« ラブリーピンク~♪ | トップページ | 新しいカメラ »

2011年2月24日 (木)

桃色たんぽぽ

Sdsc04586

                  (2010.5.4 撮影)

↑昨年初めて桃色タンポポを育て、魅せられた私。

自家採取した種を9月下旬に蒔いたのですが失敗。

11月22日に新たに種を購入して再度挑戦しました。

1週間くらいで発芽すると思っていましたが、いくらたっても

発芽せず、また失敗かと諦めていたころ、年が明けてから

それらしきものの新芽を見つけました。

Sdsc02854

                     (2011.2.22撮影)

古い土の入ったプランターに種を蒔いたので、昨年育てた

イオノプシディウムのコボレダネからも沢山芽が出ていました。

今年はプリムラ・マラコイデスのコボレダネからのお花が

少なく、3月からの賑やかなお庭は期待できませんが

4月下旬には桃色タンポポのお花をたくさん楽しめそうです。

Sdsc02891 Sdsc02887 Sdsc02899

桃色タンポポは全部で47株の苗ができました。

(うち10株は予備苗としてポット上げしました)

私が自家採取した種を蒔いて失敗したのは、

①種が未熟であったためか、

種の綿毛を取り除かなかったためかもしれません。

綿毛は発芽抑制物質で覆われているので、これを取り除か

ないと、水の浸透性が悪く発芽しにくいのだそうです。

ということは自家採取の種でも綿毛を取り除き、一晩水に

つけてから種をまけば発芽率はよくなるわけですね。

たくさん種をまけば、いくつかは発芽するだろうと、

横着したのが失敗の原因だったかもしれません。

もちろん買った種には綿毛はついていませんでした。

Sdsc02879 Sdsc02884_3 Sdsc02897

イオノプシディウムはすでに2つのプランターでコボレダネ

からのお花を楽しめました(写真・左)。今年からは種を

採取しなくても、コボレダネだけでまにあいそうですhappy01

同じころ、ゴテチャの種(前年度の残りの種)もまきましたが、

これも少しだけ芽が出、プランターと丸鉢各1に植えました。

Sdsc02859

バッタも冬眠からお目覚めのようです。

ギョギョeye、シラー・ベルビアナの新芽を食べています。

« ラブリーピンク~♪ | トップページ | 新しいカメラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
hiroさんのお庭も春の芽吹きですね。
ご苦労も有り、お忙しいでしょうが愉しみでも有りますね。
4月下旬に咲く、沢山の桃色タンポポを愉しみに待ちましょう。
 自家栽培での失敗を拝見しています。
母の苦労とダブらせて・・・。
当時の私はプランターをいっぱい並べている母を???の目で見ていましたが、
今は80歳前後の母の姿に改めて尊敬です。
私には到底出来ません。
今ならもう少し優しい目と、協力を惜しまなかったと悔やんでいます。
せめて、hiroさんが育てらているお花が咲くのを、心から応援しましょう。
一緒に待ちましょう。
 バッタに新芽を食べられたら驚いてばかりでも
いられませんねcoldsweats02


おはようございます。
桃色タンポポは、濡れたペーパーの上に種を乗せて、
発芽してから蒔くと発芽率は良いです。
イオノプシディウムも、我が家も沢山苗が出来て居ます。
小さな花ですが沢山咲くと可愛いですよね。

早起きしてもあまり寒く感じなくなりました。
今朝もストーブつけなくて済みました。
1枚目の写真、暖かくなったとはいえ「早い~sign01
とびっくりしたのですが去年のだったんですねcoldsweats01
でももうすぐこんな可愛い花が見られるなんて
楽しみですね。
↓のピンクのお花たちも愛らしいです~

おはようございます(^O^)/

桃色タンポポ、発芽してよかったですね(*^^)v
今年は春がやって来るのが早い感じですけど。。。
hiroさんのお庭は、楽しみがまた増えましたね。

hiroさん     今日は!
ご無沙汰いたしました
お庭は春のお花がいっぱいですね。
こぼれ種もかわいえらしく沢山発芽して楽しみがいっぱいですね。
桃色タンポポは珍しいですね。花色がとてもきれいです。
今年は沢山のお花と出会えるでしょう。
楽しみにしています。

hiroさん、こんにちは^^
桃色たんぽぽ去年もhiroさんのブログで
見ましたね。
ちゃんと種を採って蒔かれていたんですね。
発芽しなくて残念でしたが原因を追究するところが
hiroさんらしくて素敵ですbud
今年はきっとよい、かわいい芽がたくさん
出てくれるでしょうね。(* ̄ー ̄*)

hiroさん こんにちはcat
今日は20度です。体操教室に行ったら汗をかきました。
桃色タンポポの種を1昨年野母崎亜熱帯植物園から貰ってきたので
蒔いたのですが芽が出ませんでした。
hiroさんが詳しく書いてくださったので、今度蒔く時の参考になりました。
昨日は私も買ってきたゴテチャ・西洋オダマキ・家の去年の種の
日々草・マツバボタンなどを蒔きました。

桃色タンポポ、可愛いお花ですね。
私も種蒔きしましたが、失敗に終わりました。
確り勉強して再度の種蒔きはさすがだと思います。
hiroさんのお花のお世話は見習う事が多く
勉強に成ります。今度は私も気をつけて
やってみたいと思います。
春蒔きは遅いのでしょうね。
イオノプシディウムのコボレダネは羨ましいです。
可愛いお花ですね。
我が家は狭いので、直ぐ植え替えるせいか
こぼれ種はあまり愉しんだことが有りません。

hiroさん こんにちは。
桃色タンポポいっぱい発芽して
咲くのが楽しみでしょうね。

綿毛は取ったほうが良いことを知り
勉強になりました。

種まきはあまりしたことがありませんが
やはり愛着が違いますね。

プリムラ・マラコイデスは発芽しても
虫に全部食べられてしまいました。
殺虫剤も使ったのに残念です。

コスモスさん、こんばんは^-^
紫式部、どんな方かと思っていましたが、
可愛いおたふく顔ですね。
やはり当時はこのようなお顔が美人さんだったのですね。
わたくし、生まれる時代を間違えましたわconfident
宮中のスキャンダルを描いたので地獄に落とされたのですか。
千本えんま堂の供養塔は立派なものですね。
大徳寺にひっそりと建てられたお墓。
小野篁卿のお墓と並んでいるのは、
この世とあの世とを往き来出来た小野篁に助けられたという
因縁によるものからなのですね。
これだけ有名な紫式部の生没年がわかっていないと
いうことにも驚かされました。
邸宅跡と伝わる「廬山寺」。
ここではどんな暮らしをされていたのでしょうか。
千年の昔に思いを馳せながらブログを拝見しました。

暖かい陽気に誘われてガーデニング三昧でした。
庭仕事をしていると夢中になって時間のたつのも忘れてしまいます。
身体は疲れますが、気分は壮快です。
桃色タンポポ、無事に根づいて綺麗なお花を見せてくれたらと願っています。

カコさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
一昨年カコさんから桃色タンポポの種を頂いた時、
濡れたペーパーの上に種を乗せて、
発芽してから蒔くと発芽率は良いとお聞きしてましたよね。
あの時はちゃんとそうして蒔いたのに、今回は横着してしまいました。
市販の種の発芽に時間がかかったのも、種が水を
吸水するまでに時間がかかったのかもしれませんね。
来年からはちゃんと気をつけようと思います。
イオノプシジウムは一度期に芽がでないので、
長い間お花を楽しめて良いですね。
最初の花は昨年の11月に咲きました。

Happyさん、こんばんは^-^
今までストーブをつけながらコメントを書いて
いたのですが、暑くなったので消しました。
このまま春に突入してくれるとよいですね。

桃色タンポポは下から花茎が上がって次々と
沢山のお花が咲くので楽しみです。
発芽したのが遅かったので、開花時期はもう少し
遅くなるかもしれませんが楽しみです。

歌まろさん、こんばんは^-^
一度は諦めていましたが、お花屋さんを覗くと
種が売っていたのでラッキーでした。
やはり売っている種は発芽しやすいように処理してあるので、
発芽率が全然違いますね。
春、早く来てほしいですね。

えつままさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
桃色タンポポは一年草ですが、可愛いお花が
たくさん咲くので楽しみです。
白花もあるようですが、白いお花はノースボールが
毎年コボレダネから咲くのでピンクだけにしました。
いつもなら3月になるとプリムラマラコイデスが
一斉に咲きだしとても華やかになるのですが、
今年のお庭は少し寂しいです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
桃色タンポポは昨年から育て始めました。
昨年は一株だけだったので、鉢植えにしましたが、
今年は沢山の苗ができたので楽しみです。
お花が咲く頃を想像するとワクワクしてきます。
自家採取の種が発芽しにくいわけは
お花の通販会社のカタログに書いてありました。
原因がわかったので、来年はちゃんと自家採取の種で
育ててみようと思います。

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
私も紫式部については今回初めて少しだけ
学ぶ事が出来ましたが、私の抱いていたイメージとは違いました。
私も生まれる時代を間違えましたわconfident
そして源氏物語を書かれた方の意外な生涯にも。
今の私たちの方が幸せかも知れませんね。
恥ずかしいですが、千本えんま堂は近くて
時々お参りしていたのですが、紫式部の事は全く知らなくて。
邸宅跡と言われている廬山寺ではどのような暮らしをされていたのか?
私たちの想像もできないような暮らしなのでしょうか?
もし、タイムスリップして、見る事が出来たら嬉しいですね。
同じような顔をしてカメラに納まったりしてhappy01
 桃色タンポポ愉しみにしています。
庭仕事に夢中になられるのはよく解りますが、お身体にも注意して下さいね。
 読み捨てになさって下さいね。

catミミさん、こんばんは^-^
今日も暖かかったですね。
机に座っていると寒いと思い、今までストーブを
つけていたのですが、暑くて消しました。

桃色タンポポは濡れたペーパーの上に種を乗せて、
発芽してから蒔くとよく発芽するそうです。
一昨年種を頂いた方から教えていただいたのですが、
今年は自家採取で種が沢山とれたので横着してしまいました。

沢山の種を蒔かれましたね。
日々草・マツバボタン等は私もまきたいですが、
八重桜が咲くころにしようと思います。

すみれさん、こんばんは^-^
桃色タンポポは濡れたペーパーの上に種を乗せて、
発芽してから蒔くとよいそうです。
一昨年カコさんから種を頂いた時、そう聞いていたのですが、
たくさん種がとれたので、普通に蒔いてもいくらかは
発芽するだろうと安易に考えていました。

我が家もそれほどスペースがないので、種まきから
育てるよりも苗を買うことの方が多いです。
イオノプシジウムはお花を楽しんだ後、なにも植えないで
そのままにしておいたので今年もコボレダネから
お花が咲いたのでしょうね。
庭の方は耕して他の花をすぐに植えたので、
コボレダネは少なかったです。

hiroさん、こんばんは。
桃色タンポポの苗、沢山出来たんですね。
去年、姉にポット苗をもらって育てて
とても可愛い花で、沢山咲いたら
さぞきれいでしょうね。
イオノプシディウムはこぼれ種でどんどん育って
嬉しいお花ですね。
我が家も今年はあちこちで沢山咲いてくれています。
hiroさんのお庭はお花がどんどん増えて
これから楽しみがいっぱいですね。 ^^

oasisuさん、こんばんは^-^
桃色タンポポもコボレダネからお花が咲いてくれる
様になるとよいのですが、難しいでしょうね。
普通のタンポポは綿毛で遠くに飛んで子孫を残し
ますが、そこが雑草と違うところなのでしょうね。

我が家も発芽はしたのですが虫に食べられてしまいました。
いつもはそのあと、もう一度くらい発芽するのですが、
昨年は秋になっても二度目の発芽はありませんでした。
ご近所でも、今年はプリムラマラコイデスのお花は少ないようです。

桃色タンポポかわいい♪♪種蒔き大成功!この春はお花畑のように桃色に染まるのでしょうね!楽しみ~♪
そ、そしてバッタがお目覚めですか~。。。ううう、我が家の葉っぱたち~また食べにくるのねぇ・・・種蒔きも気をつけないと・・

tea☆timeさん、こんばんは^-^
桃色たんぽぽもイオノプシディウムのように
コボレダネでお花が咲いてくれると嬉しいですね。

今年は何のお花かわからないのですが、
コボレダネの種類が増えました。
もし雑草だったらショックですが、庭に植えたり
ポットで育てています。
どんなお花が咲くのかとても楽しみです。

まつんこさん、こんばんは^-^
桃色タンポポはもっと間隔をあけて植えた方が
よかったのかもしれませんが、もったいないので
つめて植えてしまいました。蒸れないとよいのですが・・・
たくさん咲いたら可愛いでしょうね。

昨年夏はバッタの被害が多かったです。
今から出るなんてギョギョですが、あまり子孫を
残して欲しくないな・・・

おはようございます!
桃色タンポポ、かわいい!!

ちゃんと根付いてたんですね!
これは、宿根草ですか?
増えるといいですね〜

おはようございます♪

hiroさんの所は「春!!」ですねぇ~
優しいピンクのお花♪(下もですよぉ~)
”桃色タンポポ”って初めての出会いですよぉ~
なんかいつも初めての出会いはhiroさんの所のような気が^^
楽しい出会いです♪
こちらは「春」を思わせる陽気です!!
これから春のお花&種とか求めて、ホームセンターに
いってきま~す♪♪

優しい朝を「ありがとうございます」(^◇^)

こんにちは~♪
またもやお邪魔しま~す!!
ホームセンターで、ジュリアンを2株勝手しまいましたhappy01
薄いピンク&白に黄色が入ってるお花!!キャ~~!!嬉しいですぅ~
クリスマスローズを♪と思ったのですが・・・とてもお高い・・・
ランよりはお安いですが~^^;
今は”お雛様”を載せているので、からさない内に(苦笑)
ブログに載せたいなぁ~と思います♪♪heart04

すいません・・・
ジュリアン2株勝手・・・「買って」のまちがいです

ryoさん、こんにちは^-^
これは一年草です。
4月から5月頃可愛いピンクのお花を
たくさん咲かせてくれると思います。
今から楽しみです。

ririさん、こんにちは^-^
今日は春一番が吹きましたね。
午前中は英語で、植木鉢が倒れているのでは
ないかと心配しましたが、皆無事でした。
最近はピンクのお花を買うことが多いです。
可愛いでしょう。

ジュリアンを2株買われたのですね。
薄いピンク&白に黄色が入ってるお花は
春らしくて可愛いですね。
私もジュリアンは大好きです。
まだまだ咲いてくれると思いますよ。
楽しみですね。

お雛様、今年も出しませんでした。
ririさんのお雛様見せて下さいね。

わ~♪素敵なカメラですね!!これがあるとちょっとしたお出かけでもいろいろ撮影できそう♪
お庭のお花もたくさんとってくださいね♪

ショップ訪問ありがとうございます。
準備出来次第お送りしますね!!

まつんこさん、おはようございます♪
新しいカメラはオートでも綺麗に写せそうなので飼いました。
本当は一眼レフが欲しかったのですが、使いこなす自信がありませんweep

チューリップ、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50944676

この記事へのトラックバック一覧です: 桃色たんぽぽ:

« ラブリーピンク~♪ | トップページ | 新しいカメラ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ