« クリスマスローズ | トップページ | プリムラジュリアン・キャンディマジック »

2011年2月16日 (水)

初めての雪

神奈川に初雪が降ったのは2月11日の夜でしたが、

みぞれだったため、朝にはほとんどとけていました。

2回目に降ったのは2月14日、この日も夜でした。

Sdsc02799

今度こそはと夜9時過ぎ、しんしんと雪が降る中

デジカメをもって外に出ました。

路面には2㎝位の雪が積もっていました。

Sdsc02808

明日の朝は真っ先に自分の足跡をつけようと

楽しみにしていたのですが・・・

Sdsc02810

7時頃には路面の雪はとけ、道路はビチャビチャ・・・

雪は道路の端に残っているだけとなりました。

でも庭はセーフ・・・

雪の中から元気に顔を出している金盞花を見ることができ

ました。植木鉢の雪だけそっと落として家に入り、リビング

から時々雪景色を楽しんでいましたが、お昼ころには大半の

雪がとけ、その日のうちに庭の雪は姿を消してしまいました。

しかし少しの雪でも首都圏の交通は大混乱だったようです。

こんなことで喜んでいる自分が少し恥ずかしくなりました。

« クリスマスローズ | トップページ | プリムラジュリアン・キャンディマジック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは^^

今年は本当に寒いですね。
雪も各地でたくさん降っていますね。
娘からもまご達がうれしそうに雪遊びをしている
写真を送ってきました。
こちらも寒いのですが我が家の近くは
今年になっても一度も積もりません。
寒いのはいやですが雪が降るとなんとなく
うれしいですよねhappy01
「明日の朝は真っ先に自分の足跡をつけようと」
だなんて
hiroさん、かわいいheart01

cchisayobaabaさん、こんにちは^-^
子供は雪の子、お孫さん達、思う存分雪遊びを
楽しまれたでしょうね。
こちらではめったに雪が降らないので、息子家族は
毎年2月に雪遊びができるところに旅行しているようです。
今週末には群馬県の伊香保に行くと言っていましたが、
その前に少しだけ孫も雪遊びを楽しめたかもしれません。
こちらも今年はとても寒く、お花はずいぶん傷みました。
福岡は場所によって降雪量がずいぶん違うようですね。

こんにちは~(^^♪

滅多に降らないsnow雪 
夜の雪景色・深紅の花の雪・・・
綺麗ですねぇ~。。。
でも、ニュースを見ると転倒して怪我した~
なんて方が結構いたようですね!
雪国と当地は、そろそろ雪も少なくなって来て
春の予感も感じられるようになって来ましたけどね。coldsweats01

こんにちは~
TVで拝見しましたが
湿ったボタ雪がたくさんふったようですね。
こちらでは、そちらとは正反対で、
ポカポカ陽気でストーブも消しましたsun

新雪が楽しみなのはこちらでも同じです。
まっさらな純白の雪は心をリフレッシュさせてくれますよね~snowshine

hiroさん
 こんにちは(^-^)
神奈川でも雪か降ったのですね。
京都も月曜日の午後は大雪でした。
でも、hiroさんは偉いgood
寒いのに雪景色、それも幻想的な雪景色を綺麗に撮られましたね。
特に二枚目の9時過ぎの光景に見惚れています。
関西でも、道路が封鎖されたりして大変でした。
あの日は日本中が大雪になったのですね。
それに引き換え今日の暖かさはどうでしょう。
大雪が嘘のように好い天気になりました。
hiroさんもお庭のお花のお手入れに、お忙しくされている事でしょうねhappy01
私も久しぶりにベランダの花の手入れ(そんな大そうなものでは有りませんが)をしました。
お花たちは大喜びだと思いましょうconfident 

雪をお楽しみに成ったようですね。
14日はこちらでは昼過ぎからずっと降り続き
随分と積もりました。
こんなに沢山降ったのは、この冬初めてです。
あちこちで可愛い雪だるまを沢山見ました。
日陰は今日もまだ雪が残っています。
雪景色は綺麗ですが、いろいろ大変ですね。
こちらは、バスも一時止まったようです。
夜の雪景色、素敵にお撮りになりましたね。
雪に金盞花のお写真も、とっても素敵です。

歌まろさん、こんばんは^-^
二度連続でハンドルネームをお忘れですね。
でも文章とIPアドレスですぐにわかりましたよ。

こちらはめったに雪が降らないので専用の靴などは
ほとんどの方が持っていないでしょうし、
雪道の歩き方もしらないようです。
余裕を持って行動するのが一番のようですが、
朝は忙しいので転倒する方も多いのでしょうね。

雪が少なくなってきてよかったですね。
春はもうすぐですね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
全国的に雪と思っていたのですが、そちらでは
よいお天気だったのですね。
こちらも今日はとても暖かでしたが、明日から
また下り坂となるようです。
こんなことを繰り返しながら春に近づいて行くのでしょうね。

新雪を踏みしめる快感は何とも言えませんよね。
こちらは積もっても数センチですので、
ざっくりと膝くらいまで埋まる雪を踏みしめてみたいです。

コスモスさん、こんばんは^-^
とても美しい洋蘭ですね。うっとりしながら拝見しました。
どのお花も珍しくなかなかお店では見られないお花ばかりでした。
特に6枚目の白い洋蘭、初めて拝見しましたが、
本当に蝋細工のようですね。
バンダ(青紫)は私も持っていますが、蕾はついたものの
お花を咲かせることができませんでした。
やはり温室がないと難しいようです。

京都にも歌声喫茶があったのですね。
私は新宿と吉祥寺の歌声喫茶「ともしび」に何度か行った
ことがあります。昭和40年から41年頃なので
歌声喫茶が衰退しはじめた頃かもしれません。
あの時歌ったロシア民謡や朝鮮民謡は今でも覚えています。
「山のロザリア」も良く歌いました。
とても懐かしかったです。もちろん一緒に歌いましたよ。

今年最初の雪の写真を撮れなかったので、寒かったのですが
頑張って外に出ました。
誰一人歩いている人はいなかったので少し怖かったです。
今日はこちらでも暖かでした。
天気予報では明日からお天気が崩れると言っていましたがどうでしょう。
今日はのんびりしていましたが、ガーデニングは
これからますます忙しくなりそうです。

HIROさん今晩は
神奈川で雪なんて、珍しいですねsnow
・・・・その上雪の上に足跡思わずにっこりして
ました^^我が家は、休日夫が井戸水で雪を溶かしています。家族で春を待っているんですよheart02

今日は、雪のしたからパンジーが元気に育ってました

すみれさん、こんばんは^-^
すみれさんの方はずいぶん降ったのですね。
こちらも一日中日の当らない場所ではまだ雪が
残っているかもしれませんが、我が家の周りでは
ほとんどとけてしまいました。
雪だるまも見ていません。小学校の近くに行けば
見つけられたかもしれませんね。

初雪の日に写真が撮れなかったので、
夜のうちに撮りました。
真っ暗であまり写っていませんが、一枚目の写真は
道路に足跡一つついていませんでした。
もう少し積もって欲しいと思いましたが、
お勤めの方には申し訳なくてそんなこと言えませんね。

めいめいさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
最近は積もるほどの雪が降らなくて、
雪と聞くと子供のようにはしゃいでしまうんですよ。
休日になるとご主人が井戸水で雪を溶かしていらっしゃる
ということことをお聞きすると、申し訳ないような気がします。
春が待ち遠しいですね。
雪の中でもパンジーはたくましく育つのですね。

私も初雪は大好きですよ♪♪
うきうきして、寒いのに庭に出てみたり・・・私が住んでるところはしょっちゅう降るので、2月頃には飽きてしまってますが(笑)
交通渋滞、大変でしたね。今年は雪が多くていろいろな場所で被害などが起こり大変でしたよね。
早く穏やかな春が来てほしいですね。。。

私も雪が降るとはしゃいでしまいます(^-^)

カメラ持って夜の戸外は寒かったでしょう〜
金盞花は雪に映えてますねえ〜

まつんこさん、こんばんは^-^
雪が降るとお仕事に向かう方は大変でしょうに
子供のように喜んでしまって少し恥ずかしいです。
昔は雪かきをするほど振ったことがあったのですが、
最近では淡雪のように消えてしまいます。
水分をたくさん含んでいるボタ雪のせいでしょうね。
やはり暖かな春が良いですね。

ryoさん、こんばんは^-^
ryoさんもはしゃいでしまいますか・・・
雪だるまを作ればよかったな~等といまに
なって思いました。

前回のように朝にはとけていたというようなことに
なると写真を撮れなくなるので
寒いのを我慢して外に出ました。
人っ子ひとりいなかったので少し怖かったです。

雪の白はどんな写真を撮っても映えますね。

hiroさん
 おはようございます(^u^)
  コメントのお返事ですgood
洋ラン、喜んで戴いて嬉しいです
室内の灯りの下では色がイマイチで残念でした。
やはり太陽光が欲しいですね。
種類の多さにも色の綺麗なのにも驚きました。
ランは育てるのに手間と愛情が要りますね。
hiroさんはいつも丁寧に育てておられて、
感心しています。
 やはり、歌声喫茶の時代をお持ちだったのですね。
あの頃の歌は優しくて、景が感じられる歌が多くて好きでした。
そしてhiroさんも私も若かったですねconfident
読み捨てになさって下さいね。 

こちらのほうでは、高知や和歌山にも雪が降ったとニュースで見ました。
こちらでは見慣れた、見飽きた雪も、普段降らない所は珍しく、美しく感じられることでしょうね。
子供達が喜んでいるのが印象的でした。
東京方面で雪が降ると、ああ春が近いのだと感じますが、神奈川で降るのは珍しいですね。
hiroさんのうれしい気持ちはよくわかります。
こちらでも降りますが、柔らかく、重たい雪に変わってきています。
これからあと何度降るのかなと春を待っています。

hiroさん おはようございますcat
神奈川は初雪だったとは意外でした。
こちらは大雪にはなりませんでしたが、今年はいつもより雪が
降ったので、他の所はもっと降ったのかしらと思っていました。
雪は少し、被害が出ないくらいに降ってくれると大人でも
嬉しい気持ちになりますね。
雪の中の金盞花が綺麗ですね。

雪の降る様子を見事に写されましたね。
星のように美しいです。
雪の中から元気に顔を出している金盞花も、なかなか良いです。価値のある記念写真となりましたね。雪は周囲を美しく見せてくれます。

こんにちは~
雪のニュースを見て、横浜の娘にメールしたら
積もってる事に初めて気づいたみたいです。
翌日のメールでは、「もう消えて跡かたもない」と。。。
都会の雪はそうでしょうね。
お庭があるとちょっと触ったり、眺めたり
やっぱり楽しんでしまいますね(^^♪

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
こちらでは年に一度降るか降らない程度なので
雪が降ると嬉しい気持ちになりますが、いつも雪で
閉ざされている地方に住んでいらっしゃる方は
春が待ち遠しいでしょうね。
20年前頃までは家の周りの雪かきをした覚えが
あるのですが、いつのころから雪かきするほどの
雪は降らなくなりました。
近所の方とおしゃべりをしながら雪かきをしたのが
少し懐かしい気もします。これも雪で困ったことが
ないから言えるのでしょうね。

catミミさん、こんにちは^-^
今年は全国的には雪が多かったようですが、
東京や神奈川は晴天続きで1月中は毎日乾燥注意報が出ていました。
インフルエンザを心配しましたが、それほど流行も
しなかったようなのでホッとしました。
そんなときの雪ですので、嬉しい気分になりました。
畑はからからに乾燥して、どんなに寒くても霜柱ができない状態でした。
これで少しは潤ったのではないかと思います。
雪国の方には申し訳ないのですが、よい雪が降ってくれたと思います。

庭花さん、こんにちは^-^
朝になって雪がとけていたら困ると思い
夜、写真を撮りました。
私の眼には住宅地の雪景色がうっすらと写って
いたのですが、1枚目の写真は振る雪しか映りませんでした。
翌朝、庭には雪が残っていましたが、椿などの
庭木にはもう雪がありませんでした。
庭花さんのように雪椿を写せると良かったのですが、
金盞花を写しただけでした。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
雪が降っている時は凄い雪だと思いましたが、
ボタ雪のせいか、とけるのも早かったです。
でもそれでよかったです。これ以上交通が混乱したら、
出勤する人には大変ですものね。
私が若い頃(OL時代)は雪が降ると、郊外の自宅に
帰るのは大変なので、都内の友人宅に泊めていただいていました。
あの頃はなんでも必死でした。

この歳になるとゆきってなんか嬉しいんだよね。
暗い空から舞い降りる綿毛のような雪を見上げて
ふわふわ積もった一番に、足跡をつけようなんて
布団の中で、早起きを誓って、
受験生の娘や息子、出勤する夫の心配もない今、
降る雪がうれしいと子供のように思うのです。


hiroさんの雪写真、どれも素敵です。

上、雪にはしゃぐrosemaryさんでした。

hiroさん こんにちは。
雪景色の写真も幻想的で良いですね。
金盞花が雪をかぶり 頑張って咲いている姿は
けなげで可愛らしいです。

こちらは先日の雪が道路わきに積もっています。
屋根の雪も北側は溶けておりません。

豪雪地帯に比べますと少なく助かります。

rosemaryさん、こんばんは^-^
雪が降って喜ぶのは子供と犬だけと思いましたが、
この私も子供のころに戻ったように喜び、
何度も玄関の扉を開けては様子をみていましたが、
とうとう翌朝まで待ち切れず、外に出ました。
朝一番の足跡はつけられませんでしたが、夜のうちに
少しつけられたので良しとしましょう。

rosemaryさんは雪国育ちなので、私よりもっと
嬉しかったでしょうね。
可愛い雪だるまの写真を拝見しましたよ。
私も作ればよかったと思いました。

oasisuさん、こんばんは^-^
やはりoasisuさんの方はたくさんの雪が積もった
のですね。こんなことで喜んでいたら豪雪地方の
方に申し訳ないですね。
引っ越してきた頃は、降った雪もすぐにはとけず、
家の周りの道路の雪かきをするくらい積もったのですが、
ここ10年くらいは、雪かきをしたことがありません。
地球温暖化の影響でしょうね。


ちっとも恥ずかしいことないですよ~。

Hiroさん、よかったですね~♪
楽しみにしてた雪景色^^。
わたしも一緒、
子どもになっちゃいます、真っ白い雪を見ると。

shizuoさん、こんばんは^-^
よかった!
shizuoさんも雪を見ると子供に帰るのですね。

積もるのは年に一度くらいですものね。
楽しまなくちゃ・・・

こんばんは。

雪景色の写真、よく撮れていますね。
特に2枚目の写真。
街灯のぼんやりとした灯りに照らさされた光景に
しんしんと雪降る、静かな雰囲気を感じました。

3枚目の降り積もった雪の中に、あでやかなキンセンカ。
その赤に一層の生気を感じます。

夜半、雪が降る中を外に出られたご様子。
この雪を待ち望んでおられたようにも思えました。
雪道に人の一筋(?)の足跡。何か絵になりそうな光景。ビチャビチャになり、残念なことでした。

雪景色はいいですね。いろいろなものを包み隠し、心、落ち着かせてくれます。

もっとも、現役の頃は、雪が降ると、これからの道中の困難を覚悟し、まなじりを決して自宅を出ること、しばしば
でした。

その頃の夢は、どこか雪国の温泉旅館の炬燵にでも入って雪見酒を楽しむ事でした。

kuraさん、こんばんは^-^
このごろは送り出す人もいなくなったので
のんびりと雪を楽しめるようになりました。
怒られそうですが、もう少し降ってくれたらよかったです。
  
昔は雪かきをするほど降った、というよりすぐには
雪がとけなかったという印象がありますが、
最近の雪は水分をたくさん含んだべたべたした雪なので
すぐにとけてしまいます。

写真はコンデジのオートで撮っただけなのです。
まわりがもっと写ると思っていましたが
あまり写りませんでした。それがかえって良かったのかなhappy02

私は今でも雪国の温泉旅館の炬燵に入ってゆっくり
雪を眺めていたいと思うことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50885631

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての雪:

« クリスマスローズ | トップページ | プリムラジュリアン・キャンディマジック »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ