« 元気な花 | トップページ | プレゼントのお花 ② »

2011年4月 5日 (火)

プレゼントのお花 ①

    夫が結婚記念日にプレゼントしてくれたお花のご紹介です。

Sdsc01131_6

ミニ胡蝶蘭 @1050    

Sdsc01134_2

新婚時代から、夫は洋蘭を育てるのが趣味でした。

当時は横浜の2DKの公団住宅に住み、部屋が狭いこともあり、

冬は机や箪笥の上などで洋蘭を管理していました。

Sdsc01199_2

デンドロビウム サンタナ・キャナリー @525

とても香りの良いデンドロビウムです。

Sdsc01182_2

蘭は高級なお花でしたので、夫のお小遣いから捻出するのは

大変で、普段は横浜の○○○で高芽位の大きさのメリクロン苗

(デンドロビウムで1本1000円位)や咲き終わったシンビジウム

などを買って育てていました。

Sdsc01196_3

デンドロビウム セカンドラブ・トキメキ @840

Sdsc01188_2

ボーナスが入ると、ちゃんとした大きな蘭を買うため、平塚の

洋蘭園に家族揃って出かけるのが楽しみでした。

Sdsc01200_2

デンドロビウム ワンダフルロマンス・ピンク @525

Sdsc01194_2

贈答用の高い蘭もありますが、今回のように求めやすい蘭も

増え、良い時代になったと思います。沢山のお花の中で、

夫が真っ先に選んだのが蘭、やはり今でも好きなのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の花

Sdsc01313_2  

椿・都鳥

Sdsc01154

綺麗に咲いていられるのは一日だけ・・・

                                                 

« 元気な花 | トップページ | プレゼントのお花 ② »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます!(^^)!
ご主人からのお誕生日のプレゼント、愉しみにしていましたhappy01
ご主人は洋ランがお好きだったのですね。
お花の好きなご夫婦、趣味が同じで「ええなあ」と思いながら綺麗いな洋ランの数々、拝見しています。
お値段を付ける必要は有ったのかなあcoldsweats01
その頃から咲き終わった花を買って・・・
(母と全く同じです)
こうして改めて拝見しますと、欄にも様々な種類が有るのですね。
そして高貴な花のイメージも有りますが、可憐で綺麗です。
 ボーナスが出た時は・・・ご家族揃ってお出かけの様子を想像しています。
皆さんの嬉しそうな、幸せそうなお顔を。
 ご主人もこんなに喜んで戴いて、お喜びだと思います。
続きも愉しみにしていますねheart

 白い椿の花、どちらも汚れも傷みも無く、綺麗に育てておられますね。
椿は撮るタイミングが難しいですね。
 今日以降は書きませんが、「つれづれ日記」に対するコメントはhiroさんのご都合の好い時になさって下さいね。

hiroさん こんにちはcat
わぁ~こんなに沢山のプレゼントですかeye
ご主人とは趣味が同じでいいですね。
蘭は昔は高級品で中々家に自分で買って飾ることなど
しませんでしたが
hiroさんのお宅ではボーナスで蘭を買いにお出かけになられていた
そうですが、素敵なご家族ですね。
また上手に育てられるので安くで買って来られたお花も
ずっと価値を上げられるからすごいです。

プレゼントのお花、沢山ですね~
どれも素晴らしい蘭で、見惚れています。
ミニ胡蝶蘭、可愛いですね~
胡蝶蘭もいろんな花姿があるようですね。
ミニは見かけた事が有りません。
デンドロビウム サンタナ・キャナリーは沢山咲いていますね。
香りがこちらまで届いてきそうです。
デンドロビウム セカンドラブ・トキメキとワンダフルロマンス・ピンクは
とっても可愛くて綺麗です。
蘭がお好きなご主人様、お若い時からだと本格的ですね。
hiroさんの結婚生活はいつも蘭と一緒だったのでしょうね。
ボーナスでお選びになる蘭は、楽しみにお待ちに成っていた
素敵な蘭かも知れませんね。素晴らしいご家庭ですね。 
プレゼントはまだまだ有りそうですね。
楽しみにしています。
白い椿は憧れです。清楚で綺麗に咲いていますね。 

hiroさん こんにちは。
結婚記念日に素敵なランのプレゼント
羨ましいです。

セカンドラブ・トキメキ、ワンダフルロマンス・ピンクなんだか名前が若返らせてくださいますね。
いつまでもお二人仲良くトキメキのある
人生をお過ごしくださいますようお祈りしています。heart04

こんにちは~♪
わぁ~素敵なプレゼントですねぇ(^◇^)
羨ましいですぅ~^^;

本当に、蘭は高根の花でした~(今も?!)
趣味がご一緒っていうのはとてもいいですよね♪
新婚時代からのエピソードが素敵!!
お花は、生活を明るくさせてくれますよねぇnotes

ご馳走様でしたぁ~happy01heart04

こんにちは!
hiroさんのお宅には蘭の花がたくさん
あるなぁと思ってましたが
ご主人も同じ趣味でしたか!
良いですね〜
お花の趣味が一致してるなんて
最高ですね。

ご主人さまからの蘭の花のプレゼント・・
とても素晴らしい贈り物ですね。
プレゼントのお花①とあるのは
もしかして②もあるのかしら??
とひとりウフフと喜んでいるのですが・・・
蘭のお花にはなかなか手が出ないのですが
こうやってお手頃のものも上手に探せば見つけることが出来るのですねhappy01
穏やかでピッタリ息の合ったご夫婦の姿が目に見えるようです。
hiroさんお幸せですね。

優しいですね~、
素敵なご主人さまです。
奥さまにプレゼント、気持ちを込めて。
デンドロビウム。。。
あっ、思い出しました。
あの時、わたしも。
http://shizuo7f.exblog.jp/13094639/

Hiroさん、嬉しくなります、奥さまの喜ぶ顔見ると。
きっとご主人さまもおんなじかと。
花に託す優しい気持ち、通い合う夫婦。
お互いに♪

素敵ですね~~shineshineshine
蘭はやっぱり高級感がありますよね~。
今はミニ蘭など、手軽に楽しめる蘭も多いですが、以前はほんとに高嶺の花、憧れの蘭でしたものね~~。
もっとも、私にとっては育てるのが難しくて、今での憧れの蘭なんですけど~coldsweats01
上手に育ててらっしゃるhiroさんも素敵です~~lovely

hiroさん   今晩は!
ご主人様からのプレゼントは素敵な蘭だったんですね。
どのお花もとても綺麗です。沢山の美しい欄に囲まれてお幸せですね。
蘭は高級感があり憧れますが
上手に育てることができずにお花屋さんで眺めてくるだけです。
ご主人様が育てるのがご趣味でお上手にお育で
うらやましいです。
ミニ胡蝶蘭は優雅で気に入りました。
デンドロビユムは花つきがとても良くて豪華ですね。

コスモスさん、おはようございます♪
京都府庁「旧本館」の美しい枝垂れ桜
を楽しませていただきました。
まるで滝の流れのように美しい桜が咲き乱れ、
さすが円山公園の初代の紅枝垂れ桜の孫だけの
事はあるとおもいました。
旧本館も立派ですね。
明治時代の建造物はなぜこんなに素晴らしいのでしょうか。
どこに残っている建物を見てもそう思います。
設計はもちろんですが、施工する職人さんたちの
仕事ぶりが素晴らしかったのでしょうね。
装飾的な外観や内部の様子からも当時の技術力の
高さが垣間見られ、日本人として誇りに思います。
威風堂々はまさにぴったりの音楽だと思います。

蘭はあまりにもお安いので、皆さんに知って
頂きたくてお値段をつけました。
私は高いものは内緒にしたいのですが、お安いものは
嬉しくてついつい話したくなります。
仕事が忙しくなり、蘭は私が引き継ぎましたが、
冬のことを考えると、減らしたいと思うことも
ありますが、綺麗なお花を見ると癒されます。
詩とい椿は、咲いた日に採りました。
2日目はしみが出ていますので、お花を良く見ていないと撮れません。


catミミさん、おはようございます♪
お安いので沢山買ってもらいました。
蘭ではありませんが、まだその②もあるのですよ。
家のデンドロは今年あまり咲きそうもないので
蘭はデンドロを中心に選んでもらいました。

お花を見ていると気持ちまで明るくなります。
昔のことを思うとウソのようなお値段ですが、
それだけお花を楽しむ人が増えたので、
ハウスなどで大量生産され、お安くなったのでしょうね。
冬、部屋の中に取り込まなくてはいけないので、
そろそろ縮小しようと思うのですが、なかなかできません。

すみれさん、おはようございます♪
ミニ胡蝶蘭は置き場所もとらなくて可愛いので、
よく買ってもらうのですが、いつも枯らしてしまいます。
やはりデンドロビウムとシンビジウムが育てやすいです。
サンタナ・キャナリーは黄色のデンドロビウム
を持っていないことと、香りが良いので選びました。
白のサギムスメに似た花なので、花付きは良さそうです。
どのデンドロもたくさん咲いているので、来年咲くか
少し心配ですが、気長に育てたいと思います。
今我が家にあるデンドロは、古いものばかりで、
名前がわからなくなってしまったものが多いので
ラベルを失くさないよう、大切に管理しようと思います。

白い椿は咲き始めは綺麗なのですが、
すぐに変色するのが気になります。

oasisuさん、おはようございます♪
トキメキがあるのはお花を貰った時ぐらいですが、
今後も二人仲良く、暮らしていこうと思います。
 
子育てに忙しい頃は、お花の手入れは夫がよく
してくれました。そのおかげで私も花を見て癒され
穏やかに過ごすことができました。
子供に手が離れると私がバトンタッチして、
ほとんどするようになりましたが、蘭だけは
任せておけばよかったと思うことがありますが、
今は野菜の方が面白いらしく、
夏の水やりくらいしか手伝ってくれません。

ririさん、おはようございます♪
お花は昔から好きでしたが、私は蘭よりも
庭や鉢で咲く小花の方が好きでした。
夫は当時、蘭のほかにも、月下美人や
クジャクサボテンを育てており、手のかかる
トロピカルなお花が好きでした。
今は野菜作り専門ですが、お花は時々買って
きてくれます。夫婦共通の趣味は園芸ですが、
同じ趣味を持っていて本当に良かったと思います。

 おはようございます(^^♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
お忙しいのに丁寧にご覧戴いて、しかも2回分も
心苦しくて嬉しいです(^。^)y-.。o○
 府庁の桜も、今年は寒かった影響も有って、開花が遅れて、寂しいような気がしました。
桜の本来の美しさを写真で撮る事の難しさを実感しました。
ここの桜は気品が有ります。
それを表現するのも難しいですね。
やはり人間の眼に勝るものは有りませんね。
 明治時代の建造物の素晴らしさは私もhiroさんと同じ事を思います。
多分、職人さんの仕事に対する心意気が違うのでしょうね。
誇りを持って施工しておられたと思います。
日本の建造物が大好きな私も、こうして立派な建物が現在も堂々と存在している事に、誇りを感じます。
 音楽はピッタリでしたか?
私も「これしか無い」と思いました。
 お値段を付けられたhiroさんのお気持ち、解りました。
やっぱり優しいですねheart
読み捨てになさって下さいね。

ryoさん、おはようございます♪
夫は今は野菜作りが楽しいようですが、
もともとは蘭や大きなクジャクサボテンなどを
育てるのが好きでした。
植替えなど大変な時は手伝ってくれることも
ありますが、現在は私の係りとなりました。
同じ趣味なので、冬など、部屋の中が植物で
いっぱいになっても嫌がらないので良いです。

うわ〜たいへんきれいな洋ランですね!
全部結婚記念日のプレゼントですか?
種類がすごく多いんですね。
どちらもすてきです。
私はデンドロビウム セカンドラブ・トキメキのほうが大好きです。
薄いピンクと白はいい組み合わせだと思いますから。

Happyさん、おはようございます♪
はい、②もあります。
そちらは私が今欲しい庭花を選びました。
二人ともお花が好きなので、よくお花は買いますが、
私の方がセイブしながら買っています。
この日はお食事だけの予定でしたが、
ちょうどお花の入荷日だったので寄りました。
蘭の入荷が多く、思わぬプレゼントに大喜びでした。
蘭に限らず、お花がお安く求められるように
なったので、種蒔きはあまりしなくなりましたが、
とてもうれしいです。

shizuoさん、おはようございます♪
昨年のホワイトデーのプレゼントは
デンドロビウムだったのですね。
綺麗にラッピングされて、奥さまもさぞ
喜ばれたことと思います。
>贈るわたしの方が遥かに嬉しい
と書かれていましたが、私の夫もそんな気持ち
なのかもしれません。
shizuoさんと夫は似たところがありますが、
唯一違うのが、夫は着るものに無頓着なところです。
これさえなおれば、最高の夫です。
こんなことを考えるのは贅沢ですよね。

ポエポエさん、おはようございます♪
今までいろいろな蘭を育ててきましたが、
やはりデンドロビウムとシンビジウムが育てやすく、
今はほとんどその2種類です。
お値段も何十万円もする高値の蘭から、
我が家で求めるようなお手頃な蘭まであり、
とてもうれしい時代になりました。
蘭は冬の管理が大変なので、ゆくゆくは縮小
するかもしれませんが、身体が動くうちは
楽しみたいと思います。

えつままさん、おはようございます♪
夫はトロピカルなお花が好きで、
昔は蘭のほかにも月下美人やクジャクサボテン
を育てていました。
君子蘭を買ってきたのも夫でした。
寒さに弱いお花ばかりなので、
団地住まいの頃は大変でしたが、お花が咲く喜びを
実感でき、その後の私の趣味にも結び付いたので、
とても良かったと思います。
今は夏の水やりを時々と、植え替えを手伝って
くれる位ですが、それでも助かっています。

London Callerさん、おはようございます♪
お手頃なお値段だったので、たくさんの蘭を
プレゼントして貰いました。
ひと昔前だったら、一鉢ぐらいしか買えなかった
かもしれません。嬉しい時代となりました。
セカンドラブトキメキは淡い色のお花ですが、
とても上品で、写真で見るより実物の方が綺麗です。

こんにちは~(^^♪

ミニ胡蝶蘭、とても綺麗ですね!
やっぱり蘭は素敵です。(*^^)v
ご主人からのpresent大切に育てて下さいね。heart04scissors

歌まろさん、こんばんは^-^
ミニ胡蝶蘭は育てるのが難しく、自信がないのですが
開花期間が長いので、それだけでも良しとしましょう。
母の日に息子に貰ったミニ胡蝶蘭は、枯らしてしまいましたweep
サカタで買ったので大丈夫だと思ったのですが、
お値段には関係ないようです。
今度こそ、と思いますがどうかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51302235

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントのお花 ①:

« 元気な花 | トップページ | プレゼントのお花 ② »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ