« 冬から春への寄せ植え その② | トップページ | 発表会デビュー »

2010年12月 8日 (水)

冬から春への寄せ植え その③

いろいろ寄せ植えをしましたが、あまり気に入らない

ものもあります。一つ一つのお花は綺麗なのに

どうもしっくりこないとか・・・

しかし植えこんだ直後と、成長した後では見た感じが

全く変わってくることもあります。良い方に変化して

くれると良いのですが・・・

Sdsc01674

これは苗を買ってみたものの、組み合わせが上手くいかず、

あまってしまったものを寄せ集めただけの寄せ植えです。

近いうちに他の鉢に移動する可能性もアリカモです。

クリスマスローズは昨年から植えたままです。

                   (植えた日 11月27日)

Sdsc01676 Sdsc01679_2

Sdsc01677_2 Sdsc01675

材料は クリスマスローズのほかに

葉牡丹、レースラベンダー、

プリムラ・シネンシスのコボレダネ、

ネメシアメロウ・エレガントパープル

Sdsc01658

ビオラの寄せ植えです。

いろいろなお花で寄せ植えを作るのも良いですが、

一つのお花をまとめた方が、まとまりがあって、豪華です。

昔はみなこのような植え方をしていました。

                   (植えた日 11月27日)

Sdsc01657

特にこのように多色使いのお花は、シンプルにまとめた

方が、すっきりして良いと思います。

Sdsc01681

小さな葉牡丹がとても可愛いかったので、思わずゲット

した一鉢です。2000円でした。後から考えると、

2000円出したら、もっと可愛いお花がたくさん買えた

のに、と思いましたが・・・まっいいか、一目惚れは大事です。

Sdsc01688

最後に、私の大好きなマーガレットで締めます。

せっかく買ったのにタグを失くしてしまったので名前が

わからなくなりました。パッとした鮮やかな赤が素敵です。

Sdsc01691

冬は明るい色から元気を貰えますね。

« 冬から春への寄せ植え その② | トップページ | 発表会デビュー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Hiroさん、いいですね~♪
クリスマスローズを使った寄せ植え。
年明け、咲く頃が待ち遠しいです。

我が奥さまは、単品鉢植え。
先日ご近所さんから。
「それ用の鉢と土、用意しといてね」って言って戴き。
それもお二人から、それぞれ。
どんな花が咲くのかなぁ。
わたしも楽しみに。
今度紹介しますね^^。

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
そして、お久しぶりです。
嬉しいなあ、やっとお喋り出来ますね。
毎朝、こそっと覗いていましたよ~eye
勿論、お勉強もさせて戴きました。
寄せ植えのアイデアには、私には考えられない取り合わせも有り、
とても参考になりました。
私も狭いベランダのプランターに少しずつですが、植え込みしています。
ビオラの寄せ植えも可愛いですね。
「一つのお花をまとめたほうが豪華」
確かにスッキリしていますね。納得です。
 年賀状に、シクラメンと葉ボタンを描こうと思っていますが、”葉ボタン”だけも色々な表情が有って好いですね。
小さな葉ボタンも可愛いですが
私も欲しいですが、2000円は・・・・(辛い)
 まっいいか、一目惚れは大切ですねconfident

初めて閉じられた記事のバイキングでは、突っ込みを入れたくて・・・
その後ダイエットされていますか?

こんにちは~♪
娘さんの所からお帰りになられましたか~?!
娘さん達に囲まれて、ホッコリ気分だったのでは?
キラキラツリーに美味しそうなlovely
恋のお話はダイエット知らずですか?!とぉ~い昔を思い出します^^;

オキザリス・スミレ・ピンクのバラ♪
hiroさんに感謝したくなってしまうほどのウットリ感♪
私の大・大好きなお花達なんですものheart04heart04
寄せ植えも色々あるんですね~?!
近頃「趣味の園芸」を録画して拝見してますが、hiroさん
の所でもお勉強♪
お花は、せわしない12月も変わりなく優しさを届けてくれる
hiroさ~ん。ありがとうございますhappy01

hiroさん、こんにちは^^*/
綺麗な寄せ植えですね。
クリスマスローズと葉牡丹レースラベンダー等のは
年明けが楽しみですねo(*^▽^*)o
ビオラの寄せ植えは自宅の裏のカットサロンにも植えてありましたがビオラだのがいいようですねbud
ビオラだけと思いますがシンプルでさっぱりしてますねcoldsweats01
ビオラのお花があのような花びらですものね。
購入した可愛い葉牡丹綺麗私もほしくなっちゃいました(笑)
わぁ~真っ赤で可愛いマーガレット私も好きなお花ですmaple
とても可愛くてお庭にあると元気や勇気を貰えますねhappy01
素敵な寄せ植えを見せていただきましたheart02

ちょっとだけ凹んでました今頃クリスマスディナーショーでショーが始まりますnote
綺麗なお花を見てガンバですshine
hiroさん、テンプレートクリスマスバーションにされたのですね素敵ですねbell
このようなデザインがOCNブログにもあるといいんですが
欲張りかしら(◎´∀`)ノ

hiroさん、こんばんは^-^

久々のコメント覧オープンですね。
hiroさんがコメント覧、お休みしてるのを見て
「どんな感じなんだろう?」と私も「受け付けない」に
設定してみました。
やっぱりちょっと淋しかったですね。
まあ、私の場合は受け付けても受け付けなくても
さほど変わりはないのですが・・・
小さな葉牡丹の寄せ植え、かわいいですね。
これ見たら私も2,000円でも買ったと思います。
こんな赤いマーガレットもあるんですね。
びっくりです。
我が家はスペースが限られているのでもうこれ以上増やせませんが
毎朝の肥料つくりと水やり、花がら摘みが楽しいです。

shizuoさん、こんばんは^-^
クリスマスローズが咲いて来るころが
楽しみです。今は少し寂しいですが、
その頃はもう少し華やかになっているでしょう。
 
私も昔は単品植えでした。
その方がお花も綺麗なような気がするのですが、
最近は寄せ植えが多くなりました。
奥様のお花、楽しみにしています。

コスモスさん、こんばんは^-^
コスモスさんのブログは娘の所でも、時間がある時
拝見していました。紅葉のお写真がとても素敵で、
特にライトアップされた日本庭園「朱雀の庭」のお写真は
素晴らしかったです。
毎回の音楽も楽しみでした。
今夜のテレビの旅番組では、美山町北地区の「茅葺の里」が
紹介されていました。コスモスさんのブログで拝見していましたので、
行ってもいないのに、前に行った気がして、懐かしく感じました。
こんなところまで知っていて、自分でも少しは京都通になった
錯覚を覚えています。これもコスモスさんのブログで、
知識を得ているからだと思います。いつも感謝、感謝です。
私が一番今行きたい石山寺も拝見でき、とても嬉しかったです。

年賀状に、シクラメンと葉ボタンを描かれるのですね。
難しいでしょうね。描き上がったら見せてくださいね。
私は喪中ですので今年は年賀状はありません。
ダイエット、続いていますよ。
バイキングの時と、娘の家に行った時は中断したので0,5k
増えましたが、スタートしてから今までで6k減りました。
プールも水の入れ替え等で、1ヶ月以上休んでしまいましたが、
そろそろ再開しなくてはと思っています。

ririさん、おはようございます♪
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
娘の所からは7日の夜に帰りました。
このブログまでは、前に作ってあったものを
予約投稿したものです。
お花の写真がたくさん撮れたので、
遅くならないうちに、投稿しなければと、
毎日更新の予約をしました。
これからはまた隔日投稿になりそうです。

若い時はお友達と合うと、恋のお話をよくしましたね。
私も遠い昔を思い出しました。
趣味の園芸は私も毎週楽しみに見ています。
その他以前は、園芸雑誌を何冊も買っていましたが、
最近はパソコンで何でも調べられるので、買わなくなりました。
ガーデニングは体が動くうちは続けようと思います。
そのためにもウオーキングを続け、足腰を鍛えなければ、
と思うのですが、ついついサボってしまいますcoldsweats01

mikkoさん、おはようございます♪。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
春はビオラやパンジーが好まれますね。
花期が長いのと、カラフルで可愛いのがよいのでしょうね。
葉牡丹はお正月には外せませんね。
昔は角松と一緒に植えられたりして、和風のイメージが
強かったので、あまり好きではなかったのですが、
小さくて可愛い種類ができてからは、だんだんと好きになりました。
大きさのほかにも、葉の色や形も多彩になりましたね。
マーガレットは私も大好きです。
最近は挿し芽で育てることが多かったのですが、
今年は挿し芽をするのを忘れてしまったので、買いました。
可愛い赤い花で私も大好きです。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
娘の所からは、7日の夜に帰りました。
毎日孫達と遊んで過ごしていました。
ブログは29,30日に書いたものを予約投稿しました。
お返事をすることが出来そうもないので、コメント欄は
閉じさせていただきました。

娘の所に行く前も食べすぎていたので、ダイエットが
心配でしたが、リバウンドは0,5キロだけだったので、
これからまた頑張りたいです。
娘の所でテニス合宿の記事を拝見しました。
今年はご主人が参加できなくて残念でしたね。
若い方たちも参加されたようで、楽しそうな合宿でしたね。
私は若い世代と言えば、娘や息子家族以外、最近では話した
事がありません。
いろいろな年代の方との交流は、若さを保つには欠かせませんね。

肥料作り、頑張っていらっしゃいますね。
我が家では結局出来ませんでした。
毎年冬の間だけ、生ごみを菜園に埋めていますが、
(他の時期は虫がわくのでできません。)
これからはchisayobaabaさんのように、より積極的に
堆肥作りができたらよいな~と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50176238

この記事へのトラックバック一覧です: 冬から春への寄せ植え その③:

« 冬から春への寄せ植え その② | トップページ | 発表会デビュー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ