« ウオーキング&ランチ | トップページ | 柴田トヨさん »

2011年2月 7日 (月)

軒下のお花達

立春を境に暖かな陽気が続いています。

暖かいって良いですね。身も心もほぐれます。

英語のフリートーキングの時、お友達が青森県に行った

時の車の運転の大変さについて語ってくれました。

少しの間、駐・停車する時でもエンジンはかけっ放し。

切るとドアが凍結して、開かなくなるのだそうです。

車の上にはすぐ雪が積もるので、その都度雪を落と

さないと走れないし、雪がひどい時はちょっと先も見え

なくなり、トロトロ運転になったり、ひどい時は車を

止めないといけなくなるそうです。当然道路は渋滞し

暖房のためエンジンは切れないので、とてもガソリンを

食うそうです。道路の脇の除雪された雪は、3mの

高さにもなり、見通しがわるく、慣れた人でないと絶対

運転できないと思ったそうです。車の運転だけでもこう

なので、毎日生活されている方はさぞ大変だろうと

おっしゃっていました。

北国にも早く春が来てほしいですね。

Sdsc02652

                 (2011.01.27撮影)

オキザリス・コモサピンク

大好きなオキザリスですが、今年はイマイチです。

1月中頃から少しずつ咲いていますが、

昨年のようにまとまって咲く様子はありません。

葉もとても小さいです。

球根が大きく育たなかったからでしょうね。

肥料不足だったのかな・・・

Sdsc02748

                  (2011.2.05撮影)

オキザリス・コモサイエロー

一番花が二つ一緒に咲きました。

球根は増え、たくさん植えたのですが、

発芽したのは3つだけでした。

可哀そうに、葉が紅葉していますね。

一月は寒かったものね。

Sdsc02690

                 (2011.02.02撮影)

オキザリス・セルヌア

一月中頃からずっとこの状態。

お花がパッと開かぬうち、萎みはじめました。

今の所、咲いたお花はこの一つだけです。

暖かくなり、たくさん咲いてくれたら嬉しいな・・・

Sdsc02683

                 (2011.02.02撮影)

ハナニラ・ウィズリーブルー

寒さで葉が大分枯れましたが、健気に咲いています。

爽やかなブルーが素敵なハナニラです。

Sdsc02751

                 (2011.02.05撮影)

今年の冬は特別に寒かったようです。

軒下のゼラニウムもこんなに紅葉してしまいました。

3月の剪定まで、元気でいてね。

Sdsc02738_2

久しぶりに多肉植物を求めました。

ポット苗でしたが、一鉢198円というお安さ!

名前はわかりませんが、5種類の多肉が植えられています。

早速あいている鉢に植替えました。

« ウオーキング&ランチ | トップページ | 柴田トヨさん »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
”暖かい”は本当に嬉しいですね。
お日さまの有り難さを寒さの中で初めて実感しています。
今年は何十年振りかで左足指に”しもやけ”が出来ました。
 お花たちも可哀そうに影響を受けていますね。
暖かくなって沢山の花が見られたら嬉しいですね。
 私もこの冬はリビングで育てた花が有ります。
特に風の強い日の夜は室内に取り込みました。
過保護はいけないかなあ?と思いつつ・・・。
 オキザリス・セルヌアは一輪だけとの事ですが
爽やかで綺麗な色ですね。
 順番に拝見してきて、最後の久しぶりに買われた
多肉ちゃんの元気な姿にホッとしています。
5種類で198円ですか(*_*)
安すぎるhappy01


おはようございます(^O^)/

雪に慣れない都会の方は、考えられないような事が
起きますからねっ!
青森県酸ケ湯温泉では、宿泊客の車を雪の中から
掘り出すってアルバイトがあるようです!
軒下の花々、賑やかですね。。。
オキザリス・コモサピンクは素敵です。heart04

hiroさん こんにちは
今年の寒さは格別で、雪国の方の
大変さはテレビなどでは見ていますが、
想像以上に大変なのではと思います。春が早く来て欲しいですね。
オキザリス、我が家はもっと育ちが悪いです。
お花が咲かないうちに、葉が赤茶けています。
hiroさんのお花は綺麗に咲いていますね。
セルヌアは葉だけでお花は全く有りません。
ハナニラも葉だけで、その葉も茶色く枯れて来ているようです。
お花が咲いてくれれば良いのですが・・・
ゼラニウムの紅葉は綺麗ですね。
多肉、沢山植え込まれてお買い得でしたね。
私も即買ってしまいそうです。
多肉も寒さで、又駄目になりました。

ここ数日、暖かな日が続きました。
寒くて雪が多い青森の人たちも、一息ついたことでしょう。暖かな日差しはありがたいものですね。
さて、春の暖かさを感じさせる色とりどりの花たちですが、私はゼラニウムの紅葉に目が奪われました。暖かい感じがして良いものですね。

hiroさん こんにちはcat
ずっと寒かったのでオキザリスはどこのお宅のも枯れたようになっています。
先週からちょっと暖かくなって我が家のオキザリスもちょっと
元気が出てきました。
ハナニラはまだ咲いていません。
hiroさんのお宅の方が暖かいのでしょうね。
雪の地方や宮崎の人々の事を思えば、普通に暮らせる事が
とても幸せな事に思えますね。

hiroさん こんばんは。
軒下のお花が咲き始め春が近づいていますね。
オキザリスが寒い冬を 和らげてくれるかのようです。

雪の多い地域は想像もつかない 大変なことがありますね。
特に今年は大変のようです。
こちらでは雪かきを一度も使わないほどです。
ありがたいことです。

こんばんは~
オキザリス、可愛らしいですね。
こちらでも、「紫の舞」というのを秋に株分けして室内に取り込みました。
1つは我が家で元気に咲いています。
もう一つは伯母のところでやっと葉が2枚上がってきましたbudshine

今日から札幌で、明日からこちらでも冬の祭典が始まります。
これが終わると北国では春が加速しそうですcute

hiroさん、こんばんは^^

こちらも良いお天気の日が続いています。
英会話教室のフリートーキング
難しいことを話されるんですね( ̄0 ̄;
寒い地方の方はご苦労が多いでしょうね。
オキザリス・コモサピンク
春らしいかわいいお花ですねー。
ピンクの色がとても素敵です。
縞模様がおしゃれですね。
ゼラニウムは3月に剪定するのですね。
我が家のゼラニウムはなんだかとても元気です。
多肉植物、元気な5種類で198円
hiroさんお買い物上手ですsign03

コスモスさん、こんばんは^-^
センチュリーホテルでのランチ、とても素敵でした。
どのお料理も美しく盛りつけられ、とても美味しそうでした。
メインが2種類もあり、大満足でしたね。
たまにはこんなに優雅で贅沢な時間を持つのも良いものですね。
レストランやティコーナーの雰囲気も素敵でした。
「四季の歌」は昔よく歌いました。
作曲が荒木とよひささんとは知りませんでした。

今日も暖かで嬉しいでしたね。
私は夫と回転ずしでランチしました。
コスモスさんとは大違いでしたねcatface
今使っているデジカメは時々震えていつ壊れるか
わからないので、デジカメも見に行ったのですが、
見るだけにしてきました。
どれを選んで良いのかわからなくて・・・

コスモスさんもしもやけですか・・・
私も一月に数度、足のかかとにできました。
お薬を塗って、靴下をはいて寝たらすぐになおりましたが、
お花達も同じでした。冬だけでなく昨年の夏の暑さ
もあったので、二重打撃のようでした。
多肉ちゃん安かったでしょう。
お値段に釣られてすぐに買ってしまいましたhappy02

歌まろさん、こんばんは^-^
宿泊客の車を雪の中から掘り出すってアルバイトですか・・・
今年の冬は特に雪が多かったようですね。
雪に慣れていない人は、車の運転は避けた方が良さそうですね。
コモサピンク、素敵でしょう。
来年は上手に育てたいです。

すみれさん、こんばんは^-^
本当に雪国の方は大変ですね。
お年寄りは雪かきや屋根の雪下ろしなど
大変でしょうね。ボランティアの方の助けが欲しいですね。
すみれさんのオキザリスも同じような状態なのですね。
今年の冬は寒すぎたからでしょうか。
我が家のセルウヌアもお花屋さんで売られているものに
比べ葉が小さいです。やはり栄養不足ですね。
オキザリスは放っておいてもどんどん増えると思って
いましたがけっこう難しいですね。

庭花さん、こんばんは^-^
一月は寒い日が続きましたがやっと暖かく
なりましたね。しかし天気予報では今週の週末も
寒くなるようなことを言っていました。
これからは三寒四温でだんだんと春になるのですね。
ゼラニウムはあと少し頑張ってほしいです。
紅葉は綺麗ですが、株にはダメージが強かったと思います。

catミミさん、こんばんは^-^
ミミさんのオキザリスも枯れたようになっているのですね。
我が家だけでないと知り、ほっとしました。
今年はとても寒かったのですが、ハナニラは早く咲きました。
早く球根を植えたせいかもしれません。
本当に雪の地方や宮崎の人々は大変ですね。
少しくらいお花の調子が悪くても幸せと思わないといけませんね。

hiroさん
 こんばんは~!(^^)!
コメントのお返事ですgood
たまには贅沢も好いですよね
美味しいでしたわ(^_-)-☆
私もホテル内のレイアウトは、特に女性に似合っていると思います。
「四季の歌」は3月の発表会で歌います。
荒木とよひささんとは思われなかったでしょうね。
実は私も吃驚しました。
 回転ずしは大好きです。
手軽で美味しくて、お金に気を遣わずに愉しめますね。
カメラは私も2台目です。
今のカメラは機能が多いですが、残念ながら使いこなせていません。
宝の持ち腐れの感も有ります。
 しもやけには薬を塗って靴下ですね。
私は何もしていなくて、早速試してみます。
ありがとうございます。
 読み捨てになさって下さいねconfident

oasisuさん、こんばんは^-^
立春を過ぎ、暖かい暖かいと思っていたのですが、
今夜から急に寒くなりました。
まだ春は簡単にはやってきませんね。

恥ずかしい話ですが、私は昔長野は冬じゅう雪に
覆われているのかと思っていましたが、
雪は山間地だけだと最近になって知りました。
松本に息子さんが住んでいるお母さまは、
雪はあまり降らないけれど、風がとても冷たいと言っていました。
雪が降らないだけ良いですね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
紫の舞はこちらでは今休眠期です。
霜の下りないところで、鉢に入ったまま休んでいます。
紫の舞は葉だけでも観賞価値があって良いですね。

明日から雪まつりですか・・・
2年前娘が住む札幌に行った時のことを思い出します。
雪まつりが終わった大通り公園を娘と孫と歩きました。

chisayobaabaさんこんばんは^-^
フリートーキングの時、単語など、わからない
ところは先生が助けてくれます。
日本語のわからない先生についていたころは、
通じれば良いということで、細かいチェックはあり
ませんでしたが、今の先生は日本語がよくわかるので、
文法など細かいところまで直しくれます。
日本に長く住んでいるので、発音もわかりやすく、
外人と話している気分になれないのが欠点かもしれません。

ゼラニウム、元気なのですか。きっと暖かいのでしょうね。
我が家のはこれだけ葉が赤くなると、回復は難しいと
思うので、春になったら半分くらいに切り詰めます。

ああ、オキザリス、確か沢山の種類があるお花でしたね。これからが楽しみです。

ハナニラのブルー鮮やかですね。

〇健気にも小さき笑みを守りおり

ブログを始める前まではオキザリスは
よく野道で見かける雑草かと思っていましたが、
園芸用にもあることを知り、その可愛さにはまって
しまいました。最初は綺麗に咲いたのですが、
だんだんと球根が小さくなったようです。
冬に咲くオキザリスは、葉が寒さで傷むので、
花後光合成をして栄養をとりにくいのかとも思いました。
小さな花を守ってあげられたらよいのですが・・・

こんにちは!
昨日はランチに行きまして「梅の花」という
豆腐、湯葉などの和風懐石でしたが
デジカメは忘れずに持って行きました。

ところが、全部、食べてから思い出したんです。
撮ることを忘れておりました...。
もう〜本当にがっかりです。

さて、オキザリスはきれいですね〜
ブルーのハナニラもかわいい!
我が家の球根はクロッカスも全滅でした...。

hiroさん こんにちは お久しぶりですヽ(´▽`)/
なかなかゆっくりPCに向かう時間がとれなくて 
ご無沙汰してしまいましたcoldsweats01
hiroさんは東京都唯一の村にある払沢の滝の
素晴らしい氷結を見に行って来られたのですねgood
ズーラシアやあきる野市の古民家も
ゆっくり興味深く見せて頂きました~heart04
もうまさに春を思わせるようなhiroさん家の可愛いお花たちや 
思わずお腹がグーと鳴りそうな美味しそうなランチも
ゆっくり楽しませて頂きましたよnotes
私も2月に入ってはじめての日曜日 やっと山歩きして 
氷結の滝見て来ました~♪ 

ryoさん、こんばんは^-^
梅の花に行かれたのですか。
お豆腐や湯葉などの和風懐石が美味しいですよね。
私も何度か行ったことがあります。

写真を撮り忘れることよくありますよね。
お友達とお話も弾み、お食事も美味しかったのでしょうね。
楽しいひと時を過ごされ良かったですね。

今年の冬はことのほか寒かったので
お花達は可哀そうでしたね。
クロッカスは我が家でも、何年か前まではお花が
咲いていたのですが、いつの間にか消えてしまいました。


koroさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
ブログ、たくさんご覧になって頂きありがとう
ございます。檜原はもっと遠いと思ったのですが、
車で2時間だったので、春になったらハイキングも
してみたいなぁと思いました。
滝の近くは杉林が多かったのですが、もう少し進む
とブナの林もあるらしいのです。
新緑のころが良いでしょうね。
koroさんも氷結を見られたのですね。
楽しみです。あとで拝見させてくださいね。

雪の大変さ、
わかりますよね~、実際にクルマを走らせると。
ドアが開かなくなるなんて、想像も出来ません。
暮らしの大変さ、想像以上。

花達を優しく見つめるhiroさん、
春になったらまた。
楽しみですね~。
そうそう我が奥さま、嬉しそうにしています。
クリスマスローズ、花芽が一つふたつ。

おはようございます♪
こちらは、みぞれが降っています。寒いで~す!!

私もオキザリス大好きです♪ウキウキしてしまいます♪
今日のお散歩は中止かもしれないですね~おば~ちゃんが
イヤイヤしてますぅ~^^
下の梅も優しい春を感じます!
お友達とのランチ♪楽しい光景が見えるようで~す☆
今日も1日が始まって3時間?(^◇^)

shizuoさん、おはようございます♪
雪景色の美しさは何ともいえぬほどですが、
実際に生活されている方はさぞ大変でしょうね。
こちらでは窓が凍っただけでも大騒ぎしています。
  
クリスマスローズに花芽ができて良かったですね。
これからが楽しみですね。
我が家でも地植えのクリスマスローズが咲き始めました。
蕾ができてから場所を変えたものは、お花がとても
小さかったです。これからというとき移動させたので、
栄養がとれなかったのでしょうね。

ririさん、おはようございます♪
こちらは雨ですが、とても冷たい雨です。
それでもからからに乾いた植物には恵みの雨に
なるのではないでしょうか。
人間は少し我慢です。

今年は一月が寒かったので、どのお花も
イマイチですが、健気に咲いてくれています。
おばあちゃまは足はお丈夫なのですか?
ririさんも毎日大変ですね。
お身体に気をつけて、時には気を抜いて頑張ってくださいね。
[変な表現でごめんなさい)

ハナニラがもう咲いているのですか?!ブルーのお花、とってもかわいいです!そのほかのお花もちゃんと手入れが行きとどいていて、この極寒でも無事に越せていますね!さすがです。

くるカラ。ナメクジですかあ。たしかにくるカラの下に隠れることはあるかも・・・。去年のお庭ではくるカラのせいでナメクジが増えたという気はしなかったですが、どこにでもナメクジは発生してました。(鉢の下が一番多いです)
それよりも、くるみの実が残ってるものもあるので、それを食べにくる鳥たちが増えた気がします。イモムシ駆除になるらしいので鳥は良いのですが、かなりtあちこちにくるカラを散らかすのでそれは気になります・・・・

まつんこさん、こんばんは^-^
クルカラのこと教えていただいてありがとうございます。
とても素敵で気に入ったので、買ってみようと思ったのですが、
ナメクジのことだけが心配でした。
クルカラに限らずナメクジはどこにももぐりこみますね。
クルミの残った実を鳥さんが食べにくるのですか。
それはまた可愛いでしょうね。

ハナニラが早いですねぇ。
我が家では葉だけで蕾みすら見られません。
庭を動かしたからかなあ・・。
強いので咲くとは思うのですよ。
爽やかなブルーが好いですねぇ。
オキザリスの種類を多く持っておられるので
羨ましいです。

Saas-Feeの風さんbud
我が家のハナニラは鉢植で軒下に置いてあるので
早く咲くのでしょうね。
外に置いてある鉢植えはまだ咲いていません。
一度庭で群生して咲いているのを見たことが
ありますがとても綺麗でした。
風さんのお庭ではこれからかもしれませんね。
春が楽しみですね。
ハナニラはほとんど球根をいただいたものなんですよ。
でも今年はみな球根が小さくなってしまって
あまりお花が咲きません。どうにかして球根を太らせたい
のですが難しいようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50780934

この記事へのトラックバック一覧です: 軒下のお花達:

« ウオーキング&ランチ | トップページ | 柴田トヨさん »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ