« シャコバサボテン | トップページ | 7歳のお誕生日 »

2011年1月10日 (月)

デンドロビウム・コメットキング”アカツキ”と庭の花

Sdsc02329_2 

夫が昨年末に買ってきた

デンドロビウム・コメットキング”アカツキ”

濃く鮮やかな紅紫色の花弁と、リップ中央の

黄色とのコントラストが非常に美しく、

リビングの中でもひときわ目を引きます。

Sdsc02327_3

いま全部のバルブからお花が咲いているので、

春からの新芽を太らせないと、

来年のお花は望めないかもしれません。

Sdsc02338

挿し芽から育て、昨春、庭の隅に植えた

マーガレットが、寒さの中、健気に咲いています。

Sdsc02337

貧弱な苗だった黄色のストックも

マーガレットに負けじと咲いています。

Sdsc02155

ハンギングのパンジーも最後の白が咲き

4色咲きそろいました。

Sdsc02339

春には鉢が見えなくなるほどのお花で覆われるでしょう。

植物からはいつも元気を貰っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても役に立つワンちゃんの動画を見つけました。

この動画はドッグトレーナーを目指す、アメリカの現役の

女子大生・ジェシーさんが投稿されたそうです。

良くしつけたものですね。

お時間のある方はご覧ください。

« シャコバサボテン | トップページ | 7歳のお誕生日 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
まず、ワンちゃんの動画愉しく拝見しました。
可愛いですねheart
音楽が犬の動きにピッタリで・・
私はマンションですから飼えませんが、犬は好きです。
 立派なデンドロビウム・コメットキング”アカツキ”
綺麗に咲きましたね。本当に色が鮮やかです。
春が来たようで嬉しくなりますね。
ご主人と同じ趣味でええですねconfident
 hiroさんは挿し芽がお上手ですね。
私もダメでも今年は挑戦(そんな大層な・・ですね)してみようと思っています。
マーガレットもストックもお世話が好いのですね
綺麗に咲いていますね。
ハンギングのパンジーどれも大きくなって
色鮮やかな花が咲き誇っていますね
植えられた時よりも随分成長しましたね。
私も植物からはいつも優しさと元気を貰っています。 
おかずを一品減らしてもお花が欲しいです。
今日は、お孫さんの誕生祝い、
お忙しく賑やかで愉しい時間を過ごされますね。

デンドロは花がびっしりとくっついて咲くので豪華ですよね。
この“アカツキ”は濃いピンクと中央の黄色が華やかです。
花をお好きなhiroさんのことを想って
ご主人がプレゼントしてくださったのでしょう。
見習わないといけませんねえ(笑)

いやあ、犬には感心しましたし、笑ってしまいました。
よくまあ、訓練されているものです。
我が家の居候のトイプードルはおなかを見せて
ひっくり返って昼寝中です。
見せて勉強させないと・・。
我が家にこのような室内犬が2頭いたら随分助かりますよ。

hiroさん、おはようございます^^

デンドロビウム・コメットキング”アカツキ”
とても覚えられませんが(^-^; 満開ですね。
鮮やかな濃いピンクと金色のような黄色が
華やかで新春にピッタリですね。
今日も朝から雨で寒い一日です。外に置いて
いるお花も寒そうです。hiroさんのお庭
肥料はどうされているのですか?ブロッコリーが
少しずつ大きくなっているので時々、回りに
野菜の肥料というのをあげていますがhiroさんの
お庭のように次々にお花が咲くお庭はどうされて
いるんだろうといつも思っています。
パンジーのハンギング、春がたのしみですね
(*^-^)

こんにちは!
私もこのワンちゃんの動画見つけてみましたよ(^-^)
感心しました。
我が家のココアは、この中の1つさえも出来ません〜

さて、ハンギングのパンジーも元気一杯ですね。
これからが楽しみですね〜
ストックも元気ですね。

デンドロビウムは咲き終わったら、新しい芽を育てるためには
どんなことをするのですか?

デンドロビウム・コメットキング”アカツキ”
とっても綺麗なお花ですね。
ご主人様がお買い求めに成ったのが素敵です。
我が家はお花には全く関心有りません。
同じ楽しみがお有りなのは素敵な事だと思います。
挿し芽のマーガレット、元気に咲いていますね。
我が家の鉢苗は寒さに震えているようで、お花は咲いていません。
ハンギングのパンジーも素敵で、春が楽しみです。
ワンちゃんの動画、凄く躾が出来ていますね。
感心して拝見しました。
犬、大好きです。飼えたら良いのですが・・・

こんにちは~(^^♪

鮮やかなデンドロの花ですね!
花も沢山付けて見応えがあります。good
賢いワンちゃん、お手伝いさんより良く働くってかな?(笑)

こんにちは♪
今日は北風が強くとっても寒いです・・・

まぁ~可愛いワンちゃん!!
パワフルですねぇ~?!最後、自分でお布団を掛けて
「ボクは疲れたよぉ~♪」がまた可愛いです!!

デンドロビウム・コメットキング”アカツキ”
は、ランですか?鮮やかですね~?
寒さも吹き飛びますよね~?!
マーガレットも健気で愛らしいですね~?
パンジーは1年中見てる気がするのですが、強く
可愛いお花!!
春が待ち遠しいですぅ~♪♪
では、もう1度、ワンちゃんの働く姿をぉ(^◇^)

”アカツキ”ですか。
赤が非常に際立っていますね。日差しを感じます。冬の寒さを感じさせない暖かさがあります。良いものですね。
花が多すぎると、翌年の花は少ないかもしれませんね。hiroさんの腕の見せ所です。春は新芽を太らせましょう。

hiroさん   今晩は!
わぁー!!
綺麗!!
アカツキは名前がぴったりですね。
明かりがともったようですてきです。
全バルブにお花がつくと豪華ですね。
我が家は花もつかずに細いバルブでみじめな姿です。
ワンちゃんはとっても可愛らしいです。
しつければ何でもできるようになるんですね。
びっくりしました。根気が要るんでしょうね。
おりこうさんなんですね。
とっても可愛らしくて何度も見せていただきました。

すてきな犬なんですね!
なんでもできますから。

ウチのクッキーは窓をふくことができますか?^^

コスモスさん、おはようございます♪
「キンシ正宗 堀野記念館」、拝見いたしました。
地下水が豊かな京都では、美味しいお酒が
沢山作られているのでしょうね。
お酒の事は詳しくないので、京都といえば
月桂冠、黄桜ぐらいしか思い浮かびませんが、
「キンシ正宗」も伝統あるお酒の様ですね。
歴史ある酒蔵を見学されたり、美味しいお酒を
試飲され、楽しいひと時を過ごされましたね。

お利巧なワンちゃんでしょう。
こんなワンちゃんなら我が家でももう一匹
欲しいです。ジェシーさんはこの犬を育てて
5年になるそうですが、ここまでしつけられるとは大したものです。
将来は優秀なドッグトレーナーになることでしょうね。
孫の誕生祝いも過ぎましたが、疲れがピークに
達しています。こうしてコメントのお返事を
書いていても考えがまとまらず、眠くて仕方ありません。
孫と遊ぶのも大変なエネルギーが必要です。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
夫は植物好きで、新婚のころからいろいろな
種類のランを集めて育てていました。
当時は蘭は高価だったので、咲き終わった株を
求めたり、サカタから高芽を購入して育てていたようです。
この開花株と小さな高芽一つが同じくらいの
お値段だったと聞いてびっくりしました。
今は年金暮らしなので、あまりお花は買ってきませんが、
昔はもっといろいろなお花を買ってきてくれました。
自分が好きだから買ってくるのでしょうが、
私としてもとても嬉しかったです。

私もこんなお利巧なワンちゃんだったら、あと一匹
飼ってみたいと思ってしまいました。

こんにちは~♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
私は午前中は今年初めての絵画教室でした。
帰宅後デッサンの仕上げをして
疲れて、hiroさんの所へお邪魔しました。
 昨日はお疲れさまでしたね。
又、母の言葉を思い出しています。
「孫は来て好し、帰って好し」以前にもお話しましたよね。
 キンシ正宗は正統派?のお酒です。
そして伝統的な酒造です。
京都は地下水が豊富でお酒・お豆腐・和菓子など
水を使うものはとても美味しいです。
今日のブログを作るのが難しくて、写真のままにしていたのを、
最近ネタが少なく無り作りました。
 もし、誕生会の記事が作れるようでしたら
お願いしますね。
明後日でも結構ですgood
これはコメントのお返事です。
読み捨てになさって下さいねconfident

ハンドルネームを忘れた方、
chisayobaabaさんでしょうか?こんにちは♪
とても綺麗なデンドロビウムなのですが、
花は緑があってこそ引き立つので、葉も少し
残っていてほしかったのですが、夫の話では
葉が落ちてから咲くタイプのデンドロビウムなのだそうです。

我が家では冬はお花には肥料はあげていません。
春になって暖かくなって根が活動するように
なってから与えています。
いま夫が外出しているので、詳しい事はわかりませんが、
ブロッコリーにはあげた方が良いのかもしれませんね。
暮れにまあまあのブロッコリーが一つ収穫できたのですが、
他のはまだ小さい実のままです。
昨日長男の子供のお誕生会をしたので、彩りに
一つ収穫してきて貰いましたが、握りこぶしぐらいの
大きさでした。もっと置いておけば大きくなった
かもしれないので惜しい気がしました。

ryoさん、こんにちは^-^
我が家のクッキーも無芸大食で何もできません。
子犬のころはいろいろ覚えさせようとしましたが、
根気負けしてしまいました。

少しずつですが、寒さの中でも春に備えて
植物は成長しています。
春になって溢れるほど咲いてくれるのを楽しみにしています。

デンドロビウムは冬の間はたまに水を与えるくらいで、
何もしませんが、新芽がでたら夏までは
水と肥料を十分に与え成長の手助けをします。

すみれさん、こんばんは^-^
夫がこんなに花好きだとは、結婚するまで
知りませんでした。新生活をスタートした時点で、
私は植物は何も持っていませんでしたが、
夫はクジャクサボテンと月下美人をもっていました。
結婚してからは蘭やシャコバサボテンも良く買ってきて
くれました。今はほとんど私が買っています。

マーガレットは霜さえ当たらなければ庭でも
大きく育つようですが、我が家は通路の脇で
それほど育つスペースがないのが残念です。
挿し芽3年目のプランターのマーガレットも元気ですが、
蕾はまだ見えていません。

歌まろさん、こんにちは^-^
華やかなデンドロビウムです。
お花が終わると葉が一つもないので寂しい感じが
するでしょうね。これだけ咲いてしまって
来年咲くか心配ですが、新芽が出たら頑張って育てようと思います。

お利巧なワンちゃんですね。
こんな犬だったらもう一匹欲しいです。

ririさん、こんにちは^-^
これから2月いっぱいぐらいまでが一番寒い日が
続きますね。お互い風邪などひかないよう気をつけましょうね。

可愛くて賢いワンちゃんですね。
きっと飼い主に似たのでしょうね。
我が家のクッキーは誰に似たのか無芸大食ですcoldsweats01

暮れのいそがしい時に夫にお使いを頼んだら
お花まで買ってきてくれました。
もともと蘭は好きなので一目惚れをしたのかな・・・
お部屋の中が華やいで寒さもすっ飛びます。

庭花さん、こんにちは^-^
赤い花が部屋の中に置いてあるだけで、室温が
何度か上がったような錯覚に陥ります。
綺麗なだけでなく、身も心も暖かくなるのが良いです。

来年の花は私の腕の見せ所ですね。
頑張らなくちゃ・・・

えつままさん、こんにちは^-^
名前の様にお部屋を明るく、元気にしてくれる
デンドロビウムです。自分で育てているのは
5月にならないと咲かないので、店頭にあると
ついつい目が奪われます。
きっと夫もそうだったのでしょう。
頼んだ食料品とともに、素敵なお花を抱えて
帰ってきてくれました。

お利巧なワンちゃんですね。
ジェシーさんは5年前からしつけているそうですが、
さぞ優秀なドッグトレーナーさんになることでしょうね。

London Callerさん、こんにちは^-^
可愛くて賢いワンちゃんですね。
こんな犬ならもう一匹飼ってみたいです。

我が家のクッキーは無芸大食で何もできません。
飼い主に似たのかなcoldsweats01

はいっ!!私です(^-^;
全然気が付いていませんでした。
失礼しました(*´v゚*)ゞ
ブロッコリー、いつ収穫すればいいのか
難しいですね。
うちのはまだまだ握りこぶしにまでは
程遠いです。

うわぁ~、綺麗!
鮮やかな紅紫色と黄色が素敵です。
ご主人さまからの暮れの嬉しいプレゼント、綺麗です♪
マーガレット、ストック、パンジー…、
hiroさん、明るくって賑やかですね~♪
見てると本当、元気になりますよね。
今、我が家も^^。

ワンちゃん、可愛い~♪
堪らないねっ、可愛過ぎっ^^。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
やはりそうでしたか・・・
ブロッコリーの話題ですぐにわかりました。
我が家のブロッコリーもまだ小さいものが多いです。
植えた時期が遅かったからだと思います。
収穫は花が咲く前にしないといけませんが、
蕾の様子をよく見て、実がびっしり詰まっている
内が良いと思います。
我が家でも野菜の栽培を始めたころは
収穫の時期が良くわからず、いつも遅れていました。

shizuoさん、おはようございます♪
はい、嬉しいプレゼントでした。
暖かい居間に置いてありますが、まだ元気に咲いています。
今は庭にも霜が降り、草花には過酷な時期ですが、
健気に咲いている姿を見ると、私も頑張らなくては、
と励まされます。

可愛いくて、賢いワンちゃんですね。
始めてみた時は犬の名前がトリックなので、
トリックの写真なのではうたがいましたが、
本当に芸をしているそうです。
このワンちゃんは遊び感覚でお手伝いをしている
そうですが、しつけたジェシーさんは素晴らしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50512828

この記事へのトラックバック一覧です: デンドロビウム・コメットキング”アカツキ”と庭の花:

« シャコバサボテン | トップページ | 7歳のお誕生日 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ