« 7歳のお誕生日 | トップページ | 横浜動物園・ズーラシア① »

2011年1月14日 (金)

シクラメンと庭の花

冬は室内で過ごすことが多いので選ぶお花も

室内で楽しめるシクラメンや蘭が多くなります。

たくさん楽しみたいので、いつも手ごろな価格の

お花を求めています。

Sdsc02321_2

赤い花弁の濃淡が私好みですnotes

Sdsc02322_2

まさにシクラメンの別名「カガリビバナ(篝火花)」の様ですねconfident

Sdsc02320

白の花弁の縁が頬を染めているようで素敵でしょうheart04

Sdsc02323

窓際は暑すぎて、あまり日の当らないところに

置いてありますが、もっと日に当てたらピンクが濃く

なるかもしれませんねconfident

Sdsc02277

ノーマルなピンクのシクラメン。

少し小さめですが、あまりのお安さに衝動買いしました。 

何と385円でしたよ~・・・葉っぱもしっかりしているし、

蕾もまだたくさんついているんですよ~happy02

Sdsc02343

庭では昨年・12月中旬から咲き始めた

ヒマラヤユキノシタが満開を迎えていました。

今年は一輪だけだけれど、来年は沢山咲いてほしいな・・・

Sdsc02341

コボレダネのプリムラ・マラコイデスのお花も

咲き始めました。今年はコボレダネが少なかったので

プランターだけにしか植えられませんでした。

大切に育てて、来年はまた春のメインフラワー

にしたいです。

Sdsc02342

残念ながら、地植えのノボタン・コートダジュールは霜に

やられ、蕾のまま終わりました。こんなことは地植えをして

から、初めてのことです。夏になったら挿し木をして、鉢植

で育て、寒くなったら移動して、最後までお花を楽しめ

ようにしたいです。鉢植のリトルエンジェルは、

軒下ですべての花を咲かせました。

Sdsc02349

ふっくらと太った雀、可愛いでしょうheart04

夕暮れの食料品店の駐車場に佇んでいました。

近寄って写しても逃げないので、病気かと思いましたが、

もし鳥インフルエンザにかかっていると怖いので

触ることもできませんでした。

私の車のすぐ横にいたので、ひいてしまったら困る

と思いしばらく一緒に遊んでいましが、

5分もしないうちに飛び立ったのでホッとしました。

                 (写真はすべて2011.01.07.撮影)

« 7歳のお誕生日 | トップページ | 横浜動物園・ズーラシア① »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
流石にお花大好きのhiroさんですね。
「思わず連れて帰りました」の・・・confident
シクラメン、見事に咲いていますね。
私も愉しみに育てています(お水と薄い液肥を10日に一度だけです)が、室内が華やかで、
優しく彩ってくれますね。
 拝見していますが、白い花弁に頬染めてはありません。
京女の風情でしょうか?
私も欲しいですが、今も売っているのでしょうか?
私はリビングの南側にレースのカーテン越しに置いています。
日差しが強い時は一時的に場所を変える事もありますが。
ピンクのシクラメンの385円は安すぎる。
上手に買われましたねgood
 コボレダネのブリムラ・マラコイデスは可憐ですね。
大好きですheart04
苗を戴いて育てていますが、お花は未だ咲いていません。
これからが愉しみです。
 丸々太った雀さん、可愛いですね。
最近見ていないような?
鳩とカラスがノサバッテいますpout

庭も殺風景になるこの時期、お部屋にこんなに見事にシクラメンが咲いていてくれたらほっこりですね。
それにしても見事な花つき。それに色合いもとてもきれい。
理由はないのですが、最近、シクラメンはお店で眺めるだけです。
お庭でもピンクのヒマラヤユキノシタが楽しませてくれますね。
↓たくさんの家族でお誕生会ができるというのが羨ましい。
いとこさんのお兄ちゃんK君が逞しい。そしてまだ孫のない我が家にも早くこんな時がと思ってしまいました。

こんにちは!
昨日友達に皇帝ダリアの切ったのを
もらいました~!ヤッタア~
地植えでいいよと言われたけど
ネットでは丁寧にミズゴケで巻いて室内の日陰に
置いていましたね。
うちは日陰の廊下はないし・・・
まずはミズゴケ巻いて鉢植えしときましょう。
芽がでるかな?
hiroさん宅は綺麗なシクラメンを置くところが
たくさんありますね。
我が家はピンクのシクラメンをいただきました。

シクラメン、たくさんお育てですね。
どのお花も見事に咲いて
とっても綺麗です。
白に暈かしの紅が入っているシクラメンが私好みです。
昨日花屋さんへ出かけ、沢山のお花が咲いた
シクラメンが180円で売られていました。
買いたいと思いましたが、大きな鉢植えは
いつも駄目にするのでガーデンシクラメンを
買い求めてきました。
ヒマラヤユキノシタ可愛いお花ですね。
プリムラ・マラコイデス、こぼれ種で綺麗に
咲いてくれるのは嬉しいですね。
雀さん、可愛く撮れましたね。

hiroさん    今晩は!
シクラメンは豪華でお部屋があかるくなりますね。
それぞれ素敵な花色で花数も多く素晴らしい鉢植えで
上手にお育てですね。
今日の趣味の園芸ではシクラメンの育て方でした。
我が家ではクリスマスの頃に買ったピンク色の一鉢だけが頑張っています。
ヒマラヤユキノシタのお花は可愛らしいですね。
こぼれ種のプリムラ マラコイデスはもう咲き出したんですね。
可愛らしくて大好きで毎年こぼれ種から沢山咲くのですが
今年はあまり芽が出ずにまだ蕾も見えません。


hiroさん、こんばんは。
3種類のシクラメン、どれもとても素敵な花ですね。
白にほんのりピンクの花は特にいいな~と思います。
385円の花も、とってもお買い得ですね。
ガーデンシクラメンでも小さくても250円くらいしますから
これはいいですね~ ^^
プリムラマラコイデスは、我が家はちっちゃい苗がちらほらです。
去年の猛暑にやられましたね。 ^^;
私もノボタン・コートダジュールだと思って買って
地植えにして蕾もついているのに
何時になったら咲いてくれるのかしら?と思うくらい
なかなか咲いてくれません。
やっと色づいてきたので、そろそろかな?って楽しみにしています。
ほんとにコート・ダジュールかどうか咲くまで心配です。 ^^;
霜に弱いのですね。
我が家は霜が降りないのがありがたいです。

シクラメンは室内で、ユキノシタやプリムラはお庭で
寒い冬でも、こうしてきれいな花を見ると
本当に温かい心になります。

さて、雀さんは羽根を痛めてないと良いけど..。
かわいいですねえ〜〜

コスモスさん、こんばんは^-^
創業300年近くの「鶴喜蕎麦」と「日吉そば」、
建物も歴史が感じられ、素晴らしいですね。
昭和天皇御崩御迄、宮中年越蕎麦を納入した
事からも、お味はお墨付きと思います。
鰊蕎麦もだし汁が澄んでいて上品な感じがして
とても美味しそうです。
鰊蕎麦は京都で食べたことがありますが、
こちらのお蕎麦も機会があったらぜひ食べてみたいです。
岸洋子さんの歌も懐かしく拝聴しました。

お花を見るとついつい欲しくなり買ってしまいます。
シクラメンはレースのカーテン越しに置くのが
良いと思いますが、我が家ではそれでも
日差しが強すぎるので、部屋の中央のテーブルの上に置いています。
液肥も10日に一度はちょうどよいでしょうね。
あと1週間でちょうど買ってから1ヶ月になりますが、
最近は液肥を忘れていました。
ピンクのシクラメンの385円は安すぎるでしょう。
こういうお買い物、大好きです。
庭のお花達も華やかさはありませんが、よく咲いて
くれています。春にはもっとたくさん咲くでしょうから、
とても楽しみです。

hiroさん
 おはようございます(^^♪
コメントのお返事ですgood
お蕎麦は私も大好きで、出かけたら必ず戴きますが、
特に鰊蕎麦は何故かお高いですね。
でも、美味しくて。
もし、日吉大社へ行かれたら是非お勧めします。
 岸洋子さんは亡くなられて随分経ちますが
私もあの方の歌は好きで当時よく聞きました。
 暖かくなってhiroさんのお庭の花たちが
一斉に元気よく咲くのが私の愉しみでもあります。
ご紹介を愉しみにしていますねheart04
私も励みます。いいえ、そのつもりですconfident
 読み捨てになさってくださいね。 

ムムムさん、おはようございます♪
一鉢か二鉢にしようと思うのですが
毎年冬になると室内で楽しめるお花をたくさん
買ってしまいます。
特に赤系のお花は日が灯ったように部屋の中が
暖かく明るく感じられます。
ヒマラヤユキノシタは、いつ植えたか忘れるほど
前に植えましたが、残っていてくれました。
いくら日陰に強いと言ってもある程度日差しを
受けないとお花は咲かなくなるようです。
婿さんの仕事の関係で北海道に行った時は
娘や孫にはもうめったに会え亡くなると思って
いましたが、帰省のためマイレージをせっせと
ためているようです。でも孫が中学生くらいになったら、
もうあまり来られなくなるかもしれませんね。

ダリママさん、おはようございます♪
皇帝ダリアは挿し木ですぐに芽が出ますよ。
我が家では一節ごと挿し木にできるように切った
ものを発泡スチロールの箱に入れて玄関の下駄箱の
下に春まで置いておきました。
庭の皇帝ダリアは狭い場所に植えたので、今年は
あまり育たずお花は咲きませんでしたが、
挿し木の方は畑に植えたのでよく咲きました。
ダリママさんも秋には綺麗な皇帝ダリアの
花を楽しめるかもしれませんね。
お花はあちこち工夫して置いています。

すみれさん、おはようございます♪
シクラメンはお正月を過ぎると急に安くなりますね。
でもだいぶ咲き切ったものが多いので、あまり長くは
楽しめないかもしれませんね。
我が家のは12月22日に買ったので、あと1週間で
1ヶ月になりますが、今が満開です。
でも黄ばんだ葉が多くなったので、これからは
あまり咲かなくなるかもしれません。
いつも一冬で終わりなので、一鉢だけ求めれば
良いのに沢山買ってしまいます。
ガーデンシクラメンも毎年植えますが、一冬限りです。
球根なので上手く育てれば毎年咲くはずですが・・・

えつままさん、おはようございます♪
我が家のシクラメンもクリスマスの少し前に
買いました。写真は少し前のものですが
新しい花がどんどん咲いて、まだ
最初のお花も綺麗に咲いているので、今が一番
豪華かもしれません。
趣味の園芸はいつも見ているのですが、テレビを
孫に占領されて、なかなか好きな番組を見ることができません。
番組予約で録画しておけばよかったです。
今年はどなたの家でもコボレダネのマラコイデスはイマイチの様です。
夏の暑さが影響したのでしょうか・・・

tea☆timeさん、おはようございます♪
385円シクラメンは年末に買ったのですが、
今だったらもっと安くなっているかもしれませんね。
でも観賞期間が短いので、やはりシクラメンは
早めに買った方が良いのかもしれませんね。

最近不景気のせいか、ひところよりお花を
買う方が少なくなったようで、我が家の近くの
お花やさんでもガーデンシクラメンや
高価な新種のビオラなどが売れ残っています。
お花の状態もだんだんと悪くなり、こんな姿に
なるなら、少しでも値下げしてみんなに
育ててもらえば良いのに、などと思ってしまいます。
コートダジュールは霜が当たらなければ大丈夫だと
思います。我が家はまだビニールをかけたままですが、
春になったら枝を切り、新芽を待ちたいと思います。

ryoさん、おはようございます♪
お花は春が一番綺麗ですが、
いつもそばで見ていたくて、冬でもたくさんの
お花を買ってしまいます。
置く場所のことを考えるともう少し減らした
方が良いのですが、なかなかやめられません。

雀さん、羽根のことまでは考えませんでしたが、
多分飛んで行ったので大丈夫だと思います。
我が家に来る雀さんはとても元気で、写真を
撮ろうと近寄っただけで逃げてしまいます。

おはようございます(^O^)/

シクラメン、昨日の朝NHKテレビでちょっと
やってました。
色形種類も多くて冬の0この時期には
とっても良いですね。(*^^)v
我が家でも咲き出していますが
今年は花付きが良くなくてぇ~!
室温などが問題なのかなと思ってます。

うわ〜赤いシクラメンは確かにすてきなんですね!
私も赤いのほうが好きです。
赤い花びらはまるで燃えている火みたいですね。
寒い冬の日にそれを見ると、心も燃えて暖かくなります。
hiroさんもそう思いますか?^^

ええ、また鳥インフルエンザですか?!
去年宮崎の口蹄疫は怖いですね。
今度、鳥ですか?
BBCによると豚インフルエンザが始まったそうですね...
日本は鳥ですが、英国は豚です。
この世界はどうですか?

hiroさん おはようございますcat
冬の室内はシクラメンがいいですね。
私の家には赤が一つありますが、hiroさんは色違いで
沢山育てていらっしゃるのですね。
最近はシクラメンが安くて買いやすくなりましたね。
今日は母の誕生日なので、昨日花を持って実家に行きました。
母は庭花が好きですし、実家の沈丁花が枯れてしまったと言っていたので
沈丁花と桜草の種類を5つ色違いで買いました。
桜草はこぼれ種で毎年咲くのでいいですね。
実家で子供の頃に買ったサボテンがもう55年くらい
経っていて大きいのですが黒っぽくなって枯れかかっていました。
みんなで大事にしていたので残念です。
家の庭にはメジロとヒヨドリがミカンを食べに、カチガラスとスズメがミミのキャットフードを食べに来ます。
hiroさんの仰るように、野鳥も可愛いですがインフルエンザの事も
あるので触ったりしない方が良さそうですね。

三色三様の美しさのあるシクラメン・・・
赤のグラデーションも好いし、
頬を染めたような白色も好いし、
シンプルでオーソドックスなピンクも好いし
どれも魅力的です。

最近、店頭では多色でフリンジがあったり無かったり、
多種多様になってきて店の広い場所を占めているように思います。
毎年、どの鉢にするか、長い時間をかけて迷ってしまいます。

プリムラ・マラコイデス、早いですねぇ。
我が家では庭のプランターにあるのですが
根元に蕾みが見える程度ですよ(^^ゞ
hiroさんは室内に取り込んでおられるのでしょうか。

〇篝火を囲むあの娘は頬染めて
赤、白、ピンクそれぞれ魅力的です。

歌まろさん、こんばんは^-^
NHKの園芸番組は見逃してしまいました。
シクラメン特集でしたか。
見てみたかったです。
我が家ではシクラメンを次の年に、
なかなか咲かせることはできないのですが、
歌まろさんのお宅ではちゃんと咲かせられたようですね。
やはり育て方がお上手なのですね。
我が家はたいてい9月頃に駄目にしていますweep


沢山のシクラメンですね。とてもきれい!
我が家は年末に買った一鉢だけです。
次第に色がわるくなってきたようです。
玄関に置いていますが、わりに寒さには強いようです。

庭に来る野鳥に餌をやりたいのですが、
昨年「小鳥の餌」を買ったり、ミカンを置いていましたが、
ご近所の方から鳥インフルエンザが恐いから餌やらないで!と言われてシュンとしました。
確かに恐いですが・・・・

London Callerさん、こんばんは^-^
London Callerさんは篝火の様に
赤く燃えているシクラメンがお好みの様ですね。
私はどちらも好きですが、どちらかというと
白にほんのりとピンクのぼかしが入った方が好きです。
でもそれは赤い花があるからこそ引きたつのでしょうね。

鳥インフルエンザは白鳥等の渡り鳥に多いですが、
弱っている鳥を見ると、少し心配になります。
雀さんは元気だったので安心しました。

catミミさん、こんばんは^-^
昔はシクラメンは一鉢で何千円もしましたが、
今はお安く手に入るようになりましたね。
私は豪華な鉢を一鉢買うより、小さめでも
沢山の鉢が欲しくなってしまいます。

お母さま、お誕生日おめでとうございます。
プレゼントのお花、さぞ喜ばれたことでしょうね。
 
ずいぶん沢山のお小鳥が遊びに来るのですね。
先日ズーラシアに行きましたが,近くの雀がえさを
求めて展示されている鳥の檻の中に紛れ込んで
エサを食べていました。雀ってたくましいですね。

鳥インフルエンザは野鳥にもかかっている鳥が
いるかもしれないので、クッキーをお散歩
させるときは落ちている糞を踏まないように通ります。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
本当に最近は綺麗なシクラメンが多く販売されていますね。
多色でフリンジがあるのも可愛くて良いですね。
私は丈夫でこれからもたくさん咲きそうで
しかもお安い鉢を中心に選んでしまいます。
 
今年のプリムラマラコイデスは夏の暑さで
でみな枯れ、残ったのはごくわずかでした。
早めにプランターに定植しました。
室内には取り込んでいませんが、確かに1月に
開花するのは少し早いかもしれませんね。

joyさん、こんばんは^-^
かがり火に頬を染める女の子、可愛いでしょうね。
情景が目に浮かんでくるようです。
私もjoyさんの様に言葉遊びができたら良いな~
と思います。素敵な句をありがとうございました。

Reiさん、こんばんは^-^
一度我が家の木の根元で雀が死んでいたことが
あります。その時夫からもし鳥インフルエンザ
にかかっていると怖いので、触らないように言われました。
そのことをふと思い出し、少し元気のない
雀さんでしたが、見守るよりほかはありませんでした。
飛び立ってくれた時はとても安心しました。
夫は鳥インフルエンザに敏感で、クッキーと
散歩をする時も、電線の下に鳥の糞が
落ちていると避けて通ります。
私はそれほど気にしていないのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50517034

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンと庭の花:

« 7歳のお誕生日 | トップページ | 横浜動物園・ズーラシア① »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ