方に見える飼育小屋や
そのほか雑多なものを写したくなかったので、
このように写したのですが、それがかえって良かったようです。
桜のトンネルの道をまっすぐ走り、用田の信号を
右折すると、風さんが元勤務されていた会社につながっています。
日曜日ぐらい歩行者天国にしていただけると良いのですが、
お花見をしている人がそれほど多くないので、無理だと思います。

桜は5月か6月に毎年消毒しているので、それほど
毛虫は多くないと思うのですが、落ち葉のお掃除が
一番いやなようです。落ち葉は汚いものではないので、
それほど気にする必要はないと思うのですが・・・
大勢住んでいるといろいろな問題が出てきますね。

歌まろさん、こんにちは^-^
歌まろさんの方はカタクリが咲いたとお聞きしたので、
桜もそろそろと思っていたのですが、まだでしたか・・・
その代わり花が咲く時は、桜のほかにもリンゴや、
スイセンやチューリップなどが一斉に咲いて、
とても綺麗なのでしょうね。
桜前線は今どのへんかしら・・・気になります。

毛虫の予防対策(農薬散布)はちゃんとしているのですが、
落ち葉のお掃除が嫌なようです。
ほんの2,3の方の苦情で、桜が伐採されたと思うと、
とても残念に思います。

真っ青な空、桜並木、そして緑の木は松でしょうか、
素晴らしい色彩のコントラストですね。

すべて「自前」で素敵な生花が調達できてさすがhiroさんのお宅ならではできないことです。

最後まで(枯れるまで)お花を観賞したい気持ちはあっても
早めに切ったほうがいいのでしょうね?

我が家の桜も毛虫では先代の奥さんに時々叱られましたが、
今の方はなにも言われません。
先手を打って?時々謝っていますが、最近はなぜか毛虫はあまりいなくなりました。理由はわかりません。

ryoさん、こんばんは^-^
お赤飯の様な桜を見ると
なぜか幸せな気持ちになります。
今年も良い思い出ができました。

地震や津波に耐えたソメイヨシノが、
ごみやがれき等が散乱する中で
可憐な花を咲かせていたと
先日のニュースで報じられていました。
たくましい桜の花を見て、被災者の方々は
どんなにか勇気づけられたでしょうね。

Reiさん、こんばんは^-^
桜の花の命は1週間ぐらいと短いですが
この季節になると、なぜか心がウキウキして
カメラをもって出かけたくなります。
住宅地の中には公園が4ヶ所ありますが、
どこにも桜は植えられています。
日本人って、よほど桜が好きなのですね。
 
シンビジウムは長く咲きますが、あまり長く咲かせると、
翌年の花付きが良くないので、この時期だったら
3割ぐらい枯れてから切り花にしますが、
私は1つの花びらが枯れたら切り花にします。
今日アップしたシンビは明日切り花にする予定です。

Reiさんのお宅では、お部屋の中から桜を眺め
られるのでしょうね。羨ましいです。
毛虫もいなくなって良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51436895

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く一週間:

« 今年の水仙 | トップページ | コボレダネのお花とラベンダー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ