« 桃色たんぽぽ | トップページ | 春はそこまで~♪ »

2011年2月26日 (土)

新しいカメラ

レンズ交換式のデジタルカメラを買った。

一眼レフとデジカメの中間といった感じのカメラらしい。

Sdsc02915

ソニーNEX-5D

オート撮影で背景のぼけ味が出せることと、

夜景も三脚なしで簡単に写せる事が購入の決め手となったが、

単なるソニーファンかもしれない。

Sdsc02913

電源を入れると日時設定の画面が表示されたが、

まごまごしているうちに、画面が消えてしまった。

先が思いやられるが、これから少しづつ勉強していこう。

Sdsc00008

片手でも写す事ができ、散歩の時もポケットにしのばせて

行ける気軽さは、コンパクトなデジカメにはかなわない。

このカメラとパソコンのおかげで写真を撮る事が楽しくなった。

コンクリートの地面に何度か落とし、時々ブルブルと振動

するようになった。震えがおさまるまでは写真を写せないが、

写真はまだ綺麗に写る。これからはこれら2台のカメラを

使ってブログを楽しみたいと思っている。

« 桃色たんぽぽ | トップページ | 春はそこまで~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
新しいカメラが欲しいと以前から言われていましたね。
やっと念願が叶って好かったですね。
私も二台目ですが、何となくキャノンです。
一台目と同じメーカーの方が使いやすいかなあ
それだけで選びました。
レンズ交換式は羨ましいです。
何よりもオート撮影で背景のぼけが出せる
夜景も三脚なしで簡単に写せる
私の苦手なものばかり。
 これからが愉しみですねhappy01
私は最近になってやっとsign01少しだけ機能を使えるようになりました。
そして手に馴染むようにもなりました。
失敗を重ねながら上達してゆければ
自分のものになりますね。
カメラは何時もバッグの中に・・・・
これはコンパクトカメラならこそです。
hiroさん、ソニーNEXー50で撮られた写真愉しみにしていますheart04 

新しいカメラ!!eye
扱いやすそうですか?
私はまったく器械音痴なもので
オットットさんが買ってあげようか・・・
と言ってくれるのをかたくなに拒んでいますcoldsweats01
ポケットにも入る今の気安さが捨てられないんです。

これからお花を撮るのも楽しくなりますね。
しばらく混乱されるかもしれませんが
研究熱心なhiroさんのことですから
すぐにご自分のものにされると思いますよ。
楽しみにしていますね~

hiroさん、おはようございます^^

どっしりと重厚そうなカメラですね。
旅行やお花・お料理などブログにも
大活躍でしょうね。
私も昨年、カメラを買い換えましたが
まだまだ使いこなせていません(*^.^*)
でも普通に撮ってもきれいに写るので
写真を写す楽しさは何倍にも膨らみました。
ちょっと大きくて嵩張って荷物になるのが
難ですがそれくらいは我慢できます。
だんだん暖かくなってお出かけの
たのしみが増えましたねcherryblossom

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

新しいカメラで早速撮ってください。
どんな写真が撮れるか楽しみですね(*^^)v

わぁ~!上級者用ですね。今までも素敵に美しいお花を写しておられましたが、
一層レベルアップなさいますね。
私は小さなデジカメばかりです。

hiroさん こんばんはcat
新しいカメラ、いいですね~。
一眼レフより小さくて使いやすそうだし、機能もいいようですね。
私は一眼レフは未だに使いこなせていなくて、重いのであまり
持ち歩きません。
hiroさんは、これからお出かけも楽しくなり、いっそう
良い写真が撮れそうですね。
私はコンデジの安いのを持っているので、もう少し良いのが欲しいです。

新しいカメラ! 手にいれられたのですね!
まわりをぼかしたりとか、水しぶきをもきれいに撮れる
カメラが欲しい!!
そう思ってましたが、未だ、持っていません〜
やはり、使いこなせるかが、一番の不安ですが
やはり欲しいです!

これから、一段ときれいな写真が見せていただけますね〜
楽しみにしています。

hiroさん    今晩は!
レンズ交換式のカメラをお買いになったんですね。
羨ましいです。
ほしいとは思っていますが難しそうで~~
夜景も綺麗に撮れるんでしょうね。
私は一番簡単なpanasonic DMC-FX66と FX-40の2台を使っています。
使いこなせばもっと上手に撮れるんでしょうが。
どこのメーカーも次々に新しい機種が出ますね。
hiroさんのお写真を楽しみにしています。

コスモスさん、こんばんは^-^
2000本もの梅の花の下で行われる
上七軒の舞妓さんや芸妓さんによる野点茶会は
華やかだったでしょうね。
梅の香りと舞妓さんや芸妓さんの色香で
クラクラしそうになりませんでしたか?
コスモスさんのブログに時々登場される
舞妓さんたち、とても可愛くて愛嬌がありますね。
芸妓さんは厳しい芸の修業を乗り越えられた
だけあって堂々とした風格がありますね。
舞妓さんの愛らしい後姿もとても素敵に撮られていますね。
同じ木に白とピンクの花が咲く千鳥紅梅 白加賀、
とても綺麗でした。
松任谷由美の卒業写真、懐かしかったです。

今使っているデジカメがいつ壊れるかわからないので、
エコポイントを利用して求めました。
操作は一眼レフよりは簡単かもしれませんが、
なれないのでまだ大変です。
写真を写すときのカシャ、カシャという音が
いかにも写真をとっている感じがしてよいです。
私は2台ともソニーですが、やはり同じメーカーの方
が使いやすいと思って買いました。
まだ手になじんでいませんが、毎日触れて自分の
ものにできたら良いな~と思います。

こんばんは~
新しいカメラいいですね。
私もデジイチが欲しくなってきました。
でも最近ウォークマンを買ったばかりなので
夏以降にしようかと…。
色んな写真を楽しみにしていますネconfidentheart04

 おはようございます(^^♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
舞妓さん達に会えてとても幸せでした。
不思議なもので、上七軒の方に一番親しみが有ります。
10代の方が多いのですよ。
舞妓さんになられるまでの修行は
OLには比べものにならないくらい厳しいと聞きます。
最近は親の気持になって接する?事が多くなりましたconfident
音楽も何時もお聴き戴いてとても嬉しいです。
 私もパソコンもカメラも同じメーカーの物を買ってしまいます。
何となく安心感が有って。
これも「挑戦してみる」が無くなりました。
歳のせいかなあcoldsweats02
読み捨てになさって下さいね。

Happyさん、おはようございます♪
扱いやすいのはやはりいままで使っていた
コンデジです。特にお花を近距離でとる時は
扱いやすいです。ただクリスマスローズのように
下を向いた花はカメラを下に置き、画面を上に
向けて撮れるので寝そべって撮ったり、
お花を上に向かせてとらなくても済むようになりました。
全体的にダイナミックに撮れるようです。
今度はカメラを落とさないように首にかけられる
ストラップをつけました。
操作がまだよくわからず、いつの間にか連写になっていたり、
混乱はありますが徐々に覚えてゆきたいと思います。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
今までのコンデジと比べると重いですが、
一眼レフに比べると軽いと思います。
写真をとる時のカシャカシャという音が何とも快感です。
私も使いこなせるかどうかわかりません。
当分はオートのみの撮影になると思います。
画像はブログで違いがわかるかどうかわかりませんが、
この目で見る限り、前のデジカメよりずっと鮮明です。
レンズが前と比べ広角なので風景等撮るのが楽しみです。
落とさないようストラップも付けたので、
そのうちどこかお花の綺麗な場所に撮影に出かけたいです。

歌まろさん、おはようございます♪
使いこなせるようになるまでは大変だと
思いますが、オートでも綺麗に写るのでこれから
がとても楽しみです。
ただまだ慣れていないせいか、庭のお花などに
スポットを当てて写す時は、今まで使っていた
コンデジの方がずっと使いやすいです。
やはりカメラは両方持っていた方が良さそうです。

ハンドルネームを忘れた方、Reiさんかしら?
おはようございます。
上級者用でもないのですが、コンデジよりは
一眼レフに近いと思います。
持ち運びは何と言っても小さなデジカメが良いです。
なれるまでに時間がかかりそうですが、
一つ一つ操作を覚えて行きたいと思います。

catミミさん、おはようございます♪
女性には小さななデジカメが一番持ち運びに便利で良いですね。
これからは技術が進んで、コンデジでも一眼レフ
のような機能がつけられるようになるかもしれませんね。

レンズが広角なので家の中で撮影する時等、
写したくないものでも入ってしまいそうです。
小さなものを撮るのが難しそうにおもいますが、
まだ操作を知らないだけからかもしれません。

写真をとる時の音が何ともいえず良いです。
連写も出来るのでスポーツシーンなどには良さそうです。

ryoさん、おはようございます♪
バックは自動でぼかすことができるのですが、
水しぶきのことは考えていませんでした。
綺麗に撮れたら、旅行に行った時等楽しいかもしれませんね。

一眼レフを使いこなすのは相当難しいようです。
私もそこのところが自信がなかったのでこれを選びました。
ただ遠くの鳥など、小さなものを写すにはもっと
高倍率のズームレンズを取りつけた方が良いそうですが、
レンズだけでも10万円ぐらいするので当分は無理です。

素敵な写真が撮れるようになるとよいのですが・・・

えつままさん、おはようございます♪
私のデジカメでは夜景がイマイチだったので
夜景も綺麗に撮れたら良いな~と思います。
特に花火やクリスマスのイルミネーションなど
今まで諦めていたのでぜひ撮ってみたいです。

私もパナソニックは候補にあげていたのですが、
同じメーカーの方がわかり易いと思いソニーに
しました。お友達がパナソニックを使って
いますがとても綺麗に写りますよね。

こんにちは~♪

新しいカメラですか~?!しかもすごい性能ですね!!
写すのが一段と楽しいでしょうね~
私も、これからのhiroさんの写真が楽しみですhappy01

小夏椿さん、こんにちは^-^
私もデジイチが欲しかったのですが
使いこなせる自信がなかったので、これにしました。
今のところオートだけで、撮っていますが、
映像は前のデジカメに比べるとずっとクリアで綺麗です。

ウオークマンは20年近く使っていませんが、
使い方などずいぶん変わったのでしょうね。
新しい機器についていくのはとても大変そうです。

ririさん、こんにちは^-^
いまのところオートだけで撮影しています。
上手に使いこなして、いろいろな写真をとって
みたいのですが、あまり自信がありません。
とにかく沢山写して早くカメラになれたいです。

hiroさん こんにちは。
新しいカメラを買われ 益々ブログの訪問が楽しみになります。

私は新しいカメラを買ったにもかかわらず
恥ずかしながらPCが10年前ので 容量の関係で
対応出来ず古いのを使っています。

oasisuさん、こんばんは^-^
私のパソコンは2年半ぐらいしか持ちませんでした。
それを考えると10年も使っていらっしゃるなんて、
驚異的だと思います。きっと丁寧に使って
いらっしゃるのでしょうね。感心しました。
デジカメはブログで使わなくても旅行で使えば良いですよねhappy01

ソニーを贔屓目に見てしまうhiroさんの気持ち、よくわかります。それにソニー製品はreliable.
新しいカメラ、はやく使い慣れして、写真のUPを楽しみにしています。偉いなぁ~それにしても。
私は新しい機械や説明書、読むのも面倒くさくなっています。

こんばんは。

ブログを作る以上、カメラの優れた性能は必要と思いながら、相変わらず、半分、故障しているのかなと考えざるを得ない安デジカメを使って、日々、悪戦苦闘しています。
PCとデジカメのつなぎが少々馬鹿になっている状態です。

ソニーNEX-5D、夜景も写せるようですね。
羨ましい。

今も宮古の夜空は星で輝いていますが、私のデジカメでは
全く撮れません。夜空の花火もほとんどダメでした。
hiroさんのそのカメラは夜空の星も撮れるのでしょうか。
そのようなカメラがほしいと思っています。

hiroさんの写真はとてもきれいで、いろいろな工夫を
感じます。
これに高機能のカメラが加わったら、さらに進化しますね。

私も少し真剣にカメラの事、考えてみたいと思います。

rosemaryさん、おはようございます♪
昔からの習慣で、どうしてもソニーの製品に
目がいってしまいます。
私も機械音痴の上に説明書を読むのは苦手です。
本当は一眼レフが欲しかったのですが、
使いこなせる自信がなく、オートでも綺麗に写る
この機種にしました。
試し撮りしましたが、前のカメラよりは映像が
鮮明で綺麗です。しかし小さなお花一つだけに的を
絞って写す時はデジカメの方がずっと使いやすいです。
やはり両方を使い分けたほうが良さそうです。

kuraさん、おはようございます♪
kuraさんのブログのお写真、とても素敵だと思います。
特に夕日や海の写真が私は大好きです。
水中でも写せる機能があって良いですよね。

前のデジカメでは月もぼんやりとしか写りませんでした。
まして星となるとどうかわかりませんが、一度試しに
撮影してみようと思います。
宮古島の夜空は、そんなにきれいなのですか。
夏と冬とどちらが綺麗なのでしょうね。一度見てみたいです。

一つのお花を写す時は前のデジカメの方が使い易いです。
2台持って使い分けたほうが良さそうです。

これはとても好いカメラを手になさいました。
これからの写真が楽しみです。
従来の一眼レフカメラはプリズムを使っているのですが
このカメラはレフレックスではなくて直接光を撮像素子に受けるようになっています。
ですからカメラ自体がコンパクトになるのですね。
従来の一眼レフレックスカメラはご存知のように大型でした。
レンズ交換にはくれぐれもゴミ、ホコリの入り込みにご注意くださいね。
撮像素子に異物が付着すると撮った写真に写りこむことがありますよ。
保証期間中なら無償で異物をクリーニングしてもらえますが
期間外になると有償になります。

Saas-Feeの風さんへ、
夫が元ソニーに勤めていたことから、
どうしてもソニー製品に目が行ってしまいます。
風さんのコメントにもありましたが、
ソニーはミノルタの技術を引き継いでいるので、
レンズは良いだろうと安心して買いました。
今までのデジカメは雑に扱っていましたが、
これからはレンズ交換の時等、ごみなどが入らない
よう丁寧に扱いたいと思います。
カメラの知識は全くありませんので、これからも
よろしくご指導くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50970260

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラ:

« 桃色たんぽぽ | トップページ | 春はそこまで~♪ »

フォト
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ