« いつまでも青春 | トップページ | 桃色たんぽぽ »

2011年2月22日 (火)

ラブリーピンク~♪

先日買ってきたお花をやっと定植しました。

鉢ものは一回り大きな鉢に植えなおし、

庭にも一部植えました。

今日はその一部をご覧いただきたいと思います。

Sdsc02793

マーガレット・ノービア・Magaret Novia

ダークレッド系で中心が八重咲きのマーガレットです。

今はピンクですが春になり、気温が上がってくると

濃い色になるそうです。6号鉢に植えました。

Sdsc02849

ノービアとはスペイン語で「花嫁」という意味だそうです。

暖地では花壇むきで大株に育つそうですが。

我が家では無理でしょうね。398円でした。

Sdsc02814

雲南桜草 Primula filchnera

プリムラシネンシスの近縁種で中国雲南省が原産です。

淡い桜色の花びらがとても優しそうです。

Sdsc02812

蘭の空鉢に植えました。近づくとよい香りがします。

昨年も同じころ、同じタグのついた雲南桜草を、

同じHCで求めましたが、今年は100円値上がり

して298円でした。[お値段のことばかりで申し訳

ありませんが、ブログはお花の家計簿も兼ねて

いますのでお許しくださいね。]

Sdsc02845

シネラリア・Florist's Cineraria

別名のサイネリアはシネラリアが「死ねラリア」と

聞こえるのを嫌ったためで、園芸店などでは

サイネリアを示していることが多いようです。

Sdsc02852

小さい鉢でしたが1鉢100円というお安さに惹かれて

求めました。プランター植えは初めてですが、夜だけは

霜の当らない場所に取り込んでいます。今回はコボレダネ

を期待して、お花が終わっても、そのままにしておこう

と思います。芽が出るとよいのですが・・・

Sdsc02851

1月の中頃求めたバラ咲きジュリアン・・・

鉢が見えないくらいたくさんのお花が咲きました。

ご褒美に2度目のアップです。

« いつまでも青春 | トップページ | 桃色たんぽぽ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
綺麗なピンクの花の数々、色も形もそれそれ違いますが、優しくて夢が有りますね。
これでその一部なのですか(@_@。
お庭が広いhiroさんが羨ましい。
でも、腰痛にご用心ですよ
 私はピンクが大好きです。
子供の頃は勿論、今も変わらず。
残念ながら身につけるものは似合わなくなりましたが、
せめてお花を飾りたいと思っています。
 今、順番に拝見していますが、
我家のベランダには・・・
優しくて可憐な雲南桜草に惹かれて昨年買いましたが、あれからこの花は・・・?
 好かった、有りましたhappy01
本名?「シネラリア」の「サイネリア」が。
色の優しさに惚れて買い求めました。
私は鉢植えなのですが、夜はリビングに取り込んでいます。
お値段は参考になりますgood
これからも教えてくださいね。
大体hiroさんの方がお上手に買われていますね。
 バラ咲きジュリアンはやはり優等生ですね
沢山の花が咲いて好かったですね。
気品が有って華やかで、そして優しい花色に惹かれます。
 朝からhiroさんのお花たちに優しさを戴きました。
午前中絵画教室へ行ってきます。


いつもながらきれいなお花が満開ですね。
マーガレットは白とばかり思っていました。

雲南桜草はなんと優しい色合いなのでしょう!
雲南省の省都昆明は「春城」とも言われ温暖な気候でお花が年中きれいです。
城は中国語で都市の意味です。
ホテルのお部屋にもお花がたくさんいけてありました。
世界花博も何回か開かれました。

↓ ryoさんの「みつさんお手をどうぞ」英語でお話なさったのですか?すごいですね! 
英語はわかりませんが、わからないながらも目を通させていただきました。
優しさ一杯の作品でしたね。

hiroさん こんにちはcat
午前中は私の英語のレッスンでした。
私ももう直ぐ5月で2年で、一応基本が終ったので
後は聴くも話すも慣れること、単語の数を増やす事だと思っています。
新しい知識を入れることは脳には本当にいい見たいです。
私はピアノも新曲(はじめて見る楽譜)を毎日少し弾きます。
昨日、私もマーガレットのピンクと黄色の八重と桜草を買って来ました。
桜草も種類が沢山、値段もいろいろですね。

hiroさん こんにちは。
多くのやさしい色合いのお花を植えられましたね。
お花と向き合うhiroさんの喜びの顔が伝わってきます。

今日は英会話サークルの日でしたので
頭が疲れていますので 素敵なお花から
元気を一杯頂きました。

こんにちは!
赤い「マーガレットノービア」かわいいですね〜
花嫁さんという意味があるのですね〜
まさに無邪気で可愛い花嫁さんの感じです。

サイネリアはシネラリアだったんですね..。
やはりサイネリアの方が耳に良いと思いますね。

ジュリアン、サイネリア、プリムラ は写真を見て
名前を思い出しながら、正解でした(^-^)
こうして見てると
もう春ですね!

春のお花を沢山お買い求めに成りましたね。
マーガレット・ノービアは大きな鉢で398円はお買い得と思います。
雲南桜草は沢山咲いていますね。
私は秋に小さな苗を50円で買い、やっと二輪ほど咲きました。
こんなに沢山咲いた鉢が298円でしたら、
即買い求めると思います。
シネラリアは上手に育てられません。
こちらはhiroさんのお花を愉しみたいと思います。
先日からバラ咲きジュリアンが欲しくて、お花屋さんを
見ていますが、出合いが有りません。
綺麗に咲いていますね。ますます欲しくなりました。
お花のお値段が書いて有ると買い求める時の参考になり嬉しいです。

マーガレットにも色々種類があるようですね。私は白いマーガレットを買いました。
花屋さんには安くて綺麗な花がたくさんあるので、これからは楽しくなってきますね。

コスモスさん、こんばんは^-^
伊勢神宮、日本人の心の故郷ですね。
一度は行ってみたいと思っているのですが、
なかなかその機会がありません。
今日はコスモスさんのブログでネット参拝させて
いただこうと思います。
宇治橋は長いんですね。橋を渡るだけで
身の引き締まる思いがします。
五十鈴川、清らかな流れですね。
私はここでお清めさせていただきます。
いよいよ参拝、苔むした屋根が歴史を感じさせますね。
思っていたより小さな神社でびっくり・・・
さて何をお願いしようかしら・・・・
やはり家族の健康ですね。
この歳になるとあまり欲はなくなります。
おはらい町ではお土産を買いたいです。
やはり赤福がいいですね。
ブラブラ散歩をするのも良さそうですね。
丘の上のホテルでお昼をいただき、満足満足。
今日はとても楽しい一日でした。コスモスさん、ありがとう。

グリークは高校時代一番好きな作曲家でした。
ペールギュントも久しぶりに聞きました。
伊勢神宮をお参りした後の爽やかな気持ちにふさわしい曲ですね。

コスモスさんもピンクがお好きですか。
私も最近はピンクはお花だけにしていますが、
お歳を召した方がピンクのお洋服を着られても、
可愛くて素敵ですよね。

今日も一日庭仕事でした。
土作りからしないといけないのでけっこう大変です。
シャベルで深く土を掘りおこし、根っこなどを
取り除き石灰と腐葉土を入れてスコップでよく
混ぜ合わせます。けっこう重労働ですよ。
腰の痛みは治ったのですが、今度は足の付け根が
痛くなってしまいました。
でも土をいじっていると気分は良いです。

Reiさん、こんばんは^-^
マーガレットは白だけでなくピンクや赤系のほか
黄色もあります。お花も一重、半八重、八重と多彩です。
この時期に買うと5月頃まで楽しめるので良いですよ。

中国はまだ一度も訪ねたことがありません。
お花が年中見られるなんて、省都昆明はなんて
素敵なところなのでしょう。
機会を見つけてぜひ一度訪ねてみたいです。

「みつさんお手をどうぞ」は内容や感想までは
英語で話すことはできませんでしたが、
年齢を重ねても素敵に生きていらっしゃるということで
お話させていただきました。
本の感想は日本語でも上手く書けませんweep
ryoさんの作品はどれも温かくて優しいですね。
やはりお人柄でしょうね。

catミミさん、こんばんは^-^
夕食のあとNHKテレビの「100語でスタート英会話」
というテキストがあったのでざっと見たのですが、
何と2003年のテキストでした。
あれからそろそろ満8年、英語はちっとも上達していませんcoldsweats01
でも続けていなかったらもっと忘れているでしょうし、
日常と違う脳を使うので痴呆症予防にはなっているかもしれませんねhappy01
ピアノは少しづつでもまた弾こうと思います。
懐かしい童謡などから始め、孫が来た時一緒に歌を
歌えたら良いと思います。

ミミさんも色々お花を買われたのですね。
今はマーガレットも種類が多くなりましたね。
春にはたくさんのお花が咲くでしょうね。

oasisuさん、こんばんは^-^
今日はピンクでまとめてみました。
ピンクは和みの色なので大好きです。
今日は昨年の秋に種を蒔いた桃色タンポポ等を
庭やプランターに植えました。
花壇も耕して土作りをしました。
身体は疲れますが土をいじっていると
とても気分が良いです。

今日は英会話サークルでしたか。
私は金曜日です。今週はスぴーキングがまわって
来ないのでのんびりできます。

ryoさん、こんばんは^-^
マーガレットノービアは出荷前に温室で過ごして
いたのでこのように薄い色なのですが、
春になり暖かくなると赤くなるそうです。
今買うと長くお花を楽しめるので良いです。

私もサイネリアの方が良いと思います。
でも英名ガシネラリア(Cineraria)なので、
こちらが正式な名称なのでしょうね。

毎年同じ頃、同じお花を買っています。
お花を見ると一足早く春がきているようですね。

すみれさん、こんばんは^-^
良かった。
マーガレット・ノービアはお買い得でしたか。
雲南桜草はお店によってお値段が全然違いました。
同じくらいのポット苗でも、このあと行った
お店では198円、そのあとのお店では148円でした。
少し損した気分でいたのですが、すみれさんに
そう言って頂けてやはり良かったと思いました。
室内で育てるように書いてありましたが、夜だけ
玄関に取り込んでいます。
私もシネラリアはその年だけで終わりなのですが、
どなたかのブログでコボレダネから咲かせたという
記事を読んだので、私も試してみようと思いました。
お花はたくさん欲しいのでなるべくお安いお店で
買っていますが、最近そのお店がなくなって
ちょっとショックです。

庭花さん、こんばんは^-^
昔はマーガレットというと白が定番でしたね。
私も白いマーガレット、大好きです。
家には3年目の株がありますが、冬の寒さで
葉が黄ばんでしまいました。
咲いてくれるか、少し心配です。

この二日間は、暖かいので、毎日ガーデニングを
して過ごしました。これからはこういう時間が増えそうですhappy01

どれもきれいに咲いていますね!!
春になると満開になって一段ときれいなんでしょうね。楽しみです!
バラ咲きジュリアン、見事に満開ですね!!とてもきれいです♪うっとり~♪

まつんこさん、こんばんは^-^
お花は良いですね。
見てるだけで心がなごみます。
マーガレットは春になると赤い花に変わるそうです。
お花も次から次へと咲いてくれるのでしょうね。
春よ来い、早く来いの心境です。

hiroさん
 こんばんは~♪
コメントのお返事ですgood
 丁寧にご覧戴いてコメント嬉しく拝見しました。
伊勢神宮は小学6年生の時に一泊の修学旅行でゆきました。
お友達と同じ部屋で泊るのが嬉しくて
興奮して寝なかったと思います。
それから1~2度訪ねていますが、hiroさんも以前に少し言われていましたが、
ブログを始めてからは、丁寧に見るようになりました。
これはプログのお陰ですね。
グリークは私も好きな作曲家です。
音楽を選ぶのが難しいのですが、コメントを拝見してホッとしました。
 庭仕事は生半可な事では無いのですね。
私はブログでお花の成長を拝見しているだけですが、しみじみご苦労を思います。
石灰と腐葉土は、子供の頃の我家でも必需品のような存在でした。
勿論、母が作業していました。
hiroさんと母の姿がダブります。
母が一番頑張っていたのは、仕事を止めた60歳から70歳台ですね。 
 hiroさん、ご無理をなさならないで下さいね。
母も土に触っている時は満足そうな顔をしていました。
 読み捨てになさって下さいね。

マーガレット・ノービアは初めて見ました。
すごくきれいな花なんですね!
そして花心に小さな花もあるんですね!
不思議な花!

おはようございます(^O^)/

そちらは すっかり春って感じですね!
こちらも今週はsunて春のような気温です。
昨日は天気が良いので八甲田へ樹氷を見に行って
来ました。
sunてとても良かったですよぉー。。。happy01

hiroさん、こんにちは。
とても綺麗なマーガレットですね中心が八重のような咲き方で綺麗なマガーレットですね、マーピアというのは花嫁という意味ですかcoldsweats01
可愛らしいですねo(*^▽^*)o
雲南桜草も淡い色で綺麗に咲いていますねbud

サイネリアの別名シネラリアはそうですね
嫌な感じを受けてしまいますね文字で「死ねラリア」
と見るとやはりサイネリアで呼ばれていた
方がいいですよね。
プランターのサイネリアは種類がまたちがうのですねwinkバラ咲きジュリアン随分咲いてランドブーケのようでね素敵ですmaple

もうすっかり春ですね♪
雲南桜草の柔らかい色合い、とっても可愛らしい~cute
今年は桜草を注目しているところなので、目をひかれましたeyeheart04

あはは・・・「死ねラリア」には笑いました。
確かに花屋さんで、このしねらりあください。はい、このムラサキのしねらりあですね。なんて会話が続いたら買うの止めようって思ってしまいます。サイネリアの響きは、お花の可憐さがぴったり。手入れのの行き届いたhiroさんのお庭は、はや春の気配ですね。蕾が開いたり株が大きくなったり、花は正直です。ますます覗きが楽しみ!!

うわぁ~、花嫁さん♪
初々しく、気恥ずかしそうな可愛いその仕草。
観てたら勝手に膨らんだ想像、
可笑しいですか、hiroさん^^。

またまた、うわぁ~♪
「綺麗だね、このジュリアン」「そうね~、初めて観たわ」。
暫し奥さまと、花の会話。
今度、いつもの花屋さんで見かけたら。

London Callerさん、こんばんは^-^
昔はマーガレットというと白が多かったですが、
最近は色も形も色々増えてきましたね。
これは丁字咲きといって、筒状花が開く八重咲きのマーガレットのようです。

歌まろさん、こんばんは^-^
今日は全国的に暖かったようですね。
このまま後戻りすることなく春になって
くれるとよいのですが・・・
八甲田へ樹氷を見に行かれたのですか。
素晴らしかったでしょうね。
ブログで拝見するの楽しみにしています。

mikkoさん、こんばんは^-^
マーガレットは大好きなお花なので見かけると
ついつい買ってしまいます。
これは丁字咲きといって変わった咲き方をする八重のマーガレットです。
春になったらもっとたくさんの花が咲くので楽しみです。

死ねラリアは可哀そうですね。
私は普段はサイネリアと読んでいます。

小夏椿さん、こんばんは^-^
北海道でもサクラソウが咲くのですね。
我が家では毎年、西洋桜草のコボレダネのお花が
この時期からたくさん咲き、春花壇がパッと
明るくなるのですが、今年はコボレダネはほんの少しだけでした。
ストック等を植えましたが、寂しいです。

rosemaryさん、こんばんは^-^
ここのところ日中は暖かいので毎日ガーデニング
三昧でした。
花壇用の土を作ったりコボレダネを拾い集めたり、
手はカサカサに荒れましたが、充実した日々を
過ごすことができました。

昔はシネラリアと呼ばれていたことの方が多かった
ようですが、今はほとんどサイネリアと呼ばれているようです。
やはりお花にはよい名前をつけてあげたいですね。

shizuoさん、こんばんは^-^
誰でもあったんですね。
初々しく、頬を染めていたころが・・・
もっとも最近の女子は肉食系女子が多いようです。
いま初々しく、恥ずかしそうにしているのは
草食系男子かもしれませんね。

hiroさん
本当にラブリーです heart01
お花を買ってくるとお仕事が増えますね。
腰が痛くなったりはないのですか?
お花の値段、とても参考になりますよ。
私はスペースが少ないのでお花は現状維持で
増やすのはもうあきらめました
今年は少し深くて大きなプランターを1つか2つ
増やしてコンポストも使えるようになったので
お野菜に挑戦しようと思っています。
お花はhiroさんのブログで楽しませてもらいますね
バラ咲きジュリアン、ブーケのようですね。
かわいいですshine

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
腰痛は一週間ぐらいでなおったのですが、
庭仕事の姿勢の影響か、今度は足の付け根が
痛くなりました。普段使わない筋肉を使うので
単なる筋肉痛だと思いますが、今日プールに行って
全身運動をしてきたら幾分よくなりました。

野菜作りも楽しいでしょうね。
我が家は菜園を借りているのでそちらで作っていますが、
もし菜園が借りられなかったら庭の一角に
野菜コーナーを作っていたかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50935931

この記事へのトラックバック一覧です: ラブリーピンク~♪:

« いつまでも青春 | トップページ | 桃色たんぽぽ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ