« 庭の花 | トップページ | ウオーキング&ランチ »

2011年2月 3日 (木)

シンビジウム・アリスルナ

いつの間にかアリス・ルナが咲いていました。

蘭は2階の嫁いだ娘の部屋に置いてあります。

冬は一週間に一度ぐらいしか水やりをしないので

咲いていることに気づきませんでした。

一月の末ごろから咲いていたようです。

Sdsc02675

アリス・ルナは花立ちの良いグリーン系・中輪咲きの

シンビジウムです。買ったときは花を下垂させて仕立てて

あり見事でした。今は支柱を立てて上を向かせています。

(なかなかピンとは立ちませんが・・・)

Sdsc02678 Sdsc02680

今年は3本の花が立ちましたが、ほかの2本はとても

小さいです。育て始めてからだいぶ経ったと思いますが、

一度鉢増しをしただけなので窮屈そうです。

今年は植えかえてあげないといけませんね。

Sdsc02676

白地にごく薄いピンクのリップ。控えめで上品なお花です。

白~クリーン系のお花は、光量が少なめの場所に置いた

方が濁りが少なく、綺麗なお花が咲くようです。

Sdsc02626

高芽をとり、挿し芽をしたデンドロビウム・サギムスメ

株は小さいですが、一年も経たずに咲きました

ご褒美にニ度目のアップです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

「昨日マグロをたくさん買ったので、鉄火丼にしようと

思うの。何も持たないで手ぶらで来てね。暖房はする

けど床暖房がないので、足元を暖かくして来てね。」

Mさんのお言葉に甘えて、Rさんと私は約束の12時に

Mさんのお宅にお伺いしました。

Sdsc02712

Mさんはお花好き。いつも素敵なお花が飾られています。

黄色のアルストロメリア、綺麗ですねheart04

Sdsc02695_2

テーブルにはたくさんのご馳走が並べられていました。

エビをオオバとワンタンの皮で巻いてあげたもの。

Sdsc02703

タジン鍋で温野菜。

お鍋はお嫁さんにいただいたそうです。

ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、ネギ、シイタケ、ホタテを

おろしポン酢でいただきました。

Sdsc02701 Sdsc02702

とろけるように美味しいマグロの鉄火丼と具だくさんの汁

具だくさんの汁にはダイコン、ニンジン、ネギ、こんにゃく、

シメジ、鶏肉、豆腐、まだ他にも入っていたかもしれません。

出汁は博多の「茅乃舎だし」。お取り寄せだそうです。

昨夜の残りものだそうですが、とても美味しかったです。

Sdsc02709

*ダイコン、ニンジン、キュウリの千切りサラダ

*もやしのホットもやしソース和え

(ソースは一風堂というラーメン屋さんで買ったそうです。)

*辛子明太子のポテトサラダ

*モッツァレラチーズとプチトマト

*温野菜のおろしポン酢

お野菜たっぷりのヘルシーメニューですが、キュウリ、もやし

プチトマト、以外はご主人が栽培されたお野菜だそうです。

Sdsc02714

抹茶のロールケーキやフルーツをいただき、

5時まで楽しいおしゃべりをして過ごしました。

Sdsc02715

ご馳走をいただいた上にお土産まで・・・

ご主人が丹精をこめて作られた白菜、キャベツ、ジャガイモ。

お庭でなったデコポン、赤カブの漬物。

Mさん、ありがとうございました。

« 庭の花 | トップページ | ウオーキング&ランチ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
いきなりですがご馳走さまですhappy01
更にMさんのご主人が育てられた野菜のお土産
まで、重ね重ねありがとうございます。
 お料理を拝見していますが、ダイエット中?のhiroさんにも安心して戴ける身体に優しいものばかりで。
 
 そして清楚で綺麗なお花たちを拝見しています。
健気なシンビジウム・アリスルナ
hiroさんに忘れられていても?咲く時を忘れずに・・
我家のシンビジウムは昨年コーラスのお友達が株分けをして戴いたのですが、未だ葉っぱだけで
蕾の姿はお目にかかれないです
内心心配していますcoldsweats02
 お花を育てる難しさを実感しています。
白地にごく薄いピンクのリップ。
上品で可愛いですね。
私も白~グリーン系の花は清楚で大好きです。
光量が少なめの場所が好いのですね
参考になります。
 お花は心を優しくしてくれますね。
私も大した花は有りませんが
それでも眺めていると心の安らぎを貰います。

hiroさん
 待機時間が長くなるので(パソコンの具合が悪くて)確認しないで
送信ボタンを押しました。
文字列が乱れていてごめんなさいcoldsweats02

コスモスさん、おはようございます♪
壬生寺界隈はお母さまの思い出がいっぱい詰まった
懐かしい地なのですね。
お母さまは最愛のコスモスさんと
最期を一緒に暮らせて幸せだったと思います。
お仕事から帰られるコスモスさんを毎日楽しみに
暮らしていたのでしょうね。
入院されて1ヶ月で亡くなられ、寂しかったことと
思いますが、お母さまは愛するコスモスさんに
見守られて逝かれたのですから、心残りはないと思います。
母のことはいつも心にあるのですが、
弟一家にまかせっきりで、たまにしか顔を見せない
私はなんて親不孝な娘なのだろうと、いつも反省しています。
昔が思い出されるような佇まいの民家もとても素敵でした。
「新撰組発祥の地」八木家、前川邸の広くて立派な
お屋敷にとても驚きました。
萩を訪れた時、木戸孝允や高杉晋作邸等の武家屋敷を
見ましたが、小さくて質素な家でした。
さすが京都、格が違うと思いました。
「壬生郷士」の説明はわかりやすくて良かったです。

昨日は近くのお友達3人でランチの約束をしていた
のですが、急遽、Mさんのご自宅に変更になりました。
息子つながりのお友達で、2ヵ月に一度くらいランチを
ご一緒しているのですが、ご主人がまだ現役で働いて
いらっしゃるということもあり、ランチのあとのお茶は
いつもMさんのお宅でいただいています。
ご好意に甘えてばかりですが、とても居心地の良いお宅です。
シンビジウムは植え替えると数年咲かなくなることが多いようです。
昔は小まめに株分けしていましたが、最近は一度鉢増
しをして処分することが多くなりました。
それでも5年以上楽しめるのでお安いものだと思います。
アリスルナはとても丈夫で花付きが良いので、
今回は株を小さくして植えかえようと思います。
今日はまた別のご近所のお友達とウオーキングがてらランチです。
お誘い、重なる時は重なるものですね。でも嬉しいです。

hiroさん、こんにちは。
シンビジウムアリスルナという名前なんですか。
グリーン系で中咲きでとても綺麗ですね
白地にほんのり薄いピンクのリップが本当に控えめで
上品で可愛らしいですmaple
デンドロビウム・サギムスメという名前も初めて聞きますが白で小さいデンドロピウムですね。
hiroさんはお花を育てるのが上手ですねいつも見せて
いただいて感心していますconfident

また、お友達のお宅でそのお友達もお花が好きで
綺麗なアルストロメリアを飾ってありますねbud
テープルに、色々とご馳走が何品も作って置いてあり
美味しそうですねdelicious
私の知らない海老を大葉とワンタンの皮で巻いて揚げたものなんてとても美味しそうですね
タジン鍋というのは初めて聞きましたが温野菜ですか
それと鉄火丼に具だくさんの汁その他沢山ご馳走にになりデザートも楽しいお喋りをしながら
お友達のご主人が丹精こめて作られたお野菜等お土産に頂いて楽しい一時でしたねhappy01
私は自由に運動が余りなので今は、食べたいけれどこんなに食べたらたちまち太ってしまうので我慢してま~すwobbly
今日から数日は暖かい日が続きそうですが油断はまだ
できませんね。
風邪にはお気を付け下さいねheart02

 hiroさん
  こんにちは!(^^)!
コメントのお返事ですgood
二回分、ご覧戴いたですね
何時もの事ですが、丁寧にご覧戴いて優しいコメント嬉しく拝見しました。
 親は亡くなって、初めてその有り難さが解って、
後悔するものですね。
生意気ですが、hiroさん、お母さまを大切になさって下さいね
お母さまの為にもhiroさんの為にも(余計な事ですね)。
 壬生寺界隈の佇まいは昔のままで心が安らぎます。
そうして壬生郷士のお宅も立派です。
今も、ここに暮らして居られることにも感動します。
でも管理と維持費が大変でしょうねcoldsweats02
 Mさんとは息子さん繋がりのお友達とのことですが、長いお付き合いですね。
大切なお友達ですね。
長いお付き合いをされている、hiroさんは素晴らしい方だと思います。
 シンピジュウムは株分けした場合、数年咲かない事が有るのですね。
アドバイス、ありがとうございますhappy01
気長に育ててみます。
 今頃は別のお友達とのランチ
ウオーキングも兼ねてですから、プラスマイナス
=ゼロでしょうかconfident
 読み捨てになさって下さいね

hiroさん こんにちは。
アリスルナとても清楚できれいですね。
家では昨年私が病んで手入れが行き届かず
お花も咲いてくれません。

お友達との会食豪華ですね。
私の好物ばかり並んでいます。
タジン鍋は何かと便利ですね。
至福の時を過ごされ満足そうなお顔が浮かびます。

hiroさん、こんにちは^^

今日は英語のレッスンの日でした。
木曜日が終るとちょっとほっとします。
まだまだ精一杯です。

シンビジウム・アリスルナ
清楚という言葉がぴったりの品のいいお花ですね。

ずいぶんたくさんのご馳走ですね。
お野菜たっぷり、しかもおうちで作られたお野菜なら
さぞ甘くておいしいお野菜だったでしょうね。
茅乃舎だし、私も使ってます。
お友達のおうちでおいしいお料理をいただきながら
ゆっくりおしゃべり・・・しあわせですよねー( ̄▽ ̄)

hiroさん こんにちはcat
蘭ははなやかで、でしかも上品で花屋さんに行くと欲しいと思いますが
上手に咲かせる自信がないので値段も高いし買いません。
毎年hiroさんのように咲かせてあげられたらいいのですが・・・。
お友達のお料理はどれも美味しそうですね。
エビのワンタン揚げ、私も真似して作ってみます。
私も最近は温野菜は簡単で野菜がたくさん食べられるのでよくします。
私の英語のレッスンは申し訳ないように安いのですよ。
娘の知り合いの先生でボランティアのようなものですから
せめてちゃんと勉強して成果を出さないといけないと思って頑張っています。

mikkoさん、こんにちは^-^
まだ寒い日はつづきますが、陽が長くなってきましたね。
外に出る時間も少しずつ長くなり、嬉しい気分です。
お花は黙っていても咲いてくれて良いですね。
清々しい花の香りにとても幸せな気分になります。

鉄火丼とおみそ汁ぐらいだろうと気軽に
行きましたが、たくさんのご馳走に驚きました。
お友達の家はいつ行っても玄関や窓辺にはお花が飾られています。
どのお料理もとても美味しかったですよ。
タジン鍋は火にかけられる野菜の蒸鍋の様な
もので、そのまま食卓に出せるので良いですね。
私も欲しくなりました。
私もダイエット中なのですが美味しいものには
弱くてついつい食べ過ぎてしまいます。
でも食べられるうちが花かな、などとも思います。
今日も外食をしましたが、これからはまた
ダイエットに励もうと思います。
mikkoさんもお風邪に気をつけてくださいね。

hiroさん
蘭、上手にお育てですね。
アリス・ルナとサギムスメはどちらも
上品で綺麗なお花ですね。
こんなに綺麗に咲かせられたら嬉しいでしょうね。
拝見すると育てて見たいと思いますが、
直ぐに駄目にしそうで我慢です。
hiroさんのお花を愉しませてくださいね。
素敵なお友達との集いですね。
美味しそうなお料理が沢山ですね。
タジン鍋で温野菜、タジン鍋欲しいと思っています。
辛子明太子のポテトサラダ、美味しそう!
作って見たいと思います。
自家栽培のお野菜と果物、立派ですね。
素敵なひと時をお過ごしに成りましたね。

oasisuさん、こんにちは^-^
今年は暑くて夏の水やりが不足していたように
思ったのですが、シンビジウムは忘れずに
咲いてくれました。暖房のある部屋に置いてないので
昨年より開花が遅いのですが、昨年のように途中で
駄目になるお花は少ないようです。

お野菜たっぷりの美味しいお献立でした。
ほとんどがご主人の作られたお野菜なので
甘みがあってとても美味しかったです。
お土産に、お野菜もたくさんいただきました。
今我が家ではダイコンとネギぐらいしか収穫出来ない
のでとても助かりました。
タジン鍋は私も欲しくなりました。

こんばんは~

涼やかな色のシンビですね。
きづいていたら開花していたなんて
何だか得した気分ですね~happy02

ご友人のお料理、とっても美味しそうなものばかりshine
それに目にも綺麗ですし、
お店のコースメニューかと思いましたrestaurant
マグロ丼食べた~~いlovely

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
今日は英語のレッスンの日でしたか。
私は明日です。でもスピーキングの順番が回って
きそうもないのでのんびりと構えています。
これではいけませんねhappy02

お野菜をたっぷり頂きました。
鉄火丼のお刺身もとろけるように美味しかったです。
具だくさんの汁があまりに美味しかったので
聞いてみたら、茅乃舎だしを使っているとのことでした。
ホットもやしソース和えも博多の一風堂というラーメン屋さん
のものだと思います。博多は美味しいものが多くて良いですね。
最近は外でランチが多いのですが、お友達の家だと
ゆっくり出来て良いです。

catミミさん、こんばんは^-^
蘭を始めたころはとても高くて、よく咲き終わった
ものを買ってきて翌年咲かせていましたが、
最近は大量生産が進んだせいか、お安くなった
ような気がします。それでもお店によってはまだ高いですね。
私はいつも安いお店を選んで買っています。

エビのワンタン揚げもおいしかったですが、
温野菜は体に優しくて良いですね。
ニンジンは固かったのですが、とても甘くて美味し
いので大きいのを3つくらいいただいてしまいました。

良い英語の先生に巡り合われましたね。
お嬢さんのお知り合いなら安心ですね。
私も一時アメリカ軍基地で小学校の先生をなさって
いる若い女性から二人でレッスンを受けたことが
あるのですが、1回につき1人1000円でした。
安くても良い先生、たくさんいますよね。

すみれさん、こんばんは^-^
アリスルナとサギムスメはパッとしませんが
落ち着いてとても雰囲気の良いお花です。
どちらも花付きが良く、丈夫な点が共通点です。
放りっぱなしでもお花が咲くような気がします。

みな息子の同級生のお母様です。
Mさんは同じころ引っ越してきて、幼稚園も一緒でした。
Rさんは少年野球でご一緒しました。
息子と私のピアノの先生でもあります。

ダジン鍋は私も欲しくなりました。
食卓にそのまま出してもおしゃれで良いですね。

我が家では今、大根とネギしか収穫できないので、
たくさんのお野菜はとても助かりました。

小夏椿さん、こんばんは^-^
そうなんですよ、雨戸の開閉時とたまの水やりの時
ぐらいしか部屋に入らないので、お花が咲いている
のを発見した時はとてもうれしかったです。
涼やかで上品なお花です。

お友達とはランチの約束をしていたのですが、
急遽お呼ばれすることになりました。
どのお料理も美味しかったです。
特にマグロは、甘くてとろけそうでした。
解体したばかりのものを塊で買ったそうです。

こんばんは!
グリーン系のシンビジウムは、上品でいいですよね。
薄日の方が透明感が出るのですか?

挿し芽をしたデンドロビウムが1年も経たずに咲いたなんて
やはり、何かが違うんですよね〜。
愛情も育て方もhiro様にはかないませんね。

ご友人のお宅でのランチは、豪華ですね。
何といっても「まぐろ」がやはり美味しそうです。

デザートまで〜〜、完璧です!

ryoさん、こんばんは^-^
色のあるお花は日差しを受けた方が鮮やかな花色に
なるらしいのですが、グリーンや白のお花は
レースのカーテン越しぐらいの光の方が、濁りが
少なく綺麗な色になるそうです。(ネットで調べました)
それに花もちも良いようですよ。
我が家は咲いてからは、ほとんど日の入らない場所に
置いてあります。

あまりの美味しさにダイエットを忘れて食べて
しまいました。徐々にリバウンドしているので怖いです。

hiroさん、こんばんは♪
シンビジュウムが毎年咲くなんて、いいですね~
我が家の以前いただいたのは
外に置きっ放しで、今の所花芽は見えません。
去年は、随分遅くに1本だけ咲いたのですが。
グリーンの花、とても素敵な花ですね。 ^^
デンドロビウムも、もらったりしてもその時限り
翌年も咲かせるのは不可能と思っていますが
hiroさんさすがです。
御呼ばれのおご馳走も、お店のような盛り付けで
センスがいいな~と見とれます。
お友達とこういう時間が持てるのはいいですね。 ^^

見事に咲いていますねぇ、アリス・ルナが・・。
下垂のシンビジウムも支柱を使って立ち上げても
無理を感じない姿になるのですね。
下垂の状態ではどんな姿になるのでしょう。
水遣りは1週間に一度とのことですが
どんな肥料をどんな間隔で施されているのでしょう。
参考にさせていただきたいのですけど・・・。
我が家のデンドロは現在、蕾みが二つだけついている状態です。
来年はhiroさんのようにたくさん咲かせたいので・・。

おはようございます♪
ちょっとお久しぶりです☆

薄いグリーンと純粋に白いお花♪素敵ですねぇ~
朝からパッ!と目覚めましたhappy01
お友達の所のお花の華やかな~
拝見してるだけで、ルンルン気分♪
お料理も美味しそう~ぉ
”エビをオオバとワンタンの皮で巻いてあげたもの”
に興味津津で~す!!

下のお花達も元気色で!!
今日も1日がスタートしますね(^O^)/

きれいなシンビジウムですね。
咲いているのに気付かなかったなんて・・・
ちょっともったいなかったですねhappy01
人知れず咲いてくれるなんて健気ですね
わが家のシンビは蕾のままいまだフリーズしています。
咲いてくれるのかしら??

お友達の準備してくださったランチ、とても豪華。
私なら食べきれませんcoldsweats01
マグロ丼にくぎ付けですlovely
エビ料理も今度挑戦してみたいですね。
お呼ばれするとこういう風にいろいろ教えていただけるのも
楽しみの一つですね。

tea☆timeさん、おはようございます♪
tea☆timeさんの所では霜が降りないので
シンビジウムが冬でも外で過ごせるのでしょうね。
羨ましいと思います。
どちらかというとデンドロビウムの方が咲かせる
のは易しいようですが、お花屋さんで売っているように
綺麗には咲かせられません。高芽がでたり、
遅く咲くのでナメクジに花芽を食べられたり、
咲き終わった古い株も残して置かないといけないし・・・

お友達とは時々ランチに出かけます。
昔はこのようにお互いの家でお昼を一緒に食べることが
多かったのですが、最近はどこでもご主人がリタイア
されたのでほとんど外で食べるようになりました。
Mさんのご主人は現役なので、ランチのあとの
ティータイムはいつも彼女の家です。
彼女にはお世話になりっぱなしです。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
もう何年も咲かせているので鉢がいっぱいになり
花茎も細く自然に下向きになっています。
もともとは一つの花茎にこの倍くらいの花が咲き
買ったときはアーチ型の針金で固定されていました。
今は1週間から10日に一度くらいの水やりですですが、
暖房のある部屋や窓辺の日当たりが良い場所にに置いて
あるものは様子を見ながら増やしています。
肥料は春になり、新芽が動きだしてから、市販の
蘭専用の固形肥料を与えています。夏は与えません。
月に一度置き肥をすると良いのですが、昨年は忘れてしまって
5月の初めに一度置いた(一鉢に5,6個)だけでした。
薄めた液肥を夏まで一週間に一度与えると良いらしいのですが、
これも忘れて一度くらいしか与えませんでした。
置き場所はナメクジの被害を考えて、ベランダに置きましたが、
夏の水やりが大変で十分に与えられなかった様に思いました。
遮光もしなかったので葉が傷み、今年の開花は
諦めていたのですが、シンビジウムは6鉢蕾を持ちました。
11月の終わり頃、傷んだ汚い葉を切って室内に取り込みました。
いい加減な育て方でしたが、思ったよりたくさん咲いて
くれそうなので嬉しいです。

ririさん、おはようございます♪
蘭は冬でも室内に取り込まないといけないので
少し負担に感じることがあるのですが、
やはり咲いてくれると嬉しくてなかなかやめられません。
結構放りっぱなしにしているのですが、
今年はたくさん蕾をもってくれました。
身の危険を感じて咲いてくれたのでしょうか(笑)

お友達はグルメでよく一緒にランチします。
ご主人が現役で働いていらっしゃるので、お茶を
する時もいつも彼女の家で大変お世話になっています。

Happyさん、おはようございます♪
そうなんです。咲き始めに気づいてあげられなくて
ちょっとかわいそうでした。
早速リビングに移しました。水やりは今までより
多くなりますが、皆に見て貰えてルナちゃんも嬉しいでしょう。

我が家もまだ蕾のままのシンビ、たくさんあります。
昨年は私の部屋に置き、深夜まで暖房をして水不足
になり、花を傷めたり、蕾のまましおれさせたり
したのがあったので、今年は暖房なしの部屋で
ゆっくり咲かせようと思います。

お友達の家ではお食事中はほとんどお料理の話でした。
その都度、出汁やソースを見せていただいたり、
調理法を教えていただいたり、とても楽しかったです。
昔はよくお互いの家でランチをしたのですが、
今回は久しぶり、とてもくつろげました。

アリス・ルナはグリーン系の落ち着いた色合いが良いですね。控えめな雰囲気がします。冬に似合っていますね。
デンドロビウム・サギムスメは、挿し芽をして一年も経たずに花が咲きましたか。白くて雪のように美しい花です。

庭花さん、こんにちは^-^
アリスルナはグリーン系のシンビジウム
では結構人気があるらしいです。
華やかさには欠けますがしっとりとした
雰囲気が好きです。
サギムスメはセッコクのように丈夫なので
ちょうど私が育てるのに合っているようです。

シンビジュウム、とってもきれいに咲いていますね!
さすがです!!
そしてお友達のお家のごちそう♪美味しそうですね!!
のんびりと会話も弾んだのではないでしょうか。
素敵なお友達がいらっしゃっていいな♪
お土産、ご主人さんが作られたお野菜、とってもリパですごいです!!

まつんこさん、おはようございます♪
このシンビジウムだけは毎年咲いてくれる
丈夫で花付きの良いシンビジウムです。
しかし鉢がいっぱい。
そろそろ植え替えてあげないと、来年は咲けないかもしれません。
植替えするとしばらく咲かなくなることもあるのですが、
今年は植えかえないといけませんね。
お友達の家ではちゃんとトンネルをしてお野菜を
育てているので、今でもたくさんお野菜が
収穫できますが、我が家は自然状態なので、今は大根と
ネギしかとれません。嬉しいお土産でした。

アリスルナやサギムスメの色や姿、皆さん仰るように上品ですね。ハッとさせられます。それにしても鷺娘とは粋な命名ですね。何度かTVで見た舞を思い出しました。http://www.sagimusume.com/ 真直ぐ静に降り積もる大粒の雪の中にいると一種幻想的な雰囲気になります。

〇降り積もる雪の彼方に鷺娘

joyさん、おはようございます♪
これとよく似たデンドロビウムにシラサギ
というのがありますが、花が白いことから、
鳥のシラサギをイメージしてつけた名前と思っていました。
日本舞踊の「白鷺」は人気のある舞のようですね。
真っ白な雪と白鷺は目立ちませんが、美しいですね。この花もそんなイメージかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50754594

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム・アリスルナ:

« 庭の花 | トップページ | ウオーキング&ランチ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ