« キャロルのお誕生日祝い | トップページ | 山茶花の咲くころ »

2010年12月13日 (月)

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト②

年末の大掃除を少しずつ始めました。

娘が26日から帰省するので少し早めです。

子育てに追われていたころは、大掃除のチェックリスト

や献立表まで作り、完璧にこなしていましたが、

最近は夫にも手伝ってもらえるので、楽になりました。

普段から小まめにしていれば大掃除は必要ないので

しょうが、この時ではないと出来ない個所もあります。

窓や網戸、外回り、照明器具や高い場所、ちょっとした

ペンキ塗り等は夫の分担です。昨日はお風呂の

大掃除をしましたが、午後から来た孫に、「おばあちゃん

の手はプールの匂いがする。」と言われてしまいました。

手はよく洗いましたが、こんなに匂いがしみこむとは

思いませんでした。体にもよくないでしょうね。

庭仕事でも何でも素手で行いますが、

これからは手袋をはめるよう気をつけたいと思います。

Sdsc01405

                    (11月12日撮影)

11月10日から咲き始めたミディカトレアは(↑)

32日間、綺麗に咲き続けました。

今まで幾つものカトレアを咲かせてきましたが、

こんなに長い期間咲いたものは初めてです。

Sdsc01779 Sdsc01789

        Sdsc01794

Sdsc01810

                        (11月30日撮影)

あと1本のバルブに、ついていた蕾は

娘の所に行く前日、花が咲き始めました。

最初のお花に比べ、お花がとても小さく感じられます。

Sdsc01841

                     (12月8日撮影)

一週間後に帰ってみると、小さく感じられたお花も、

大きくなり、綺麗に咲いていました。花弁の縁のピンクが、

最初の花より強く出て、可愛らしい感じがします。

Sdsc01885_2

                     (12月8日撮影)

2つのお花が背中あわせに咲いています。

Sdsc01842

                     (12月8日撮影)

この時は最初に咲いたお花も、綺麗に咲いていました。

やはり1本のバルブから、3つのお花が咲くのは豪華です。

Sdsc01865

                     (12月8日撮影)

嬉しいことにバンダの蕾を発見しました。

バンダの花は3年ぶりです。処分しようと考えていた

矢先だったので、嬉しさひとしおです。

順調にいけばお正月ごろ開花すると思いますが、一度

蕾のまま咲かなかったことがあるので少し心配です。

 

 

« キャロルのお誕生日祝い | トップページ | 山茶花の咲くころ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
可愛くて綺麗なミニカトレアですね
お陰で顔も心もニッコリしています。
やっぱりお花はええですねhappy01
 覚えているものですね。
今朝ご紹介のミニカトレアですが、以前にupされたのはやはり見覚えが有ります。
hiroさんの成長記録はとても参考になりますね。
いつも参考にさせて戴いています。
時々以前の記事も拝見して・・・
 3年ぶりに蕾を発見のパンダ好かったですねheart04
開花するのを私も願っています。
その時は是非是非ご紹介して下さいね。
 私もプールへ行っていた頃は手がにおいました。
塩素の匂いですね。
身体もいつも痒くて・・・
行かなくなってから痒みも無くなりました。
体質に合わなかったのかもと思っています。
庭仕事も素手は危険ですね。
 毎年の事ですが、年末の大掃除は大変ですが、
ご主人の有り難みを実感される時でも有りますね。
 網戸の掃除ですが、雨の日に外に出して雨水で洗っています。とても綺麗になります。
後は自然乾燥して、納戸として使っている狭い部屋にしまっています。
 今日の午後は英語教室へ行きます。
可愛いミニカトレアを拝見して
爽やかな気持で行くことが出来ました。
ありがとうございますheart04

hiroさん、おはようございます^-^
大掃除の時期ですね。さっそく始められたんですね。
私は最近は暖かい頃に一度、済ませてしまうことにして
年末は寒いのでさぼります(´v゚)
マンションで狭いのでお掃除はとっても楽です

ミニカトレア
とても華やかですねー。
縁のフリルと花びらの白と濃いピンクのバランスが
素敵ですheart04
葉っぱも裏表で濃淡があるせいか
お花をいっそう引き立てています。
お部屋に入るたびにお花に目がいってしまいますね。
年末にはお嬢さんたちが帰ってこられるのとか
楽しい新年を迎えられますねnotes

コスモスさん、おはようございます♪
京都にはたくさんのお寺がありますね。
園光寺はまだ行ったことがありません。
散りモミジが素敵ですね。
詩仙堂も初めてです。
今の京都で人影の入らない写真をとるのは
相当難しいでしょうね。
首都圏ではどこに行っても人ばかりで、
人影のない写真は諦めています。
北山別院の紅葉も美しいですね。
一枚の紅葉も存在感がありますね。
栞にしたいくらい綺麗ですね。
南禅寺はいつの頃見ても素晴らしいですね。
水路閣は今でも時々夢に出てきます。
私の大好きなカーペンターズの歌を聞きながら、
コスモスさんのブログを楽しませていただきました。

二度目のミニカトレアが咲きました。
通算すると2ヶ月近く咲いていることになります。
お正月までもてば良いのですが、そこまでは無理な
ような気がします。長い間心地よい香り
とともに楽しませて貰えそうです。

コスモスさんは塩素に敏感なのですね。
確かにプールに行っていると、髪などは傷みますね。
私はプールから上がった後、よく体を洗い流し
サウナに入ってさらに汗で塩素を出すようにしています。
プールはいろいろな方が入るので、その位消毒しないと
衛生的に問題があるのでしょうね。

網戸は雨の日に洗うと良さそうですね。
今日はこれから雨のようです。
少し待てば良かったです。
私の英語は今週で終わりですが、一品もちよりの
クリスマス会なので、何のお料理にしようか、頭を痛めています

chisayobaabaさん、おはようございます♪
年末の大掃除は止めて、なるべく暖かいうちに
済ませてしまうのはよいことですね。
我が家でもそうしたいのですが、毎年この時期に
ならないとなかなか、体が動きません。
私のお友達は普段から小まめにお掃除をされているので、
今まで一度も大掃除をしたことがないそうです。
見習わなければと思いますが、身に付いた習慣は
なかなか変えることができませんweep

昨年525円で買ったミニカトレアがこんなに
豪華に咲くとは思いませんでした。
室内に置いても場所をとらないのが良いです。
年末年始は忙しくなりそうで、嬉しい悲鳴を上げそうです。

カトレア,奇麗!豪華!
部屋がはなやぎますね。
見惚れてしまいます。
毎年同じように咲かすのは難しいでしょう?
大掃除少しずつと聞いてすごい!
まだ当方は全く始動せずです。

ムムムさん、こんにちは^-^
このミニカトレア、とってもお安かったんですよ。
お花も買ったときはこれほど綺麗でなく、
まさかこんなに美しく変身するとは思いませんでした。
この花は今回が初めての開花ですが、カトレアは結婚して
しばらくしてから、夫が育て始め、もう38年になります。
咲かすことは咲かせられるのですが、鉢がいっぱいになって
植替えをすると枯れてしまい。ここ数年はカトレアから遠ざかっていました。
大掃除は昔の方が徹底していたかもしれません。
若い頃はお食事も手抜きしないよう、献立表まで作っていました。
専業主婦なので出来たことかもしれません。

ミニカトレアは寿命がながいですね、
随分ながく咲いているのですね〜

さて、お孫さんに手の匂いがプールの匂いと同じだと
言われるとは〜よほど漂白剤を使われたのですか?
素手では、きっと荒れると思います。やはり手袋をされないと
手あれの原因になりますね〜
でも、ご主人様が大掃除の手伝いをされて
本当にやさしいですね〜

私はマンションですので、簡単ですが
それでも換気扇や電気の笠などこもごもありますね〜

大掃除、大変ですね。
私もしなければと思いますが、思うだけで
行動が伴いません。
ご主人様の協力が嬉しいですね。
お正月に来客も無い様だし、手抜きの大掃除になりそうです。
私も手袋は苦手で、庭仕事も素手です。
気お付けたいと思います。

ミニカトレア、可愛くて凄く綺麗ですね。
欲しいなぁ~と思いますが、育てる自信が無く
hiroさんの素敵なお花を楽しませて頂きます。
でも見かけたら買ってしまいそうな、素敵さです。

ミニカトレア とっても華やかにそして長く咲き続けているのですね 
えっ!525円で購入されたものですか さすがhiroさんshine
いつもの事ながら感心しきりです 
3年ぶりのバンダもきっとお正月には綺麗な花を
咲かせてくれることでしょう 楽しみですね

皆さんおそろいで賑やかに楽しいお正月になりそうで 
年末のお掃除にも力が入りますね
お掃除も一人で全てとなるといやになりますが 
ちょっと協力してくれると俄然やる気が出てきますねbleah

 こんばんは~♪
hiroさん、英語から戻ってきました。
コメントのお返事をさせて戴きますね。
「園光寺」は知る人ぞ知るのお寺です。
境内はいつも綺麗に整えられています。
散りモミジも今日の雨で汚くなったと思います。
風情が有るのに勿体ないですcoldsweats02
観光シーズンに「人を入れないで写真」は難しいですね。
北山別院も余り知られていない場所です。
私はこのような場所をゆっくり歩きたいなあと
いつも思っていますが・・・
水路閣は夢に出てきますかhappy01
 私はアレルギー体質で、今も赤い湿疹が出来ています。
夏は痒みに悩まされます。
英語教室は次回で終わりですが、
私もhiroさんの影響を受けて、「一品持ちより」を提案して、皆さんからも同意を得られました。
私は母から教えられた「散らしずし」を持参します。 
実は自信の有るのはこれだけです。
美味しく作らなければ・・・sign02

hiroさん、今朝NHKのあさイチで大掃除の特集していましたね。
毎日のお掃除をちゃんとしていると大掃除はせずに済むとのこと。
納得ですけどそれがそう簡単ではないんですよねcoldsweats01
お掃除グッズがたくさん紹介されててそれを見ていると掃除も楽しいかな・・と思えます。
触発された今のうちに少ししようかな・・・と思ってます。

ミニカトレアきれいに咲いていますね。
小さいのにすごく豪華に見えますね。
わが家は今年は蘭にまだ蕾が見られないのですが
どうなるでしょう。
入院から夏にかけてほとんど手入れしていないので
期待できそうにないですね。

hiroさん    今晩は!
ミニカトレアはかわいらしいですね。
花色がとても素敵!!
お花も葉も生き生きしていて環境ががよいのでしょうね。
長く楽しめて最高ですね。
いつも枯らしてばかりですがまたほしくなりました。
今年も後わずかであわただしくなります。
気ばかりあせって掃除もなかなか進みません。
日ごろの掃除の大切さが身にしみて感じます。
明日は暖かそうなので外回りの掃除をしようと思ってますが・・・・・

大掃除!我が家はまだまだ進んでません。
先日お家の点検をしてもらったときに、あそこもここもきれいにしないと・・・という場所が出てきました。
急いで掃除しないと年末までに間に合いそうにないです。。。

カトレア、とってもきれい!!
ほんとお上手に咲かせていて感心します!!
お部屋がぱっと明るくなりますね!!

ryoさんこんばんは^-^
カトレアの観賞期間は思ったよりも短く1~2週間
位なのですが、このミニカトレアは32日間も咲いて
くれました。2度目のお花も12月いっぱいぐらいは
咲いてくれそうなので、楽しみです。

ハイターは薄めずに雑巾につけて使ったので、手にしみ
混んだのでしょう。自分では気がつきませんでしたが、
孫に言われてからよく手の匂いを嗅いでみるとやはり匂っていました。
気をつけないといけないなぁ~と思いました。
夫が手伝ってくれるのは有難いのですが、私があとから
やり直すところもあります。

hiroさん、こんばんは。
今年も大掃除の時期になりましたね。
私も今年は例年より頑張ってるかな~って感じですが
チェックリストや献立表まで作っておられたなんて
すごいな~と思います。
hiroさんをお手本にもっと頑張らないと。 ^^;
カトレアの花、ほんとにきれいですね~
32日間も咲き続けるなんて
欄の花と言っても、やっぱり愛情が通じたんでしょうね。
パンダはどんな花でしょう?
咲くのを楽しみにしています。 ^^

すみれさん、こんばんは^-^
毎日のお掃除では出来ない場所を大掃除で綺麗にするのは
大切なことですが、何も年末にしなくても良いわけですよね。
私は長年の習慣で、年末にしていますが、これからはもっと
早めにしてゆっくりと年末を過ごすのも良いことだと思います。
でも老齢になるとお掃除自体が負担になってくるかもしれませんね。
 
このミニカトレアはお買い得でした。
同じ年に求めた赤いミニカトレアは枯れたので、丈夫な種類
だったようです。場所もそれほどとらないので、
違う花色のミニカトレアを見かけたら、また買ってしまいそうです。

koroさん、こんばんは^-^
昨年は525円で買えたのですが、先日そのお店を覗いて
見ると種類は違うかもしれませんが、似たお花が840円に
なっていました。お安く買えてラッキーでした。
バンダは最低気温が15℃くらいないと駄目なので咲くか
どうかまだわかりません。
お花を購入した翌年は咲きましたが、その翌年は蕾がついたものの、
咲きませんでした。今回は家の高い場所に鉢を置いています。
咲いてくれると嬉しいのですが・・・

そうですね。この歳になると、お料理もお掃除も
なんでも二人でした方が、お互いのためになって良いですね。
koroさんのように遊ぶのも一緒だとなおいいです。

コスモスさん、こんばんは^-^
京都は奥が深いですね。
「園光寺」、「北山別院」、まだまだ知らないところばかりです。
観光シーズンでなくても良いのでゆっくりと訪ねてみたいです。

一品もちよりに「散らしずし」は良いですね。
私も真似したいところですが、毎年お赤飯をもって
こられる方がいらっしゃるので、ご飯ものが重なってしまいます。
メニューをきめるのは早い者勝ちですね。
自分の定番を決めてしまうと毎年楽で良いですね。
私はお肉料理をもって行くことが多かったのですが、
今ところはマリネかな・・・でもまだわかりません。
ほんとは外で食べるのが一番楽で良いです。

Happyさん、こんばんは^-^
今日大掃除の特集をしていましたか。
あいにく見ませんでした。確かに毎日ちゃんとお掃除を
していれば大掃除はしなくて済みますよね。
お友達でもそういう方はいます。いつ伺っても家の中が
綺麗なので、見習わなければとおもうのですが、
私にはなかなかできません。
かえって大掃除は夫が手伝ってくれる事を見込んで、
いろいろなお仕事を残して置くくらいです。
お掃除グッズがたくさん紹介されていましたか。
見てみたかったです。

このミニカトレアはカトレアに負けないくらい大きな花が
咲くんですよ。それでいてお値段も525円とお安かったので、
とてもお買い得でした。
我が家のシンビジウムもあまり良い状態ではありません。
夏の間の水やりが不足していたのかもしれません。
でも中には何年かぶりに蕾をもったのもあるので楽しみです。

えつままさん、こんばんは^-^
このミニカトレアはカトレアにも負けないくらい
大きなお花が咲き、しかも525円とお買い得でした。
今まではたいてい枯らしていますが、このカトレアは本当に
お買い得でした。また別色のお花が売り出されていたら
買ってしまいそうです

明日は暖かくなると天気予報でも報じられていましたね。
外回りのお掃除にはもってこいですね。
我が家はだいたいおわりましたが、まだ花壇にスペースが
あるので箱売りで安いお花が手に入ったら植えようと思います。

まつんこさん、こんばんは^-^
大掃除は最後に集中的になさる方もいらっしゃいますね。
お子さんが冬休みに入ってからなさり、お手伝いさせるのも
良いしつけになるのではと思います。
我が家はシニアの二人暮らしなので、ゆっくり少しずつしています。

お安いミニカトレアでしたが、長く楽しめて良かったです。
こんなカトレアがあったら何鉢でも欲しいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
チェックリストや献立表を作って大掃除をしていたのは
子供が小学生ぐらいまでです。
大掃除のし忘れがないように、チェックリストだけは
その後も作っていましたが、いつの間にか作らなくなりました。
今は夫が手伝ってくれるので楽です。
 
ミニカトレアの観賞期間がこんなに長いのは初めてです。
たいていは1~2週間でお花が終わります。
二度目のお花が咲き始めたのが11月30日なので、
お正月には枯れてしまうと思いますが、よい香りとともに
長い間楽しめて、本当に良かったです。

hiroさん おはようございますcat
大掃除を始められましたね。
私は去年と一昨年は娘達が帰国したので11月にやりましたが
今年はのんびりしていて、まだこれからです。
お正月もお客さんの予定もないし、適当にちょちょいと終らせようと
思っています。人も家も他人に見てもらえなければ輝かなくなりますね(笑)
ミニカトレアの花が長く綺麗に咲いていますね。
パンダの花は3年ぶりとか・・・咲くといいですね。

catミミさん、こんばんは^-^
毎年この時期になると大掃除を始めます。
本当はいつもこまめにしていればよいのですが、
大掃除があるからと、先延ばしにしていた個所もあります。
綺麗にすると気持ちが良いですね。
やった~!という達成感もあります。
年末になるとお節作りや、お買い物で忙しいので、
なるべく早めに終わらせようと思います。

バンダは最低温度が15℃くらい必要なので、
本格的な寒さが来る前に咲いてくれると良いのですが・・・

 こんばんは~♪
hiroさん、何度もコメント戴いてありがとうございます。
今気付きました。遅くなってごめんなさいcoldsweats02
 そうですね。
定番は好いですね。
私の場合は「ちらし寿司」しか出来ないので、否応なしに定番になりますね。
hiroさんのお料理はレパートリーが広いですし色々考えられますね。
 私はマリネ大好きですが・・・confident
明日、お喋りに伺います。
 お返事はけっこうですのでねgood

舟木一夫の歌の「カトレアのように派手な人~♪」というメロディーが浮かびました。

〇師走の手 しばし留めて 艶姿

こんばんは~♪
もう、半分で今年も終わるんですねぇ~
私は、お陰さまで元気です!!

大掃除”大掃除のチェックリスト”を作ってなさってたんですか~?!
尊敬です(^O^)/

キャロル先生とお友達とのお食事会。
楽しい一時で、この忙しい時にリラックス出来たのでは?
このご馳走、暮れやお正月に使えないか想像中で~すhappy01
明日は寒気が強く寒いとか!お体ご自愛下さいませ( ^^) _旦~~

〇師走の手 しばし休めて 艶姿 (ちょっと訂正させていただきます。)

joyさんへ♪
舟木一夫の歌、知っていますよ。
高校生のころ友達が舟木一夫の大ファンでコンサートにも
一度だけですが一緒に行ったことがあります。
詰襟の学生服が初々しかった事を今でも思い出します。

そうですね。大掃除で忙しい時でもカトレアの美しい
花を見るとほっとしますね。
我が家は地味なシニアの夫婦二人暮らしなので、
せめてお花をでも飾って、少しは華やかな気分になりたい
ものと思っています。
”留めて”でも“休めて”でも素敵だと思います。
どうもありがとうございました。 

ririさん、おはようございます♪
私も今年もつつがなく終わりそうです。
いつまでも元気で過ごせるのは有難いことですね。

大掃除のチェックリストを作っていたのは昔のこと。
今は毎日が日曜日のような感じなので、のんびりと
少しずつやっています。
ririさんのご主人様のように、完ぺきだと良いのですが、
私の夫は「四角な座敷を丸く掃く」タイなので
あとから少しだけ、気づかれないようにやり直すこともあります。
でも照明器具などは外すだけでも大変なので、とても助かっています。

暮れは楽しいことが多いですね。
あと英語のクリスマス会が控えています。
これは一品もちよりなので、ririさんからレシピを伺いたいくらいです
息子家族とのクリスマスは、どうやら息子が中国に出張に
なりそうなのでお流れになりそうです。1月が孫のお誕生日
なので、この時に兼ねてお祝いするかもしれません。

おはようございます。

大掃除の時期ですね!私も頑張らないと!!。

子育てをされている中、大掃除のチェックリストや献立表を作られていたのですね。獅子奮迅の働きです。
今はご主人のお手伝いもあり、助かっておられるご様子。
まぁ、この時期、男性にも頑張ってもらわないと!ですね。

生活することは汚れていくこと。毎日、クリーニング。
この大切さはよくわかっているのですが、根がグータラのせいか
尻が重い毎日でした。

これから換気扇、蛍光灯、台所、ガス台の下回り、冷蔵庫内等が
優先課題ですが、他にいっぱいありそう。

掃除箇所を全部いっぺんに思い出すと、気力がいなえます。
一つの箇所だけにスポットライトを当てて、他は見ない。
ぼちぼち頑張ります。

カトレア、清楚な花ですね。

kuraさん、こんにちは♪
昔はよく大掃除をしていたと思います。
家じゅうの壁まで拭いていました。
今はあまり頑張りすぎると腕などが痛くなるので
そこそこにしています。
我が家は換気扇など早くしすぎたので、
年末にもう一度ササーとチェックしないといけないかもしれません。
今日はホットカーペットカバーを洗いました。
車庫に広げてブラシでゴシゴシと洗いました。
しばらく高い脚立にかけ、水が切れたらベランダに干します。
完全に乾くまで3日くらいかかります。
お掃除はkuraさんのおっしゃるように、一つの箇所
だけにスポットライトを当てて、他は見ないようにして、
毎日コツコツとするのが良いのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50285657

この記事へのトラックバック一覧です: ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト②:

« キャロルのお誕生日祝い | トップページ | 山茶花の咲くころ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ