« 夏ミカンのマーマレード | トップページ | プレゼントのお花 ① »

2011年4月 3日 (日)

元気な花

Sdsc00948

アニソドンテア

アオイによく似た桃色の小さな花を咲かせます。

昨年の1月ごろ挿し木をし、3月末には開花し始め

冬中ずっと咲いていた、丈夫なお花です。

草丈が高くなったのですが、なかなか剪定できません、

時には思い切りが必要のようです。

Sdsc01144_2

ローズマリー・プロストタラス

ローズマリーを代表する匍匐性タイプの品種で、高さは

上方向に30cmほどにしかなりませんが、垂らすように

すると下方向100cmくらいまで垂れ下るそうです。

一年間使い方がわからず、小さな鉢植えのままにして

いましたが、今年は思い切りつめ枝張りを良く

したいと思います。庭植えにするスペースはないので、

鉢植かハンギングで育ててみるつもりです。

Sdsc01001

ユキヤナギ

自然に育てれば枝がヤナギのように枝垂れ、細い枝先

まで、白い花が雪で覆われたように咲くのですが、

秋に半分くらい切り詰めたので、お花も半分くらいに

なりましたsweat01刈り込みの適期は5月末までのようです。

水やりも肥料も与えませんが、毎年元気に咲いてくれます。

Sdsc01021_2

ムスカリ

植えっぱなし、ほったらかしのムスカリですが、

毎年可愛いお花を咲かせてくれます。実家から貰って

きましたが、何年前のことか忘れるくらい昔のことの様な

気がします。花後、球根を育てるための化成肥料を

株元にばらまいておくことを、忘れないようにしましょう

Sdsc01033_2

原種系ミニチューリップ・タルダ

1週間前、芽出しのポット苗を@89円で2つ買い、庭に

植えました。植えた後2,3日でお花が咲き始めました。

原種系のチューリップは数年植えっぱなしでも、綺麗な

花を咲かせてくれるそうです。もっとたくさん買えば

良かったかな・・・花後はお礼肥を忘れずに・・・

Sdsc01013

コボレダネのクリスマスローズ

フェンスの周りに植えられた木のため、土は固く、

日照時間も短いのですが、小さなコボレダネの苗なら、

少し穴を掘るだけで植えることができます。

生育条件は決して良いとはいえませんが、何年か

たつと、可愛いお花を咲かせてくれます。ありふれた

クリスマスローズですが、丈夫で嬉しい花です。

Sdsc00929

今関心のあるお花が、ベロニカオックスフォードブルー。

ハンギングにも寄せ植えにも重宝しそうです。

夏越しするため、花が終わったら株元5cmほどの

高さまで切り戻し、明るい日陰で管理すると良いそうです。

もっともっと、株を増やしたいな・・・

Sdsc01105

ツマクロヒョウモンチョウ(オス)が遊びに来ました。

厳しい冬を乗り越えてきたのでしょう。羽が傷だらけです。

« 夏ミカンのマーマレード | トップページ | プレゼントのお花 ① »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^-^)
元気なお花たちを朝から拝見できて
今日も元気で幸せな日になりそうです。
 アニソドンデア透明感が有って素敵ですね。
背景のぼかしも綺麗で、トップを飾るのに相応しいですgood
私も今日は切り戻しをするつもりですが、
何となく綺麗に咲き誇っているお花を見ると
勿体なくて・・・
 垂らすようにすると下方向100cmにもなる
ローズマリー・プロストタラス
その様子を見てみたいですね。
ハンキングにされたら是非見せて下さいね。
 原種系ミニチューリップ・ホルタ
花色ま花姿も変わっていますが、とても可愛くて綺麗ですね。
クリスマスローズもコボレダネから元気に何年が咲かせておられるのですね。
今の時期、元気を貰えて嬉しいです。
 hiroさんのお庭のお花たちはいつでも
元気に咲いていますが、やはりお手入れが好いのでしょうね。
それにお花に寄せられる愛情ですね。
 ツマクロヒョウモンチョウも春の優しい香りに誘われて、一休みでしょうか?
ホッとしている事でしょうねhappy01

コメントのお返事ですが、隔日の更新ですから
翌日のお返事でも結構ですのでお気遣いなさらずにお願いします。

おはようございます♪
今日は朝寝坊をしちゃった私ですぅ~^^;

アニソドンテア♪
ほんとに優しい可愛いお花ですね!!
ローズマリーは、何度挑戦してもこんなに綺麗に
撮れませんbleah
ミニチューリップはクロッカスに似てますねぇ~?!
可愛い!!元気色で素敵!!
ユキヤナギは大好きなお花のメンバーで~す!!
コデマリもです、まだ先ですが楽しみに咲くのを待っています♪
私は、クリスマスローをお散歩で楽しませて頂いてます♪♪

あ!我が家の枯れた?と思った”ジュリアン”が復活してくれました!!
あれお知らせしましたか?!嬉しいですぅ~
蝶も「春」のお知らせでしょうか?!
苦労した様子ですねぇ。
今日も「ありがとうございました」今日もふぁいとぉheart04

アニソドンテア、コモンマローかと思いましたが、やはりアオイ科なのですね。マローのように愛らしい花でピンクもきれい。
ローズマリー・プロストタラス、匍匐性で1メーターもと聞くと、候補にいれることにします。
情報ありがとうございます。
沢山のクロッカス!小さな花たちがいっぱいでこれだけでも、春だなと感じます。

あれれ...。
半分程ブログ書いてたら、突然消えてしまい
やりなおしになりました..。
hiroさんのブログに来ると、かわいいお花で
いつも楽しんでいます。

我が家も、少しですが、今は花が咲いててうれしいです。

肥料ですが、私はもっぱらマグアンプです。
木酢も散布しています。
いろんなものを試しながら今一、わからず、全てこの2つ
に頼ってるんです。
今の私の心配は、昨年冬購入したつるバラです。
未だ芽吹きません〜パレードというバラですが
息子が買ってくれたのでこのまま芽がでないと悲しいです。

hiroさん、こんにちは。
可愛いお花ですね、初めて聞く名前です
アニソドンテアという名前なんですか
やはり種を買ってきてガーデニングをしていると
色々なお花の名前を覚えますよね。
ムスカリやローズマリーも今の時期に良いお花ですよねbud
雪柳は、昔活け花でよく活けましたけど活けても
とても綺麗ですよ。
家の近くのところにも咲いてますが今年は遅い
です.昨日は暖かったので7分咲きが今満開になっているかも?
べロ二カオックスホ―ドもブルーでとても可愛くて可憐なお花ですよねmaple
クリスマスローズもいいですね。
これだけ咲いてくれると嬉しいですよね。
可愛いお花から元気を出るお花まで見せていたたきましたlovely
有難う御座いましたtulip

素敵なお花を元気にお育てですね。
アニソドンテアは寒さにも強いのですね。
冬もお花が咲くとは思いませんでした。
ローズマリーのお花は可愛いですね。
ユキヤナギは好きなお花ですが、狭くて育てられずにいます。
鉢植えで小さく楽しめるのでしょうか?
ムスカリ、沢山咲いて可愛いですね。
植えたままでも綺麗に咲いてくれるのは、
やはりお手入れが良いからですね。
原種系ミニチューリップは可愛いですね。
大きな花屋さんでなけでば、出合いが無いでしょうね。
私も見かけたら買い求めたいと思います。
ベロニカオックスフォードブルーだけは我が家にも咲いています。
でも昨年切り戻しが出来てなく、長く垂れ下がって咲いています。
今年は5㎝(勇気が要りますね)に切り戻しをしたいと思います。
もう蝶が舞う季節なのですね。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。


こんにちは。

宮古に移住してから、京都で楽しんでいた花の記憶が薄れつつあります。
毎日、ブーゲンビレアやハイビスカスですから(笑)

それでも、紹介された花、アオイはとても好きな
花でした。

雪柳もいいですね。京都でよく眺めました。
垂れて咲く姿はうちの垣根に咲くブーゲンビレアの姿とそっくりです。

べロ二カオックスホ―ドは今自宅に咲くアメリカンブルーとよく似ています。

コスモスが今盛んに咲いているのですが
これを何とかうちにもと思案中です。

昨日、園芸店で、きれいな鉢植えアジサイを売っていました。
「あじさいは6月だろ」の本土の常識は、宮古では
通用しません。


アニソドンテア・・初めての花です。
hiroさんのところには珍しい花がたくさんあるので勉強になります。
でも忘れっぽくなってきましたから名前が出てこないことが多いのですよ(泣)
・・困ったものです。
1年中咲いていたとはビックリです。
これは好いですね。
冬室内取り込みでしょうか。
ローズマリーで垂れ下がるタイプも初めてです。
ハンギングでそばを通るたびに好い香りがして
つい触ってみたくなりそうです。
あ、明日は我が家のムスカリで~す。
原種系チューリップのタルダ・・
花びらが丸まっているように見えますが
咲く途中だからでしょうか、それともそういうタイプなんでしょうか。
我が家のチューリップの中に入っていたら
観察しておきますね。
クリスマスローズ・・
タネから育てている鉢植えが8つあります。
まだまだ花が咲くところまでは育っていません。
あと何年で、どのような花が咲くのかなと
愉しみに見守っています。

コスモスさん、おはようございます♪
立本寺の枝垂れ桜、平野神社の魁桜、
そして雨宝院の椿と白木蓮と美しいお花巡りを
楽しませていただきました」。
枝垂れ桜は色良し姿好で、だただたうっとりと拝見いたしました。
こちらでもチラホラとソメイヨシノが咲き始めましたが、
艶やかさという点では枝垂れ桜が一番ですね。
今日の椿も素敵でした。我が家の椿も今年は開花が
遅く、先週あたりからやっと白椿が咲き始めました。
白椿はとても素敵なのですが、開花2日目ぐらい
からお花が黄ばんで、汚れたようになるので、
写すタイミングが難しいです。一番花は写せませんでしたが、
2,3日前ごろからたくさん咲くようになったので、
綺麗なお花を選んで写真に収めることができました。
あけぼのは画面からはちきれんばかりに写され、
元気いっぱいな様子と良くとらえられていますね。
我が家にもあけぼのに似た椿がありますが、
この椿はあまり汚れないので良いですね。
青空に映える白木蓮も春爛漫といった感じで、素敵ですね。
次に訪れる時は歓喜桜や御衣黄を御紹介頂けるのですね。
楽しみにしています。

コスモスさんへ、
アンソドニアは実際は目立たない、小さなお花なのですが、
ちょうど太陽の位置が良かったらしく、写真の方が綺麗です。
切り詰めてコンパクトに育てると良いらしいのですが、
いつもお花が咲いているので、切るタイミングを逃してしまいました。
そろそろ切らなくてはと思います。
ローズマリーは鉢植なので、1mも下垂するかどうか
わかりませんが頑張って育ててみます。
ミニチューリップは初めて育てましたが、可愛いものですね。
しかし開花期間が短く、お花はもう終わってしまいました。
クリスマスローズの繁殖力は凄いです。
放っておけば、コボレダネでどんどん増えます。

昨日は疲れましたので、お言葉の甘えてお返事を
今日にさせていただきました。ありがとうございました。

ririさん、おはようございます♪
時は春。春眠暁を覚えずとやらで、私も最近朝は
すっきりと目覚められません。
疲れも少したまってきたようです。桜が満開にな
る頃までには、シャンとしたいです。

アニソドンテアは目立たない小さなお花なのですが、
一年中絶えまなく咲いてくれるのが良いです。
御近所のローズマリーはとても大きな株で、
お花も一年中咲いています。けっこう下垂していますが、
1mはないかも知れません。
私のは鉢植なのでコンパクトに育ててみたいです。
コデマリもお好きなのですね。我が家にはコデマリも
あるんですよ。鉢植ですが、蕾をたくさん持っています。
咲いたらアップしますので、ぜひご覧になって下さいね。
ジュリアン、復活されて良かったですねscissors
我が家のしょぼくれジュリアンも復活しましたscissors

これからは桜も満開になり、ririさんの花散歩も
ますます楽しくなりますね。

ムムムさん、おはようございます♪
アニソドンテア、確かにコモンマローにも
似ていますね。どちらもアオイ科だと思いますが、
アニソドンテアは常緑低木で、コモンマローは
多年草の仲間のようですね。
コモンマローはハーブとして色々使い道があるので、
育ててみたいと思うのですが、
なかなか苗を入手する機会がありません。
ムスカリはほったらかしでも毎年咲いてくれて嬉しいです。
これからは次々と、春のお花が咲きだすので楽しみです。

 おはようございますsun
hiroさん、コメントのお返事ですgood
丁寧にご覧戴いて、しかも3回分も
とてもとても嬉しいですが、申訳なく思っています。
コメント欄を閉じている為に毎回ご迷惑をお掛けしています。
ごめんなさいね。心からお詫びします。
 私も枝垂れ桜の風情が大好きで
思わずパチリですが、風にゆられて撮り難いです。
中々花の本来の美しさは表せませんが、当然ですよね。
人間の眼の確かさは、どんなに精度の高いカメラも及びませんね。
いつも自己満足の世界ですconfident
 白い椿はタイミングが難しいですね。
ご自宅に咲いていてもそうですか?
雨法院へは徒歩、30分くらい掛ります。
行っても未だやったり、遅すぎたりとガッカリが何度か続きます。
 白木蓮だけで1回分のブログと思って、アップでも撮ったのですが、
パソコンに取り込んだら茶色っぽくて、結局没でした。
お花は育てるのも撮るのも難しいとつくづく思います。
 歓喜桜と御衣黄愉しみにしていてくださいね?
アンドニアは小さいお花だったのですね。
hiroさんのお写真が素晴らしくてそうは思えませんでした。
 鉢植えのローズマリー愉しみにしていますね。
1mも下垂しなくても又、ご紹介して下さい。
 クリスマスローズがコボレダネから繁殖するは
知りませんでした。
恥ずかしい限りです。
長々ごめんなさい。
 読み捨てになさって下さいねhappy01

ryoさん、おはようございます♪
半分書いたら消えてしまったようですね。
一体どうしたのでしょうね。
お手間をとらせて申し訳ありませんでしたね。

私も一昨年からマグアンプを使っています。
それまでは配合肥料だったのですが、虫が多く
発生するような気がして止めました。
ただマグアンプは効き目が長く続くので、
同じ土で次のお花を植える時、肥料を入れすぎないよう
気をつけないと、肥料過多になってしまいそうな気がします。

息子さんに買っていただいたバラ、早く芽が出ると良いですね。
今検索して見ましたが、ピンクの素敵なバラですね。

ああ、日本の蝶々もう起きましたね。^^
今ロンドンの蜂は忙しいです。
花がたくさん咲いていますから。

でも残念ながら、桜はもう終わりました。

mikkoさん、おはようございます♪
アニソドンテアという名前はいつまでたっても
覚えられません。木のそばにラベルで名前を書き、
忘れないようにしています。
小さくて目立たないお花ですが、一年中可愛い
お花を咲かせてくれるので嬉しいです

雪柳は私もよく花瓶にさします。
シンビジウムとお花の開花時期が重なるので、
よく一緒にいけます。
今年はシンビジウムの開花が遅いので、
まだもったいなくて切れそうもありませんが、
できたらいつものようにいけてみたいです。

べロ二カオックスホ―ドは小さくて可愛い花です。
主役にも脇役にもなれそうな花なので、ぜひ増やしてみたいです。

これから春のお花が次々と咲いて、庭に出る楽しみが増えます。
パッソコンに向かう時間も上手く作らなくてはねhappy01

すみれさん、おはようございます♪
アニソドンテアは一日花のようですが、冬は寒いので
何日も落ちません。葉は一見しおれたようになるのですが、
しっかり生きています。剪定に強くコンパクトに育てれば、
鉢植でも育てられると聞いたのですが、
なかなか大きくならないので、地植えにしたところ
あっという間に大きくなりました。
春になりいっそうお花は咲いたのですが、他のお花
とのバランスもあるので、そろそろ短く切ろうと思います。

雪柳は引っ越してきた頃、近所の方に頂きました。
もう30年になりますが、剪定をしているので、
あまり大きくなりません。フェンス際に植えて、
道路に垂らすような感じで植えています。
この近くにコボレダネのクリスマスローズが沢山植えてあります。

ムスカリはお花が小さくなりますが、たくさん咲いて
くれるので素敵です。一年中葉が枯れないのですが、
昨年の秋に、細くなりすぎた葉の部分だけは抜いて捨てました。

我が家のベロニカオックスフォードも昨年の葉が
切れなくて垂れ下がっています。
今年そこにも咲くと思ったのですが、咲きそうもないので、
今咲いているお花が終わったら、一緒に切ろうと思います。
時期はお盆ぐらいまでで、それ以後は切らない方が良いようです。

kuraさん、おはようございます♪
ブーゲンビレアやハイビスカスの花が咲き乱れる宮古島。
素敵ですね。土を改良されるのに御苦労されたり
せっかく育てたお野菜なども、強風や虫の被害にあわれ、
大変でしたが、やはり宮古島は楽園のように思います。
あの青い空と海の魅力は何物にもかえがたいですね。

ハイビスカスは確かアオイ科だったのではないでしょうか。
アニソドンテアはミニハイビスカスのようなお花です。

雪柳は引っ越してきた時、近所の方から挿し木で
育てたものを頂きました。もう30年になりますが、
剪定をしているので大きくなりすぎず、毎年綺麗に咲いています。

今コスモスやアジサイが咲いているのですね。
こちらではやっと桜が咲き始め、三寒四温を繰り返し
ながら、やっと春らしくなってきました。


Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
アニソドンテアの名前は私もまだ覚えられません。
木の下に花の名前を書いたラベルを挿して、
忘れないようにしています。
検索すると非耐寒性常緑低木と書いてあったので、
冬はお花どころではないと思ったのですが、可愛いお花が
咲いてくれたのでびっくりでした。
そろそろ剪定して、枝張りを良くしてあげたいと思います。

ハーブは香りが良く、虫がつかないので良いですね。
立ち性のローズマリーもあるのですが、これあまりお花が咲きません。
姿が綺麗なので、寄せ植えに使っています。

クリスマスローズは種からですと、開花まで3年以上
かかるかもしれませんね。
咲くまでの経過観察の楽しみもありますが、
私の場合は咲いてからやっと気づく程度です。

原種チューリップはずっとこんな感じで咲いていました。
お花はもう終わり、開花期間が短いのが残念でした。

hiroさん おはようございます。
↓のマーマレード作り方も書かれていて参考になります。
手作りのマーマレードは美味しく安心ですね。

聞きなれないお花も次から咲き 一足先に
お花を見ることが出来嬉しいです。

ローズマリーの垂れ下がるタイプは
ハンキングに向いていますね。
香りも良くてお料理にも使えてお徳です。
ベニシアさんがローズマリーを使って
クッキーを作っていましたね。

London Caller-san,こんにちは~♪
この蝶は冬越しした蝶かもしれません。
羽がボロボロになっていました。

ロンドンでは桜はもう終わり、蝶が飛び交って
いる季節なのですね。
こちらは今週末には満開を迎えるかもしれません。

oasisuさん、こんにちは~♪
マーマレードは白いワタのような部分を
とった方が苦味が少ないのですが、体のことを
考えて丸ごと使いました。
夫は美味しいと言ってくれましたが、
昨日来た息子は苦いと言っていました。
大人の味がまだわからないようです。

ローズマリーを使ったクッキーは美味しそうですね。
まだ食べたことがありませんが、作り方を検索して、
そのうちに作ってみようと思います。

hiroさん   今晩は!
もう蝶が遊びにきたんですね。
甘い香りに誘われ寒さをのりきり頑張って飛んできたんでしょうね。

ミニチューリップ タルダははじめてみました。
可愛らしいですね。
我が家のチューリップは普通のお花ですがようやく蕾が見えてきました。
お安くなってから12月の中旬に沢山植えましたが
咲かない球根もあるんでしょうね。
ムスカリは沢山増えましたね。
とても綺麗です。
地植えがいいのでしょうね。
こぼれ種のクリスマスローズはお花咲いてうれしいですね。
咲くまでは大変ですがそれだけに愛おしいです。
アニソドンテアは可愛らしいお花ですね。


えつままさん、こんばんは^-^
羽が傷んでボロボロになっていましたが、
花の香りに誘われてきたのでしょうね。
嬉しくなってパチリcameraでした。

ミニチューリップは初めて植えましたが、
可愛いですね。もう少し長く咲いてくれると
嬉しいのですが、あれよあれよという間にお花が
終わってしまいました。
私も今年は2種類のチューリップを植えました。
やはりやっと蕾が見えてきました。
お花が咲くのは4月末ごろになりそうですね。

私は水仙の球根をホームセンターで買ったのですが、
蕾がつかなかったものがあります。
定価で買ったのにangryプンプンです。

ムスカリはこの他にも水仙と寄せ植えにしたの
があるんですよ。葉がラーメン状態になってしまいましたがcoldsweats02

クリスマスローズはコボレダネからの苗をあちこちに
植えてあります。どんなお花が咲くのか咲くまで
わかりませんが楽しみですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51267828

この記事へのトラックバック一覧です: 元気な花:

« 夏ミカンのマーマレード | トップページ | プレゼントのお花 ① »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ