« 春はそこまで~♪ | トップページ | 幕山・観梅とハイキング »

2011年3月 2日 (水)

ラベンダーキューレッド

ある日の電話で・・・

「NHKの江、見ている?」

「見ているわよ。」

「配役に無理があると思わない?

三人の姫は小学生とか中学生、せめて十代の

女優さんを選べば良かったのにね。」

「ねねも無理があるわよね。」

デジタル・ハイビジョン放送になり、より高画質の映像を

楽しめる様になったが、メイクだけでは年齢のごまかしが

きかなくなり、演じられる俳優さんはさぞ大変なことだと思う。

Sdsc00081

ラベンダーキューレッド

てっぺんのピンクのヒラヒラが可愛いでしょうheart04

玄関ポーチの下に鉢を置いたところ、クッキーに倒され、

貴重なお花を3本も折られてしまいましたweep

Sdsc00105

ラベンダーは香りも良いし綺麗なので大好きなのですが

切り戻しが下手で、いつも一年で駄目にしてしまいます。

今年は育て方をよく勉強して、来年も素敵なお花を咲かせ

られるようにしたいです。

Sdsc00120

シンビジウム・ジューシーカラーなごみ

2年ぶりに咲きました。

淡いピンクのお花がとても優しそうでなごめます。

Sdsc00112

本来は大型のシンビジウムなのですが、昨年の春~夏の

管理が悪かったのか、葉やけをおこし葉をだいぶ切り詰めました。

茎もヒョロヒョロとして、花数も少なかったです。そろそろ植え替えの時期かな。

Sdsc00040

我が家で初めて育てたクリスマスローズ。

まだクリスマスローズが今のように注目される前に

実家から貰ってきました。

元の株の勢いが衰えたので、株分けをしたものです。

« 春はそこまで~♪ | トップページ | 幕山・観梅とハイキング »

ガーデニング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/

大河ドラマの配役って色々と大変ですね!
特に女優さんはねっ(*゚∀゚)アヒャ
hiroさん宅は 花いっぱいで羨ましい。。。
我が家は室内の花だけですから
ちょっと寂しいです。think

歌まろさん、こんにちは^-^
テレビを変えたら今まで見えなかった
物まで見えるようになっていましました。
良いのか、悪いのか・・・
でもドラマは楽しんでいます。
もうすぐ姫たちも大人になるでしょうから、
その時は違和感なく見られるように
なるかもしれませんね。

冬の花は室内だけかもしれませんが
雪の華など四季それぞれの美しさを味わえる
歌まろさんが羨ましいです。

hiroさん こんにちは。
ラベンダーキューレッドは珍しく
初めて拝見しました。
香りまで楽しめて良いですね。

シンビジューム ジューシーカラーなごみは
2年ぶりに咲き喜びも大きいでしょうね。
お花が優しい色合いで 名前にぴったりのお花ですね。
眺めていると心が和んできます。

クリスマスローズも株分けすると元気になるんですね。
見るたびに ご実家を思い出されるのでしょうねheart04

oasisuさん、こんにちは^-^
ラベンダーは一度だけ地植えにして、とても大きく
育てたことがあるのですが、大きくなりすぎたので
切り詰めたところ枯れてしまいました。
それ以来鉢植で育てていますが、あまり上手に
育てられません。薬草にも似た清々しい香りが好きです。

久しぶりに咲いたシンビジウムですが、2年前に比べると
全体的に貧弱です。今年は一回り大きな鉢に植えかえようと思います。

クリスマスローズは狭く育つ余地のないところに
植えたので、だんだんお花が少なくなりました。
広くて環境の良い場所なら大株に育って素敵だと思います。

hiroさん
こんにちは!(^^)!
まずお断りさせて下さいね。
左の人差し指(爪)が又、悪化しました。
申し訳ないですが当分の間、「コメントのお返事はお互いさま」にして戴きたいのです。
「大河ドラマ」は私も同じ事を感じていました。
誰もが感じる事は同じなのですね。
 ラベンダーキューレッドを私はキューピットと
読み替えて拝見しました。
可愛お花ですねheart
クッキーに罪は無いとは思いますが、残念です。
母は、近所の子供がキャッチボールをしていて
ボールが花に当たって・・・coldsweats02
ガッカリしていた姿を思い出します。
シンピジウム・ジューシカラーなごみ
素敵に咲きましたね。
白かと思いましたが淡いピンクなのですね。
いつも工夫を重ねて育てておられる
hiroさんのブログはとても参考になります。
 hiroさんのお宅で初めて育てられたクリスマスローズ、何よりも愛しい事と思います。
嬉しさも買って咲かせたお花とは違って、数倍でしょうね。
そして、お花をご覧になる時、
いつもお母さまのお元気な姿を思い出されて好いですね。

 今日は、奈良県の高取城の城下町を散策してきました。
目的は一般の家庭で拝見出来るお雛様でしたが、
私は街並み、家並みに感動しました。
 

ごめんなさい
 書き忘れました。
明日は京都祇園甲部の舞妓さんの舞を
載せます。
興味が有りましたら、覗いて戴ければ
舞妓さんも喜ばれると思いますconfident

コスモスさん、こんにちは^-^
ならまちを歩く(社寺編)を楽しませていただきました。
花街界隈の歴史ある古い家並みや、伝統的な町家を
再現した「格子の家」。そして今回の寺社など、
ならまちは見どころ満載ですね。
庚申信仰のことはよく知りませんでしたが
「身代わり申」の吊るしもの、ぬいぐるみのようで
とても可愛いですね。魔よけとして吊るされている
ようですが、赤というのは魔よけの色なのでしょうね。
御霊の意味は初めて知りました。
今まで御霊とは霊のことを丁寧に言っただけと
思っていました。恥ずかしい・・・
ハート型の絵馬も微笑ましいですね。
私も娘が独身の頃、よく絵馬に託して良縁をお祈りしました。
昴は夫の18番です。(これしか歌えませんcoldsweats01
昔を思い出しながら聴かせていただきました。

左の人差し指(爪)が又、悪化されたのですね。
ご無理をなさらずお大事になさってくださいね。
コメントは指が治るまで、首を長くしてお待ちしていますね。

大河ドラマ、誰でも感じることは同じなのですね。
出演なさっている方が悪いのではないのですが、
無理をせず、子役を使った方が無難でしたね。
今日は奈良県にお雛様を見に行かれたのですね。
ブログで拝見するのを楽しみにしています。

hiroさん こんにちはcat
ラベンダー、可愛いですね。
私もラベンダーは翌年にはダメにしてしまいます。
難しいですね。
『江』は私も見ています。
若くから高齢まで演じる女優さんは大変ですね。
そうですね・・・ちょっと無理があるかも。

hiroさん
 何度もごめんなさい。
コメントのお返事は出来ませんが
コメントは今まで通り書かせて下さいねhappy01
お訪ねして、お喋りも愉しみの一つです。
 お返事は不要ですgood

大河ドラマ「江」は私も喜んで見ています。
何も考えないで見ていますが、確かにミスキャストとも思えますね。

よく見る紫色のラベンダーと この赤いラベンダーキューレッドは違うのですか?

ラベンダーキューレッド、先端がキュツとねじってあるようで、
なんとなくキャンデイの包みを想いました。
パイナップルのようでもあり・・(笑)

ラベンダーは挿し芽すると増やせると聞いていますが
一度も試したことはありません。
シンビジウムの花は優しい色、形はフンワリと可愛らしいですね。
葉がピシッと立ち上がっていてきれいです。
我が家のシンビジウムは大きく垂れ下がって収拾がつかなくなり
困ったことがありました。

hiroさん、こんばんは^^
こんなラベンダー初めて見ましたよ(゚0゚)
来年も咲いてくれるといいですね。
写真きれいですね。
手前のお花にしっかりピントがあって
奥がぼやけて写ってますね(o^-^o)
明日は英会話の日なのですが先週から
今週にかけてオーちゃんを3泊4日で預かって
いたので予習も復習もしてなくて・・・
なんとかなるいいのですがcoldsweats01

キューレット♪かわいいですよね!!私も大好きなラベンダーです。我が家の子はなんとか夏を越しましたが、とっても貧弱。。。まだ蕾すら見えてないし。不安がいっぱいですが、咲いてくれるといいな♪ラベンダーの香りも形も大好き♪いろいろ育てたいです!!

昨日出かけたホームセンターでこのラベンダー見ました。
どうしようかな~と悩んだのですが、育てたことないので
今回はあきらめましたweep
でもやっぱりかわいいですね。
今度見つけたら・・・お持ち帰りにします!!happy01

catミミさん、こんばんは^-^
ラベンダーは年を越したとしてもお花はあまり
咲かなくなりますね。私の場合お花のあとの
剪定が思い切ってできないので、下の方から枯れて
駄目になることが多いです。
今回からはもったいないと思っても早めに切って
お花は切り花とかドライフラワーで楽しみたいと思います。

「江」の今の劇中の年齢は10歳だそうです。
もう少し大きくなれば、髪形も変わって違和感が
なくなるかもしれませんね。

Reiさん、こんばんは^-^
「江」の髪型は子供の髪型なので
子供が演じたほうが、自然で良いかな~と思いました。
ねねの年齢設定はよくわかりませんが、
秀吉役の俳優に比べ、少し老けているようにも思いました。
しかしそんなことは大したことないのかもしれませんね。
肝心なのは劇の中身ですものね。

ラベンダーは種類がとても多いのでお花も色々です。
一般的に紫や青系のお花が多いようです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
そうですね。ラベンダーは確かにキャンディの
包みの様でもあり、パイナップルのようにも
見えますね。キューレッドはラベンダーとしては
お花も大きく、とても可愛いです。
ラベンダーは刺し芽でも増やせると思います。
私もしたことはありませんが、今年は来年のために
早めに剪定をし、それを挿し穂にしてみようと思います。

シンビジウムは2年ぶりに咲いたのですが、
あまり良いお花が咲きませんでした。
葉が立ち上がって勢いのあるように見えますが、
昨年の夏、遮光しなかったので、ひどく葉が傷み、
家に取り込む時、汚いので半分くらいに切り詰めただけなのですcoldsweats01
切っていなければダランと垂れ下がっていました。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
写真はまたオートでぼかしを入れました。
もっと一つの花を大きく撮れるとよいのですが
難しいです。コメントでカメラの詳しい方が
オートで撮影しないで、絞り優先でとるとよいと
教えて下さったので、練習してみようと思います。
ただしまだ操作はわからず、自信は全くありません。
chisayobaabaさんの様にカメラのことをよく知って
いるお友達が身近にいるとよいのですが・・・

私も金曜日の英語はまたフリートーキングの順番が
まわってきそうです。何か話すことを考えておかねば・・・

まつんこさん、こんばんは^-^
キューレット、夏を越したのですか。
良いですね。私は今年こそ成功させたいです。
それには剪定が大事なようですね。

キューレットは自然に咲かせると開花時期は
6月過ぎてからのようです。
これは温室で早く咲かせたのでしょうね。

Happyさん、こんばんは^-^
このラベンダーは販売のため温室で咲かせたので
開花時期が早いようです。
なので寒い時は玄関内に取り込んでいます。
ラベンダーはこれからも沢山お店に出回ると
思うので、ゆっくり良いのを探してくださいね。

うちのフレンチラベンダーは、植えたままでも寒さ暑さに強くて、挿し芽でどんどん増えていますが、このラベンダーもそうなのでしょうか?
ラベンダーは種類がいろいろで、育て方もそれぞれで、私もたくさん枯らしてきました。
元気に育ってくれるといいですね。
とても画像がきれいなのは、新しいカメラのせい?腕のせい?
最近、カメラの調子がよくないので、新しいのが欲しいと思ってはいるんですが。
いいな~

NHKの江はどうですか?
私はまだ見ていません。
ネットで見られるだろうと思います。

ラベンダーキューレッドは色がすごくはなやかですね!
香りもすばらしいでしょう?!
英語はフランスラベンダーですね。

hiroさん、こんにちは。
NHKの「江】私は残念ながら見ていません。
NHKのドラマはテレビ小説の「瞳」から今は「てっぱん」を見ているだけです。

シンビジウームなごみさいう名前なんですかbud
白で綺麗な可憐お花ですね
ラベンダーもいい色合いですね
色々とお庭に咲いて賑わっていいですねclover

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
ラベンダーは挿し木をしたことがありませんが、
我が家ではレースラベンダーやデンタータ等は
暑さにも寒さにも強く、何年かは植えたままで大丈夫です。
フレンチは大好きなのですが、二年目はほどんと
下葉が枯れ、お花も小さくなります。ネットで調べると
綺麗なお花を咲かせる方もいらっしゃるようなので
今年は頑張って育てようと思います。

画像綺麗ですか?そうだとしたらカメラのせいです。
まだ使いこなしていませんが、オートでも鮮明に写るようですhappy01

London Callerさん、こんばんは^-^
浅井三姉妹の事は、NHKの大河ドラマで初めて
知ったのですが、江はこれから面白くなると期待しています。

ラベンダーキューレッドはおっしゃるように
フレンチラベンダーです。
イングリッシュラベンダーは香りも色も良いので
好きなのですが、まだ育てたことがありません。
北海道の富良野ではイングリッシュラベンダーで
有名です。一度見てみたいです。

mikkoさん、こんばんは^-^
私はmikkoさんと逆で江は見ていますが、
てっぱんは見ていません。
NHKの大河ドラマが落ち着いてみられるようになった
のはナイター中継がなくなったからですscissors

なごみは白というより薄いピンクのシンビジウムですが、
優しい感じがしてとても好きなのですが、
せっかく2年ぶりに咲いたのに、茎がか弱く今にもおれそうですweep

こんばんは!
クッキーちゃん〜大事なママのお花を
3本も折ってしまったの?
でもクッキーに悪気はないから、あれあれ〜ですね..。

さて江ですが、キャストはミスがあると思いますね〜
私もhiroさんの意見に同感です!

ryoさん、おはようございます♪
ドアを開けてすぐの所にラベンダーの鉢を
置いたので、クッキーにぶつかってしまいました。
気をつければよいものを、2度も同じ場所に置き、
同じことをくり返してしまいました。
置いた私にも半分くらい責任がありそうです。

江のこと、今になって書いたことを後悔しています。
いつも楽しく見ているのに、少しぐらいのこと
こだわらなくても良かったのかもしれません。
すぐに姫たちも成長し、髪形も変わるでしょうから、
違和感もなくなると思います。

おはようございます。

あさから鮮やかで清楚なお花に心洗われそうです!!
ラベンダーキューレッド♪可愛いお花でやっぱり情熱的なんですが、可愛らしい情熱?!^^
シンビニューム。清楚の中に華やかで美しいですね~

私も「江」は毎週欠かさず見てます!!
う~ん。テレビの進歩によって俳優さんたちは大変かも
それないですね~元々”お市の方”のファンなので
3人の娘さんの事も知っていましたが、やはり”茶々”がすごいですものね♪
N○Kが大好きな私ですので、色々(趣味の園芸とか)みております♪
今日も寒いですが晴れのことらです。ふぁいとぉ~~~heart04

誤字脱字がひどいですね・・・スミマセン

ririさん、こんにちは^-^
ririさんも江のファンなのですね。
私も歴史もの、大好きです。
ナイター中継がテレビで少なくなったので、
大河ドラマを落ち着いて見られるようになりました。
やはりナイターよりドラマの方が面白いですね。
しかし今回は竜馬伝に比べ、面白味が少ないかな・・・
でもこれからですよね。期待をもってずっと見ることにします。
趣味の園芸は欠かさず見ています。
それにためしてガッテンも・・・
受診料を払っているのだから、良い番組をたくさん
作って欲しいです。

誤字脱字はお互い様。気になさらないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50998636

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーキューレッド:

« 春はそこまで~♪ | トップページ | 幕山・観梅とハイキング »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ