« 我が家の節電料理 | トップページ | 水仙・アイスキングとアイスフォリス »

2011年3月28日 (月)

北風の中で

久しぶりに息子の家族とお食事に行った。

というのは、頂いたあるレストランの、

お食事券の期限が3月末までだったから・・・

息子の歯の治療が終わるまで、同じビルの中にある

スーパーでお買い物をし、その後は車の中で待った。

孫のKは野球の練習で疲れたのか、車の中でずっと寝ていた。

それにしても寒いこと・・・

3月26日とはとても思えなかった。

Sdsc03258

Sdsc03262

スーパーの近くに咲いていた枝垂れ桜

夕日を浴びて綺麗でした。

花は一心に咲くので美しいですね。

Sdsc03264

3月27日、今日も寒い。

子供たちが通っていた小学校の近くの公園では

こぶしの花が満開でした。東北の方はこの花が咲くのを

どんなにか待ち望んでいることでしょう。

Sdsc01005

Sdsc01008

我が家の庭では遅咲きの梅の花が咲きました。

これからはアーモンド、ハナズオウと庭木は春の

花へとバトンタッチしていきます。

千 昌夫さんの「北国の春」 

お時間のある方はお楽しみください。

« 我が家の節電料理 | トップページ | 水仙・アイスキングとアイスフォリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます!(^^)!
京都も毎日寒くて。
お花も足踏みしてるようです。
久しぶりのお食事愉しい時間を過ごされましたね。
息子さんのご家族と御一緒で好かったですね。
野球の練習で疲れたお孫さんのK君も、食事は嬉しかった事でしょう。
 枝垂れ桜は優しい風情が素敵ですね。
私は、夕陽を浴びた枝垂れ桜は最近見ていませんが、お写真とても綺麗ですね。
”花は一心に咲く”そうですね。
人間には二心も三心(こんな言葉有りませんね?)も有るから中途半端になるのでしょうか?
「こぶしの花」は東北の花ですね。
東北の方達が、こぶしを愛でる事の出来る、「生活と心の余裕」が出る日が一日も早く来る事を願います。
 遅咲きの梅の花も可憐ですね
これからhiroさんのお庭のお花たちを愉しみに拝見しますhappy01

コスモスさん、おはようございます。
今朝は少し寒さが和らいできたのでホッとしています。
暑さ寒さも彼岸までと言われているので、ずっと
お彼岸が来るのを待ち望んでいましたが、今年は期待外れでした。
 
京都御苑の糸桜、綺麗に撮られましたね。
咲き始めたお花の一つ一つもとても素敵に撮れています。
私の枝垂れ桜はコンデジでとったのですが、
木が高く、ズームしてもこれしか写せませんでしたweep
今日の白、ピンク、赤、三色の桃の花も素晴らしかったです。
くっきりと色鮮やで、お花の美しさが際立ちますね。
こんなに綺麗に撮って貰ったら、桃さん達も大喜びでしょうね。
桃の花を見るのは今年初めて・・・
愛らしいお花に癒され、元気を頂きました。

レストランは少し遠かったのですが、
お食事券を無駄にするのももったいないので、
息子の車に乗せてもらい行ってきました。
孫はレストランにつくまで、1時間以上寝ていました。
偶然目にした枝垂れ桜、とても綺麗でした。
かなりの老木でしたが通りに面していたので邪魔にならないよう
下の方は切られ、近くで写せなかったのが残念した。
「こぶしの花」というと千昌夫の「北国の春」を
思いだしますね。夫の母が大好きな歌です。
この花がたくさん咲くと豊作だと言われているそうです。
でも今年はどうかな・・・

こちらもうすぐ4月と思えないような寒さです。
梅、桜と、次々と春の花の出番ですね。
満開の桜も見事ですが、hiroさんの画像のように咲き始めた桜の花も、見るものに咲いてくれた~という嬉しさや、これからの期待感を持たせてくれます。
アーモンド、ハナズオウも楽しみですね。

寒い日が続いています。
昨日でしたか、名古屋では桜の開花宣言が出ましたが
昨年に比べて10日くらい遅いとか。
昨年が暖かかったということでしょうか。
モクレン、ハクモクレン、コブシの花便りがブログを賑わせるのですが
当地では未だに写真を撮る意欲が出るような咲き方ではありません。
寒いエリアなんだろうかと思ってしまいます。
我が家にもアーモンドがあって
きれいな花を咲かせた数年がありましたが
枯れてしまいました。
下が粘土質のためか果樹系の木が数年経つと枯れる傾向にあります。

 おはようございます!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
お忙しいのに二回分も丁寧にご覧戴いて
ありがとうございます。
嬉しく嬉しく拝見しています。
 樹に咲く花は風に揺らいで、撮り難いですね。
そして高い場所に咲いているのは特に難しいです。
でも花の優しさ・可憐さに惹かれて思わず撮ってしまいます。
 もう少し優しく撮りたいと思っているのですが、
やはり人間が優しく無いのかなあcoldsweats02
拙いブログですが、少しでも喜んで戴けたら嬉しいですhappy01
そして励みにもなります。
お孫さんがと御一緒されて、何時もええなあと思います。
生活に潤いが有りますよねlovely
読み捨てになさって下さいね

hiroさん、こんにちは^^*/
食事券が三月末までで息子さんの歯医者が終わるまで買い物をしてお孫さんは野球をしているんですね。
その後、久し振りに息子さんご家族とお孫さんでレストランで食事ですか楽しく食事をしながら色々とお話しもしたんでしょうねみんなが揃うっていいですよねrestaurantcafe
夕日を浴びた枝垂れ桜が綺麗ですねcherryblossom
三月末でまだ寒いなんて今年の気候はおかしいですよsign02
家の主人もいつもなら何処か近所行くのにもタイツもうはいてないのに今年はダメだと私もです
私は余り出掛けられないのもあるからかもしれませんが、もうそろそろ暖かくなってほしいものですね。
公園のコブシのお花も青空に白いお花とても綺麗
お庭の遅咲きの梅も綺麗に開花して
庭木と春の花が咲き乱れます楽しみですねhappy01
北国の春の歌は♪コブシ咲くあの北国の北国の春♪とありますからいい歌ですよねnotes
私は、主人も私も田舎がないのていので二人共埼玉なので私は最初生まれは東京北区でしたが
小学3年の時埼玉に引っ越してきて田舎がある人がいいなと思う時ありますよnote

お孫さんたちとのお食事は、特別楽しいでしょうね。
楽しいひと時が目に浮かびます。
青空を背景に素敵にお撮りになりましたね。
夕日を浴びての枝垂れ桜は
一段と紅色に染まり綺麗ですね。
枝垂れ桜は風情が有り好きです。
コブシの花がこんなに沢山咲いているのを見た事がありません。
寒風にも頑張っているようで、清楚なお花が素敵です。
お庭に沢山の花木もお育てなのですね。
お花が咲いたらご紹介くださいね。
アーモンドの花、可愛いでしょうね。
♪北国の春、北国にも心安らぐ
春がやってきますようにと願っています。


千 昌夫さん、聞かせていただきました、
伸びのあるいいお声ですね。
そういえば確か被災地の出身でしたね。かなりの東北訛りをおもいだしました。

しだれ桜は「そめいよしの」のあとから咲くのかと思いましたが、
もうきれいに咲いていますね。

美しいお花で「眼福」皆さんとのお食事で「口福」よい1日をすごされました。

ムムムさん、こんにちは^-^
昨日までは全国的に寒かったようですね。
あまりの寒さに車から降りた途端、
ブルブルと震えました。
今年はソメイヨシノが遅いようですね。
はからずも、美しい枝垂れ桜を見ることが
でき、嬉しかったです。
昨年の今頃はアーモンドが咲いていましたが、
今年は蕾も見えません。
もしかしたら咲かないのかもしれません。
そうだとしたら残念です。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
桜の開花宣言が待たれる今日この頃です。
名古屋でやっと出たのですね。
あと何日かしたらこちらでも出るかもしれませんね。
被災されている多くの方がこちらに避難されて
いらっしゃるので、綺麗な桜をぜひ見ていただき
たいものです。
先ほど庭に出て、アーモンドの木をじっと
眺めたのですが、どうも蕾はないようです。
毎年咲いているのに今年はどうしたのでしょう。
我が家は車庫周りのコンクリートに囲まれた
狭い場所に植えてあります。枯れないと良いのですが・・・

mikkoさん、こんにちは^-^
野球が終わってから息子一家が来ました。
2時間ほど我が家で、お茶などを飲んで過ごし、
その後、息子の歯医者さんにつきあい、
歯医者さんが合わってから、レストランに向かいました。
孫は車に乗っている間中寝ていましたが、
レストランについたとたん元気になりました。
食べることが大好きな孫です。

今年の春は遅いですね。
御主人様もmikkoさんも早くタイツから卒業したいですね。

北国の春は名曲ですね。夫の母の十八番です。
mikkoさんは田舎がないのですね。
私は東京の郊外がふるさとですが、
子供のころはよく川遊びをしました。
小高い山もあったし、けっこう田舎でした。

すみれさん、こんにちは^-^
こんなに早く枝垂れ桜を愛でることができる
とは思いませんでした。北風は冷たかった
ですが、心はホッコリ温かくなりました。

恥ずかしい話ですか、長い間ここに住んでいますが、
この公園でこぶしを見るのは初めてでした。
秋には赤い実がなるそうですので、
それを見るのも楽しみです。

毎年咲くアーモンドですが、蕾がない事が
今日わかりました。今まで開花が遅いだけと
思っていましたが、そうでもないようです。
寂しいです。

Reiさん、こんにちは^-^
「北国の春」は抒情的で良い歌ですね。
夫の母の十八番です。
この歌を聴いて被災地の方が元気になって
下さると良いのですが・・・
千昌夫さんは確か岩手県の出身でしたね。
故郷のことが気がかりでしょうね。

枝垂れ桜は早く咲くものと、ソメイヨシノが
終わってから咲くものもあるようです。
今日東京に桜の開花宣言が出ました。
あと一週間もすると綺麗な桜が見られるでしょうね。
楽しみです。

こんにちは~
綺麗な木花たち…こちらではもうちょっとの辛抱です。
千ちゃん、なつかし~~
う゛~~すばれるねぇ~~って
よく真似してなまってましたhappy02sweat01

寒い冬から、春の日を待って
一斉に咲き出す花たちは、本当に良いものですね。

千昌夫さんの「北国の春」はこの時期
ぴったりの曲です。
昔の歌ってしみじみしますね。

本当に寒いですね・・・
でも桜はそろそろ咲き始めましたね。少し遅い開花ですがお花が咲き始めるのを見ると、春が来たな~とうれしい気持ちになりますね。私も近場を散歩して春を探してみたいです!

小夏椿さん、こんばんは^-^
木の花を見ると太い幹に支えられて咲いて
いるという安心感と温かみが感じられますね。
小夏椿さんの所ではどんな木の花が一番最初に
咲くのでしょうね。

小夏椿さんはひょうきんだったのですね。
みんなの人気者だったのでしょうね。
私はいつも真面目すぎると言われていました。

ryoさん、こんばんは^-^
「北国の春」は良い歌ですね。
おおらかで、土の匂いがします。
夫の母の18番でもあります。
東北地方も、もうすぐ雪が解け、
こぶしの花がいっせいに咲くことでしょう。
被災地に一日も早い春が訪れるようにと
願わずにはいられません。

まつんこさん、こんばんは^-^
東京でも今日、桜の開花宣言がでました。
寒い寒いと言っても春がもう来ていますね。
東北でももうすぐ雪が解け、一斉に春が来て
こぶしの花が咲くでしょうね。
こぶしの花は被災された方々をきっと元気づけて
くれるでしょう。

hiroさん おはようございます。
夕日を浴びた桜の色は 赤みが帯びているようにも思われます。
老木に咲く桜は被災地の皆さんにエールを送っているようですね。

K君 野球をしているんですね 孫の成長は
早いですね。

北国の春の作詞 井出伯さんは こちらの出身で
「あのこはどうしてる」の あのこのモデルは
私の親友なんですよ。
親友のお兄様とお友達で家に遊びに来ていたそうです。

この歌は とっても大好きな歌です。

oasisuさん、おはようございます♪
孫は4月から2年生になります。
月日のたつのは早いものだと思います。
まさかとなりの市で枝垂れ桜を見れるとは
思いませんでした。
特に木の幹あたりが夕日を浴びて綺麗でした。

井出伯さんは長野、しかもoasisuさんの
お近くの出身なのですね。
とても良い歌ですが、長野の春のイメージも
入っているかもしれませんね。
「あのこ」のモデルは井出伯さんの初恋の方なのでしょうね。

The weeping sakura is so lovely!
I am so jealous of you because we don't have such wonderful sakura in London...

I enjoy the song 北国の春 very much.
でも、北国の北海道は今まだ寒いでしょうね。><

Hi,London Caller-san!
The weeping sakura is so beautiful and long life.
There are a lot of weeping sakura more than 1000 years old in Japan.
When they bloom, many tourists come for cherry-blossom viewing(花見).
Thanks.

hiroさん    今晩は!
気温の変化が激しいですね。
今日は暖かく過ごしやすかったです。
もう枝垂桜が咲いているんですね。
年数のたった桜なんでしょうか
沢山咲いてとてもきれいです。
こぶしの花も咲き始めましたね。
東北にも早く暖かな春が訪れると良いですね。
東北に今、震度4の地震があった様です。
いつまで続くのでしょう。

北国の春を楽しませていただきました。

こちらの桜は一ヶ月先ですが、
ここ数日は寒い日が続き、更に先のような
気さえします。
原発の不安もあって多くの日本人の
心の春が遠のいていると感じます。

桜とこぶしに少し元気を頂きました。

千昌夫さんのお母さんは陸前高田に
いらしたけれどご無事だったようですね。

えつままさん、こんばんは^-^
お彼岸を過ぎてからも寒く、どうなることかと
思いましたが、今日はやっと暖かくなりましたね。
この枝垂れ桜は道路脇に一本だけ植えられて
いたのですが相当な老木のような気がしました。
そこに住む方々が長い間守って来られたのでしょうね。
太い木の幹は堂々としていて、とても人間には
太刀打ちできないような気がしました。
こぶしの花を見ると、いよいよ春が来たと実感できますね。
今日も震度4ですか・・・
不安な毎日が続きますね。

joyさん、こんばんは^-^
東京には昨日桜の開花宣言が出ましたが、
今年は昨年に比べ6日遅かったようです。
桜の名所は、例年ですとライトアップや
イベントで盛り上がるのですが、
今年は静かなお花見となりそうです。

北の大地に咲く桜、一度見てみたいものです。

千昌夫さんのお母さん、ご無事で良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51230517

この記事へのトラックバック一覧です: 北風の中で:

« 我が家の節電料理 | トップページ | 水仙・アイスキングとアイスフォリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ