« 北風の中で | トップページ | 夏ミカンのマーマレード »

2011年3月30日 (水)

水仙・アイスキングとアイスフォリス

三年目の春を迎えたアイスキング

Ssdsc00711

中心のカップの色は咲き進むに従い、

黄色から白へと変化します。

Ssdsc02951

特大の八重咲き水仙ですが

Ssdsc03086

中には一重の花が咲くことがあります。

Ssdsc03092

昨年秋、小さな球根だけ集めて一鉢作りました。

球根を育てるためでしたが、一つだけ花が咲きました。

こちらも一重でした。

Ssdsc01049

二年目を迎えたアイスフォリス

Ssdsc01053

アイスキングの一重の花によく似ていませんか。

どうやらアイスキングはアイスフォリスを品種改良

して作られた水仙のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからこれから

            坂村眞民

これからこれからと

春の鳥たちがやってきて

囀る(さえずる)のだ

これからこれからと

春の花々が咲きだして

告げるのだ

これからこれからと

わたしもわたしに呼びかけて

はげんでゆこう

Sdsc03267  

こんな時だからこそ、読んでみたい本です。

さて今日は夫と私の39回目の結婚記念日。

なにか美味しいものでも食べに行こうかなhappy01

« 北風の中で | トップページ | 夏ミカンのマーマレード »

ガーデニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^-^)
まず、39回目のご結婚記念日
おめでとうございますheart04
何時も仲良く助け合って生活されている様子
羨ましく拝見しています。
是非美味しいものを・・・!(^^)!
 今日ご紹介の坂村眞民さんの詩集「二度と無い人生だから」の中からコーラスで歌っています。
この方の詩を講師が大好きで・・・
タイトルの「二度と・・・」は昨年の発表会で歌いました。
どの詩もさりげなくて優しくて・・感動します。
 今朝は元気で可愛い水仙に励まされています。
三年目の春を迎えたアイスキングですが、
黄色から白へと変化、その変化の様子を見るだけでも嬉しいですね。
八重咲きの中に一重の花・・・これも愉しいですね。
 二年目を迎えたアイスフォリス、確かにアイスキングの一重に似ています。
説明が無ければ私には解りませんわcoldsweats02
 今は、品種改良の花が増えて愉しませてくれますが、いつか元の花はどんなんやったかな?
これは少し寂しいですね。

ごめんなさい
 ↑はそそっかしいコスモスですcoldsweats02

おはようございます
結婚記念日おめでとうございますbirthday
水仙、綺麗ですね。
こちらはやっと ツンツンと芽が頭をだしましたbud
お天気もやっと8℃ぐらいまで上がるようになり
残雪も一気にへってきましたsunshine

hiroさん おはようございます
結婚記念日おめでとうございますheart
ご無沙汰してしまいましたが 
ブログはいつも覗かせてもらって元気をもらっていました
今朝もとっても元気そうな水仙達に思わず心がほっとあったかくなりました
そして「これからこれから」shineとってもいい詩を教えてもらいました 
今の私にはとても励みになります 坂村眞民さん是非読んでみたいです

 

hiroさん おはようございますcat
結婚記念日おめでとうございます。
楽しい食事会が続きますね。
桜の花も開き始め春の花のシーズンですね。
水仙、綺麗ですね。
昨日、実家に行ったら黄色と白の水仙が満開でした。
hiroさんと同じ水仙だったか・・・品種が多くて分りません。
「これからこれから」私も人生はこれからの気持ちなので励みになります。

39回目の結婚アニバーサリー、おめでとう!

hiroさん夫婦は、まさに理想的なカップル。

価値観も趣味も、多少の違いがあっても寛大に受け止めて、一緒に楽しんでいるあたりがおしどり夫婦と言われる所以かとおもいます。

仲が好いね、羨ましいね、の近所の声、聞こえてますか?

水仙の花(中)をこんなにしっか覗いたの初めて・・。daffodil、きれいです。

hiroさん こんにちは。
今日は暖かな陽気となりました。

結婚記念日おめでとうございます。

確か私たちも5月で39回目を迎えますので
同じ年に結婚されたのですね。

多くの種類の水仙がお二人の結婚記念日を
祝福するかのように満開ですね。

いつまでもお二人仲良くお過ごしくださいませ。heart04

hiroさん
39回目のご結婚記念日、おめでとうございます。
いつも仲睦まじく理想的な素晴らしいご夫婦と思います。
優しいご主人様のようで、お幸せですね。
黄水仙が綺麗に咲いていますね。
我が家はまだ蕾も見えません。
アイスキング、3年目でも綺麗に咲いていますね。
水仙の黄色は優しい色で心和みます。
坂村眞民さんの詩集素敵ですね。
「二度とない人生だから」そうですね。
読んでみたいと思います。

コスモスさん、こんばんは^-^
若狭鯖街道・熊川宿を歩くを拝見しました。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されている
だけのことはあり、電信柱もなく昔の面影を
そのまま残していますね。
熊川番所が再現されていましたが、意外と小さな
建物なので驚きました。
昔は賑いを見せた宿場町だったのでしょうね。
旧逸見家、旧問屋・菱屋等、立派な建造物がそれを物語っていますね。
水路も残っているのですね。
昔はここで洗濯をしたり、お野菜などを洗ったり
していたのでしょうね。
モルダウは娘が中学生のころ、ブラスバンド部で
演奏しました。
コーラスも良いものですね。

39回目のご結婚記念日、御食事は延期になりました。
多分明日行けるかな・・・
計画停電になるとお店も営業停止になるので、
なかなか予定が立てられません。
坂村眞民さんの詩が楽曲になっているのですね。
一度も聞いたことがありませんが、よい曲なのでしょうね。
アイスキングで一重が咲いたのは二つつだけでした。
昨年はもっと多かったような・・・
品種改良で出来たお花は、先祖がえりをすることが多いようです。

小夏椿さん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
気持ちは若い頃と変わらないのですが、
月日のたつのが早く自分でも信じられないくらいです。
水仙の芽、ツンツンなのですね。
雪の中から芽を出す嬉しさはこちらでは味わえませんね。
お花が咲くのが楽しみですね。

koroさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
月日のたつのは早いですね。
一番驚くのは娘や息子の年齢を考えた時です。
娘の20歳から37歳は超特急でした。
自分も同じように歳をとっているのに、
忘れている時がありますhappy02
坂村眞民さんの詩、癒されますよ~・・・
ぜひお読みになってくださいね。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
今日も二回分ご覧戴いたのですね。
ありがとうございます。
計画停電で時間のやり繰りが難しいと思います。
そんな中で丁寧にご覧戴いて、嬉しいですが
恐縮でも有ります。
 熊川宿は二度目だったのですが、
やはりブログをしたおかげでしょうか?
それとも年齢を重ねたおかげ?
以前より、興味深く歩く事が出来ました。
街並みを見ているだけでも、昔の賑わいが想像できますね。
用水路は水量も多く、流れも速いでした。
雪が多くて、訪れた日は降ったりやんだりしていました。
残念なのは、交通の便が悪くいことですね。
その分、昔の面影が比較的残っているのかも知れませんね。
 モルダウはお嬢さんがブラスバンドで演奏された懐かしい曲だったのですね。
お聴き戴いて嬉しいです。
 お食事会が延期になったのは残念ですが、
計画停電の影響は色々な事に出ているのですね。
 ごめんなさい。おかけする言葉が見つかりません。
 読み捨てになさって下さいね 

結婚記念日おめでとうございます。
美味しいものを食べにいかれましたか。
ご夫婦仲良く記念日を迎えられること、これに勝るものはありませんね。
アイスキングの八重は、華やかですね。
そして、一重はアイスフォリスに似ていて、品種改良の経過を見せていただいたようです。
これからこれからの言葉、時あるごとに思い出すフレーズになりそうです。

catミミさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
御食事、今日は都合が悪くなり
行かれませんでした。
私の住んでいる地域が停電してなくても
よそが停電している時があるので、
なかなか計画通り行きません。
明日にでも行かれれば良いのですが、
ケーキだけでも良いかと思っています。

ミミさんはこれから御自分の好きなことが
できて、本当にこれからこれからですね。
私にも楽しみのおすそわけをして下さいね。

rosemaryさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
あっという間の39年でした。
rosemaryさんの方が結婚では2年くらい先輩かしら・・・

おしどり夫婦ですか。
そう言われれば・・・
おしどりはオスのほうが綺麗なんですよね(笑)
決定権がメスにあるのも似てるかな・・・
しかし、いつも一緒のおしどり夫婦はrosemaryさんheart04
我が家はなに夫婦かしら・・・
壺阪霊験記(古いですね)の様な「妻は夫をいた
わりつ 夫は妻を 慕いつつ 」が理想的でしたが、
だいぶ遠くなりました。

水仙、きれいでしょう。
一つの花の開花期間が一週間ぐらいなので、
もう少し長く咲いてくれると嬉しいのでが・・・

oasisuさん、こんばんは^-^
今日は暖かくて気持ちの良い日でした。
桜の開花宣言が出たので、今は満開になる日を
楽しみにしています。

oasisuさんとは共通点が多いですね。
学年も一緒だし、結婚した年齢も同じだったのですね。
色々なことがありましたが、39年はあっという間でしたね。
これからはお互い、体に気をつけ、楽しいことを
たくさんしたいですね。

すみれさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
あっという間の39年でした。
そうですね。夫はとても優しいです。
普段は私がいろいろ取り仕切っていますが、
いざという時、力を発揮してくれるような人だと思っています。

水仙は種類によって開花時期が異なるようですね。
我が家でもまだ咲いていないものが何種類かあります。
球根類はとても綺麗なのですが開花期間が
もう少し長いと嬉しいですね。

坂村眞民さんの詩は子供にもわかるような
易しい言葉で書かれていますが、どれも心に響きます。
ぜひお読みになってください。

ムムムさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
昔は結婚記念日にはご馳走を作り、ケーキで
お祝いをしたのですが、ここ数年はあまり
目立ったことはしませんでした。
昨日珍しく夫が「明日はどこか美味しいものを
食べに行こう。」と誘ってくれたのですが、
行かれませんでした。今は計画停電があるので、
予定が立てられず困ります。

幾つになっても、これから、これからの
心構えで生きたいですね。

今晩は
ブログを呼んでいて
優しいだんな様が伝わってきます^^♪
・・・・・39年ですか、、あっという間ですが
これからも、今まで以上に仲良く幸せに過ごされ
ますように
おめでとうございますloveletter

めいめいさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
今日で結婚39周年でした。
来年は40周年。ルビー婚と言われていますね。
でもこの歳で宝石は欲しくありません。
美味しいものがいただければ十分です。
39年つつがなく暮らせたのは夫のおかげ・・・
感謝。

結婚記念日、おめでとうございます♪美味しい物食べにいかれましたか?
いつまでも仲良くお過ごしくださいね。
スイセン、どれもきれいですね!!
いろいろな種類があってどれを見ても清楚で素敵です!!
私もいろいろなスイセンを育ててみたいです!

Congratulations!
Wow~39 years of marriage!
I hope you enjoyed your meal.
Did you have all-you-can-eat buffet?
I love buffets in Japan, you have lots of cakes!

Please share your food photos taken on your anniversary.

hiroさんご結婚記念日おめでとうございます。
もう39年sign01ってびっくりして
自分のことを計算してみたら同じでしたcoldsweats01
来月末ですけどね。
子供たちが働き盛りの今、自分達が第1線でないことはひしひしと実感しますが、こうやってつないでいくのだナという事もまた実感しております。
でもまだまだ先は長いですし、これからこれからですね。
お優しい旦那さまといつまでも仲良くなさってくださいね。私も1ヶ月遅れで続いてまいりますgood

おはようございます♪
ご結婚記念日おめでとうございますheart04
hiroさんのブログで、きっととっても仲の良い
ご夫婦なんだろうなぁ~と思います♪
39年。私も見習いま~す!!

明日から4月ですね~
今日もこちらはポカポカしています^^
フリルが可憐で可愛い水仙ですね♪
朝から心もポカポカで~す!!
ありがとうございました\(^o^)/

まつんこさん、こんにちは^-^
ありがとうございます。
しかし残念ながら、昨日はお食事に行かれませんでした。
今日行こうと思っているのですが、いまいち
気分が盛り上がりません。
今日はどこも計画停電が中止とわかっているのですが・・・
もうすぐ時間ですね。決断しなくちゃ・・・
水仙はほとんどが鉢植ですが、10種類位は持っています。
でも今年は咲かない鉢もいくつかあります。

Hi London Caller-san!
Thank you for your comment.

We were not able to go to the restaurant yesterday.
I put a photograph on my blog if I can go today.
Please wait without expecting it too much.

Take care!

Fair daffodils, we weep to see
You haste away so soon;
As yet the early rising sun
Has not attained hi noon.
Stay, stay,
Until the hasting day
Has run
But to the evensong;
(Robbert Herrick "To daffodils"~)
前にも書いたような気がしますが,水仙を見ると一番に想い出すのがこの詩です。

坂村眞民さんの詩もいいですね。
Twitterで紹介させていただきます。

結婚記念日おめでとうございます!

(実は私は今日が誕生日です。)

Happyさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
Happyさんも来月結婚して39周年なのですね。
お互い同じ時代を生きてきただけに、
あい通ずる思いも色々あるかもしれませんね。
子供たちも一人前になりましたし、
足腰の丈夫なうちに、これからは自分たちの
人生を楽しみたいですね。

ririさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
お互い空気の様な存在ですが、仲良く暮らしています。
あっという間でしたが、これからもお互い
助け合って(助けられてばかりですがcoldsweats01
元気に過ごしていきたいです。

やっと春らしくなり気持ちも身体も緩んで来ています。
ririさんもお元気で!

joyさん、こんばんは^-^
そうですね。これと同じ水仙・アイスキング
の記事の時joyさんからロバー トヘリックの
水仙の詩を教えていただいたような気がします。
難しいですが、とても素敵な詩だと思います。
私も水仙の花をみると、そんなに急ぎすぎないで、
もっとゆっくりのんびりと咲いてほしいと思っていました。

ありがとうございます。あっという間に月日は
流れましたが、つつがなく暮らせたのは
夫あったればこそです。これからも二人揃って
元気に過ごせたらと思っています。

今日はお誕生日だったのですね。
遅くなりましたが、
All happiness on your Birthday!

まずは、結婚きねんび
  おめでとうございます!
いい詩ですね!
まさに、今、これからこれからと、鳥がさえずり
花がいっせいに咲きだしますね。

これからですね!
日本もおおきな課題を抱えていますが、これからです。
世界中の原発を抱えている国に、この難関を打破する底力を
示したいです。

水仙、いろんな種類がありますね!

おやおや・・Saas-Feeの風のところも数日前に39回目を通過したところです。
(正確には4日違いです)
それはともかく写真の水仙は正月に活ける日本水仙とは
ちょっと異なって大輪咲きで、あでやかさで・・
そんな水仙のように思えます。
我が家の庭では日本水仙と野生種水仙とは困るくらい増えるのですが、
増やしたい大輪咲きの水仙は全然増えてくれません。
どうしたら増やせるのでしょうか。

ryoさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
ブログで結婚記念日の事を書くのは
初めてですが、皆さんに祝っていただき、
とてもうれしいです。

坂村眞民さんの詩はわかりやすくて、
とても心に響きます。
こういうところは柴田トヨさんと共通する
ところかもしれません。
苦しい時読むと励まされ、癒されます。

日本はまさにこれからですね。
私も幾つになっても、これから、これからと
いう気持ちで、生きていきたいと思います。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
偶然ですね。風さんの所でも今年が結婚39周年
だったのですね。とすると、年齢も私の夫と
同じくらいか、1,2歳お若いだけかもしれませんね。
子供も同学年だったりして・・・
同じ年代を生きてこられたと思うと、親しみがわきます。

日本水仙や、西洋水仙でも小さな房咲き水仙は
どんどん増えるようですね。
我が家の鉢植の水仙も、だんだんと咲かなくなることが多いですが、
鉢植を庭植えにしたりと、環境を変えると咲くことがあります。
今回は分球して小さくなった球根だけ集め、
球根が大きくなる余地を残して植替えましたが、
今後どうなるのか見守ってみたいと思います。
これから球根が大きくなるので、肥料を忘れず、
日当たりの良い場所で管理してみるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51239833

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙・アイスキングとアイスフォリス:

« 北風の中で | トップページ | 夏ミカンのマーマレード »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ