« 春の香り | トップページ | 久しぶりの庭仕事 »

2011年3月 8日 (火)

旅のスケッチ展

3月7日、降りしきる雪の中、お友達のHさんの

ご主人の「水彩画・旅のスケッチ展」を見に、

東京・御茶ノ水まで行ってきました。

Sdsc00498

お茶ノ水駅から歩いて5分、Hさんのご主人の

お友達がオーナーをされている、ビルの喫茶店で

スケッチ展は開かれていました。

Sdsc00493

Hさんのご主人は高校時代は美術部に属し、大学時代は

今回のスケッチ展を一緒に開催した友人と木版画もされて

いたそうです。社会人になってからは絵から遠ざかっていま

したが6、7年前からまたスケッチ画を再開されたそうです。

Sdsc00489

今回は海外に住むお嬢さんを訪ねたとき、立ち寄ら

れた旅先で描かれた作品・10点が展示されていました。

Sdsc00464

温かいコーヒーをいただき、スイス、ドイツ、フランス等の

美しい町並みや景色を堪能させていただきました。

どの作品も力作ぞろいで、とても見ごたえがありました。

Sdsc00500

その後、「ナポリの下町食堂」でランチとおしゃべりを楽しみ、

Sdsc00502

ニコライ堂(国重要文化財)を見学しました。

[拝観料・300円 内部の撮影禁止]

その後、新宿のデパートでお買い物をして帰り、

家に着くころは、雨もすっかり上がっていました。

Hさん、二人のMさん、楽しい一日をありがとう。

« 春の香り | トップページ | 久しぶりの庭仕事 »

おでかけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
↓のコメント嬉しく拝見しました。
ピンクの花が大好きです。
優しい気持ちになりますね。
hiroさんは育てておられるお花ですが
私は何方かが育てられた花です。
その差は大きいですね。
やはりカメラを自分のものにするには時間がかかりますね。
ゆっくり試して下さいね。
 さて、「水彩画・旅のスケッチ」
優しくて清々しい風景です。
絵から夢が感じられます。
旅心に誘われますね。
流石に長く絵を愉しまれていた、学ばれていた方ですね。。
動画で一枚一枚丁寧に拝見しました。
私は足元にも及びませんが
とても参考になり、勉強になりました。
 これから絵画教室に行きます。
さあ、私も頑張って描いてきます。
素晴らしい、作品のご紹介ありがとうございますhappy01
 ごめんなさい。
コメントのお返事はお互いさまでお願いします。

おはようございます♪
昨日の雪もすっかり消えて(さすが東京♪)今日は
寒いですが晴れです!!

「水彩画・旅のスケッチ展」
暖かいコーヒーを飲みながら、こんなにステキな絵を
見るなんて~贅沢な時間ですね♪♪
お友達もご一緒でしたし、ゆっくりと♪
映像の音楽も絵を色んな方向からマッチしていいですねぇ~
私も描きたくなりました☆
優雅な朝を「ありがとうございます」happy01heart04

コスモスさん、こんにちは^-^
ならまちの町家レストラン「めしあがれ」の記事を
拝見しました。
お店に足を一歩踏み入れただけで、素敵な雰囲気が
伝わりますね。
木の火鉢でしょうか。
初めて見ましたがとても素敵です。
奥行きが広いのも京都の町家を連想させられますね。
古い木の建具や階段箪笥、時の経つのも忘れそうです。
「いちご白書をもう一度」は私も大好きでした。

水彩画、素敵だったでしょう。
才能のある人はよいな~と羨ましがりつつ、
風景画の良さを満喫してきました。
コスモスさんの絵も、優しい感性と瑞々しさが
感じられて素敵ですが、絵にはそれぞれ個性がありますね。
そこがまた良いところですね。
今日は絵画教室ですか。毎日充実していて良いですね。
また作品を拝見するのを楽しみにしています。

ririさん、こんにちは^-^
昨日は寒かったですね。
こちらは朝から雪が降っていましたよ。
積もるかと思いましたが、夕方にはあとかたもなくなって
いたのでホッとしました。
今日も風が冷たいですね。
春~よ来い、早~くこい♪の心境ですね。

美しい水彩画を見ながら優雅な時間をもつことができました。
持つべきものは友達ですね。
巨匠の絵画展も良いですが、身近な方ですと
こちらもモチベーションが上がりますね。
私も自信ありませんが、描いて見たくなりました。

hiroさん
 今、絵画教室から戻ってきました。
今日はコメントのお返事を書かせて下さいね。
 町家レストランは本当に京都に居るみたいでしょ
私もドキドキわくわくで写真を撮るのが嬉しくてhappy01
ランチもとても美味しかったのですよ
食べないと解らないですよねconfident
「いちご白書をもう一度」は私たちの青春の歌ですね。
 私の水彩画はまだまだですが、
絵を描く事とコーラスか今の私の一番の喜びです。
そして、hiroさんとこうしてお喋りするのもheart04
 勿論sign01読み捨てになさって下さいね。

hiroさん こんにちはcat
絵を描ける人は羨ましいです。
こうして、旅の思い出を絵で残せるのはいいですね。
若い頃に学んだ事が、また時間に余裕ができた時に
始められるのは良いですね。
お友達と絵の鑑賞、お食事と楽しい1日でしたね。

雨に霙に雪に出かけるには、最悪な天気でしたが、おかげさまで楽しい時間が持てました。お付き合いくださってありがとうございました。hiroさんがのせてくれたスライドショウを夫にみせましたら、絵より写真の撮り方がうまいねぇと感心していました。

hiroさん、おはようございます^^♪

今週はどうやら晴れの天気が続いてくれるようです。
絵画が描ける人ってとてもうらやましいです。
旅に行く楽しみも倍増するでしょうね。
絵が描ける方は写真を写してもどこか視線が
違うのだろうなと思います。
hiroさんのお友達のご主人さまの絵
とても暖かい雰囲気の優しい絵ですね。

ニコライ堂
ネットで見てみましたが内部の写真はほとんど
ありませんでした。
ヨーロッパでも東の方かロシアの建物のような
感じですね。
動画や写真で外部の写真は何枚か見ることが
できました
大きくて立派な建物ですね。
午前中はココログがメンテ中とかで送信できませんでした。

hiroさん こんにちは。
水彩画 素敵な音楽と共に
楽しませて頂きました。

絵心のない私は 絵を描ける方が
羨ましく思います。

hiroさんでしたら すぐにでも描けそうですね。
楽しみにしております。

悪天候だからと言って 家にいたのでは
このような水彩画に会えなかったことでしょう。
本当にお友達は宝ですよね。

catミミさん、こんばんは♪
私はミミさんのピアノも羨ましいです。
この歳になるまで、何一つ人に誇れるものは
ありません。強いて言えば陰ひなたなく正直に
生きてきたことと、ちゃんと子供を産んで
子孫を残せた事かな・・・
これからか老いに向かうだけですが、楽しみを
見つけることは大切ですね。
私もなにか打ち込めるものを探したいです。

rosemaryさん、こんばんは^-^
昨日はとても楽しかったです。
お誘いくださってありがとうございました。
写真より本物の絵の方が何倍も、何倍も、素敵でしたよ。
できればパソコンの画面いっぱいに拡大して皆さんに
見ていただきたかったです。
水彩の道具はあるので、私も少し描いてみたくなりました。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
Hさんのご主人は学生時代の友人3人と2週間づつ
喫茶店の壁を借りて作品展をなさっていたそうですが、
一人が油絵、もう一人の方が写真を展示されたそうです。
写真も芸術なのですね。私もどうにかしてカメラを
使いこなし、良い写真がとれるようになりたいものだと思いました。

ニコライ堂はドームの中しか見学できませんでしたが、
ハリストス、神の母マリヤ、聖書の場面などが描かれ
たイコン(天国の窓)がとても素敵でした。
十字架はちょっと変わっていて八端十字という形でした。
燭台にローソクを立て手を合わせてから拝観しました。

oasisuさん、こんばんは^-^
私も同じです。
絵が描けたらどんなに素敵だろうと思います。
下手でも良いから描いてみたいと思う時も
あるのですが、上手に描きたいと思う気持ちの方が強く、
少し描いてもすぐに止めてしまいます。
子供のころのように戻って、何でも好きなように
描けたらな~と思います。

悪天候でしたが、出かけたおかげで、とても良い
刺激を受けることができました。
私にも出来ること、何かやってみたくなりました。

すてきな一日でしたね〜動画、拝見しました。
若いときから続けていることが
歳を経て楽しみや生き甲斐に
つながるようにおもいます。

福岡も終日の雨でしたが、関東方面も
雨が降ってたようですね。

動画〜私もやりたいのですが、まだ挑戦していません。
バックミュージックとかも入れたらすてきですねえ〜

東京の「大雪」テレビでみましたよ。
春の雪にしては厳しい寒さですね。

スケッチ展、素敵な絵ばかりですね。
藤田嗣治のパリ風景を彷彿とさせるような・・・
ユトリロのようでもあります。

素敵な絵、ご馳走も召し上がって寒いなかお出かけの価値は充分でしたね。

ryoさん、こんばんは^-^
若い時、打ち込んでいたことが、
歳をとってからの楽しみになるのですね。
私はあまりなかったなぁ~・・・
 
この日は午前中は雪が降っていましたが
お昼過ぎから雨に変わり、夕方には止んでいました。
とても寒く3月とは思えませんでした。

動画は使える音楽が少ないのが悩みです。
しかも自分の好きな音楽はさらに少なく、
いつも同じ音楽を使っています。
ビデオ共有サイトなので仕方ないのかもしれません。

〇旅をゆく絵筆の舞踏甦り
こういう絵は描けぬまま終わりそうです。

〇珈琲も名画の香深き刻

ニコライ堂、やはり函館のハリストス教会と似ていますね。

なんだかとっても落ち着く優雅な時間を過ごされていますね!!水彩画、立派ですね~。じっくりと絵の前で時間を過ごしてみたいです・・・
ランチも美味しそう!!
お話も弾んだことでしょう。。。素敵な時間w過ごされて何よりです♪

Reiさん、こんばんは^-^
雪の日にはあまり外出をしたことがないのですが、
足元がこんなにおぼつかないものとは思いませんでした。
滑らないよう注意しながらゆっくり歩きました。
3月とは思えない寒さでした。

たしかにスケッチ展の絵は藤田嗣治のパリ風景や
ユトリロのような感じもしますね。
旅をしながらこんな素晴らしい絵を描けるなんて素敵ですね。
私も描いてみたくなりましたhappy01

Yes, I watched the video clip.
Lots of beautiful paintings and sketches!
Almost all of them were painted in Europe?
You friends travelled a lot, I am so envy of them!

joyさん、おはようございます♪
素敵な句をありがとうございます。
もしかしたら、コメントを読んでいるかもしれませんが、
お友達にあった時、この句を知らせてやろうと思います。
お友達も喜ぶと思います。

私は絵を観賞するのは好きですが描くのはどうも
自信がありません。
彼の才能を羨ましく思います。

やはりそうですか・・・
ニコライ堂を見学した時、「函館のハリストス教会
と似ているわね」。とみんなで話しました。

まつんこさん、おはようございます♪
美味しいコーヒーをいただき、心行くまで素晴らしい
作品を観賞することができました。
やっぱり絵っていいものですね。
私も絵ごころがあったら描きたいと思いました。

お友達とおしゃべりしながらのランチは何倍も
美味しくなります。
このような機会を作ってくださったHさんに感謝です。

Hi London Caller-san!
When he visited Switzerland, Germany and France, he painted them.

Their daughter used to be Switzerland, but now lives in Germany.
They have a chance to travel every year.
I envy them, too.
Thanks.

hiroさん、こんにちは。
水彩画を素敵なBGMを聴きながら拝見させていただきました。
どの作品も素晴らしいですが特に三転目の作品と終りから三枚の作品が良かったですcoldsweats01
私は、絵が苦手なのでこのように素敵に絵を描けるなんて羨ましいですbleah
それに外国の町並みを特徴を良くとられていて建物が水面に浮かんで見える所なんてりヤルに描かれて
素敵ですshine
コーヒーをいただきながらの作品を見てお友達とお喋りをしてランチをいただきさぞ満足な日だったと思います。
素敵な作品を見せていただいて有難うございますheart02

hiroさん、こんにちは♪
突然の雪にはビックリしましたが、素敵な充実した一日を過ごされたのですね♪
こんな素敵な作品に囲まれて飲むコーヒーは、きっとより一層あたたかく美味しかったことでしょうね~cafeconfident

mikkoさん、こんばんは^-^
私はどの絵も好きで選ぶのが難しいですが、
強いて言うなら風景の中に人物が入っている絵が好きです。
こんなにお上手に描けたら良いですよね。
私もとても羨ましいです。ひところ大人の塗り絵
が流行っていましたが、そこから入って行っても
良いかも知れませんね。
絵を見たりおしゃべりをしながらランチをいただいたり、
楽しい一日でした。

ポエポエさん、こんばんは^-^
雪の一日でしたが、楽しく過ごすことができました。
コーヒーはHさんのおごりだったので、なおさら美味しかったですよhappy02
私より先輩の方が多いので、楽しいお話の中にも、
学ぶべきことが多く、充実した一日でした。

おやあ、御茶ノ水に行かれたのですか。
長い間、御茶ノ水を歩いていません。
何十年ぶりになるのでしょう・・!
懐かしいニコライ堂を見るのは・・。

スケッチは柔らかいタッチですね。
水彩画・スケッチ展とのことですが
色鉛筆で描かれているのかと思うような
細かい筆致(というのでしょうか)と感じました。
旅行では写真を撮るばかりです。
絵心があればスケッチブックを広げて
ゆっくりと景色を眺めながら絵を描く愉しみがありますね。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
独身時代は中央線に乗って職場まで通勤していたので、
お茶ノ水あたりは車窓からよく眺めていましたが、
下車するのは初めてです。
ニコライ堂も初めて、イタリアのドーモのように
華やかではありませんでしたが、教会らしく重厚で
荘厳な雰囲気がしました。

写真も芸術的な域まで達するには相当難しいと
思いますが、風さんのお写真もとても素晴らしく、
その域まで達していると思いますよ。
友人のお一人は写真を展示されたそうです。
もう終わっていましたが、見たかったような気もします。
水彩画は旅先でスケッチし、家で仕上げられたそうです。
繊細で素晴らしい出来栄えでしたよ。

温かいコーヒーを戴きながら。
よかったですね~、
素敵な作品のんびりと。

観てるとその街並みに居るような。
Hiroさん、そんな気持ちになりますよね。
水彩画、わたしも今中断中。
いつかまた^^。

shizuoさん、こんにちは^-^
shizuoさんも絵を描かれるのですか。
良いご趣味をお持ちですね。
リタイアされたらたくさん描いて下さいね。
ブログで拝見するのをたのしみにしています。

おっしゃる通り、絵を見ているとその街並みに
居るような気がします。
美味しいコーヒーをいただきながら至福の
ひとときを過ごしてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/51063220

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のスケッチ展:

« 春の香り | トップページ | 久しぶりの庭仕事 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ