« 大地の恵み | トップページ | 楽しかったクリスマス »

2010年12月23日 (木)

断捨離

絶対にこの手の本は買うまいと決めていたのに

また買ってしまいました。

Sdsc02054

40代半ばごろまでは、収納に関する雑誌をよく買い

それ以後は片付けの本やシンプル生活術といった本を、

たくさん買いました。ほとんどがベストセラーになりま

したが、今手もとに残っている本はなく、本の名前すら

忘れてしまいました。

Sdsc02050

娘が大学に入学した時にパソコン、プリンターと

ともに買ったソフトウエアー。

松・日本語ワードプロセッサー     58,000円

桐・日本語データベースシステム    98,000円

Lotus 1-2-3               98,000円

Word Perfect               58,000円

半分も使っていません。

もったいなくて捨てられませんでした。

Sdsc02072

中身はほとんどがマニュアル。

こんなにたくさんのマニュアルは読む気がしませんよね。

当時はパソコンもプリンターも大変高価でした。

社会人となってからは、もっと使いやすいパソコンが出来、

こんなにソフトはいらなくなりました。

使いもしないものをとっておいて、愚の骨頂でしたが、

やっと捨てる事ができました。もったいないという気持ちは

なくなり、気分はすっきりしました。昨日は資源ゴミ回収の

最終日。この他にも雑誌や本をたくさん捨てました。

Sdsc02084

私が「断捨離」出来ないもの。

それはお花かもしれません。

人生には無駄も必要ですものね。

*購入(12月21日)

①デンドロビウム・スプリングカラーグリーンスリーブス

②ポインセチア ③エビデンドラム ④ユリ

⑤~⑦シクラメン(一鉢はプレゼント用)

⑧クリスマスローズ・パウロ ⑨エリカ ⑩ ミニカトレア

個々のお花については、またあとでご紹介しますね。

Sdsc02059 Sdsc02061

パソコンをするようになって一番買わなくなったのが

実用書と雑誌ですが、ミミさんのブログを拝見して

欲しくなってしまったのが、シリコンスチーム鍋付きの

レシピ本です。まだお料理は作っていませんが、

簡単でヘルシーなお料理が電子レンジで出来るそうです。

買って良かったと思えるようにしなくては・・・

« 大地の恵み | トップページ | 楽しかったクリスマス »

ガーデニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

断捨離、先日NHK「クローズアップ現代」でやってましたね
”捨てる神あれば拾う神あり”って言うから
フリマに出すって手もあるけど・・・
PCソフトは時代が変わって使わないですね!!

「シリコンスチームなべ」本 買ったんですねぇ~
上手く使って見てください。(*^^)v

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
「捨てるに捨てれず」の物は何処のお宅にも有りますね。
 「一度出して、又、元に戻して」の繰り返し。
昨年も一昨年も使わなかったなあcoldsweats02
収納庫がいっぱいになってきて、又は新しものを買ってやっと捨てられる。
そんな繰り返しです。
 それにしても随分溜めこまれましたねconfident
どれも当時は高価ですが、必要なものだったのでしょうね。
収納に関する雑誌は買った事が有りません。
何故か解りませんが・・・?
母が亡くなってからは、捨てる=整理だと何となく思ってきました。
マンション住まいで収納スペースが少ない事もありますが。
 それとこれは私だけかも知れませんが、為になる本等やソフトを買った時、買った事で安心して実際には使わない事がよく有ります。
英語のCDもそうなのですが、活用出来ない。
 昨日はスッキリされて好かったですねheart04
お部屋もスッキリした事でしょうね
これからは出来るだけ買わないことですよね。(偉そうに言っていますが)
 hiroさん、お花は決して無駄では有りません。
昨日「買いこみました」のコメントを戴いたお花たちですね。
お花は見ている者の心を優しく穏やかにしてくれます。
私も花を買って帰る時の充実感と幸せ感は
他の物に代えられないと思いますよ
 簡単でヘルシーなお料理、作られたら
ご紹介して下さいね。lovely

hiroさん、おはようございます^^

使わないのに捨てられないものってありますよね。
収納スペースがあれば本当にいらないと思うまで
残しておいても構わないとは思いますが
思い切って捨ててしまうとスッキリしますよね。
私はマンションに引っ越してくるときにここには
入らないけれど捨てられないものを元家の
使ってない離れに置いてきましたけど
一度も取りにも見にも行ってないので
結局はいらないものだったのでしょうね。
何を置いてきたかも忘れてしまいました。

シリコンのお鍋、最近よく見かけますね。
“超かんたんレシピ”や“超クイック料理”などと
書いてあるとすぐに手に取ってみたくなるので
シリコン鍋料理の料理本、私も読んでみようと思います。

歌まろさん、こんにちは^-^
「クローズアップ現代」は残念ながら見逃して
しまいました。何人かのネットフレンドさんのブログで
そのことを知りました。お掃除なのでついでに断捨離を
決行される方が多いようです。
歌まろさんのお宅はいつも整理整頓が行き届いていて
特に大掃除や断捨離をする必要はなさそうですね。

PCソフトは割引で買えましたが、高い買い物をしてしまいました。

コスモスさん、こんにちは^-^
 「近江八景」拝見しました。
想像力が豊かでないので、広重の「近江八景」を検索して
現在の様子と見比べました。
ガイドさんの説明を聞きながら有意義な旅ができましたね。
昔と今はだいぶ違いますが、どことなく面影が残っているところもありました。
全国には900近い○○八景があるそうですが、神奈川県にも
あるのでしょうね。いつか私もいけたら良いな~と思います。
ブラームスの交響曲第一番第4楽章は初めて、
と思いましたが途中から聞き覚えのあるメロディーに変わりました。
曲全体を覚えているのって、意外と少ないものと思いました。

そうそう捨てるに捨てられず、「一度出して、又、元に戻して
ということよくあります。それだけ思い入れのある品物なら、
しまえるスペースさえあれば、とっておいても構わないと思いますが、
やはり使わないのですよね。コスモスさんと同じでホッとしました。
これはしまう場所もそれほどいらないし、散らからないので
とっておいたということもあります。でも必要ないですものね。
収納スペースがそこだけあいています。さて何を入れましょう。
お花は心のビタミン剤かもしれませんね。無駄だと思わないようにしましょう。
「シリコンスチームなべ」は買ったことを無駄にしないためにも
毎日使いますよ。そのうちお料理アップしますね。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
そうなんです。このソフトは収納場所も特にとるわけでも
ないし、散らからないので、ずっととってありました。
子供たちに聞いたら笑われました。
今では売るに売れないそうです。これを捨てることによって
他のものはどんどん捨てられるような気がしてきました。
これからも徐々に減らしていって
いらない家具は処分しようと思います。

このシリコン鍋はテレビの情報番組でも紹介されていました。
簡単にカレーライスを作っていました。
二人暮らしにはちょうど良い大きさのようです。
上手くできたらブログにアップしますのでまた見てくださいね。

hiroさん こんにちは (o^-^o)
夫婦2人の生活になって14年 
使わない部屋がそのまま物置になってしまっています 
困ったものです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
hiroさんを見習っていい加減に断捨離を決行しないといけませんねcoldsweats01

わ~heart04 またたくさんのお花たちがhiroさんちに仲間入りしましたね 
hiroさんちのお花たちの素晴らしさにはいつも感心しているのですが
hiroさんの優しい愛に育まれたお花たちは
多くの人を癒し幸せな気持ちにしてくれていますよ~

随分高価なものを思い切って処分されましたね。
使わなくとも高価だと捨てられない私です。
我が家も何年も使っていない品物が沢山あります。
貧乏性なのでしょうか?
きっと思い切りが悪いのでしょうね。
古い本、衣類などなど見習って捨てなければと思います。
hiroさんの生活習慣、手際良さ
思い切りの良さなどなど学ぶ所が一杯です。
買い替えにより、以前のビデオカセットテープが見れなくなり
捨てようかと思案している私です。

hiroさん
コメントのお返事ですねgood
流石にhiroさんですね。
キチンとご自分で調べて・・・
その姿がhiroさんの知識の広さと、深さに結びついているのですね。
確かに昔と今は随分違っていますが
雰囲気は似ているところがありますね。
神奈川県にも有ると思います。
是非、訪ねて下さいね。
「昔を知ることは、今を知ること」にも繋がると思います。
ブラームスの交響曲第一番第4楽章を聴いた時
私も同じでした。
「初めて聴く曲やなあ」「あれっ、聴いた事有る」
私もクラシックは”さわり”の部分しか知らない曲が多いです。
 お花ですが、今朝hiroさんの買われたお花を拝見して、
私も桜草を3鉢買ってきました。
今日は病院へお見舞いに行きましたので、未だ植えこみはしていませんが、
愉しみですheart
 お料理愉しみにお待ちしています。
hiroさんの説明はいつもとてもよく解りますよhappy01

「断捨離」お買いになりましたか。
私もこれで最後、これが最後と言いながら買ってしまいます。
今度こそ「断捨離」で最後にしたいものです。

わぁ~・・・パソコン関連たくさん投資なさいましたね。
私も初期のころかなり色々なソフトウェア買いましたが、
hiroさんのお宅にはとても及びません。

可愛い鉢植えたち、お花やさんの店先のようですね。
いやそれ以上かも。どれも生き生きして・・・

hiroさん、今晩は。
陽が落ちると気温も低くなり昼間より寒さが厳しくなりますね
此れからは寒くなるので何故かと思ったと思い寒くなり
腰からの右足太股に坐骨神経痛&体重増加でお重くってしまい
参ります(。>0<。)

hiroさん、捨てるのも中々捨てる気にならないの解りますscissors
私も着られなくなったコートやスラックス冬履くタイツや色々沢山あるので整理ダンスの中はめいっぱいでこの間少し捨てましたが.まだ捨てないとまだ着られそうなのは無線の人が福祉の仕事でバザーで売るので家や実家にも頼みバザーに出すように
していますcoldsweats01
でも、hiroさんのように雑誌を色々と好きなんていいですねbook
私は読書がダメなんですよsign01
すぐ飽きちゃって写真が好きで良く昔のアルバムを見たりしますよhappy01
今は見てないです段々太ってきているのが解ると見たくなくなると友達で学生の頃言ってた気持ちがしますsad
それに随分高価な物を処分しましたね
勇気がいりますよね~エィ~ィってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
またも、色々なお花が綺麗が仲間入りですねbud
寒くなりましので元気で年を越して下さいねheart01

koroさん、こんばんは^-^
夫婦2人の生活になって14年ですか・・・
我が家は娘の結婚が遅かったので、二人暮らしが
始まったのは5年前からです。
捨てなければならないものは、子供のものもあります。
二人の子供は本やアルバム、化粧品、洋服、靴、
その他雑多なものを残していきました。
特に長女の物は多いです。
本人たちはもういらないと言っているのですが、
アルバム位は保存しておいてあげようと思います。
使われなくなった部屋が物置になるという話、よく聞きます。

これだけのお花を倒れないように運ぶのはけっこう
大変でした。二人が元気で車も運転できるので
こういうことができるのでしょうね。
いずれお花も自由に楽しめなくなる日がやってくるかも
しれません。そのときまで楽しめるときは楽しんでおこうと思います。

すみれさん、こんばんは^-^
私もすみれさんと同じです。和服など絶対に着ないと
わかっていても捨てられません。ほどいて再利用
すればよいのですが、それすら面倒になりました。
娘に、と思いますが身長が違いすぎます。
汚れもありますので、洗い張りをして、仕立て直さないと
着られないと思います。お金をかけてまで仕立て直し
などしないとわかっているのに、とっておくのですから、
呆れたものです。
古い本や衣類はけっこう捨てました。
捨てても捨ててもたまってくるのが不思議です。
「断捨離」が徹底していないからでしょうね。
以前のビデオはだいぶ捨てましたが、いくらかは残して
あります。古いデッキがまだ使えるので、見られるうちは
とっておこうと思います。

コスモスさん、こんばんは^-^
どうしても昔の姿が想像できないので、広重の絵を
みました。コスモスさんの説明と絵を照らし合わせながら、
おぼろげながらどんな様子か知ることができました。
ブログはいろいろなことを勉強出来て良いですね。

さわりでした。何と説明して良いかわからなかったのですが、
名曲といわれるものでも、さわりしか知らないものがたくさんあります。
コスモスさんと一緒でしたね。

お料理、そのうち必ず載せますね。
友ブログさんの記事から知った、作りたい料理がいくつかありますので、
それとシリコン鍋のお料理を組み合わせて献立を考えたいと思います。

なかなか捨てられないものですね。
私は最後もこんな感じかな。

〇断ってなお想いの残る娑婆の酒

Reiさん、こんばんは^-^
パソコンをするようになって、何でも調べられますので
ガーデニングやお料理の本は買わなくなりました。
久々に買いましたが、積んどくだけでないようにしたいと思います。

「断捨離」、やはり気になるのですね。買ってしまいました。
今度こそ捨てた方が良いものは捨てて、こういう本を
読まなくても良いようにしたいと思います。
まだ全部読んだわけではないのですが、全面的に賛同出来た
わけではありません。

このソフトが全部必要ではなかったようですが、私が先回りして
買ってしまいました。ずいぶん無駄なことをしたと思っています。
いつまでたっても子供には甘い親だと反省しています。

子供が小学生のころ、初めて我が家に見えた、お母さまから、
「お花屋さんかと思った」。と言われたことがあります。

mikkoさん、こんばんは^-^
腰からの右足太股に坐骨神経痛ですか。
これからの時期は辛いですよね。お大事になさってくださいね。

まだ着られるお洋服などはバザーに出したり、セカンドショップに
引き取ってもらうのも良いでしょうね。
捨てるより心が楽になりますものね。

私は普段は昔の写真はあまりみませんが、たまに整理などを
していると、整理をするのも忘れて、見いってしまうことがあります。
やはり写真はよいものだけを選んで最後まで残したいですね。

太ってくるとおしゃれをするのも億劫になりますよ。
ダイエット、お互いに頑張りましょうね。

hiroさん、こんばんは。
使わないけど、もとが高価で捨てられない・・・
分かります~ ^^;

パソコン関係のものは高かったですね。
主人が30年位前に買った初期のパソコンなど
50万円くらいしたとか。
いまだに家にあります。(捨てたい・・・。)
他にも2台、古いパソコンや、私はタイプライターまで
まだとってあります。(ものすごく重いです)
私はワープロも2台、まだ持っています。
絶対使わないのに。 ^^;
ほんとは捨てたいけど捨てられない。
全部いらないのに・・・。

そうそう、無駄も必要ですよね。
なくても生活に困らないけど、あったら楽しいものは
やっぱり必要ですよね。 ^^
私はいっぱいありすぎて、ほぼ無駄と思われています。
シリコンスチーム鍋付きのレシピ本、先日テレビで
かなり人気だと言っていました。
気になっていましたが、使ったらどんな感じだったか
また教えてくださいね。 ^^

joyさん、こんばんは^-^
自分ではけっこう捨ててる方だと思っているのですが、
高価なものは使えなくなっても捨てられません。
捨ててしまえばどおって事はありませんでした。
もっと早く処分すれば良かったです。

〇断ってなお想いの残る娑婆の酒
お上手ですね。
娑婆の酒なので思いが残ったのでしょうね。
もし若い綺麗な女性だったら、断ることも出来ないでしょうね。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
わっわぁ~、驚きました。私よりうわてがいらっしゃった・・・
ご主人、随分早くからパソコンをなさっていたのですね。
初期のパソコンは高く、プリンターも合わせたら
100万円くらいしたでしょうね。
我が家は娘が入学する時、何から何までそろえるとやはり
100万近くかかりました。自分ではとても買えませんが、
教育費と思えば出せてしまうのが不思議です。
それにしてもタイプライターからワープロまで、随分買われたのですね。
我が家でもワープロは使っていましたが、パソコンをするように
なった時捨て、パソコンはいままで2台処分しました。
でも娘が結婚前に使っていたプリンターが一台と
私の壊れたパソコン一台がまだ処分できずにいます。

無駄なことで楽しいことは沢山ありますね。
でもそれをなくしたら味気ない生活になりそうでイヤですね。
シリコン鍋はお料理が出来上がった時、気をつけて運ばないと、
ぐにゃっとするそうです。そのうちレシピを参考に
お料理を作りブログに載せるつもりです。
その時は見てくださいね。(たぶん来年)

ここ最近は断捨離の時代ですよね!!
私もついていかなきゃと思いながら、まだ捨てきれてないものがたくさん・・・
できるだけこの大掃除で断捨離を心がけてすっきりさせたいです!!
hiroさんは順調のようでうらやましいです。。。

Lotus 1-2-3は大変懐かしいなあ〜〜
私は子どもの時、コンピュターの授業にそれを勉強しました。

断捨離という本は面白そうですね。
大掃除前、役に立ちますね。
でも、モノを捨てるのは本当に勿体無いですよ。
E Bayで売ったほうがいいかもしれません。

12月24〜28日は休みです。
28日家に帰ってから、hiroさんのブログを拝見します。
すばらしいクリスマスを!

こんばんは~♪
hiroさん☆「メリークリスマス」☆です。
お孫さんの嬉しいお顔が浮かびます♪

私は、かたずけがヘタでして~
恥ずかしくなるくらいに・・・・^^;
それにしても、高価なソフトが勢ぞろいでしょうか~?!
昔も高価でしたが、今はコロコロと変わるので・・・
色んな意味で高価ですよねぇ~?!
年賀状の季節は、インク代が!私は毎年手書きなので関係ないですが^^
お花はけして無駄ではないですよぉ~heart04
クリスマスが終わると、あ!という間にお正月ですね♪早い・・・
「シリコンスチームなべ」♪興味津津ですぅ~xmas

まつんこさん、おはようございます♪
断捨離という言葉は友ブログさんから知ったのですが、
何年も前から物を捨ててシンプルに暮らすというようなこと
は言われていましたね。良く捨てているつもりでも、
物はどんどんたまっていきます。
もったいないと思っても何年も持たずにその時
処分した方が良かったようです。決断が早ければ、捨てずに
売ることもできたかもしれません。
断捨離は今後もずっと続けるつもりでいます。

London Callerさん、おはようございます♪
凄いですね。子供のころからLotus 1-2-3を使って
いらっしゃったのですね。
貴国の教育は日本の教育よりずっと進んでいますね。
私がコンピューターをするようになったのは5年前頃からで、
今でも詳しいことはよく知りません。

物を捨てるのはもったいないのですが、使えなくなった
ものは持っていても役に立ちません。
思い切って処分し、生活を身軽にしようと思いました。
これからは買うときはよく吟味してからです。

クリスマス休暇なのですね。
久しぶりの故郷ですか。ご両親も喜ばれるでしょうね。
26日から娘家族が帰ってくるので忙しいのですが、
友ブログさんの所にはなるべく訪問しようと思っています。
(コメントが残せるかどうかはわからないのですが・・・)

ririさん、おはようございます♪
メリークリスマス☆、今日はクリスマスイブですね。
昨夜早々と息子の家でクリスマスパーティーをしました。
食べ過ぎて、夜中に少し胃の調子が悪かったですが、
朝起きると治っていました。

電気製品は何でも初期の方がたかいですね。
あとになればなるほど、製品の品質はよくなり、値段も下がります。
あまりの技術の進歩に、機械音痴の私は手が出せず、
諦めている製品がたくさんあります。

プリンターのインク代は高いですよね。
我が家はプリンターはあまり使わないのですが、
一度も印刷しないうちに消費期限切れで使えなくなった事が
何度もあります。それが半年ぐらいのうちに起るのです。
消費期限がどのくらいか知りませんが、お店で古い物を
売っているとしか考えられません。
プリンターを選ぶときはよく売れているものを買った方が
良いかも知れませんね。いつも頭にきています。

hiroさん おはようございますcat
hiroさんも断捨離を始められましたね。
私も今やっています。
1ヶ所ずつ少しずつやろうと思っていたら、始めたら止まらないのですよ。
昨日は、日用品を入れている引き出しの整理をして、又大量のごみの山となりました。
そして、昨日は義妹が来て「転勤で神奈川に行った長男家族や次男家族が
お正月に来るので布団が足りないので買いに行かなくてはいけない」と
言ったので、私の家の押入れの圧縮袋に入れてある布団2組を貰ってもらいました。
義妹も年に何日かの事なので買わなくてすんで助かったといいましたが
私も押入れの中がすっきりなって助かりました。
パソコンは最初のは確か30万くらいで買いました。
hiroさんのソフトだけで30万以上ですね。
パソコン関係も、次々と新しいものがでてくると以前のものは
使わなくなるしもったいないですね。
シリコンスチーム鍋を購入されたのですね。私の物と同じもののようです。
肉じゃが、シチュー、蕪の煮物などしましたが、大体10分で出来るようです。
スイーツはまだ作っていないので今日作ろうと思っています。

おはようございます~
わぁ~同じ様なこと!
私も本に触発されて「断捨離」しました。
記事をUPしたところです^^
確かに気分がスッキリしてやる気が出てきました。
無駄な物、まだまだいっぱいありますが
「断捨離」は永遠の課題ですかね~^^;


catミミさん、こんばんは^-^
私もミミさんに刺激を受けて断捨離を始めました。
今年の資源ごみの回収はもう終わったので
一時お休みして、また来年から再開しようと思います。
本当は捨てるより、どなたかに使っていただけるのが
一番良いのですが。。。
ミミさんはお布団を義妹さんに使って頂けて良かったですね。

パソコンは娘が大学を卒業するころは30万円位でした。
今はお安くなりましたが、壊れるのも早いような気がします。
技術の進歩も著しいので、消耗品とみなした方が良いのかもしれませんね。

シリコンスチーム鍋はヘルシーなお料理が簡単に出来るので
活用しなければと思います。
シチューが僅か10分で出来るのですか・・・
私はまず、ミミさんのように肉じゃがから作ろうと思います。

こんにちは。
「断捨離」とはすごい名前ですね。
しかし、人生の本質を突いた鋭い言葉のように
思いました。

私は今も大掃除中ですが
煙草を吸うのを止めたらこの灰皿不要
酒を止めたら、この酒瓶不要と考えるのですが
ここは凡人、我が欲求をなかなかやめられません。
整理整頓とは我が心の整理整頓かと考えるのですが
ほとほと自分の甘さを嘆きます。
立派なお坊様のようにはいきません。

「断捨離」が出来切れば、すごいですね。
どうしても必要な物だけに囲まれた生活。

その必要な物も停電になればすべて止まる生活。
危いですね。

そんな中、お花や日光は関係なく心
和ませてくれます。


アガパンサスさん、こんばんは^-^
アガパンサスさんも断捨離をなさっているのですか。
元気なうちに身の回りを整理しておきたいですものね。
さっそくブログを拝見に伺いたいと思います。
私は、今年の資源ゴミ回収は終わったので、
また来年続きをしようと思います。
本当に「断捨離」は永遠の課題ですね。

kuraさん、こんばんは^-^
kuraさんのおっしゃるように、整理整頓とは心の整理整頓
なのだと思います。
理屈ではわかっていたものの、もったいない精神で
今まで処分出来なかったものが沢山あります。
捨ててみて、いかにすっきりと気が楽になったかわかりました。
この片付け術・断捨離はいつも自分が主役です。
合理的すぎて、ついて行けないところもありますが、
ここらで自分の人生を見直す意味でも決行していこうと思います。
今は資源ごみの回収が終わったので「断捨離」は一時中断して
いますが、リサイクルショップで引き取ってもらえず、もう一度
押し入れにしまいこんだスーツやコート、そのほかのものは
また来年処分したいと思います。

すっかりご無沙汰してしまいました。
片づけのこと、気になりながらも一日延ばし、ひと月延ばし
さらには一年延ばしになっています。
数年前に「ガラクタ捨てれば自分が見える」という
サブタイトルが「風水整理術入門」という文庫本を買いました。
でも殆ど読むことも無く、その本が今では「ガラクタ」になっています(笑)

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
今年の片付けは一段落しましたが、まだ全部
終わったわけではありません。
お正月が明け、娘たちが帰ったら、また決行しようと思います。
私もこの手の本はよく買いましたが、読み終わると
何の未練もなく捨てられます。
でも独身時代に読んだ本や、30年以上前の「趣味の園芸」
など、もう読みもしないのになかなか捨てられない本もあります。
そろそろそういうものも処分しなくてはと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50369670

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離:

« 大地の恵み | トップページ | 楽しかったクリスマス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ