« セロジネ・インターメディア | トップページ | 我が家の節電料理 »

2011年3月24日 (木)

シンビジウム・ウエンディ フォール’紅孔雀’

                    我が家では今シンビジウムが花盛りです

          今季は12月に暖房のない部屋に取り込み

       花が咲くまで気長に待っていたのが良かったようです

Ssdsc00861

               ウエンディ フォール’紅孔雀’

Ssdsc00885

    紅孔雀という名前が示す通り鮮やかな紅色のシンビジウムです

                二年ぶりに咲きました

Ssdsc00849
             名前がわからないシンビジウム

          5年以上育てていますが毎年花が咲きます

Ssdsc00854_4    Ssdsc00853  

           咲き始めはグリーンがかっていますが

                咲き進むと白っぽくなり 

                清楚で素敵な花です

                                 

                                                                                                          

« セロジネ・インターメディア | トップページ | 我が家の節電料理 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

〇待ちわびし再会嬉し紅孔雀

2年ぶりに咲くお花を見る喜びもひとしおでしょうね。

美しいシンピジウムを見せていただいて、ありがとうございます。赤は華やかなので、部屋全体の雰囲気が明るくなりますね。白は清楚なので気持ちがリフレッシュされます。どちらも良いものですね。

hiroさん
 こんにちは~♪
シンビジウム綺麗ですね。
正しく我世の春を謳歌しているのでしょうか?
元気で花色も素晴らしいです。
 名前の”紅孔雀”名は体を表す、ピッタリです。
これだけ鮮やかな紅色のシンビジウムは見た事ありません。
二年ぶりに咲いたとの事ですが、
やはり気を長く辛抱されたのですね
母の姿がダブります。
私は気が短くて駄目ですcoldsweats02
 そして、名前の解らないシンビジウム
5年間はも毎年花を咲かせておられるのですね。
少しグリーン色が清楚で上品ですね。
 母が生きていたらhiroさんのブログを喜んで拝見したと思います。
「ほら~見てみup」の声が聞こえそうですconfident

シンビジウムは上品な美しさが有りますね。
「紅孔雀」素敵な名前が付いていますね。
華やかでとっても綺麗です。
大きな花鉢のようですね。
2年ぶりとは愛しくご覧でしょうね。
お花が咲かない年も大事にお育てだったのでしょうね。
見習わなければ思います。
名前の分からないシンビジウムに魅せられています。
清楚で可愛いシンビジウムですね。
毎年咲いてくれるのも嬉しくて、
私も出合いが有ったらと思います。


hiroさん   今晩は!
鮮やかなシンピジュームでとても素敵です。
名前がよくお似合いですね。
お部屋にお花がいっぱいで華やかでしょうね。
シンピジュウムは豪華で長持ちして最高です。
咲き進むにつれて変化していくお花は二度楽しめますね。
優雅ですね。
ほしくなりました。
我が家は葉だけで寂しいです。

joyさん、こんばんは^-^
2年ぶりのお花、とてもうれしかったです。
夏の暑い太陽にさらされて、葉の傷みが
激しかったのですが、綺麗に咲いてくれました。
いつも素敵な句を作って下さり、ありがとうございます。

庭花さん、こんばんは^-^
赤の方は写真より少しえんじに近いのですが
とても綺麗です。
白は4本もお花が咲いたのでとても豪華・。。。
どちらも窓越しの陽を浴びて、輝くように咲いています。

コスモスさん、こんばんは^-^
奈良県・城下町「高取」町家の雛祭りを拝見いたしました。
由緒ありそうな薬屋さん、旧家らしく
飾られているお雛様も歴史がありそうですね。
御殿びなを見るのは初めてです。
屏風やお道具類も素晴らしいですね。
次のお宅のお雛様も素敵ですね。
アンティークな家具の上に飾られたお内裏様とお雛様、
可愛い子供のお人形は私も欲しいです。
最後の三体はみなふくよかで、貫録がありますね。
私もこの時代なら美人だったらでしょう。
太田祐美さんの{さらばシベリア鉄道」も
懐かしく聞かせていただきました。

シンビジウム、わが世の春を謳歌していると
思いますよ。我が家の一等地に鎮座してます。
紅孔雀の実物の姿はもう少しあずき色ですが、色鮮やかで
とても素敵です。白と好対照で二つ並べると
お互いに引き立て合っていい感じです。
コスモスさんのお母さまにも見ていただきたかったです。

この色鮮やかなシンビジウム、初めてみたように思います。
咲くはずの花が時期になっても花芽が見られないと
どうしてだろうかとやきもきしますね。
結局、咲かずにそのシーズンを終えると
次のシーズンには必ず咲いてくれよって
祈る思いで大事に、大事にします。
2年ぶりの花、さぞやお喜びだったことでしょう。
よくわかりますよ。

すみれさん、こんばんは^-^
紅孔雀はブログを始めた年に買ったのかな・・・
昨年は咲かなくて寂しかったのですが、
今年は見事に咲いてくれました。
夏、直射日光にさらされ、葉は傷みましたが、
元気に咲いてくれました。
私も名前のわからないシンビが好きです。
花色は控えめですが、4本咲いているのでとても豪華です。
放りっぱなしにしても、毎年咲いてくれて嬉しいです。

えつままさん、こんばんは^-^
シンビジウムは2~3カ月もの長い間咲いて
くれるのが嬉しいです。
咲くまでは2階の空いている部屋に
置きましたが、今はリビングや玄関で、
綺麗に咲いてくれています。
年数がたつと咲かなくなるものもありますが、
すぐには捨てないで、肥料などを与えていると
思わぬときに咲くことがあります。
まだ蕾の状態ですが、3年ぶりに咲く花もあります。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
 丁寧にご覧戴いて優しいコメント嬉しく拝見しています。
ここの城下町は初めてだったのですが
とても立派な武家屋敷や街並みでした。
どのお宅にも多分先祖代々のお雛様が飾られていて、
hiroさんがもしご覧になられたら感動されたと思います。
 私も子供の頃はふくよか?で、ぽっちゃりでした。
勤めるようになってから痩せて、ずっとそのままです。
女性はふくよかな方が温かみが有って好いですねhappy01
音楽もお聴き戴いて嬉しいです。

 シンビジウムは母に見せたかったです。
もし、母にお会いして戴いたら
きっとhiroさんと気が合うと思いますよ。
読み捨てになさって下さいね。

赤いラン、なんときれいですね!
これを見ているだけで、幸せな気分になってきます。^^
やっぱり、赤いのほうがすばらしいですね!

hiroさん、こんにちは。
シンビジウム・ウエディングまさしくその名の通り綺麗に紅色が何とも言えませんね。
2年振りに咲いて嬉しいですね(*^-^)
また、最初はグリーンかがっていてだんだんと花びらが白くなるのがよく解ります
5年も毎年咲いてくれるなんてシンビは育てるのが難しそうですが育てるのがお上手なんですねscissors
お花が好きでも中々ここまで毎年咲かせれられませんよmaple

被災地の皆さもお慶びになると思います。

大震災より2週間ですが、記事より横道にそれますが、今民放放送で震災関連情報で 乳児に飲ませるミルクの事アナウンサーやコメンテーターは
皆さんを不安がらせない放送をしなければと言っていて、これからの赤ちゃんには飲ませられない
何をコメンテーターは発言しているのだと思いました。
そういう事を言うからみな水を買い求めスーパーから水をミネラルウオーターが消えるんです。
中には大人も良く無い又危険と思っている人がいますが何時テレビの言ったか?
神経使いすぎですし敏感に成り過ぎてますねthink
そんなことばかり考えていたら何も食べられず
水も飲めません。
ちゃんと専門家が説明してここまでは大丈夫です
と言っているのにマスコミと民放で言わなくていい余計な放送をするから尾ひれがついて何でも
買うのも買わない売っているほうれん草は大丈夫なんですと言ってもその人達は買わなければいいですが水も同じです。
余計な事はテレビで軽々しく発言していただきた書きましたannoy

このお花のように心落ち着かせて下さいと思いますclover

こんにちは~
鮮やかなシンビジウム、美しいですね。
紅色の深い色合い、うっとりしてしまいます。
グリーンがかった白いお花もまた清楚で素敵です。
毎年咲く花も2年振りのお花も
愛情あってのことなのでしょうね。

hiroさん こんにちはcat
紅孔雀印象的な赤い色、珍しいですね。
私は見たことがあるように思うのですが、
2年前だったのでしょうね・・・。

hiroさん こんばんは。
「紅孔雀」の深紅のお花に感動しています。
二年目に咲き お花に寄せる愛情の証ですね。

毎年開かれています 東京ドームの蘭展に
出品されたら良いですよ。

きれいなお花を見て今夜は熟睡出来そうです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
紅孔雀はその名のように色鮮やかで素敵な
シンビジウムです。昨年は咲きませんでしたが、
今年は2本のお花が咲いてくれました。
何年も咲かないとイヤになる時もありますが、
2年目だったので格別に嬉しいです。

London Callerさん、こんばんは^-^
今年のシンビジウムは咲くのが遅くなり
ましたが、沢山咲いてくれて嬉しいです。
私はどちらかというと清楚な白の方が
好きなのですが、London Callerさんは
赤の方がお好きなのですね。
赤も情熱的で素敵です。

mikkoさん、こんばんは^-^
何年育てていても咲かないとイヤになることが
ありますが、二年ぐらいで咲いてくれると
格別に嬉しいです。シンビは日本の風土に
あっていて、育てるのは意外と易しいんですよ。

今日のニュースでは、東京都に関しては
赤ちゃんでも水道水でミルクを作って良いように
なりましたね。でも一度報道されると、
お母さま方は不安でしょうね。
情報はよく考えて流して欲しいですね。

ウエンディ、素敵ですね!! 渋めの赤色がとっても私好みです!こんな素敵に咲かせる技、教えていただきたい!!私もいつか育ててみたいです。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
人間の場合、念ずれば花開く、ということも
ありそうですが、お花の場合はそうとも
言えないようです。同じように愛情を
欠けていても、咲きやすい品種と
咲きにくい品種があるようですよ・・・
どちらにしても咲いてくれるととても嬉しいです。


catミミさん、こんばんは^-^
紅孔雀は私がブログを始めてすぐに咲いた
花なので、ミミさんがご覧になるのは初めて
かもしれませんね。
今のところ、名前のわからない白いシンビが
一番長く咲いていますが、昔は15年近く咲いている
シンビもありました、植え替えをするたびに
咲かなくなるようです。

oasisuさん、こんばんは^-^
紅孔雀はブログを始めた年に買い求めたのですが、
昨年は咲きませんでした。
お花を長く咲かせすぎたのかもしれません。
けっこうズボラに育てているのですが、
咲いてくれて嬉しいです。

東京ドームの蘭展なんてとんでもないです。

まつんこさん、こんばんは^-^
ウエンディ フォール’紅孔雀’は本物の花の
方がもう少し渋めの色です。
写真では赤が強めに出るようです。
いずれにせよ鮮やかなお花であることだけは確かです。
まつんこさんなら私よりずっと上手に育てられますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51190929

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム・ウエンディ フォール’紅孔雀’:

« セロジネ・インターメディア | トップページ | 我が家の節電料理 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ