« 山茶花の咲くころ | トップページ | クリスマス会 »

2010年12月17日 (金)

花柚子

花の少ないこの時期ですが、春にポット苗で求めた

匍匐性のローズマリー・プロストラタス

絶えることなく花を咲かせています。

Sdsc01933

まだ鉢植えですが、そのうち庭のどこかに良い場所を

探して定植してあげましょう。

Sdsc01924

先月寄せ植えにしたハルディンの姫小菊・バイオレット

が良い感じに咲いています。多年草なので、沢山増やし

たいのですが、いつも2年くらいで駄目にしています。

Sdsc01951

花柚

あまり木が大きくなられても困るということもあり、

10年以上鉢に植えっぱなしで肥料もやっていませんでした。

それでも毎年いくつか実がなってくれます。

今年は一つなり、お正月ごろ収穫しようと思っています。

香りが少ないのがイマイチですが、良い薬味になります。

このままではかわいそうなので、植え替えてやろうとネットで

調べたのですが、このように植替えもせず、根が困る

状態にしておいたので、逆に毎年実をつけていたという

ことがわかりました。さて来年はどうしましょう。

今朝はとても寒い朝でした。庭には初霜が降りていました。

« 山茶花の咲くころ | トップページ | クリスマス会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
今朝もラジオ体操が済みました。
寒い朝ですね(;一_一)
 ムーズマリー・プロストラタスは可憐で清々しい花色が素敵ですね。
定植してあげたら喜ぶことだと思います。
お花は植木鉢プランターで育てていますが
狭くても好いからお庭で育てたいなあと思います。
 姫小菊・バイオレットはお名前に相応しい!(^^)!
お花がいっぱい咲いている様子を想像しています。
綺麗で愉しいでしょうね。
hiroさんの愉しみには際限が有りませんねconfident
 タイトルを拝見して「花柚子」?
市販されているのとは違いますね。
でこぼこした実が可愛い。
 薬味として使えるのは嬉しいです。
植物の生命力には脱帽ですね。
10年以上も捨て育ちのままにしておかれても、
毎年幾つかの実を付けてくれる・・・
地中に含まれている水分と栄養だけで生き続けているのでしょうか?
 hiroさんも私も今日は英語教室の日ですね。
花柚子やお花たちに負けないよう?に愉しく学んできましょうhappy01
hiroさんはその後、ランチとお買いものですねconfident

ローズマリー、この寒さの中でも花を咲かせてくれるので嬉しいですよね。
緑の中のうす紫~青紫がいいですよね。
姫小菊、すごく素敵な色!
多年草なんですか。
となるとほとんどを多年草の庭にしようとしている当方向きでもあります。
2年くらいで消えるのは多湿に弱いとかがあるのでしょうか。
いずれにしても植物の性質を見極めて自分の場所にふさわしいのを集めていくのもコツコツですね。

hiroさん、こんにちは♪
コメント有難う御座いました。

テンプレートクリスマスバージョンにしたんですねxmas
ココログのはさっぱりとしたバージョンで私はこのようなデザイン好きですねbell
ローズマリーはこの寒さの中咲いてくれて嬉しいですね
青紫色の姫小菊可愛くて綺麗です色も素敵maple
多年草なんですか知りませんでした。
hiroさんのお庭に沢山お花があるのを想像してしまいますbud
可愛く綺麗なお花楽しく見せててただきましたhappy01
寒さには体調崩さなくして下さいねshine

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

柚子と言えば、もう直ぐ冬至ですねぇ~!
2010年の冬至は12月22日だそうです。
冬至にはカボチャとゆず湯って言いますが
hiroさん宅の柚子でゆず湯に入ってください。
                (=^・^=)

コスモスさん、こんにちは^-^
山の辺の道を歩く、を拝見しました。
最初のお写真を見てずいぶん遅くに御参りされたのだと
驚きましたが、鬱蒼と茂った木々に日が遮られていたのですね。
万病に効くといわれている井戸があったら私でも毎日通いたいです。
近くに住んでいらっしゃる方はよいですね。
「桧原神社」の鳥居は珍しい形をしていますね。
元伊勢と聞いて納得しました。歴史的にも貴重な鳥居なのでしょうね。
万葉歌の歌碑も歴史が感じられますね。歌碑を見ただけで、
万葉の歌がさっと口に出るほど教養があったらよいですね。
私は教科書にのっていた歌ぐらいしか知りませんweep
のどかな里山の風景。心なごみますね。
みかんを2袋も買われたのですか。私も直売所でみると
ついついたくさん買ってきてしまいます。
このあと天理に行かれたのですね。次回も楽しみにしています。
モーツアルトには一時期はまりました。

今日は慌ただしかったです。
英語は今年最後の授業で、クリスマス会でした。
準備もあるので8時半には家を出ました。11時頃には
片付けも終わり、解散しましたが、お腹がいっぱいで
さすがの私もランチにはいけませんでした。
花柚子、今年はなぜかゴツゴツしています。
いつもはもう少し滑らかなんですよ。
あまり放っておかれたので、怒ってしまったのかしら・・・
柚子は長い事、鉢植えですが、たまには液肥を与えることも
あります。でもそれはまれで、ほとんど水だけで生きているのだと思います。
ほんとにどうにかしてやらないとかわいそうです。

ムムムさん、こんにちは^-^
ローズマリーは少しですがいつも花を咲かせています。
木が大きくなったら、お花ももう少し目立つと思いますが、
今は近づかないとよくわかりません。
私も最終的には多年草の庭にしたいのですが、いつも綺麗に
しておくのは難しそうで、なかなか踏ん切りがつきません。
毎年いくつかの多年草の花を買っていますが、2,3年で
絶えてしまうものも多いような気がします。
姫小菊は寒さにも夏の暑さにも弱いような気がします。

mikkoさん、こんにちは^-^
12月からテンプレートはクリスマスバージョンに
しましたが、私はココログよりmikkoさんのテンプレートの
方が好きです。ココログはテンプレートはイマイチかと思います。
姫小菊、野の花の風情があって可愛いでしょう。
こういうお花に私は弱いのですが、あまり長いこと育てたことがありません。
mikkoさんも風邪など、ひかれませんよう。
寒くなると腰痛にも響くでしょうから、オコタでのんびりしてくださいね。
(オコタ、なかったらごめんなさいね)

歌まろさん、こんにちは^-^
そうですね。もうすぐ冬至ですね。
一年はあっという間ですね。
柚子湯は子供が家にいる頃よくしましたが、
今は夫婦二人なので、入浴剤で我慢しています。
それにこの柚子は小さすぎて香りもあまり強くありません。
入れるんだったら、大きな柚子を入れたいです。

寒い時期でもお花が絶えず
咲いているお庭は素敵ですね。
我が家もローズマリーは植えていますが、
お花は咲いていません。
育て方が悪いのでしょうね。
清楚なお花がとっても綺麗です。
ハルディンは素敵な花色ですね。
多年草だと育ててみたいですが、hiroさんでも
駄目にされるのなら、私は一年草でしょうね。
花柚子、初めて知りました。お花が綺麗なのでしょうか?
柚子は買い求めると一個でも良いお値段です。
鉢植えで栽培できるのなら育ててみたいです。

柚子は、いい薬味になりますね。
柚子胡椒なども同じ柚子なのかな?などと考えました。

ローズマリー プロストラタス..難しい名前ですが
清楚な色で、すごく可愛いですね。

初霜ですか?
福岡も今日は雪ではなく雨になりました。

 hiroさん
  コメントのお返事ですねgood
今夜はイルミネーションを見に行ってきました。
夜間撮影は三脚が必要なのですが、目がイマイチで危ないし
持っていきませんでした。
未だ取り込みしていませんのが手振れブレブレだと思います。
もし、数枚でもマシなのが有れば御紹介したいと思っています。
 hiroさん、私も万葉集は聞けば解りますがとっさには出てきません。
私よりhiroさんの方が勉強家で努力家だといつも思っています。
長閑な風景は心が癒されますね。
「山の辺の道」は自然がいっぱい、歴史がいっぱいの好い所です。
記事には書いていませんが、JRの駅に向かっている時に「三輪素麺」の看板を何度か見かけました。
 買ったみかんですが、皮が堅くて・・・
安かろう悪かろうでは駄目ですねangry
 柚子はいつもはごつごつしていないのですね。
このような種類かな?と思っていました。

ごめんなさい。
今日が今年最後の英語だったのですね。
お聞きしていたのですが、
コメント書かせて戴く時に、少し考えました
私は来週もう1回有るのでもしかしたら来週やったかな?と思ってしまって。
 来年までの長いお正月休み、気分的には楽ですね。
それから、年賀状の絵はhiroさんの葉ボタンを思い出して、
小ぶりの葉ボタンを4こ、籠に入れて描きました。
来年、他の絵も一緒に御紹介させて戴こうと思っています。
明日は天理の商店街ですが、明後日は秋の絵を4枚載せさせて頂きます。
下手ですが、ご覧戴ければ嬉しいですhappy01
そして、お正月休みは出来たら絵手紙を描きたいと思っています。
hiroさん、娘さんのご家族が来られてお忙しいですね。
 長々ごめんなさい。

すみれさん、こんばんは^-^
ローズマリーは2種類あるのですが、木立性のマリンブルー
の方は一度咲いたきりです。ご近所にも匍匐性のローズマリーを
植えているお宅がありますが、大きくなって一年中花が咲いています。
育て方の悪さだとは思いません。
ハルディンはブラキガムのことですので、すみれさんの方が
上手に育てていらっしゃると思います。
私は昨年も買ったのですが、枯らしてしまいました。
柚子は放りっぱなしですが、枯れもせず毎年なってくれます。
もう少し大粒だとよいのですが、小さい柚子です。

hiroさん    今晩は!
ローズマリーは紫の小さなお花が可愛らしいですね。
我が家の地植えと鉢植えも剪定後にまた咲き出しました。
姫小菊 バイオレットは素敵な花色ですね。
沢山増えるといいですね。
多年草も長く育てるのは難しく2~3年で枯らすものも良くあります。
はなゆずを10年も鉢植えで実をつけてすばらしいです。
普通のゆずとは少し実が違うようですが・・・・・
とってもかわいいですね。
ゆずは香りが好きでよく買いますがお庭にあるといいですね。


ryoさん、こんばんは^-^
柚子胡椒、大好きです。
沢山なったら作れるのですが、小粒のが一つだけなので
薬味位にしかなりません。
一度手作りの柚子胡椒をお友達から頂いたことがありますが、
市販のものと比べられないくらい美味しかったです。

ローズマリー、可愛いでしょう。
今は小さいので近寄らないとお花は見えませんが、
香りも清々しくて素敵です。

こちらは今夜もとても寒いです。
いよいよ本格的な冬が到来したようです。

コスモスさん、こんばんは^-^
年賀状、手描きされるのですね。
頂いた方はさぞうれしいでしょうね。
私も一度絵手紙で年賀状を描きましたが、
けっこう大変でした。
今年は喪中なので、年賀状が届きません。
少しさみしいです。元旦の楽しみですものね。
イルミネーションも、水彩や絵手紙も楽しみに
しています。私は26日から1月16日まで
娘が来るので忙しい年末、お正月になりそうです。

えつままさん、こんばんは^-^
ローズマリーも剪定が必要なのですね。
私は植えるのはよいのですが、そういうことを
全く知りません。わからないことがあったら
教えてくださいね。

今年はハルディンで多年草のフロックスを
買ったのですが、もう枯らしてしまいました。
大好きなお花だけに残念です。花後の剪定がどうも
悪かったようです。

柚子はいつもはこんなにゴツゴツしていないのですが、
今年はどうしたのでしょうね。
葉も黄色いし、だいぶ疲れているようです。
そろそろ植え替えてやらねばと思っています。

ローズマリー♪かわいいお花ですね!!我が家の鉢植えのローズマリー、窮屈すぎるのか、お花が全然咲いてくれないんですよね・・・・なんとか咲かせてあげたいな。
ゆずもいいですね!!鉢植えだと実もつけてくれるなら、我が家でも育てられるかも~♪ゆず大好きです!

お久しぶりですね!
花柚子は特別できれいですね。
パイナップルみたいです。

>建物の前のスケート場は天然の氷ですか?
それとも人工的に凍らせたものですか?

それは人工氷なんですよ。
今日は雪が降りました。^^

まつんこさん、おはようございます♪
ローズマリーもお花が咲かないことがあるのですね。
鉢植の場合は時々植え替えるなどの管理が必要なようですね。
我が家にもこれと同時に買った立木性のローズマリーが
あり、寄せ植えにしましたが、
お花は咲いて居なくてもなかなか素敵だと思いました。

もっとたくさんゆずがなった時は冬至にお風呂にも浮かべました。
最近は1個か2個しかなりません。そろそろ植え替えが必要なのかもしれません。

London Callerさん、おはようございます♪
お久しぶりです。
やはり人工的に凍らせたリンクでしたか。
でも素敵な建物の前なので、
なかなか良い雰囲気ですね。
日本も日本海側では雪がふっていますが、
こちらはあまり雪は降りません。

hiroさん おはようございますcat
ローズマリーは花も楽しめて、ちょっとお料理にも使えて
あると便利ですね。
私の家にも植えていましたが、大きくなりすぎたので
狭い庭なので切ってしまいました。
バイオレットの小菊の色が綺麗ですね。
花柚子はこんなにゴツゴツしているんですね。
普通の柚子より香りが少ないのですね。
私は柚子は大好きで、お刺身・スープなどよく柚子こしょうを使います。

catミミさん、こんにちは^-^
ローズマリーはそんなに大きくなるのですか。
20年前ころ一度挿し木で育てたことがありますが、
いつの間にか枯らしてしまいました。
お料理には近所の方から一枝頂いてオリーブオイルに
漬けたり、肉料理に使ったりしています。
でもどうしても必要とは感じませんでした。
私はお花が目的で植えましたが、これからはお料理も
ちょくちょく使ってみたいと思います。

花柚子はこんなにゴツゴツしていなかったのですが、
今年はいやにゴツゴツしています。
柚子胡椒大好きです。普段は市販品をつかっていますが、
手作りはもっと美味しいでしょうね。

お吸い物、鍋物、茶碗蒸し…。
今の季節に♪
そうそう、お風呂にも。
柚子はいいですね~。
さてhiro さん、貴重な1個どのように^^。

柚子と言えば、「ゆず」。
♪もしも願いが叶うのなら~
孫ちびっ子のママ、お嫁さんがお気に入り。

shizuoさん、こんばんは^-^
貴重な柚子、なににしましょうね。
ミニサイズが一つだけなので、皮は薬味に
実は鍋の時お酢と一緒に柚子ポンにでもしましょうか。
沢山なったら、柚子ジュースにしたいところです。

偶然ですが、私も「ゆず」のファンなのですよ。
北川君と高島彩アナウンサー、幸せになってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50298371

この記事へのトラックバック一覧です: 花柚子:

« 山茶花の咲くころ | トップページ | クリスマス会 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ