« プリムラジュリアン・キャンディマジック | トップページ | ラブリーピンク~♪ »

2011年2月20日 (日)

いつまでも青春

先週の英語のクラスで、フリートーキングの順番が回って

きそうなので、何を話そうか迷ったのですが、柴田トヨさんと

ネット交流させて頂いているryoさんのお話をすることに

しました。柴田さんはご存知のように90歳から息子さんの

勧めで詩を書かれた方。ryoさんは福岡在住の作家で、

年に2回、同人誌を発行され、頑張っていらっしゃいます。

今回の作品は「みつさんお手をどうぞ」。。。

認知症のみつさんとその息子・浩志、そして浩志の代わり

入院しているみつさんの付き添いをする健の物語です。

登場人物の心情が綿密に描かれ、私には考えさせられる

事の多い作品でした。英語で話した内容は・・・

Sdsc02843 Sdsc02842_2

This is a fanzine published by my net friend.

She published it twice a year and became No10 in this time.

Probably I think she is a mid-60's now,

but I think that her mind and sensitivity is not inferior to young.

これは私のネットフレンドさんが発行した同人誌です。

(皆さんに回して見ていただきました)

彼女は年に2回同人誌を発行しており、今回で10号になりました。

多分彼女は60代半ば頃だと思いますが、気持ちや感性は

若者に負けないと思います。

Sdsc02838

                          (ヒメリュウキンカ)

Toyo Shibata becomes 100 years old by the next birthday.

She has began writing poetry at 90 years old.

She cheers up many people by her poetry.

Do not give up if you want to do something.

It's never too late to start.

Two women showed me it.

I am sincerely rooting for them.

柴田トヨさんは今度の誕生日で100歳になります。

彼女は90歳で詩を書き始め、詩で多くの人々を励ましています。

もしあなたが何かしたいことがあったら諦めないで。

物事を始めるのに遅すぎることはないのです。

二人の女性が私に教えてくれました。

私は心から彼女たちを応援しています。

Sdsc02837

                    (オキザリス・ バビアビリス)

*fanzine (coterie magazine) 同人誌  *publish 発行する

*twice a year 年に2回 *probably 多分 *mid-60's 60代半ば

*mind 心、精神、想い *sensitivity 感性 *inferior 劣る 

*cheer up 元気づける  *poetry 詩 *give up  諦める 

*rooting for 応援する *sincerely 心から

Sdsc02832

                      (香りの良い虹色すみれ)

いつまでも情熱を失わないお二人。

人は年齢を重ねただけでは老いないのですね。

« プリムラジュリアン・キャンディマジック | トップページ | ラブリーピンク~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
今朝は英語と日本語の両方を拝見しながら
学ばせて頂きました。
英語教室のフリートークは私のクラスよりもレベルが高いですね。
私の場合は殆ど日常的な会話、それも簡単な言葉の羅列のようなものです。
それも身振り手振りと顔の表情などで・・

 「人は年齢を重ねただけでは老いない」
本当につくづく思います。
最近、特に意欲の低下を感じています。
出来るだけ文字を見るを心がけてはいますが
安易な方に流れている自分に気づく事が多いです。
私もお二人に教えられました。
 今日から心を引き締めて・・・・confident


hiroさん英語頑張ってらっしゃいますね。
私はまだ思案の中で揺れてます。
もう離れて10カ月ほどたちますが、頭の中から英語はすっかり消えてしまってるんですよcoldsweats01
この春からまたNHK「英語でしゃべらナイト」が復活するようですね。
頑張ってみようかな・・・

私も昨日清川妙さんのことをUPしました。
しっかり生きてらっっしゃる方は皆さん共通するものを
お持ちですね。
見習わなくては・・と思いながら、ひとつのことが決められないナサケナイ自分がここにいますweep
トホホ・・・ですね。

hiroさん
物事を始めるのに、遅すぎる事は無い
そうですね。
もう年だからと、諦めている事が多く
その事も自分で努力はしないで、
勝手な思いでいます。
ブログを始めて、皆さんいろんな事を
学ばれているのを知り
刺激を受けてはいますが、実行が伴っていません。
自分で続けられるもの何か探して
見習わなければと思います。

こんにちは!
ご紹介いただき本当にありがとうございます。

文章を書き始めたのは、かれこれ10年まえくらいです
かなり、遅いスタートでした。
これまで、一生の仕事と思っていた、音楽を身体の都合で
辞めたろきは、気が抜けたようになりましたが
書くことの創作は音楽の創作につながるものとつくづく
思います。こうして、書くことを見いだしたことは幸せでした。

人間、老いることは仕方がないことですが
すこしずつでも積み重ねて行きたいと思います。
hiro様 応援をいつも感謝しています。

hiroさんの周りには、素敵なパワーをおもちの方がたくさんいらっしゃいますね!!
わが子も今日は英語の体験に行ってきたんですよ~。いつも大騒ぎしてる子なのに、ものすごーく小さな声で会話してました(汗)
初めて聞く言葉ばかりだったから仕方ないですけどね。hiroさんのように英語を好きになってくれたらな~。

コスモスさん、おはようございます♪
天授庵にお墓参りに行かれたのですね。凛とした空気の中、
清々しい気持ちでお参りできたことでしょうね。
お庭や屋根にも雪が所々残り、そこに朝日がさして
とても美しい写真が撮れましたね。雪の中から顔を出している
椿もとても可愛く素敵でした。
静かな佇まいの碧雲荘も素敵ですね。
淡雪やさす光の明るさから、春の足音が聞こえてくるようでした。
水彩画も見せていただきましたが、どの絵も色遣い、
構成、ともに素晴らしく、コスモスさんらしさが
出ていてとても素敵でした。
拝見するたびに上達され、「継続は力なり」とつくづく思います。

昨日は午後から水泳に行き、疲れてしまって
帰ってからパソコンを開ける気力もなくなってしまいました。
少し腰が痛いので無理がないよう歩いたり、
泳いだりしたのですが、年々体力がなくなっていることを感じました。
フリートークは話す内容によって準備をしたり、
その場で話したり色々です。この時は一応文を考えて行きました。
意欲の低下は私もつくづく感じます。
特に新しいことにチャレンジする気持ちがなくなりました。
せめて今までしていることは止めないで続けようと思っています。

Happyさん、おはようございます♪
月に一度か二度フリートーキングの順番が
まわってくるのでその時は予習をしたりしますが、
なにも話題が見つからない時は、日常的なことを、
その場で話します。英語はstudyよりはlearnが大事だと
思うので、毎日聞いたり読んだりコツコツと
積み重ねて行かないといけないと思うのですが、
長く続けているせいかこのごろは、ダレ気味です。

Happyさんのブログを読ませていただきましたが、
清川妙さんも素敵な方ですね。
見習うべきところは見習いたいのですが、
最近は何事にも意欲がなくなったところが問題です。
これこそ老化ですよね。気をつけなくては・・・

hiroさん
 おはようございます(^^♪
コメントのお返事ですgood
hiroさんは隔日のupてす。
お返事についてはお気になさらないで下さいね。
私こそ、異なった画面でコメントを戴いてご不自由をお掛けしています。
改めてごめんなさい。
 二回分もご覧戴いてありがとうございます。
変わり映えしないブログですが、いつも優しいコメント嬉しいです。
 天授庵はやはり両親が眠っている所だけに、特別な思い入れが有ります。
碧雲荘も大好きです。
ここは非公開ですが、一度だけ兄の縁で見る事が出来ました。
想像外の広さと立派さで、「世の中にはこのような立派な別荘を持っておられる方も有るのやなあ」が実感でした。
 腰痛はやはり水中ウオーキングが一番ですね。
バックで歩くのが好いのですね。
植木鉢の重いもの等は暫く持たれない方が・・・
 私はhiroさんの英語で書かれたブログを拝見する度に勇気を貰っています。
頑張ろうとconfidentgood
 読み捨てになさって下さいね  

すみれさん、おはようございます♪
私は歳だからと諦めるわけではないのですが、
それ以前に最近は意欲の低下が起こり困っています。
やりたいことは今までにやってしまい、
何事も極めることができませんでした。
一番後悔したのはピアノをやめたことですが、
今また最初からやる気にもなれません。
やはり継続は力だとつくづく感じます。
ここ数年ではブログを始めたことが私には
画期的なことですが、内容についてはいつも悩んでいます。
なるべくやめないよう頑張りたいと思います。

ryoさん、おはようございます♪
ryoさんの生きる姿勢についてはとても尊敬しています。
私も見習いたいのですが、楽な方楽な方へと流れてしまいます。

英語の時、このことを話したら、皆さん感心していました。
ほとんどの方が昔はとても良く本を読んでいたのに
最近は視力を理由に読まなくなったことを反省されていました。
書くことは無理でも、読むことならできるので、もっと
読書をしなくてはとおっしゃっていました。
私も同じでしたが、ryoさんやReiさんをきっかけに
最近は少し本を読むようになりました。
感想をかけないのが情けないですが、感動する心は取り戻しました。
これからの作品も楽しみにしています。

まつんこさん、おはようございます♪
まつんこさんも素敵ですよ。
何事も一生懸命で見習うことが多いです。
ガーデニングやお料理はプロの域に達していらっしゃる
のではないでしょうか。
私の娘と同世代と想像するのですが、娘は育児と家事
だけでもあたふたとしているようです。
息子さん、英語を好きになってくれるとよいですね。

そうさんですね。
中国語には「吾生有涯、学海無涯」ということわざがあります。
ご存じですか?

「学ぶ」とは海のようなものだと思います。
学問には限りがありません。

hiroさん おはようございますcat
hiroさんのお友達には素敵な方がいらっしゃいますね。
これから見かけは老いていっても、気持ちまで老いてしまわないように
頑張らなければいけないと思います。
hiroさんの英語を読んでいつも思うのですが
hiroさんが10年学ばれているそうなので、私も10年続けられたら
hiroさんのように自分の思いを英語で伝えたりする事が
出来るようになるでしょうか。
勉強法など、hiroさんが経験されて良い方法があったら
アドバイスを頂けないでしょうか。

It's never too late to start.
It's better late than never.
この二つの言葉から教訓を得たような気がします。体力は落ち、物覚えや感性が鈍ってきたなんて、勝手に自分を歳をとらせてはいけないね。さぁて、顔を洗って化粧して外に飛び出すかな!

最近すぐ名前を忘れます。これってヤッパリ歳?やばい、やばい・・・。上、コメント、rosemaryでした。

hiroさん こんにちは。
これだけの英文が作れると凄いですね。

私は簡単な日常のことばかりのスピーチです。
明日ありますので 何を話そうか思案中です。
スピーチの時は 作った文は見ないで話すことを
心がけていますので 難しい単語は使えません。

hiroさんに刺激され 頑張ります。

London Callerさん、こんにちは^-^
中国語は高校生のころ漢文を少し習っただけですが、
暗誦したものは少しだけ覚えていますが、ほとんど忘れました。
それでも当時は日本の古文より漢文のほうが好きでした。
「吾生有涯、学海無涯」ネットで調べてみました。
荘子の言葉のようですね。
学びの海は一生果てることはありませんね。
今日本では子供に論語を素読させることが一部の
家庭で流行っているそうです。
心に響く言葉がたくさんあるので、私も暇な時
子供用の本を買って読んでみようと思います。

catミミさん、こんばんは^-^
私も外見の老化は止めることができないので、
せめて気持ちだけは若くいたいと思います。
英語はなかなか上達しませんが生涯学習のつもりで続けています。
簡単な日常会話なら作文しなくても話せるのですが、
単語は覚えるそばから忘れるので、辞書で調べて
おいたり、作文をして読み上げるだけの日もあります。
今は上達よりは、脳の老化予防のために勉強している感じです。
今は特に勉強していませんが、昔はラジオ講座を聞いたり
娘の高校時代の教科書を何度も声に出して読みました。
単語はこの方法が一番記憶できました。

rosemaryさん、こんばんは^-^
そうですよね。何もしないより遅くても良いから
何かした方が良いですよね。
私は最近の意欲の低下がとても気になります。

rosemaryさんは見た目も気持ちもお若いですよ。
考え方もしなやかで柔軟性がありますもの。
私も心だけはパサパサにならないよう、気をつけたいです。
お化粧をして外に出るのも若さを保つ上でとても大事ですね。
断捨離を早く済ませて、綺麗にお化粧して颯爽と外に飛び出したいな~・・・

oasisuさん、こんばんは^-^
フリートーキングは月に一度か二度しかまわって
こないので、なるべく話す内容は考えて行きます。
この時も私の発音が悪かったらしくrooting for
(応援する)が先生にはlooting for(略奪する)
に聞こえたようでした。発音一つで意味が全く変わっ
てしまうので恐ろしいです。
買い物や孫の話など、日常会話の時は知っている
単語だけを使って簡単な英文で話します。
英語を始めたころは、家でラジオ講座を聞いたり、
自分に合ったペーパーブックを読んでいたりしたのですが、
最近は何もしていません。もう少し頑張らないといけませんね。

実はhiroさん、お誘いなんですが。。。今日何度か電話したんだけれどお留守だったようで。

3月2日から15日まで、お茶の水のオフィス街にある小さな喫茶店の壁を借りて、夫が水彩画の個展(大袈裟ですが・・・展覧会のほうがあっています。)を開きます。今まで描きためたものを額にいれ、短い文章を加えました。旅のスケッチという題です。もし時間があったら、一緒に行きませんか。コーヒーをおごらせてもらいます。

rosemaryさへ、
今日は10時過ぎごろからお昼を食べるのも忘れて
庭仕事をしていました。先週から腰が痛かったのですが、
不思議なことに、庭仕事をしていたらなおってしまいました。

お誘い喜んでお供いたします。
ご主人様の絵、楽しみにしています。
rosemaryさんのブログにお茶ノ水、神田、上野、
湯島天神などを歩かれた記事が出ていましたが、
この用事で出かけられたのですね。
私は3月6日と金曜日以外はいつでもO.Kです。

3月7日月曜日、いかがですか?詳しくは電話で連絡いたします。

はじめまして。
すみれさんの所から参りました。
英語圏のB&Bに泊まりたいという言葉に反応しまして。
私、2年前に英国の湖水地方のB&Bを泊まり歩きました。
大きなホテルとは違う、その家ならではの趣があってとても楽しかったですよ。
只やはり予算をけちると、びっくりするような小さな部屋に通されたりすることはありましたが。
英会話をなさっておられるのですね。
私ももうずっと続けております。
といっても勉強しているという感じではなく、アメリカ人の講師を中心に、海外に長年住んだ主婦(私は住んだことありませんが)が数人集まって好きなように喋っているというところです。
それでも、そうでもしないと忘れちゃいますもの。
この日記のようにちゃんとテーマを決めてスピーチすると、嫌でも色々調べて用意しなければならないので、ブラッシュアップによいでしょうね。
トールペイントもなさるのですね。
私も自宅でささやかにトールペイント教室しております。
色々共通点があって嬉しく思います。
また遊びに来させていただきます。

zooeyさん、はじめまして~♪
コメントを頂きありがとうございました。
いいなぁ~・・・
イギリスのB&Bに泊まったことがあるのですね。
私はここ数年間、海外旅行には行っていませんが、
いつも旅行はツアーでしたので、一度で良いから
個人旅行をして、B&Bに泊まってみたいと思っていました。
でも体力的に自信がなくなり、今は夢かと諦めています。

私も長いこと英語を続けていますが、文法などの
勉強をしたのは最初の数年間だけです。今は週に
一度日本人女性と結婚をされたアメリカ人の講師
を招いてフリートーキングをしています。日本人
に馴れているのでとても聞きとりやすい英語です。

トールペイントの先生をしていらっしゃるのですね。
私は6年前頃、お友達に少し教えていただいたのですが、
今はしていません。
いまzooeyさんのブログに少し寄せていただきましたが、
神奈川県のご出身なのですね。
私も同じです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いつも旅行に行く時は夫と行くことが多くて
忙しくて安全・効率主義の夫はツアーを選ぶのです。
でもイギリスに行った時は、珍しく女友達3人とでしたので、10日間好きなように廻りました。
でも電車が遅れたり来なかったり道に迷ったりと
それはやっぱり大変でした。
その分中身も濃くて、面白くもあったのですが。
私のブログの「イギリス旅行」に駄文を書いておりますので、もしよかったらお暇な時にでもご笑覧ください。
私は生まれも育ちも岐阜ですが、18歳で上京して、以来首都圏に住みついています。
ここ15年くらいは田園都市線沿線におります。
どうぞよろしくお願いします。
こちらのブログ、ブックマークさせて頂いてよろしいでしょうか。

zooeyさん、おはようございます♪
いつもはご主人様と旅行に行かれるのですね。
羨ましいです。私は夫が在職中、よくお友達と行
っていましたが、そのお友達が体調を壊し、
行かれなくなりました。
たまには夫とも一緒に行きたいのですが、
夫はあまり興味がないようですweep
zooeyさんはこれからも何度も行けそうで良いすね。
イギリス以外にも色々行かれていらっしゃるようなので、
時間がある時、読ませていただき、ブログ旅行を
楽しませていただきたいと思います。
岐阜県のご出身ですか。良いところですね。
ブックマークの件、よろしくお願いいたします。
私もzooeyさんのブログ、ブックマークさせてい
ただきたいと思います。
今日は日も上がらず寒そうですね。これから英語です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50912968

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでも青春:

« プリムラジュリアン・キャンディマジック | トップページ | ラブリーピンク~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ