« 花柚子 | トップページ | 大地の恵み »

2010年12月19日 (日)

クリスマス会

英会話サークルのクリスマス会がありました。

これで今年のレッスンは終わりです。

いつもと同じようにお料理を一品と

プレゼント交換用に500円位の品物か、

家に眠っている未使用のものを持参です。

今年は先生の都合でレッスンの開始時間が

9時になったのでとても忙しかったです。

私の一品は

Sdsc01974

海老とグレープフルーツのサラダ

海老をボイルしたり、グレープフルーツの実を房から

はずす下準備とドレッシング作りは前夜済ませておきました。

プレゼントは

Sdsc01968 Sdsc01970

毎年プレゼントはお花にしているのですが、今年は頂き物や

未使用のハンドタオルを100均の袋でラッピング。

夢のないプレゼントでごめんなさい。

Sdsc01977

テーブルセッティングも慌ただしくワサワサとして

あまり綺麗に並べられていません。

クラスメートもだんだん歳を重ねてきているせいか、

ヘルシーなメニューが多くなりました。

私が頂いたプレゼントは

Sdsc01991 Sdsc01990

ハンカチとひょうたん型をしたプラスティックの御弁当箱

のようなもの。やはり家で使われなかったもののようです。

昨年のクリスマス会

一昨年のクリスマス会

私がこのクラスに入ったのは2006年11月。

ちょうど4年たちました。2007年は用事があり、

クリスマス会は不参加でした。

楽しいのですがお料理を考えるのは頭が痛いです。

               (クリスマス会:12月17日)

« 花柚子 | トップページ | 大地の恵み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。dog
クリスマス会楽しそうですね。
献立いろいろ考えるのも老化防止のひとつです。
それより仲間と、わきあいあいと
つきあう事の方が大切です。
たくさんの仲間がいることは幸せなことです。

近くのホームセンターでカトレアが
あることを知り明日行ってみます。
これもhiroさんの影響です。
私もお花が見てみたくなりましたよ!bud

おはようございます。
私は今お休み中なので、クリスマス会は今年は縁がありません。
先生が外国の方で男性なもので華やかなものではありませんが
各自お菓子を持ちより、クリスマスの歌を教わったり
ダンスを習ったり・・・
そんな感じでしたね。
お料理はお友達と重ならないかとか考えると
なかなかシンドイものですね。
でもそれもおしゃべりしていると吹っ飛んでしまうのではないですか?
もうあっという間に年末ですね。
気ばかり焦ってます。

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
昨年も一昨年もされていましたね。
懐かしく思い出しながら拝見しました。
 hiroさんの一品、goodアイデアですね。
とてもヘルシーで美味しそうhappy01
色目もフレッシュで・・
流石やなぁと、何時もの事ですが感心しながら・・・
皆さんも其々に一品、工夫を凝らしいておられますね。
美味しかった事でしょう、愉しかったでしょうねheart04
そして、お互いにプレゼントを持ち寄って交換。
ワクワクしますね。
 私も今年から、真似をして来週の月曜日に
英語を早めに切り上げて、クリスマス会を行います。
私は「散らしずし」を持参しますが、美味しく作れるかなあcoldsweats02
予行練習をしなければ・・
 プレゼントですが、お花は勿論嬉しいですが、ハンドタオルもお願いしま~すheart
大きさが何かと重宝しますよgood

テーブルの上でひと際目立っていますね、
hiroさんの海老とグレープフルーツのサラダ。
美味しそうです。
赤がきれいですね、ブラックタイガーでしょうか。
それとも歯ごたえを愉しむ車海老、大正海老でしょうか。
男の料理教室でこのメニューをとりあげてもらおうかな(^^♪
ドレッシングのレシピをぜひ教えてくださいね。
エビの赤、レタスとミズナの緑がクリスマスカラーになっていますね。

hiroさん、こんにちは^^

えびとグレープフルーツのサラダ
豪華でおいしそうですねheart01
えびはボイルして、グレープフルーツは房からはずして・・・
ボイルするときはお塩を入れますか?
ドレッシングの分量教えてください。
グリーンリーフが海老とグレープフルーツを引き立てて
メインディッシュになってます。
持ち寄りパーティは皆さんのお得意のお料理が並ぶので
たのしみですね。私も先日我が家で友達の快気祝いをしたの
ですが写真を写すのを忘れてしまってUPできませんでした。
とてもきれいなお料理が並んだのに久しぶりの集まりだった
のでワイワイがやがやすぐに食べ始めてしまって気が付いた
時はお皿はからっぽでした(^-^;

ダリママさん、こんばんは^-^
家のお料理はすいすいと献立が決まるのですが、
パーティー料理は神経を使います。
簡単で、美味しく、メニューが重ならないような
お料理を考えます。でもサラダは2人、
マリネの方が一人いました。
あとは筑前煮とかレタス巻きなどお野菜たっぷりの
お料理が多かったです。
この歳になって、新しいお友達を見つけるのは
大変なので、今の友人を大切にしたいです。
幸いこのサークルの方たちとも仲良くなれました。
今は英語より、サークルの仲間との交流の方が楽しいです。

素敵なカトレアとの出会いがあるとよいですね。

Happyさん、こんばんは^-^
朝が早いのでティーパーティーにしようという案も
あったのですが、今回は今までどおりにして、
来年からまた考えましょうということになりました。
外でのお食事の案もでたのですが、皆さん堅実でなるべく
お金をかけないでしましょうということになりました。
happyさんのグループもクリスマスの歌を歌ったり、
ダンスをしたりたのしそうですね。
復帰できるようになるとよいですね。
お料理は重ならないよう考えますが、サラダは二人になって
しまいました。似たところでマリネの方もいましたよ。
私はダイエット中なので、お野菜が多くて良かったです。

やはりおしゃべりが一番のご馳走でしたhappy01

コスモスさん、こんばんは^-^
しばらく拝見しないうちにどんどん腕を上げられましたね。
素晴らしい水彩画を楽しませていただきました。
すべての作品、拡大して拝見しました。
秋の果物が艶々とどれも美味しそうに描かれていました。
散り落ち葉や、モミジ、撮れも素晴らしかったです。
絵のほかにもコーラスやピアノ、英語と多趣味でいらっしゃいますね。
これが若さの秘訣なのでしょうね。
私はピアノの連弾は練習できないので止めてしまいました。
二胡の「川のながれのように」も素敵でした。

クリスマス会、楽しかったですよ。
今年もお花のプレゼントが一番の人気でした。
私も欲しかったのですが、引き当てると、あとの人に
とられてしまいました。順番を決めてプレゼントを選び
あとの人は、先に選んだ人のプレゼントを貰っても良いので
番号があとの人の方が有利になります。
先生を入れて12人ですが、私は4番目でした。
コスモスさんは「散し寿司」を作られるのですね。
きっと美味しいのができますよ。
ハンドタオル、良かったですか。
コスモスさんにそう言っていただいてホッとしました。

hiroさん
 コメントのお返事ですねgood
深夜にコメントを書いて戴いたのですね
ごめんなさい。
夜更しはお肌に悪いのに・・・
拡大してご覧戴いたのですね
お時間をかけて戴いて、有り難く申し訳なくの両方の気持です。
 絵は少しは上達しましたか?
もし、そうなら嬉しいですhappy01
好きな事を愉しむ、出来れば綺麗なものだけを見ていきたい
世の中のことも・・・・
出来るだけ穏やかに生きて行きたいと願っています。
 クリスマス会、愉しかったて好かったですねheart04
やはりお花が一番喜ばれたのですね
12人の方の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
 今日は、この後「散らし寿司」を作ります。
「美味しい」と言って戴けるように、心をこめて作ります。
 明日、又、遊びに来させて頂きます。
その時に今日の様子も・・・・・・happy01

Saas-Feeno風さん、おはようございます♪
このサラダは前にお友達の家で頂いたことがあり、
思い出して作りました。
お友達は深いボール型のお皿にグレープフルーツと
海老だけ盛っていました。
ヘルシーだし、簡単で豪華に見えたので,
これだっと思いました。
ドレッシングはグレープフルーツの汁とオリーブオイルを
同量ぐらいと塩少々です。
海老は求めやすいブラックタイガーを使いました。
グレープフルーツはルビーしか売っていなかったのですが、
普通のグレープフルーツにしたら、もっと海老の赤が
引き立ったかもしれません。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
海老はボイルする時お塩を入れました。私は今ダイエット中で、
いつも油は控えめ、薄味にもなれているので、
ドレッシングがなくても食べられるくらいでした。
今回は朝8時半には家を出ないといけないので、
皆さん夜のうちに準備されていたようです。
一人の方はお嬢さんの所にお産のお手伝いに行かれていて、
パーティーの事を前日の夜に聞いたので、あり合わせの
切干大根、キュウリ、シーチキンのサラダを作ってきて
下さいましたが、シャリシャリとした歯ごたえでとても美味しかったです。
コツは切干大根をよく洗うことと、よくしぼる事だそうです。
水でもどしたり、煮たりしないのですが、前夜に作られたので、
マヨネーズで作ったドレッシング(マヨネーズ、だし汁、醤油)
がほど良くしみこみ美味しかったです。
まだ作ったことはありませんが、いつか作ってみたいと思います。
chisayobaabaさんの快気祝いパーティのお料理も見てみたかったです。

コスモスさん、おはようございます♪
私は絵手紙をやめてから、全然絵を描いていないので、
上達どころか、もう描く自信はありません。
コスモスさんの上達ぶりを拝見して、やめなければ
良かったと後悔したくらいです。
好きなことを楽しみ、綺麗なものだけを見、
心穏やかに生きていこうとされる、コスモスさん的な生き方、
私も見習わなくてはと思います。
今日はお忙しいですね。
さぞ楽しいパーティーになることでしょう。

hiroさん おはようございますcat
hiroさんのお料理、美味しそうですね。
パーティーには見た目も豪華で綺麗で、いいですね。
私も真似して作ってみようと思います。
私は料理は得意ではないので、持ち寄りパーティーは苦になりそうです。
料理の方法を尋ねたり、それぞれの得意料理を頂いたりして話も弾みそうですね。

ブログの表題をみて、あらっ!英会話サークルのクリスマス会?昨年もブログで拝見したような?と思いましたら
やはり・・・・でした。
こんな可愛い袋、百均に売ってるんですか?
近くにお店がないので百均は殆ど行ったことありません。
遅れていますね・・・

hiroさんの一品は一昨年のも今年のも
すごくおいしそうですね〜
海老とグレープフルーツのサラダ〜
どんなお味でしょうか..。
見るからにおいしそうです。

一品を考えるのも段々、苦痛になってきたりしますが
持ち寄りでのパーティは楽しいですね。

私も今年のプレゼントのラッピングは100均が大活躍です。
かわいいのがありますよね〜

こんばんは~!

お料理色がきれいで
とてもおいしそうですね。
拡大して見ました。
まねして作ってみたくなりました。
テーブルの上でも目だっていますね。
クリスマス会、楽しくすごされた
ことと思います。
仲間で集まっておしゃべり、
いいですね。。

catミミさん、こんばんは^-^
お料理といえるほどのものではありませんが、
とても簡単なので作ってみてください。
さっぱりして美味しいですよ。

たまには外でしましょうよ、という意見もあったのですが、
サークル発足当時からこの方法なので、
簡単なものでも良いので、持ち寄りにしましょうと
言うことになりました。
チーズケーキを作ってきた方もいらしたのですが、
レシピまで用意して下さっていました。
他にもいろいろ作り方を聞いてとても勉強になりました。

Reiさん、こんばんは^-^
毎年12月最後の授業はクリスマス会です。
一品持ち寄りは作るまでは気が重いこともあるのですが、
褒めていただくと、作って良かったと嬉しくなります。
一年目が牛肉、次は豚肉、昨年は鶏肉と、ずっと肉料理が
続きましたが、今年はさっぱりとサラダにしました。
他にもサラダの方がいましたが、全く違ったお味だったので、
あまりお料理が重なったようには感じられませんでした。

100均ではいろいろなものを売っていますよ。
ミニ観葉等も買ったことがありますが、これは枯れてしまいました。

わ~♪クリスマス会♪楽しそうですね!!お料理も美味しそう!!100円ショップで、かわいいものがたくさん手に入りますよね!特にこの時期はクリスマスカラーなので、いろいろ集めたくなります!明日にでもまた100円ショップに行きたくなりました!!

ryoさん、こんばんは^-^
何を作ろうと迷いましたが、ダイエットをしていることもあり、
このサラダにしました。他の方もヘルシーなメニューが多く、
安心して沢山食べられました。
グレープフルーツのサラダは、ドレッシングにも
グレープフルーツの果汁を使うので、とてもさっぱりしています。
サラダというよりフルーツを食べている感じでした。
外で食べるのも良いですが、一品もちよりもレシピを聞いたり、
いろいろなお味を楽しめて良いですね。
若い方(このサークルでは50歳も若い方です。)
はケーキやお菓子を作ってこられる確率が高く。
歳が上がるほど煮物や、お赤飯等のご飯ものが多くなるようです。
私はその中間、なかなかお料理が定まりません。

ryoさんも100均を利用なさるのですか。
なんか嬉しくなってきました。

kazuさん、こんばんは^-^
簡単で見栄えが良いのでこのお料理にしました。
他の方のお料理もとても美味しかったです。
ヘルシーなお料理が多かったので、カロリーを
あまり気にせず沢山食べられたのはよかったです。
レシピもいろいろ聞けて、
皆で集まって食べるのは楽しいです。

まつんこさん、こんばんは^-^
100円ショップはいろいろ便利なグッズがありますよね。
時間があると時々行って、楽しんでいます。
今はクリスマス関係のものが多いですね。
クリスマスカラーのグッズを見ていると、こちらまで楽しくなります。
子供向けのものが多いような感じですが、こういうときでも
ないと使えないので、大いに利用しています。

〇年々に脂質控えてクリスマス ですね。

私たちの読み聞かせでも子供達に折り紙サンタをプレゼントしました。

Wow, that looks like a great party!
I would like to try your prawn salad...
And of course other food.

We also have secret Santa here.
And we usually set the price for the gifts at £5.
Same as 500 yen? If the currency is the same, I think.

joyさん、こんにちは^-^
そうなんですよ。皆さん脂には敏感なようです。
でもある程度とらないと干からびてしまいそうですよね。
 
お子さんたち、折り紙サンタさんプレゼントされて
喜んだことでしょうね。どんな折り方をするのか、
私もネットで探してみようと思います。

Hi London Caller !

The way of making the prawn salad was easy.
Moreover, it was delicious, everyone ate with pleasure.

I was surprised because the price of the present was the same.
The pricing might be suitable for such a party.


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50325804

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会:

« 花柚子 | トップページ | 大地の恵み »

フォト
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ