« 止められません~♪ | トップページ | 初めての雪 »

2011年2月14日 (月)

クリスマスローズ

早いものでブログを始めて今日で3周年を迎えました。

途中から隔日更新になりましたが、暖かいコメントを下さる

方や、ご訪問下さる皆様に励まされ、続ける事ができました。

拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いたします。

Sdsc02741

クリスマスローズが咲き始めました。

恥ずかしそうに下を向いて咲いています。

Sdsc02791

たくさん咲くのはもう少し先になりそうです。

Sdsc02764

10年前頃から育てている紫系のクリスマスローズ。

Sdsc02762

蕾が見え始めた頃(12月)、植え替えたせいか、

お花は下の方で小さく咲いています。

Sdsc02766

新しい仲間が加わりました。

左から

①ステルニー・シルバードーラー

②ダブル・ピンク系

③リビダス・ホワイト

①と③は原種系のクリスマスローズ。

高温多湿に弱いようなので、夏越しが少し心配ですが、

798円というお値段に惹かれて買い求めました。

②は憧れのダブルのクリスマスローズです。

小さな苗ですが、300円というお安さ。

もともとは798円のようでした。

咲くのは数年先かもしれませんが、楽しみが増えました。

« 止められません~♪ | トップページ | 初めての雪 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
もうそんな季節なんですね、いいなぁheart04
どちらも大好きなお色ですcute
元気に育って、たくさん咲くようになってくれたらいいですねconfidentshine

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
好かった!(^^)!今朝はコメント欄が開いている。
↓の呟き?少しクスクス拝見しました
 そして、ブログを開設されてから3周年
おめでとうございますheart04
「もうそんなになるのですね」
「未だ、そんなものですか?」
この二つの思いが有ります。
hiroさんとお喋りさせて戴くようになって
随分日が経つような気がしますが・・・
そして、様々な情報を戴きましたね。
お花も、お花の育て方も教わりましたね。
改めてありがとうございますhappy01
4年、5年・・・
ずっと長くお付き合いさせて下さいね。
 クリスマスローズは何時も楚々として
恥ずかしそうに俯いて・・・
まるで、hiroさんやコスモスのようですねconfident
 白も、10年前頃から育てておられる紫系も素敵ですね。
 そして又!!買われた(@_@。お仲間たち798円と言う安さ?に惹かれて
何時ものようにconfident
 300円のhiroさんの憧れのダブルのクリスマスローズ
お花が咲くのを首を長~~くして
お待ちしていますね。

ブログを始めてもう三年経ちますか・・・。
継続は力なりはhiroさんにぴったりのフレーズです。花や料理、小旅行、旅先での景色や美味しいもの、家族のことなど、話題が豊富で、写真もきれい。これからも楽しみに読ませてもらいます。頑張ってね。

hiroさん こんにちはcat
クリスマスローズは下を向いているので、そっと手を添えての撮影も
微笑ましいですね。
また、新しい仲間が増えたのですね。
お値段もピンからキリまで幅がありますが、安い幼苗を買って
咲くのを楽しみに育てるのも良いと思います。
ダイエット、難しいですね。
私も頂いた芋のかりんとうが美味しくてつい沢山食べ過ぎて
すごいカロリーオーバーしてしまったことを悔やんでいます。
リバウンドしやすい時期なので気をつけなければと思っています。

hiroさん、こんにちは。
ブログを始めて三周年を迎えましたか
三周年記念おめでとうございますheart02
早いですね、hiroさんはもっと長いブログ歴だと思っていました。
記事もお上手だしお花も可愛いお花から
綺麗なお花グルメなお話しなどで話題は私より豊富ですしおめでとうございます。

クリスマスローズ綺麗に咲きましたねmaple
下を向いて咲くの手で持たないと撮れませんねcamera
紫系のクリスマスローズはずらしいですが蕾もあり
控えめに咲いている姿が優しい感じですconfident
新しいお仲間が加わって三種類のクリスマスローズ
を植えてまた開花するのが楽しみが増えましたねbud
良かったですねlovely
私は話題が豊富がじゃなくて記事も下手なので
此れからも続けて下さいねheart04

ブログ三周年*★おめでとぉ~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪
3年の間に色んな事があったでしょうね!
ブログって後から見るのもイイですね(*^^)v
これからも花の他にも色んな内容を楽しみにしていますよぉー。scissors

hiroさん
ブログ3周年おめでとうございます。
素晴らしいブログで皆さん楽しみにご訪問と思います。
私もお花の育て方、お料理といろいろ学ばさせて頂いています。
これからも楽しみに訪問させて下さいね。
クリスマスローズ、綺麗に咲きだしましたね。
蕾も沢山で可愛いですね。
新しいお仲間、ダブルが300円とは凄くお買い得でしたね。
私も欲しいのですがお高くて買えないでいます。
開花アップ楽しみにしています。

hiroさん、こんばんは♪
3周年、おめでとうございます。
私は2年ちょっとですが
最初の頃hiroさんのブログに出会って
すぐにファンになりました。 ^^;
これからもどうぞよろしくお願いします。

クリスマスローズの時期になってきましたね。
最初の白い花、我が家で咲きかけている花にそっくりです。
同じ種類かどうか分かりませんけど
似た花があって嬉しいです。 ^^
私も今シーズン、ピンクのダブルの小さい株を買って
地植えにしました。
高い花ではなかったと思いますが
ダブルは憧れます。
hiroさんのお花も楽しみですね。 ^^

hiroさん3周年おめでとうございます。
あっという間ですよね~
私が今3年半くらい??
入院中に満3年を迎えていましたcoldsweats01

クリスマスローズもいろんな種類があって楽しいですね。
色も形も・・・
高いという頭がありますが、小さいのから育てて大きくすれば嬉しさも倍ですね。
10年も育ててらっしゃるのがあるんですね。
愛情いっぱいですね。
高温多湿に弱いとか。
何も知らずに頂いたまま育ててましたので、
これからよく注意して大きくしていきたいと思ってます。

これからも無理のないようブログ続けてくださいね。

hiroさん、こんばんは^^

ブログ3周年なんですねribbon
最初は本当に毎日ブログだったのですね-
自分で決めたことはきちんとやるという
hiroさんの姿勢、かなりいいかげんな
我が身を省みて、反省しきりです(^-^;
お花好きのhiroさんブログをみせていただくように
なって本当にいろんなことを教えていただきました。
クリスマスローズも何度となく登場してその都度
「へぇーそうなの」と思ってまたインターネットでも検索して
自分なりのお花の知識が広がりましたhappy01
先回ブログのコーヒー+トースト1/2枚にゆで卵の
モーニングサービス「ちょっと物足りない」とのhiroさんの
言葉に「やっぱり、hiroさんってわかーいheart04」と思いました。
体重の管理も大切なことですがおいしくお食事が
できるのが一番だと私は思ってます。
これからもよろしくおねがいしますwine

小夏椿さん、こんばんは^-^
今日は夕方から雪が降り出し、今けっこう積もっています。
雪の中から顔を出したクリスマスローズの写真も
とりたかったような気がします。
北海道の春は遅い分、目の覚めるような美しさでしょうね。
待ち遠しいですね。

コスモスさん、こんばんは^-^
嵯峨野は日中の温度が10度を超え、だいぶ春めいて
きたようですね。菜の花も咲き春らしい風景ですが、
今年の冬の寒さを物語ってかのようで、少し痛々しいですね。
冬の風物詩「広沢の池のひび割れ」、おかしな言い方ですが、
綺麗なひび割れですね。珍しいものを見せていただきました。
紅白の梅の花、美しいですね。お写真もとても素敵で、
香りがこちらまで届いてくるようです。
徳永英明さんの”春の雪”もとても素敵な曲でした。

いま外ではしんしんと、雪が降っています。
11日にもみぞれ交じりの雪が降りましたが、
朝は植木鉢の上に少々残っているだけでした。
外を見ると、道路の上にもけっこう積もっていました。
明日の朝は初めての雪景色が見られるかもしれません。

ブログを始めて早3年。
いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。
これからも無理のないよう長く続けたいので
よろしくお願いいたします。
クリスマスローズの開花株はとてもお高いのですが、
小さな苗ならお手頃な価格で買うことができます。
どんなお花が咲くのかとても楽しみです。

rosemaryさん、こんばんは^-^
rosemaryさんのブログに刺激を受け、私にも出来るかしら?
と不安な気持ちいっぱいでブログを始めて早3年になりました。
最近はブログネタもマンネリに陥り、いつも悩んでいます。
これからも試行錯誤しながら続けて行こうと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

catミミさん、こんばんは^-^
本当はダブルの開花株が欲しかったのですが、
とてもお高いので、手ごろなお値段のものを選んで
買ってきました。ダブルの苗は本当に小さいので、
いつ咲いてくれるかわかりません。
ダイエット、今少しリバウンドしています。
甘いものが欲しくてなかなか我慢できません。
これ以上リバウンドしても困るので、もう一度
一から出直して頑張りたいと思います。

mikkoさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
ブログを始めてから、毎日が忙しくなり
あっという間に3年経ってしまいました。
mikkoさんは私より大分先輩なのですね。
画像処理もとてもお上手だし、ブログのテーマが
決まっているのでよいですね。
これからは休み休みになっても、無理のないように
続けたいと思いますので、よろしくお願いいたしますね。

歌まろさんでしょうか。こんばんは^-^
三年間はあっという間でした。
最近はブログネタに行き詰まり、少しスランプに
陥っています。
無理のないようマイペースで続けたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3周年おめでとうございます!私と同じ時期にはじめられたのですね!!なんだかとっても親近感がわきます♪♪いつも穏やかなhiroさんのブログに訪問すると、ほんと落ち着きます。これからもhiroさんらしい素敵なブログをぜひ綴ってくださいね♪
クリスマスローズさんどれも素敵です♪たくさんお花がついてさすがです!!新しいクリローさんも仲間入りですね!!ダブルのクリローさんが300円台!!これはお買い得!!お買い物上手で感心します~!

すみれさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
すみれさんとはごく初期のころから交流させて
いただき、いろいろわからないことを
教えていただきました。初めの一年は何でも
物珍しくて、ブログがとても楽しかったのですが、
最近は少しマンネリに陥っています。
これからもマイペースで続けたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
最近はブログネタに行き詰まり、前のように
楽しくない時もありますが、皆さんに励まされて
続けることができています。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

白いクリスマスローズも10年くらいたつんですよ。
最も一般的なオリエンタリスの仲間だと思います。
清楚な花姿が大好きです。
私もダブルには憧れますが、開花株はお高いので
小さな苗を買いました。鉢植にしようかどうか迷って
いましたが私も地植えにしようと思います。


Happyさん、こんばんは^-^
Happyさんは私より半年先輩のブローガーさんだったのですね。
もっと先輩かと思っていました。

我が家のクリスマスローズはみな古く10年以上たって
いるものばかりです。
最初の3~4年くらいは鉢植で楽しみ、根が詰まってきたので
地植えにしましたが、長いこと植えっぱなしなので土がカチカチになり、
今年はお花が少なくなってきたように思います。
最近は品種改良が進み、お花の種類も多くなったのですが、
驚くようなお値段がするものがあります。
手ごろなものを求め長く楽しめたら良いなと思います。
ブログは無理のないよう続けたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
2年と数カ月は毎日更新していましたが、
ブログに追われ、他のことがおろそかになって
きたので隔日更新になりました。最近はマンネリに
陥り、この先どんなブログにしていこうか悩む時もあります。

私も他の方のブログを見せていただき、わからないことが
あるとすぐにインターネットで調べます。
パソコンて本当に便利ですね。
もうパソコンのない生活は考えられなくなりました。

せっかくダイエットが順調に行っていたのに、このままでは
リバウンドしてしまいそうです。
甘いものの誘惑に負けないよう、また一からやり直すつもりでいます。
これからもよろしくお願いいたします。

まつんこさん、こんばんは^-^
まつんこさんも同じころ始められたのですか。
写真の撮り方もブログの構成もとてもお上手なので
もっとずっと先輩かと思っていました。
お忙しいのに今でもほとんど毎日更新されていますよね。脱帽です。

クリスマスローズ、最近はとても人気がありますね。
そのためとても高価になって手が届かなくなりました。
たくさんそろえたいのですがこの位で我慢しなければと思っています。
ブログはマイペースに続けようと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

hiroさん
 おはようございます(^^♪
コメントのお返事ですgood
京都も昨日は大雪で積もりました。
嵯峨野の菜の花は正しく今年の冬の象徴でしょうか、可哀そうでした。
「広沢の池のひび割れ」ですが、模様が綺麗でしょ。私も感動しました。
自然が作る技は素晴らしいですね。
最近、特に花の写真に自信喪失です。
多分、綺麗に撮ろうと思いすぎなのかも知れません。
花の姿そのままに、撮らなければいけないのに。
 ブログを長く続けるのはhiroさんが言われる通り
やはり無理をしない事ですね
息切れしないように長距離ランナーでゆっくりhappy01
 読み捨てになさって下さいね

ブログ3周年おめでとうございます♪

クリスマスローズは、最初に見たのがhiroさんの
ブログでした♪
ずっと本物との出会いを待ちに待って、出会いがあった時
は、なんて綺麗なお花だろう~と思いましたね~
また、時期が来たのですね♪楽しみです♪
下のお話は、本当に微笑ましいですねぇ~
今の私には”うらやましい限りです!”(^◇^)
何年ぶりに大雪が降り今朝は、雨となり道はベチャベチャですぅ^^;
hiroさん地方は雪は大丈夫ですか~?!
私はちゃっとでかけてきますので、滑らないように
気をつけます☆
hiroさんも、お風邪にご注意をぉ~heart04

hiroさん、こんばんは。

Happy 3rd birthday to your blog!

もうきれいなクリスマスローズの季節になりましたね。
ロンドンのクリスマスローズも咲いています。
日本のクリスマスローズとイギリスのはちょっと違いますね。
特に花心のところです。
でも、どちらも恥ずかしくてかわいいです。^^

hiroさん こんにちは。
ブログ3周年おめでとうございます。
魅力的なブログなので 皆さん大勢のお友達が
訪問され素晴らしいと思います。
hiroさんの優しいお人柄に惹かれます。

体調を崩して長く休んだ私には
ブログを続けることは元気な証ですものね。

これからも 多くの方の励みになりますので
長く続けて下さいますよう お願いします。

ririさん、こんにちは^-^
ありがとうございます。
三年たつのは早いですね。最近は少しマンネリ
していますが、無理のないようこれからも
続けたいので、よ下ろしくお願いたします。

クリスマスローズは今とても人気がありますね。
特にダブルはお花がついていると小さな株でも
3000円以上します。私が買ったのはお花が
ついていない小さなポット苗なのでお安かったですが、
果たして咲いてくれるかどうかが心配です。

雪は昨夜とてもたくさん降ったのですが、
雨が降ったのか、朝には大分溶けていて路面は
びちゃびちゃでした。
でも庭にはまだ残っていましたので記念の写真を撮りましたscissors

London Callerさん、こんにちは^-^
ありがとうございます。
あっという間の3周年でした。
ブログを始めたおかげで、多くの方とお知り合いに
なれましたし、とても勉強になりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

イギリスでもクリスマスローズはとても人気がある
と聞いたことがあります。少しお花が違うようですが、
もしお写真が撮れたら見せて下さいね。

oasisuさん、こんにちは^-^
ありがとうございます。
あっという間に三年たちました。
oasisuさんのブログからもいろいろなことを
学ばせて頂きました。特にお料理は実用的で
とても役に立っています。また教えて下さいね。

健康でないとブログは続けられませんので、
無理のないようマイペースで続けられたら、と思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Oasisuさんもご無理をなさらず、長く続けて下さいね。
楽しみにしています。

hiroさん、こんにちは~。
ブログ3周年、おめでとうございます~heart04

クリスマスローズがもう咲き始めてるんですねshine
うちはまだやっと蕾が見えてきたくらいで、まだまだお花は見られそうもありません~。昨日は大雪に降られちゃったし・・・お花たちにも厳しい環境が続いてます~coldsweats01

こんにちは!
「ブログ開設3周年!
  おめでとうございます!」

月日の経つのは早いものですね!
ブログの更新は、元気の証しです。
更新がないと、心配になりますものね〜

クリスマスローズは赤もグリーンもすてきです。

さて↓ 週に1度の 喫茶モーニング、良いですねえ〜
これぞ、ゆとりの時間ですね!
そんなひととき〜私も大好きです! 

こんばんは。

ブログ開設3周年おめでとうございます。

日々、悪戦苦闘!
同じブログを作る者としては、ご苦労様です!!というべきでしょうか。

もう3年経つのですね。早いものです。
hiroさんが開設される前、英語でいろいろ
お話させていただいた事、覚えています。
それ以来ですね。

長いお付き合いをしていただき、
本当にありがとうございます。

今や、たくさんのコメントに恵まれ、そのお返事に労力
を注がれる姿に、ひそかにお身体の事、心配していました。

否、お返事のみならず、hiroさんを慕う皆様のブログへのご訪問も大変な労力であったろうと思います。

hiroさんのブログは、話題も多岐にわたり、写真も
きれいで、ご自分や家族を大切にする優しい気持ちが
溢れているようで、読ませていただいて、とても楽しい
気持ちになります。
hiroさんのご努力が伝わります。

実際に、お会いしたことはありませんが、大変気配りの
きく、優しい方だと勝手に思っています。

今後ともよろしくお願いします。

ポエポエさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
写真の縮小のこともよくわからずに発車した
私のブログですが、試行錯誤しながらここまで来ました。
これからも無理のないようマイペースで更新しようと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。

昨夜、寝る前に雪の様子を見たところ2センチぐらい
積もっていたので、朝を楽しみにしていたのですが、
路面の雪はほとんどとけていました。
お花は今の所無時のようなのでホッとしました。

〇三年を寿ぐ葉彩(はいろ)賑やかに

おめでとうございます。
多くの皆さんの心のオアシスですね。
これからも楽しい心の交流が続きますように!

ryoさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
ほんとに月日がたつのは早いものです。
これからの一年も元気でブログが更新できるよう、
健康には気をつけたいと思います。

毎朝コーヒーはいただきますが、
喫茶店で飲むコーヒーは格別ですね。
モーニングサービスがつくことも関係あるかも
しれませんが、お客様にシニアの方が
多いことに驚きました。

クリスマスローズは高価なのに~!!
いつもお上手に買い求めておられるので感服しています。
①と③はクリスマスローズの葉とは全く異なるように見えるのですが
これがクリスマスローズの原種系なのですね。
初めて見ました。
葉だけでも寄せ植えにして楽しめそうですね。

kuraさん、おはようございます♪
早いものでブログを始めてからもう三年がたちました。
開設当時から交流がある方はkuraさんだけとなりました。
今では開設前に自分の興味のあるブログ2,3にコメント
を入れていたころが懐かしくなることもあります。

最初はブログを作るのが面白くて突っ走っていた面もありますが、
最近では内容について悩むことがよくあります。

実際の私は三日坊主でけっこう大雑把なので、こんなに
ブログが続くとは思いませんでした。
これもコメントを下さる皆さんのおかげと思います。

ブログに費やされる時間が多く、自分の勉強ができなく
なったことについては反省するところはありますが、
それ以上のものを得ているのではないかと思っています。

とりとめのないコメントでしたが、長いお付き合いありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

joyさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
三年はあっという間でしたが、これからはもっと
早く感じるようになるかもしれませんね。
拙いブログですが、皆さんに読んでいただきとても感謝しています。

英語をもう少し勉強して英文ブログも書きたいのですが、
なかなか時間がとれません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
クリスマスローズの開花株(特にダブル)はとても
お高いのでポット苗を求めました。
ダブルはまだ小さすぎて咲いてくれるか心配ですが、
2,3年後を楽しみに待ちたいと思います。
原種系の2つは葉だけでも綺麗ですね。
暑さに弱いのが欠点ですが、性格の似ているものと
寄せ植えにしても良さそうです。

Hiroさん、おめでとう~☆ブログ3周年♪
楽しいよね、嬉しいよね、
わたしは5月^^。

うわぁ~、タイミングよく。
咲いたね、綺麗にクリスマスローズが。
我が家も早く咲かないかな、蕾を眺め奥さまと。

shizuoさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
3周年はあっという間でしたが、shizuoさんは
5月で3周年ですか?
文章もお写真もとてもお上手で、とても素敵な
ブログを作られるので、私よりずっと先輩かと思っていました。

クリスマスローズは昨年より1週間ぐらい
早い開花です。
shizuoさんの所ももう少しだと思いますよ。
楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50857287

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« 止められません~♪ | トップページ | 初めての雪 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ