« 古民家・旧市倉家 | トップページ | シンビジウム・アリスルナ »

2011年2月 1日 (火)

庭の花

1月はあれよあれよという間に行ってしまいました。

久しぶりの英文ですが、今使っているパソコンは単語に

カーソルを当てても意味が出てこないのが残念です。

Sdsc02547_2

ヒメリュウキンカ(姫立金花)

I found Hime-Ryukinka which bloomed in a pot put

in the corner of my garden.

The brilliant flower is very beautiful.

This is a perennial herb belonging to buttercup family

native to Europe. It dies and goes dormant

before summer comes.

It is important not to forget watering

of the summer even if the leaf dies.

brilliant:光り輝く perennial herb:多年草

buttercup family:キンポウゲ科

dormant:眠っている (~volcano休火山)

watering:水やり

庭の隅に置かれた鉢植えのヒメリュウキンカ、

きらきら輝く花はとても綺麗です。

ヒメリュウキンカはヨーロッパ原産・キンポウゲ科

の多年草。夏が来る前に枯れ、休眠に入ります。

葉が枯れても夏の水やりを忘れないことが大事ですconfident

Sdsc02545_3

ハナニラ(Spring starflower)

This is a rare yellow spring starflower.

The name is セロヴィアナス.

But I cann't write the spelling of the word.

My net friend's Kako gave me the bulbs last year.

A star-shaped small flower is very pretty.

Spring starflower:ハナニラの英名 rare:珍しい 

bulb:球根 star-shaped :星型の pretty:可愛い

黄色の珍しいハナニラ。名前はセロヴィアナス、

でも私はその語のスペルを書くことができませんweep

ネットフレンドのカコさんから昨年球根をいただきました。

星型の小さな花がとても可愛いですよ~heart04

Sdsc02624_3

日本水仙(Tazetta narcissus)

Double Tazetta narcissus bloomed.

Because most narcissus had fallen down, I put it in a glass.

A sweet fragrance is wonderful.

Tazetta narcissus:日本水仙の英名  narcissus :水仙

fall down:折れる fragrance:香り

八重の日本水仙が咲きました。

ほとんどの水仙が倒れてしまったのでコップに挿しました。

甘い香りが素敵です。

Sdsc02651

金盞花(Pot marigold, Calendula )

Pot marigold is an annual herb belonging to Aster family

native to South Europe.

It came from China at the end of the Edo era.

A lot of dark orange flowers will bloom in spring. 

Pot marigold:金盞花の英名 annual herb:一年草

Aster family:キク科

金盞花は南ヨーロッパ原産・キク科の一年草です。

江戸時代の末に中国からやってきました。

春には濃いオレンジ色の花がたくさん咲くでしょう。

Sdsc02656

伊予柑(Iyo orange)

I harvested nine Iyo oranges this year.

I ate one at once.

It was fresh and delicious.

harvest:収穫する

今年は9つの伊予柑を収穫しました。

すぐに1個食べました。

新鮮で美味しかったです。

     

             

« 古民家・旧市倉家 | トップページ | シンビジウム・アリスルナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
2011年になってもう1か月がたつのですね。
あっという間でした。
次々に早春のお花が咲いてきましたね。
北国では大雪だというのに
うらやましいですconfidentshine
しばらく楽しませていただきますネwink

hiroさん こんばんは。
春のお花が咲き始めて そちらは暖かく
羨ましいです。
英文で書かれ とても参考になります。

あらゆることに挑戦なさる姿勢に敬服しております。

カーソル当てても意味が出てこないんですね。
ちょっと不便ですね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
この記事を書いている最中に私の不注意で
ブログが公開されてしまったようです。
早々とご訪問ありがとうございます。
このお花はみな1月中に咲いた花です。
写真を撮影した日を入れるのを忘れてしまったようです。
英語は間違っているかもしれません。
気がついたら教えてくださいね。

oasisuさん、こんばんは^-^
記事を保存しながら書いていたのですが、
下書きをクリックしておくことを忘れていました。
私が気がつかないうちにブログが公開されていたようです。
お恥ずかしい限りです。
さっそくのお越しありがとうございます。
英文ブログ、時間がかかりました。
最近、英語はクラスに顔を出すだけで、
スピーキングの時も、その場で簡単なことを
話して済ませています。反省の意味も込めて、
ブログにまとめてみました。
間違っていたら教えてくださいね。

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
そそっかしい(失礼)のも私と一緒ですねconfident
私も最初の頃、何度か有りました。
 今朝の英文、少し嬉しく拝見しています。
日本語を読まなくても殆ど解りました\(^o^)/
やっぱり、英語も地道な努力ですね(自己満足の世界ですconfident
私の好きな言葉は「日々の努力の積み重ね」なのですが、この言葉はhiroさんにこそピッタリですねgood
 今日から2月、本当にお正月が過ぎたと思ったらもう2月、早いですね。
寒さにも負けずに、お花たちは綺麗に元気に咲いてくれて感謝ですね。
 ヒメリュキンカはキラキラと光輝くようで、和名にピッタリ合っていますね。
 ハナニラはhiroさんのブログで初めて知りました。
可愛い星形にニッコリですhappy01
 コップに挿された八重の日本水仙を眼に浮かべて拝見しています。
優しい花色と甘い香りが届くようです
私もピアノ上に1輪の花を挿すようにしていますが、それだけで安らぐ気がします。
お花の力は大きいですね。
 冬みかんはそろそろ終わりで
伊予柑の美味しい季節になりましたね。
果汁タップリが大好きです。
 収穫したてを食べられるhiroさんが羨ましく
羨ましくhappy01

おはようございます。
ハナニラ・セロヴィアナスは咲いたのですか?
とても早いですね。
我が家はまだ蕾も見えていませんが、
去年は3月1日に開花しました。
このハナニラは葉が枯れるのがとても遅いので、
梅雨時期は雨の当たらない所で管理した方が良いと思います。
他のハナニラの球根と違い、球根が腐りやすいです。
私は場所が無いので、球根を掘上ますが、
子球も大きくなりにくいので、
そのまま2、3年くらい植えたままの方が、
球根も増えると思います。
先日購入した白のデンドロも我が家にありますが、
蕾が付きやすく、育てやすい品種だと思います。
去年二年分が咲いてしまったので花は少ないですが、
楽しみにしているデンドロです。

コスモスさん、おはようございます♪
壬生寺といえば思い出すのが「壬生義士伝」。
今まで見た時代劇の中で一番感動した映画です。
家族の生活を守るために、東北から出稼ぎの
ようなかたちで入隊した武士の話。
主人公の義理と愛を貫く姿勢に涙が止まりませんでした。
竜馬伝を見て新撰組に対する感情は
少し変わりましたが、滅びゆく徳川幕府に
最後まで誠を尽くしたという点では立派だったと思いました。
その新撰組の墓所があると言う壬生寺を拝見できて幸せです。
本堂は改築されたようですが、私以前からあった
古い正門や北門、南門界隈の静かな佇まいが好きです。
コスモスさんはこんな素敵なところに
暮らされていたことがあるのですね。羨ましいなぁ~・・・
最後のお写真も本堂ですよね。
アングルを変えるとまた違った雰囲気になりますね。
「故郷を離るる歌」、高校生のころ大好きでした。
歌詞が出ていたので一緒になって歌いました。

「日々の努力の積み重ね」は大切ですね。
最近このことを少し忘れていました。
流されるままに、のほほんと・・・
それでも結構忙しい毎日ですが・・・
私にはもっと生活をスリムにする必要がありそうです。
たまの英文ブログは骨が折れました。
会話が中心のサークルなので、単語のスペルは
全く自信がなく辞書を片手に、でした。
コップの水仙はトイレに置いてありますが、
とても良い香りがします。お花も長持ちして良いです。

カコさん、おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。
昨年いただいたセロヴィアナス、一番花は
1月13日に咲きました。その後も次から次に咲き、
今は5つ目の花が咲いています。
今年のお花はこれで終わりだと思いますが、
球根を太らせて来年ももっと咲かせられる様に
なったらよいな~と思います。
今庭に確認に行ってきたのですが、
ウィズリーブルーの一番花も咲いていましたheart04

一昨年にもセロヴィアナスをいただきましたが
芽が出ませんでした。もしかしたら植えたあと
水を与えすぎて腐ってしまったのかもしれません。
今年が初めての夏越しなので、梅雨時期は
雨の当たらないところで管理しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

カコさんのブログはよく拝見していますので、
白いデンドロビウムのこと、覚えています。
自分が買ったあとラベルを見て、同じ種類だとわかりました。
1ヶ月ほど楽しみ、一昨日お花は完全に終わりました。

ピンクの素敵なシンビジウムも買われたようですね。
カコさんは管理がお上手なので、毎年沢山のお花を
楽しめるでしょうね。いつだったかエビデンドラム
も咲かせられたという記事を読み、私も苦手だった
エビデンドラムを求め、再挑戦しています。
これからもよろしくご指導くださいね。

hiroさん
 こんにちは!(^^)!
コメントのお返事です
 今日は絵画教室でした。
絵は疲れますがでも愉しいです。
 丁寧にご覧戴いてコメント嬉しく拝見しました。
 実は明日と明後日にupします、壬生寺界隈で
古い民家や新撰組縁の長屋門、そして新鮮組と壬生の事も触れています。
でも、hiroさんはよ~くご存じだったのですね。
私も龍馬伝でイメージは変わりましたが
誰を主人公にするかでストーリーは当然変わりますね。
新鮮組の隊士も世の中の変革の為の或る意味犠牲者だったと思います。
 私も昔の本堂の姿が好きでした。
母と二人で日向ぼっこをしながら、とりとめの無い話をしていました。
 最後の写真も本堂です。
もっとご紹介したかったのですが
残念ながら容量の加減でweep
 ”故郷を離るる歌”は優しい歌ですね。
私も大好きです。
 私も英語のスペルは苦手です。
でも、話すことが出来たらそれで良しですよね。
読み捨てになさって下さいねconfident
  

春のお花が次々と咲いていますね。
ヒメリュウキンカ、昨年愉しんだのですが、
今年は枯れたのかお花を見ません。
ハナニラの英名はSpring starflowerと言うのですね。
これは私でも理解できます。素敵な名前ですね。
黄色のハナニラ可愛いですね。
少しだけ植えていますが、お花が咲きません。
八重の日本水仙は初めて見ました。清楚で綺麗ですね。
金盞花、最近素敵さを再確認しています。
ご自宅の伊予柑は特別美味しいでしょうね。
大好きな果物です。
英語のお勉強をさせて頂きました。
英文で書けるなんて素晴らしいです。

久し振りの英文ですね。
黄色の花が春を告げてくれてるようで
とても待ち遠しい気持ちですね。
スイセンはいい匂いなので私も今お手洗いに挿してあります。
昨日会った友人は英会話でご一緒の人なんですが
話しているととても刺激をもらって行ってみようかな・・と思うのですが、今の英語からずっと離れた生活から教室に戻る勇気が持てなくて、困っています。
hiroさんのように少し気合いを入れてみようかしら・・・
とちょっと気持ちが動いています。

すみれさん、こんばんは^-^
ヒメリュウキンカは普通3月から5月に
咲くそうです。我が家のは少し早いので、
すみれさんのヒメリュウキンカは
これから咲くかもしれませんね。
ハナニラの英名はそのものズバリなので
わかりやすいですね。
ハナニラも我が家では早く咲いたようです。
日本水仙はいつも切り花にしています。
香りが良いので大好きです。
伊予柑は木も大きくなったのですが、
いつも8個か9個しかなりません。
今年は夏が暑すぎたせいか、少し水分が
少ないような気がします。

Happyさん、こんばんは^-^
英語を始めたころは、ラジオ講座を聞いたり、
ペーパーブックを読んだり、文法も学習したりと、
けっこう熱心に取り組んでいたのですが、
最近はただクラスに出席して、適当に話して
帰るだけになりました。もしかしたらもう少し厳しい
クラスに入った方が良いのかもしれません。
でもクラスの雰囲気も良く、皆さんとも仲良くなれたので、
上達しなくても楽しんで続けられたら良いかなと思っています。

Happyさんは英語を再開されても、すぐにみなさんと
同じようにやっていけると思いますよ。
時間をとても上手にお使いになって、縫いものを
されたり、本を読まれたり、カブスに行かれたり、
お料理もきちんと作られていらっしゃいますよね。
いつも良い刺激を受け、見習わなくてはと思っていますhappy01

さすがです!英語、もう全然使わないからさっぱりです・・・
来年度からは小学生も英語の授業を受けるようになるそうなので、子供に期待です・・・

hiroさん    今晩は!
英語でブログが書けるなんて素晴らしいです。
単語は何とか覚えられても文章にするのは難しくて
とてもできません  勉強になりました。
春のお花がもう沢山咲いて綺麗ですね。
黄色のハナニラは珍しいですね。
ピンクのよりも咲く時期が早いのでしょうか。
我が家はピンクでまだ咲いていません
黄色のお花は元気をもらいますね。

自宅で収穫の伊予柑が収穫できて新鮮で良いですね。

ヒメリュウキンカがもう咲きましたか。
一部透明感のあるというのか、濁りの無いというのか・・
そんな花弁と艶のある緑の葉とのコントラストがすきなのです・・が、
我が家では昨年9月末から掘り返し、
改めて庭造りをしたためでしょうか、やっと小さな葉を
発見したばかりのところです。
咲いてくれると好いのですけどねぇ。

黄色のハナニラですか・・
近くでは見たことが無いのですよ。
我が家のハナニラは薄紫色なんですよ。

Hello Hiro-san,
I miss your English blog so much!
It's good to read both English and Japanese at the same time,
because it's very useful for me to improve my Japanese.
I am glad you like "selling like hotcakes". ;)
But I think the Japanese expression is also very interesting. :)

There are so many lovely flowers in your garden.
I would like to see them all bloom soon in spring.

まつんこさん、おはようございます♪
最近英語のクラスに出席はしているのですが、
簡単な英語で会話するくらいで、まったく勉強しなくなりました。
スペルなどは忘れる一方です。
少し反省を込めて英文でブログを書きました。
息子さんは4月から3年生ですよね。
今は早くから楽しんで英語を学べるので良いですよね。
お子さんの勉強を見ていればご自分の
勉強にもなるのではないでしょうかhappy01

えつままさん、おはようございます♪
英語は長いこと勉強しているのですが、なかなか
上達しません。今はクラスのお友達との交流が
楽しくて行っていますが、勉強はさっぱりです。
クラスは会話中心なので、書くことはほとんどありません。
文法などは自宅ですればよいのですが、ブログを
するようになってからは、その時間をブログに
とられ、勉強しなくなりました。
ブログは別の意味で勉強になるので止められません。
バランスをとるのが難しいです。
ハナニラはピンクもあるのですね。
まだ見たことがありません。咲いたら見せてくださいね。

Saas-Fee の風さん、おはようございます♪
ヒメリュウキンカは葉も花も艶々として素敵ですね。
我が家は鉢植ですので花が咲くのが早いのかもしれません。
普通は3月頃から咲きだすようです。
庭に植えて群生させたらさぞ綺麗でしょうね。

ハナニラもいろいろな色があるようですね。
我が家には白とブルーと黄色があります。
中でも白が一番花付きが良いようです。
ピンクもあるそうですので一度見てみたいです。

Hi London Caller-san!
I study English at the community center.
However, I do not study just to attend recently.
I thought that I have to study more.
Please tell me if my English sentence is wrong.

hiroさん
おはようございます。
久しぶりに英文に触れて、目が覚めました!
こうして、ちゃんと使われているところが敬服です。
私は、hiroさんの訳されているほうを見てから英文に戻り
フムフムと読ませていただきました。
専門用語はむずかしいですね!

キンセンカは大好き!このオレンジ色が本当に素朴で
茎や葉もぽっとりしててとても好きです。
健康的な娘さんの感じがします(^-^)

ryoさん、こんにちは~♪
英語のサークルには入っているのですが、
先生を囲んで、簡単な会話をするだけなので、
スペルも文法もすっかり忘れてしまいました。
文法など家で出来ることはちゃんと家で勉強しない
と上達は望めませんcoldsweats01
英文は先生のチェックを受けていないので
間違っているかもしれませんが、お許しくださいね。

金盞花は見ているだけで元気になれますね。
ハーブとしても使い道があるようですが、
私はお花を観賞するだけです。

hiroさん こんにちはcat
黄色のハナニラは珍しいですね。
私の家には水色と白のどこにでもある花があります。
私の英語のレッスンは話すことが中心です。
文章を書くのは、先生からのメールの返事とWhat's newで話すことを
文章にする時だけですがスペルが分らず辞書を引きまくっています。
私のレッスンも5月で2年になり、一応基礎講座みたいのが
終りますが、「その先はどうしますか?」と言われました。
先生がこれで終わりと言われたら、サークルに通おうと考えて
いましたが、今のレッスンは楽しいし1対1で分り易いので
3年目も続けて教えていただく事にしました。

久しぶりに少し暖かい日です。
庭は隅っこにまだ雪が残っていますが、忙しさにかまけて、まだ春の苗を植え込みしていないので、気があせってしまいます。
hiroさんのお庭は、1月でも花が咲いているんですね。
この珍しい黄色の花ニラは、こんなに寒くても咲くんですね。
英語と日本語をこうして並べて書いてもらうととてもわかりやすく、その上主な単語も書いてもらって、私のように英語嫌いには勉強になります。
今はなるほどと読んでいても、すぐ忘れてしまうのは、どうしたものでしょう?
hiroさんのブログ友とのやりとりを読ませていただくと、とても誠意がこもっていて、良い縁が繋がっているなと感じます。
hiroさんのお人柄ですね。
私も、書きたいことはたくさんあるので、今年はもう少しがんばって更新したいと思いました。

hiroさん、こんばんは^^

もう・・・2月ですね。本当には・や・いです。
英文ブログ久しぶりですね。
とても参考になってとてもうれしいです。
「こんな風に言えばいいんだ」って思うところが
たくさんあります。
ちゃんと訳文を書いてくださるところがhiroさん
です。(*^-^)
hiroさん家、伊予柑もできるのですね。
もぎたての伊予柑、ジューシーでおいしいでしょうね。
色もオレンジーって感じでみずみずしさ伝わって
きます。

旧市倉邸、りっぱな建物ですね。
昔、私の実家にこんな羽子板がありました。
懐かしいです。
バッテリー切れ、残念でしたね。

catミミさん、こんばんは^-^
個人レッスンはお金がかかると思いますが、
先生とお話出来る時間も長いでしょうし、
わからないことは何度でも聞けそうで良いですね。
私はグループレッスンですので、スピーキングは
月に一度くらいしか回ってきません。
他の人がスピーキングした時、積極的に質問
しないと聞いているだけで帰ってくることになってしまします。
経済的に許され、良い先生に巡り合えれば
個人レッスンが良いな~と思います。
これからもがんばってくださいね。

我が家にも白とブルーのオキザリスがあります。


ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
今花が咲いているのはほとんどが鉢植の花です。
庭では金盞花やクリスマスローズが、やっと咲き
始めたところです。これからは椿や水仙が咲くので楽しみです。

英文を読むと、フムフムとわかったつもりで
いますが、実際に使うとなるとなかなか言葉が出てきません。
完全に理解していないのでしょうね。
スペルは忘れる一方です。少し時間があったので
英文で書いてみましたが、間違っていたらごめんなさいね。

ブログを通して、たくさんの素敵な方に巡り合い、
いろいろ学ばせて頂きました。自分に文章力がないので、
思っていることがなかなか書けませんが、
苦痛にならない限り続けていこうと思います。
ネモフィラブルーさんのブログはいつも楽しみにしています。
お忙しいことと思いますが、なるべくたくさん拝見させてくださいね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
英語のクラスに行ってもなかなか書くことが
ないので、スペルなど、すっかり忘れてしまいました。
これではいけないと思い英文ブログを書きましたが、
間違っているかもしれません。
もし間違いに気がついたら教えてくださいね。 

イヨカンは夏の暑さで、例年より少し水分が
足りないうに思いますが、それでもなかなか美味し
かったです。実がなるものは良いですね。
今日お友達の家でデコポンをいただいてきました。
とても美味しかったので、私も植えたくなりました。

羽子板、娘が生まれた時のお正月に母から
貰いましたが、最近ではあまり飾らなくなりました。
たくさん並べると綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50738359

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 古民家・旧市倉家 | トップページ | シンビジウム・アリスルナ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ