« 大好きな柑橘類 | トップページ | 冬から春への寄せ植え その① »

2010年12月 5日 (日)

鳥さんからのプレゼント

今年も鳥さんからのプレゼントがありました。

黄色の千両

前から欲しい欲しいと思っていた木です。

Sdsc01766

枇杷の実、無花果、柿、等が生ると突っ突かれたり

食べられたり、悪戯をされますが、

ちゃんとお礼をしてくれるのですね。

Sdsc01763

赤い千両も鳥さんからのプレゼントです。

20年以上前から、絶えたことがありません。

お正月の切り花としても、とても重宝しています。

Sdsc01389

南天もいつの間にか生え、毎年沢山の実をならせ

ますが、お正月までもつことは、めったにありません。

鳥さんは一番初めに南天を食べにやってきますが、

お正月が明け、食べ物が乏しくなると、次は千両の

実を食べにきます。3月~4月頃になると万両を除き、

ほとんど実がなくなります。木の実を食べた

鳥さんは果肉だけを消化し、種は糞とともに、どこかに

運び、あちこちにまた小株を増やしているのでしょうね。

Sdsc01774

白実万両も

Sdsc01775

赤実万両も、みんな鳥さんからのプレゼントです。

« 大好きな柑橘類 | トップページ | 冬から春への寄せ植え その① »

ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50169452

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥さんからのプレゼント:

« 大好きな柑橘類 | トップページ | 冬から春への寄せ植え その① »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ