« 新しいカメラ | トップページ | ラベンダーキューレッド »

2011年2月28日 (月)

春はそこまで~♪

2月も今日で終わり。

ここのところ暖かい日が続いていましたが、

今日は朝から雨。

日中の気温も上がらず、また寒さがぶり返してきました。

春はゆっくり一雨ごとにやってくるのでしょうね。

昨日は新しく買ったカメラで写真を試し撮りしました。

撮影はすべてオートです。

Sdsc00226

椿・絵姿の一番花が昨年より1ヶ月くらい遅れて咲いて

いました。さっそく背景にぼかしを入れて撮影してみました。

Sdsc00010

クリスマスローズは下を向いて咲くので

いつも写真を撮るのが大変なのですが、このカメラは

液晶モニターが可動式なので、カメラを下に置いても

上から画像を確認できるのでとても楽でした。

Sdsc00245_3

光の角度によっても写真の印象は異なりますね。

機械オンチな上に説明書を読むのが苦手な私・・・、

せっかくのカメラが泣かないようどうにかしなくちゃ・・・

Sdsc00171_3

クリスマスローズ・パウロに種ができました。

パウロは、ヘレボラスゴールドコレクション(HGC)

メリクロン品種(組織培養の苗)で、実生苗と異なり

花色もほぼ安定し、親株に近い花が咲くそうです。

種が落ちないうちに採取しようと思います。

Sdsc00253

久しぶりに歩いた公園では、

早咲きの河津桜が咲いていました。

Sdsc00255

公園は河津桜のほかは藪椿が咲いているだけで

まだ冬枯れといった感じでした。しかし農道には可愛い

オオイヌフグリやホトケノザが咲いていました。

やはり春は確実に近づいているようです。

Sdsc00263

昨年はお花を見ることが出来なかったユリの木。

コンデジでは遠くは写せないので、木の下の方ばかり

見ていましたが、こんな天辺に咲いていたのですね。

葉の色とよく似たチューリップの様な不思議な花、

今年は写せるかしら・・・

« 新しいカメラ | トップページ | ラベンダーキューレッド »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 こんにちは~(^-^)
早速新しく買われたカメラの試運転?ですね。
心なしか今までの花よりも綺麗に撮られていますね。
透明感が有りますよ。
オートで「背景にぼかしが可能」と言われていましたが、見事です。
これはhiroさんの腕では無くて
カメラのお陰でしようねconfident
失礼しました。言いすぎですねcoldsweats02
 そしてクリスマスローズがこんなにも素敵に・・
液晶モニターが可動式とはこのような写真も撮れるのですね。
 もう河津桜が咲いているのですか?
京都で桜は考えられませんがやっと梅が五分咲です。
 これからが愉しみなhiroさん、カメラを持ってのお散歩が増えますね。
私も愉しみが増えましたわhappy01

hiroさん こんにちは。
こちらは雪が降っています。
昨日はあんなに暖かだったのに
今日は寒くて・・・・・

新しいカメラでのお花の撮影 バックのぼかし効果
がでて とても鮮明ですね。
ユリの木 拡大しましたら咲いているの分かりましたよ。
今迄と違い 撮影の楽しみが増えましたね。

こんにちは!
全国的にまたお天気が崩れて寒くなりましたね〜

福岡も氷雨です。

さて、新しいカメラ! 後ろがぼけて被写体はくっきり!
これから操作に慣れてこられたら
どんどん、良い写真が撮れることと思います!

絵姿 本当に名前のように美しくかれんですね。

こんにちは~♪
ぼかしも♪ほんとに素敵に撮れてます。ステキ!!
お花達もきっと喜んでますよぉ(^◇^)
クリスマスローズのお顔もバッチリ!!
もう、桜が咲いてるんですねぇ~

いよいよ明日から3月ですね♪
残念ながら2月最後の今日は、こちらも雨なんですよ~
3月は、私と主人の誕生日なんです♪
さて、どんな新しい月になるでしょぉ?!
只今、土いじりに夢中の私ですから、明日は、また!
ホームセンターに行く予定です♪notes

コスモスさん、こんばんは^-^
「ならまちを歩く」を拝見しました。
興福寺は行ったことがありますが、近くに
こんな素敵な古い町並みが残っているとは知りませんでした。
格子戸のある落ちいついた佇まいは、江戸時代や
明治時代にタイムスリップしたかのようでした。
料理旅館「明秀館」も良かったですが、
昔は芸者置屋だったと言われる絹谷家の時代の
異なる三棟の建物が素晴らしいと思いました。
今はレストランになっているそうですが、
こんな懐かしい感じのレストランで、ゆっくりお食事してみたいです。
今日は素敵なご紹介、ありがとうございました。

昨日は沢山の写真を試し撮りしました。
やはり前のデジカメよりクリアで鮮明に写るようです。
まだオートしか使えませんが、少しづつ使いこなせる
様になったらなぁ~と思います。
この日は大きいほうのレンズで試し撮りしましたが、
散歩には小さくて軽いカメラが良いので、
次は小さいほうのレンズを装着して試してみたいです。

oasisuさん、こんばんは^-^
今日は寒かったですね。
こちらでも1時半ごろ雪が降りましたよ。
日中の最高温度も3度に達しなかったようです。

新しいカメラはやはり綺麗に撮れますね。
レンズを傷つけないよう注意し、長く綺麗に撮影
できるようにしたいです。

ユリの木のお花の枯れたのがてっぺんに沢山
ついていたのでびっくりしました。
来年はお花の写真を撮りたいです。

ryoさん、こんばんは^-^
今日は本当に寒かったですね。
一日中ストーブから離れられませんでした。

新しいカメラはまだレンズが綺麗なので
クリアで鮮明な写真が撮れるようです。
春はお花のシーズンなので、あちこち出かけて
沢山写真を撮ってみたいです。

椿は大好きな花です。
これからがシーズンなので楽しみです。

ririさん、こんばんは^-^
ぼかしも綺麗に撮れていますか。
ありがとうございます。カメラのおかげですね。

こちらも今日は雨でした。1時半ごろは雪も少し降りました。
来月はお二人のお誕生日なのですね。
どんな計画を立てていらっしゃるのかしら・・・
楽しくお過ごしくださいね。

私もこれから土いじりが忙しくなりそうです。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
何時もですが、丁寧にご覧戴いて
優しいコメント嬉しく拝見しました。
 私もここの花街は初めてでした。
奈良に花街が有ったは意外でした。
絹谷家の三棟の建物は、私もタイムスリップしたようで、暫し、佇んでしまいました。
以外と知られていなくて、カメラマンの姿は1人も見かけず、ここの地域に溶け込む事が出来ました(妙齢の女性、一人佇むですねconfident)。
 
 試し撮りとは言えない位の素晴らしい出来栄えですね。
ご旅行にも持って行けますね。
大きいレンズと小さいレンズを必要に応じて使い分け、とても贅沢なカメラですねgood
 読み捨てになさって下さいね。

hiroさん、こんばんは^^
今日はそちらはずいぶん寒そうでしたね。
こちらはお天気はいまひとつでしたがそれほど
寒くはありませんでした。
私は最初からオートは使わずに適当にいろいろと
ためしながら写しました。
ピントがきちんと合ってなくてボケボケ写真もたくさん
ありましたがだんだん減ってきました。
ISO感度やホワイトバランスなど未だによく
わかってないのですが最近、今でもフィルムを使っているというカメラマニアのお友達ができて
時々教えてもらっていますがその時々で判断しないといけないのでこれまたなかなかむずかしいです。
液晶モニターが可動式って便利そうですね。
私も取説は何度読んでも理解できません(*゚ー゚*)

新しいカメラの初登場ですね。
今までのカメラにない機能もあるのですね。
クリスマスローズ、我が家にもあるのですがなぜか咲いていません。
さすがhiroさんです。
お花も一層の艶姿を撮ってもらい嬉しいことでしょう。
これから春に向いますますお宅のお花は百花繚乱、眼の保養させてください。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
私はまだオートしか使えませんが、付属のCD-ROMを
使うとさらに詳しい説明が受けられそうなので
時間がある時少しづつ勉強しようと思います。
ホワイトバランスのことは前のデジカメでも
カメラに詳しい方らコメントで設定方法を教えて
いただいたのですが、さっぱりわかりませんでした。
冬の富士山等撮影する時、白をより白く綺麗に
写したいときに使うそうですね。

可動式の液晶モニターは高いところや低いところを
写す時便利そうです。

Reiさん、おはようございます♪
早速庭のお花や近くの公園に行って試し撮りしてみました。
今度は落とさないよう、ストラップをつけて
ぶら下げていますが、前のデジカメに比べ重いので
首が疲れます。
クリスマスローズは何年も植えっぱなしなので、
昨年に比べお花が少し少ないように思います。
我が家にもまだ咲いていないクリスマスローズがありますよ。
植えてある環境の違いよって同じ花でも開花時期は異なるようです。

おはようございます(^O^)/
3月に入りましたけど、
また寒さが戻って来ていますよぉ。。((+_+))
新しいカメラ、綺麗に撮れてますね!
下向きのクリスマスローズも可動式モニタで
上手く撮れてますね。good
また楽しいcameraワークが始まるかな?

ユリの木の花の話はhiroさんから去年聞きいていましたが、これがそうなのですね。見に行ってきます。あたしいカメラはシャカシャカとカメラマンになった気分でしょ?さすが色がきれいですね。花も空も・・・。

なかなか発色が好いカメラですね。
花を撮るときには背景がゴチャゴチャしないようにすると花自体が活きます。
主役は何かをはっきりさせることですね。
下から2枚目と4枚目の写真ですが、もう少し花を大きめに、できればマクロ撮影なさると、もっと花を浮き上がらせることができると思います。
絞り優先にして、絞りを開放して試しに撮ってご覧になってください。
「機能がいっぱいあるが使いこなせない」と思わずに
どんどんトライなさるとコツがつかめると思います。
ところでhiroさんはSONYファン、Saas-Feeの風のカメラはSONYのαシリーズなんですよ。
もともとはフィルム時代にミノルタの一眼レフを持っていて、ミノルタがコニカミノルタになり、そしてカメラ事業から撤退したときにSONYに技術を譲渡、そんな流れからSaas-Feeの風が持つミノルタの機材を有効活用したいと思い、
SONYのデジタル一眼レフカメラを購入したという経緯があります。
あれえ、長くなってしまいました。

hiroさん、こんにちは。
3月に入りましたけど今年は寒く雨から曇りで始まりましたねsad
この気温の差安定してほしいです。

新しいカメラでさっそく撮影ですねcamera
オートというのもいいしクリスマスローズのように
控えめに下を向いて咲くお花を撮るには
液晶モニター可動のが女性には楽ですよね。
とても素敵に撮れていますねmaple
椿も綺麗ですcoldsweats01
公園に河津桜が咲いているんですねcherryblossom
いいですね河津桜が見られる公園が近くにあって
家の近所はひそういう公園がなくて寂しいです。

無線友達が二月に蔵王の樹氷を撮ってきたのを
借りて四葉模様にしたのは顔に見えると言っていましたsnow
春がくるのがまだかと思い三月は行きたいところに
タクシーですが行ければと思っていますnote

新しいカメラでどんどん綺麗なお花の写真撮って下さいネbud

hiroさん こんにちはcat
ニューカメラcameraでの撮影ですね。
私にも違いが分りますよ。
特にツバキの花が綺麗ですね。
ユリの木の花は私は見たことがありません。
望遠機能が良かったらユリの木の花もくっきりと
写せるのではありませんか?
ぜひ開花したらブログに載せてください。

ただいま!お元気ですか?
昨日きれいなコーンウォールから帰ったばかりです。

そこでは水仙が満開しているんですよ。
とても美しい風景です。

歌まろさん、こんばんは^-^
昨日に引き続き今日もとても寒かったです。
まだオートでしか撮れませんが、
前のカメラに比べるとくっきりと撮れて
いると思います。
桜が咲くころまでにはオート以外でも撮れる
様になりたいです。

rosemaryさん、こんばんは^-^
シャカシャカと言う音を聞きながら撮影するのは
とても気分良いです。
ユリの木はS公園の入り口に何本か植えられています。
5月頃には咲くと思いますよ。
また一緒に散歩したいですね。
カメラはオート以外でも早く撮影できるようになりたいです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
アドバイスありがとうございます。
ご指摘のようにお花をもっと大きく撮りたかった
のですが、カメラを接近させるとオートでも
ピントが合わないのか、ボケていました。
絞りを優先させるとよいのですね。
お天気が良い日に試してみようと思います。

風さんもαシリーズを使っていらっしゃるのですか。
私も欲しかったのですが、重いことと、使いこなす
自信がなかったのでNEX-5にしました。

我が家でも25年前頃、ミノルタα7000を使っていました。
でも使ったのはほんの数年。子供が大きくなり、
家族旅行にもあまり行かなくなり、出番が少なく
なったまま使わなくなりました。
私はその頃あまり写真に興味がなく、旅行に行った
時はフィルム会社で売られている使い切りカメラで
済ませていました。
50代のころ一番旅行に行っていたので、
その頃の良い写真が残っていないのが残念です。

mikkoさん、こんばんは^-^
今日もこちらはとても寒かったです。今は気候の
変動が激しいので、お身体に気をつけて下さいね。

このカメラは女性でも扱いやすいように設計されて
います。前のデジカメに比べると思いですが、
シャッターボタンをおすとシャカシャカと音がして
いかにも写真を撮っているという感じがして気持ち良いです。

河津桜は3~4本植えられているだけですが、
とても綺麗で、一足早く春を感じられます。
あと1ヶ月もするとソメイヨシノが咲くでしょうね。
外に出るのが楽しくなりますね。

蔵王の樹氷葉綺麗でしょうね。
四葉模様に画像加工すると顔に見えるのですか。
面白そうですね。あとで見せて下さいね。

catミミさん、こんばんは^-^
違いがわかりますか。
良かった!カメラの映像でははっきりと
違いが出るのですが、ブログにのせるとそれほど
違わないのではないかと思っていました。

椿・絵姿はまだ一輪咲いただけです。
今日は白の椿が3輪咲いていました。
3月は椿の季節なのでこれからが楽しみです。

望遠レンズはついているのですが、中距離ぐらい
までなので木の上までは難しいかも知れません。
でも真中ぐらいまでなら写せそうです。
地味な花ですが面白い花なので写してみたいです。

London Callerさん、こんばんは^-^
お帰りなさい!
コーンウォールに行っていらっしゃったのですね。

もう水仙が咲いているのですか・・・
我が家は今年は例年より遅いようです。
綺麗でしょうね。楽しみにしています。

新しいカメラ、素敵ですね~♪
お花のアップも綺麗にくっきり撮れてるし、やっぱりボカシが効いてますね~~shine
素晴らしいカメラを手にして、hiroさんの腕もますます冴えわたりますね!
いいな~♪ 私も欲しいとは思っているのですが、いまいち使いこなせるかに自信が持てなくて・・・踏み切れずにいるんですよ~coldsweats01

ポエポエさん、おはようございます♪
透明感のある写真を撮れるようになった
のですが、一つのお花を大きく写したり、花芯だけを
ズームアップして写すことは、オートでは難しい
ようです。これから勉強して使いこなせる
ようになったら良いな~と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50990818

この記事へのトラックバック一覧です: 春はそこまで~♪:

« 新しいカメラ | トップページ | ラベンダーキューレッド »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ